千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.25)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
封鎖領域アヴァロン前半全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+52人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+52人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips] [バフ(4.25)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【レラジェ16☆4】真・学こね式 英傑なし さすがコマちゃんだなんともないぜ

(2023.03.27)

16 魔神レラジェ降臨Lv16☆4 ver4.0 編成
所持バフ なし

動画

YouTube»

ハゲ
真とか言っても特に目新しいことしてないんだけど、初日のは脳死過剰戦力だったから少し編成をスリムにしとこうかなと……。
まあやっぱりモラクスや大嶽丸ほどのパワーは必要ないな今回は。

っていうか今回攻略の核になってんのは元から非英傑だから、英傑なしって別に大したウエイトじゃないよな。
こねこね01

ハゲ
こねこねと妙道さんの位置は逆の方が組み立て楽なんだけど、対レラジェでこねこねがサボってるのが腹立ったのでトライデントの群れで串刺しになって頂いた。
たしかなまんぞくしたのでこれで締め。

ひどい!
こねこね11

【レラジェ16☆4】こねこねってトランプとか武器にして戦いそうな顔……全然してないな(笑)

(2023.03.25)
(2023.03.26 拍手コメントの返信追記)

16 魔神レラジェ降臨Lv16☆4 ver3.0 編成
所持バフ エス★エフ、リノ/アイドル

動画

YouTube»

なんっ…でそこまで!
的確に人を傷つける台詞が言えるんだよお前はあああああっ!

…………
いや別に傷ついてなかったわ。
こねこね01

ハゲ
vsレラジェ時のラトゥールさんが表示攻撃力で8770、バニシナトさん込みだとその32倍がDPSになるので、DPS280640
コハルさん下げればもう少し上がるけど、居てもらわないとその後凌ぐのに困るしな。

ミニこね1
魔神相手だと形態変化を挟むのがやっかいポイントではありますね。
今回のレラジェさんの場合、形態変化に4秒ほど時間がかかるので、実質6秒で削り切る必要があるわけで。

でもこれ別に楽な攻略法ではないよな。こねこねと違って。
ネタプレイの類でしょ。こねこねと違って!
こねこね01

ハゲ
最新の魔神16で成立させたならそれはもうガチプレイなのでは……?

まあレラジェをしゅんころする事自体はそう難しくないけど、湯ズリーさん下げてるので、その後のデーモンアーチャーをスキル使わず凌ぐのが綱渡りではあった。
ていうか終わってから配置見直すと、ルメディアさんじゃなくて妙道さんのが楽だったか?まあいいや。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> レラジェ16はリュクスの即点火超鈍足再配置が輝きましたありがとうこねこね

1日1万回、感謝のこねこねを怠らぬようにするのですよ。
こねこね01

> 兎シナト+浴衣ラトゥールさんみてると弾幕STGかなってなりますね?

ハゲ
敵がすぐ消し飛ぶので弾幕が早々に終了するのが寂しい。

こんなん耐える敵だらけ状態ってそれはクソゲーでは!?
こねこね01

> AUOがLV3なのは何か意味があるんですか?

ハゲ
バニシナトさんでCT短縮した場合、浴衣ラトゥールさんS覚は持続10秒+CT22.75秒で計32.75秒。
持続35秒の英雄王Lv4で同時点火した場合、英雄王持続中に浴衣ラトゥールさんの次回スキルが勝手に暴発してしまうので、それを避けるために持続30秒の英雄王Lv3を採用してるのです。
ラトゥールさん使ってない動画でLv3になってるのは単に称号変え忘れてただけです。

ミニこね1
この点バニシナトさんの分岐がバトルストラテジストだったのは運命的ではありますね。

ハゲ
なので、浴衣ラトゥールさんのCTを縮めたり後衛軍師の短縮率を高める調整はこのコンボが成立しなくなるので絶対に勘弁していただきたい。

それもひでー話だな!
こねこね13

ハゲ
後衛軍師(というかアイシャさん)を強化するならスキルに攻撃バフでもくっつけた方がいいと思うの……。

まあそれはともかく浴衣ラトゥールさんを運用する場合、あえて湯ズリーさんの射程内に入れないようにするとか、英雄王(のスキル)を使わないとかも時に必要となるので、加算バフ以外でもやっぱり運用に一癖も二癖もあるキャラではあるなと。

【レラジェ16☆4】学こね式 英傑なし・隠密付与なし

(2023.03.23)
(2023.03.24 拍手コメントの返信追記)

ver2.1
16 魔神レラジェ降臨Lv16☆4 ver2.0 編成
所持バフ エス★エフ、リノ/アイドル

動画

YouTube»

ver2.0
レナータ→通天トークン餅つきフィニッシュ版 (時短要員を入れなければ−1枠)
YouTube»

即日レラジェ完了!
こねこねisGOD!

