千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.17)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
王国ナナイロ文化祭全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+49人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+49人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips(4.18)] [バフ(4.18)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【検証】鈍足効果まとめ

2024.03.21 [大青魂 (レテマギア)] ブルーゾーン (鈍足効率35.0%)を追加
2024.03.21 [大青魂 (フィリアトリウィア)] ブルーゾーン (鈍足効率25.0%)を追加
2023.12.18 [聖夜の魔獣ケルベロス] 通常攻撃 (鈍足効率65.0%/32.5%)を追加

※追加記事はページ下部に。

>急にウィッチについてなのですが、鈍足効果自体の違い以外にも鈍足効果付与時間の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか?フィグネリアのS覚はそれが短く設定されているとかなんとか。

ハゲ
生憎とフィグネリャーさん持ってないのでS覚がどうかは私の方では確認できないです。
が、同じクラスでもスキルの効果によって鈍足効果や鈍足の適用時間が異なる場合というのは当然あります。

(※追記:ルナティックソーンの鈍足効果の検証データをLeono様より提供頂きました。どうもありがとうございます!)

(あっ……何だかこねこねに不都合な展開の予感)
こねこね13

ハゲ
実を言うと鈍足効果については前々から検証した内容についての記事を書こうとは思っていたんだけど、調べたのが60fpsの頃だったので30fps化で鈍足時間がどうなったのかとか調べるのが面倒で放置してた。

でもまあ、ちょうど検証に比較的適してるキメリエスが復刻されてる事だし、この際手持ちのユニットや調べたものだけでも、ここで今覚え書きを。

鈍足効率概要

鈍足耐性について

魔神グシオン降臨Lv.16以後に実装された敵ユニットの鈍足耐性は鈍足効果を軽減する。
例:鈍足耐性30%の敵に鈍足効果80%の鈍足を与えた場合→80%*0.7=56%の鈍足効果となる。
鈍足時間には影響しない。
形態変化などで鈍足耐性が変化する敵の場合、変化前に与えた鈍足効果が変化後も持続していれば、変化後の耐性に関わりなく変化前に与えた鈍足効果のまま機能する。
ユニットクラス行動鈍足
効果
鈍足
時間
攻撃
間隔
鈍足
効率
ヘイ
スト
込み