こねこね01

ハゲ
別に隠密付与を禁じ手としてるわけじゃないが、単に新しく攻略組み直すのが面倒くさかったので初回攻略を流用。

だからなんでこねこねを犠牲にする必要があるんですか?
こねこね05

ミニこね1
ちなみにですが16レラジェさんの300%割合攻撃を隠密や不死身化とかの搦め手抜きで正面から受けて倒せますかね?

ハゲ
初回時にちょうどそういう状態になって、結構耐えられそうだな?って感じになってたから、やり方次第ではいけそうな気がする。

レラジェ受け

ハゲ
画像の形で妙道さん(と高HPなので損耗が大きいティルトさん)以外のユニットはHP維持できてて、回復力が足りなくて妙道さんがHPを減らしていくという状態になってた。
(レラジェの1回目の攻撃で妙道さんのHPが7割位削られたものの耐えきって、2回目の攻撃で妙道さんが倒れたので周りも連鎖崩壊)

妙道さんのHPをケアし切れる回復力の高いユニットがもう1手分くらいあればレラジェを受けて倒せるかもな。
(なお毒ダメージに対してライフリンカーの分散は効果なし)
というわけで……

ver2.2
ローズ回復版 (道中はver2.1と変わりなし、vsレラジェは4:00辺りから)

動画

YouTube»

絡め手抜きっていうか清源自体がインチキみたいなもんだろ。
こねこね01

ハゲ
そもそも最大HPの3倍で削ってくるやつに手心加える道理とか無いし。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> バニーシナトの複数編成不可は不具合らしいですね。となると狸で化ければ何度も使用可能…いやWTCTが長過ぎるけども。CTに関しては通常シナトで踏み倒せば即座に使えますが、そのために2枠使うのも…

浴衣ラトゥールさんと組ませる事を前提とするなら、バニシナトさんを増やすより浴衣ラトゥールさんを増やす方が使い勝手良さそうですね。
こちらの動画みたいな感じで。

キメリエス16★4 白以下10枠
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41921993

> こねこね、暗黒オーラでどうやって防御下げてるの?

テラーナイト概念!(タクティクスオウガ感)
こねこね01

> キメリエスごときなんて、かつては最凶魔神だったのに…

いや、キメなんとかなんて最初からこねこねの敵じゃなかったし。
こねこね01

ハゲ
流れるようにブック・オブ・ジ・エンドやめろ。

> レラジェが来るぞこねこねぇ!受け止めろ!

うおおおおおお!
こねこね01

> やはり王道のレナータ通天は考えますよね!金ブーさんが一歩前に居ないのが運の尽き

ぶっ壊れユニット・スキル・戦法がある!禁止しよう!
じゃなくて
ぶっ壊れがある!そこは放置して別のぶっ壊れ要素で対抗しよう!
みたいな対策調整するのがアイギスっぽいですね。

まあ今回はそこまででもなかったというか、開催予定がだいぶ延期したのが大きかった感ありますが。

【レラジェ16☆4】学こね式ノルマこねこね

(2023.03.23)

16 魔神レラジェ降臨Lv16☆4 ver1.0 編成
所持バフ ☆6→ソラス、ユージェン、アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ、山ン本五郎左衛門、イルドナ、エス★エフ ☆5→エフトラ/初詣以外の全員

動画

YouTube»

ハゲ
とりあえずパワーでゴリ押し。

命なんて安いものだ特にこねこねのは、みたいなノリでこねこねを投げ捨てるのをノルマにするのやめやめろ!
こねこね13

ハゲ
浴衣ラトゥールさんでかるーくギミック破壊できないかなんて考えてたけど、さすがにそう気軽にやらせてはくれんかったか。
体感難易度は大嶽丸やモラクスの時ほどには感じなかったけど、その2つと比べるとやっぱ配置マスが普通だからな。

【キメリエス16☆4】バニシナトお試し

(2023.03.13)

08 魔神キメリエス降臨Lv16☆4 ver6.0 編成
所持バフ ☆6→ソラス、ユージェン、アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ、山ン本五郎左衛門、イルドナ、エス★エフ ☆5→エフトラ/初詣以外の全員

動画

YouTube»

ハゲ
キメリエスくらいならそんなガチガチにバフを盛らなくても、このくらいで十分殲滅いけるか。

くっ……キメリエスごときをころころしたくらいで調子に乗るなよ!
しょせん奴はこねこね族の中でも一番の下っ端!

こねこね05

ハゲ
はいはいツッコミツッコミ。

ミニこね1
とは言えさすがにこんな編成だと魔神を倒した後の残敵処理が組み立て難しくなってしまいますね。
あとやはりCTが長いので最終ラッシュにはシナトさんのスキル間に合いませんでしたし……。

ハゲ
まあスキルを3回使えるからと言って無理して3回使わないといけないという訳ではないので、1回のチャンスで一番の障害となるボスやステージギミックを破壊して、残りの枠で無理のない残敵処理という戦い方ができればいいんだけど。

ミニこね1
ちなみにこの編成(浴衣ラトゥールさんS覚+バトルストラテジストでCT短縮)の場合、称号はスキルの持続35秒の英雄王Lv4ではなく持続30秒の英雄王Lv3以下にしておけば、同時点火したラトゥールさんが次の点火を勝手にオート発動しないで済みますね。

『時は加速』する

(2023.03.11)

卵シナト

ハゲは前もハーニィとかこういう能力を嬉々としておもしろがってたけど結局使ってないじゃん。
こねこね01

ハゲ
疾風軍師の春計略は硬直を1fに短縮。
これはシステム上での最短硬直になるので、他の加速スキルでたまにある元々硬直の短いスキルに掛けたらかえって硬直が伸びた、みたいな事は発生しない。
まあエレニアさんS覚とかヒルデさんS覚とかの硬直が元々1fのスキルだと変化はないけど、同時に使っても問題が出るわけでもない。

疾風軍師の春計略適用時のDPS伸び率表
※2023.03.09時点のDPSからの伸び率

伸び率上位
疾風軍師の春計略適用時伸び率上位

元から硬直1fなので「疾風軍師の春計略」の恩恵が無いスキル

ミニこね1
トワさんのヘイスト効果なんかもそうでしたが、クラス単位で相性が良いのは硬直の長さに対して攻撃モーションが短い陰陽師やモンスタースレイヤーですね。
その他、硬直が延長される一部のスキルなどはクイック化と相性が良いですが、大雑把に言って全体的には1.5倍〜2.5倍くらいの伸び率、近接クラスは概ね2倍以下といったところでしょうか。

ハゲ
まあ相性が良いと言ってもモンスレはともかく陰陽師のDPSが10秒ばかし4.5倍に伸びたところで大した旨味はないしな。
どちらかと言えばDPSが元々万単位あるようなキャラを強化する方が現実的か。

ミニこね1
クイック化との相性以前に、初動再動に目を瞑っても持続が10秒しか無いですし、シナトさんの射程が210しかないので後衛軍師を置いたその周囲に加速して有用なユニットを置く……というのがマップにも相当左右されるので、このスキルで無理に最大のパフォーマンスを考える事自体があまり現実的ではないかもしれませんが。

ハゲ
それでもシナジーを考慮するならやはり同じく10秒で最強の浴衣ラトゥールさんかな。長射程だし1枠で手数が2倍になるので相性自体は悪くない。命中停止効果をより細かく刻めるし。
ただ盛り付けるべき乗算バフ要員・加算バフ要員を置いた上で更にシナトさんも加える余力を高難易度で実現できるかは別問題だけど。

ミニこね1
モラクス16や大嶽丸16は配置マス的に厳しいですがレラジェは配置マスは割りと密集しているので内容次第でワンチャンありますかね?

そういえば硬直がほぼ皆無になるということはアージェさんのスキルと併用しても手数が増えただけ攻撃力が下がる一方になるんじゃないかと思いますが?

ハゲ
アージェさんが普通にMAXの8.0倍状態からS覚撃った場合、20秒で攻撃力は6.5倍まで下がる。
シナトさん込みで同時点火した場合は最初の10秒で6.3倍まで下がり、最終的には5.7倍。
スキル中の総ダメージとしては通常時の1.16倍くらいといったところ。

ミニこね1
一応加速した10秒の強化にはなりますが、総合的にはあまりダメージ増えないですね……。

あとトークンの卵トラップが地味に高性能なので、採用するならそちらも当てにしたいところでしょうか。

ハゲ
計算違いでなければ卵を踏ませると、90%鈍足・効果時間90fかな?
実際の挙動としては卵を踏ませた敵には1秒弱ブロック状態→2秒強90%鈍足、となるけど。
巻き込み範囲はレンジャーのトラップよりだいぶ広め。

このタイミングでトラップを置いて……
卵トラップ1

どちらの分岐でもレンジャーのトラップだとこのくらい
卵トラップ2

卵はこのくらい巻き込む
卵トラップ2

トラップ比較

超強化トラップ
(アークワーデン)
100%鈍足*105f、貫通ダメージ
ストック9、1ユニット3個まで設置可、出撃枠消費なし
最上級トラップ
(トラップマスター)
100%鈍足*120f、貫通ダメージ、防御力デバフ付与
ストック9、1ユニット3個まで設置可、出撃枠消費なし
びっくりエッグ90%鈍足*90f、魔法ダメージ、攻撃力が高い、巻き込み広め
ストック5、1ユニット1個まで設置可、出撃枠消費なし

こねこねスルーはやめるんだ!
こねこね11

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> 帝国大戦第五陣のMission2の☆4ですけど魔法耐性60だと思います。1000↑で緑オーク叩いて400ちょいしか出ません

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!

ハゲのあるあるコンボ、ダメージが40%に下がってるな→じゃあ魔耐40で
こねこね01

> はえー、トリシャってスキル覚醒で待ち時間増加するけど、第二覚醒のクラス特性反映されるんすねぇ

ハゲ
エルダー特性の短縮効果はヘイスト系列なので、どんな硬直にも原則適用です。

> 敵ユニットの魔法耐性へのデバフ>系統2 全体デバフ(敵魔法耐性)のエステルのスキル魔杖レヴァンテインですが、70%とありますがゲーム上の画面では「80%減少させる」とあります。どちらが正しいのでしょうか?

ご指摘ありがとうございます!
以前は70%でしたがだいぶ前の調整されたの反映忘れですね。

> アルミラージ、かわいいのじゃあ

そんなラリホーに釣られコネー
こねこね01

> こねこねのツイッターアイコン配布だったよやったなこねこね!

こねこねHDリマスターヨシ!
こねこねアイコン

ハゲ
非実在こねこねがこねこねみたいな顔するのやめよ?

神獣ガルダ降臨 神級EX 9人 学こね式 ver1.5

(2023.02.09)
(2023.02.11 拍手コメントの返信追記)

動画

YouTube»

所持バフ ☆6→ソラス、ユージェン、アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ、山ン本五郎左衛門、イルドナ、エス★エフ ☆5→エフトラ/初詣以外の全員

編成削っていったらいつものうぬら5人か……みたいなノリになったじゃん。
どうなってるの?
こねこね01

ハゲ
それ大体こねこねってやつのせいだし……。
でも今回は過程でディーナちゃんとかイザムバードさんとか初運用して結構有意義だったよ。
数字で考えてたより耐えるなって体感を得た。

まあそれはともかく。

第1ウェーブ ロヴィニアさん
第2ウェーブ 浴衣ラトゥールさん+ミヤビちゃん → ver1.5でミヤビちゃんS覚に変更
第3ウェーブ 水リタちゃんトークン+イムラウさんバリア → ver1.4で山ン本さんに変更

(持ってれば)中央を撃墜するのがお手軽そうなチョイスでやってみた。
後は左右に流れるのを適当に処理できればOK。
コスト溜めは必要なら第1ウェーブだけにこだわらず第2ウェーブの空いてるマスが吉。

おいおい肝心要のこねこねさんを忘れてるぞ(こねこね特有の持ち上げアピール)
こねこね01

ハゲ
第3ウェーブは飛んでるやつ落とせるなら火力は誰でもいいし別に一人でやる必要もないし……。

ver1.4はさすがに誰でもはできないからな!
こねこねのお陰で3wを3枠に減らしてコストに余剰ができたからラーワル採用で2wも3枠に出来たわけで、こねこねisベスト!
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> リンクエラー報告です(TOP>敵ステアイギス>神獣魔神>魔神降臨>2021年と2022年の一覧ボタン)21年が22年になってて、22年がない感じです。

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。

> ちびシビラスキルの攻撃速度上昇が反映されてないようです。金の火力じゃないなーこれ。

反映忘れではなく、ちびシビラさんは攻撃速度アップはせず通常攻撃と同じ速度のままなのです。

> もっといっぱい届けたい(過剰ダメージ) そう感じたのは一人や二人ではなさそう

> 皆がしっかり準備して今か今かと待ちわびたその時、満を持して王子がスキルを発動した瞬間BGMと共にラトゥールの火力が爆発してアモンさんがサムズアップするの中々エモくていいなと思いました(感想)

> 動画の終わるタイミング完璧で草でした

タイミング合わせに撮り直した模様(テイク3)
こねこね01

> 大討伐のフレイムドラゴンさん撃破170付近の右上で待機してる時は何故か防御1200になっているような…?

ご報告ありがとうございます!敵ページに追記しました。
確認したのだいぶ前ですが、英傑の塔でも同じ待機形態なのに待機位置によって防御力/魔法耐性が異なるという謎現象あるんですよね。謎です。

ついでにですが、初回時には無かったはずのドラゴン属性がいつの間にか追加されてました。

【アモン16☆4】S★F試し斬り

(2023.01.21)

02 剛炎のアモンLv16☆4 ver6.0 編成
所持バフ ☆6→ソラス、ユージェン、アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ、山ン本五郎左衛門、イルドナ、エス★エフ ☆5→エフトラ/初詣以外の全員

動画

YouTube»

ハゲ
せっかくなんで加算バフが物を言う浴衣ラトゥールさんで遊んでみた。
こねこねってやつのせいで引けてから今まで使う機会なかったキャラをこの際まとめてお試しだ。

異議あり!
裁判のやり直しを要求する!
こねこね01

AAA

ミニこね1
浴衣ラトゥールさんのトリプルエースは表示攻撃力の16倍がDPS(1秒ごとに4倍の攻撃力で4連射)なので、攻撃力13923*16で短時間ではありますがDPS22万2768という事になりますね。
4マルチ効果はスキル中でも100%ではないのでそこはブレますが、少なくとも単体に対してという事なら。

ハゲ
さすがにこんだけ盛ると旧魔神の中ではHPが高い方のアモンさんも何も出来ずに秒で溶ける。

ミニこね1
今回の加算バフの内訳としては

攻撃力23304*0.2=加算値4660(エス★エフ)
攻撃力13903*0.3=加算値4170(シャディア)
攻撃力2379*0.13*12=加算値3711(ミヤビ)
合計で最大12541の加算バフ

ということになるでしょうか。

ハゲ
枠は余らせてるし使ってないバフもまだまだあるから、ガチで盛ればDPS30万とか40万も視野に入りそうだな。

最新のガチ魔神でそんな都合よくバフユニばかり並べられるわけ無いだろ。
机上の空論で周回遅れの旧世代魔神にオラつくのやめろめろ。
こねこね05

ハゲ
そういうのこねこねがよくやるやつじゃん。

こねこねは許されて当然!
こねこね05

SF

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> メシナさんは英傑7Fと統帥7Fの最高スコア持ちですね。おめでとうございます

ハゲ
ありがとうございます!

なおトレスするのも面倒くさがっている模様。
こねこね01

ハゲ
更新してきたわ。
置いとくだけでええんかーい。

ユージェンがきたからそっちも更新できるんだよなあ……?(よくは知らない)
こねこね01

> 編成一覧のクンレンGGが気になるGG中毒者。。。

ハゲ
訓練が常設になった頃に金欠だったので一時的にGG回したんですが、その後特に活用されていない模様。