攻撃
間隔
ヘイ
スト
込み

鈍足
効率
リタ/陽影セレーネブラックサマー90%893283.4%2948.4%
ふゆの雪花のあやかし姫吹雪け白雪の花
白雪の迷い路
90%
30%
47
常時
5680.4%5185.3%
ミュレトンネルコンストラクター
ドリルマスター
移動後攻撃
掘削教官の開削
90%30777.1%777.1%
エフトラ☆5/初詣異世界戦士祝祭警備砲トーイン90%895277.0%4687.1%
リュクスグリュプスロード
グリフィンフェロー
旋風の槍90%283376.4%3181.3%
清源妙道真君飛天真人三尖両刃刀80%414474.5%4041.0%
ミコト/波打ち際悟得陰陽頭
召鬼陰陽頭
炎天避暑の霊符75%272775.0%
37.5%
2442.2%
コノハ空神天狗の大団扇
天狗の大嵐
80%424574.7%4141.0%
-虫【GBM】通常80%394274.3%4274.3%
ハツネジライヤ秘伝・地縛りの術85%192273.4%2176.9%
パリオス/悪戯ゼニスウォリアー
プレデターウィング
強襲トリックスター85%472871.3%2774.0%
ユージェン☆6チェイスハンターペインショット80%293370.3%3077.3%
38.7%
ヴァイスデッドリーエッジ奥義 瞬閃疾風刃80%191169.1%1169.1%
ラテリアモンスターパニッシャー戒めの鎖剣ドローミ80%242868.6%2576.8%
リュリュホーリーウィッチ通常80%394766.4%4274.3%
一目連アメノマヒトツノカミ
ヒトツメノムラジ
抑止の竜巻80%435266.2%4773.2%
デスピアホーリーウィッチ通常80%394865.0%4372.6%
聖夜の魔獣ケルベロス-通常67%394065.0%
32.5%
4065.0%
32.5%
元始天尊三清道祖
夜陰道祖
通常(玉皇大帝)70%394265.0%3835.9%
ネーニャ/勤勉ソーサレスキャッツハリケーン65%393965.0%
32.5%
3734.3%
ふゆの雪花のあやかし姫忘れじの大雪原
白雪の迷い路
80%
30%
39
常時
5664.8%5168.2%
タマミ召鬼陰陽頭退魔封禍陣75%273263.3%2872.3%
36.2%
リュリュホーリーウィッチ極寒の聖夜80%392562.4%2465.0%
フィグネリアホーリーウィッチ通常80%395062.4%4569.3%
サギリ妖怪総元締ぬらりひょん総大将の短ドス・追討80%243161.9%2868.6%
ルナール/仮装ボウライダーエリートパンプキンヘルアロー90%223261.9%2968.3%
トワ/優等生クロノマスター
クロノマンサー
フリーズタイム停止
40%
19
常時
5261.9%4764.3%
デスピアホーリーウィッチコキュートス80%392660.0%2562.4%
エリザソーサレス真・氷結呪縛80%425660.0%5165.9%
-エアーエレメンタル
上級エアーエレメンタル
通常60%常時-60.0%-60.0%
戦場に集う聖霊たち支援の聖霊進軍への導き80%445959.7%5366.4%
ドルチェ/火遊びヘビートリガー対デーモン冷凍弾停止
80%
19
59
9156.0%7865.4%
-ホーリーウィッチ通常80%395655.7%5161.2%
-プリズムミラー(第二覚醒)通常80%395655.7%5655.7%
鬼崎きらら対魔忍 超人 覚醒【対魔忍】SuperFreeze停止
40%
9
常時
3555.4%3256.9%
クリスタライドマスターフェンリルモード67%394755.3%4261.9%
ミコト/波打ち際悟得陰陽頭
召鬼陰陽頭
夏夜の怪異停止295453.7%4663.0%
オヴェリージェットトルーパーソニックブーム70%222953.1%2757.0%
デスピアソーサレス通常65%394852.8%4359.0%
-ヘビートリガー通常80%599151.9%7860.5%
ハツネジライヤ草絡めの術60%192251.8%2154.3%
スプラマスターレンジャーシェイドの魔弓90%274850.6%4455.2%
トワクロノマスター
クロノマンサー
通常50%常時-50.0%-50.0%
玉手箱-永匣50%永続-50.0%-50.0%
サナラ☆5ジオマンサーアークオベリスク99%306049.5%5455.0%
クゥイル/真夏グリフィンフェロー夏風タイフーン80%423449.4%3154.2%
デスピアソーサレスコキュートス65%392648.8%2550.7%
エリザソーサレス氷結呪縛70%395648.8%5153.5%
ロカドラゴンデストラクト土竜の縄張り80%457448.6%6555.4%
クーコシナツヒコ護風陣53%293248.3%3051.6%
クラマ空神,天魔天狗通常50%394147.6%3726.4%
スプラマスターレンジャードリアードの妖精弓70%192847.5%2553.2%
チヨメ忍神忍手裏剣・痺毒絡停止91947.4%1850.0%
ジゼルドラグーンオードナンス
竜砲騎士隊長
竜咆弾70%355247.1%4752.1%
シプリア/聖夜ナイトアサシンサンタの贈り物80%193646.9%3449.0%
クゥイルグリュプスロードストームランス80%423646.7%3350.9%
デスピア/秋祭ホーリーウィッチ秋風のコキュートス80%393445.9%3347.3%
ルナール/仮装ボウストームキャバリアパンプキンアロー60%222945.5%2748.9%
-アークウィッチ
ソーサレス
通常65%395645.3%5149.7%
ユーティアークウィッチ
ホーリーウィッチ
アネモイ・テュエライ65%395645.3%5149.7%
ミステルクイーンオブドルイド深森の重縛85%397444.8%6551.0%
黄蓋 公覆弓聖【恋姫】赤壁の大火80%393544.6%3248.8%
太公望
清源妙道真君
飛天真人通常50%394444.3%4048.8%
24.4%
-シナツヒコ通常53%293544.2%3248.3%
レダアルセーヌ影縫い
五月雨縫い
99%122744.0%2449.5%
プリスナクラウンマスタープリズムプリズン99%122744.0%2449.5%
ランヒルドシールインヘリット
モンスターデモリッシャー
封魔の聖剣
聖剣ブルンツヴィーク
60%223044.0%2748.9%
-王子【風護】通常50%394543.3%4147.6%
23.8%
-天狗
大天狗
空神
天魔天狗
通常50%394543.3%4147.6%
23.8%
-風伯
風神
風鬼
通常50%394543.3%4048.8%
24.4%
コラリーエルダードラゴンメイガスタービュランスマギカ
(3回目以降)
50%404742.6%4742.6%
キキョウ神託巫女
ビジョナリー
通常50%394642.4%4147.6%
23.8%
リナリアマスターレンジャーエルヴンアロー
闇エルフの速弓術
70%193241.6%2945.9%
-下級スカイウォリアー
スカイウォリアー
スカイウォリアーチーフ
ドレッドウィング
ゼニスウォリアー
プレデターウィング
通常80%393841.1%3544.6%
フィオレクイーンオブドルイド
フォレストクイーン
樹林繁栄の唄85%398140.9%7146.7%
チヨメジライヤ忍手裏剣・痺毒絡停止92240.9%2142.9%
ふゆの雪花のあやかし姫通常
白雪の迷い路
50%
30%
30
常時
5640.7%5141.8%
トリシャドラゴンデストラクト黒竜の息吹60%608940.4%7746.8%
アイーダアークワーデンスピリットイーグル50%243040.0%2744.4%
-アーククロノウィッチ
クロノマスター
クロノマンサー
通常40%常時-40.0%-40.0%
マツリ猛将軍師
大軍配者
疾風迅雷45%293339.5%3043.5%
トリシャエルダードラゴンメイガス黒竜の息吹50%607739.0%7739.0%
-陰陽師
陰陽頭
悟得陰陽頭
召鬼陰陽頭
通常75%275437.5%4644.0%
-異世界戦士通常50%395237.5%4642.4%
-一目の竜
一つ目神
アメノマヒトツノカミ
ヒトツメノムラジ
通常50%395237.5%4741.5%
デスピア/秋祭ソーサレス秋風のコキュートス65%393437.3%3338.4%
-風の魔術師【流星WA】通常50%395436.1%4939.8%
シホ神託巫女通常50%395535.5%4939.8%
ソラーレ
メープル
ドルイド
フォレストクィーン
アースグレイブ
大地の怒り
99%298135.4%7140.4%
シプリア/聖夜ナイトアサシンプレゼント乱れ撃ち60%193635.2%3436.8%
大青魂レテマギアブルーゾーン35%常時-35.0%-35.0%
-ウィッチ
ロードウィッチ
通常50%395634.8%5138.2%
ロベルトオラクル憤怒の一撃99%298334.6%7438.8%
ラトゥール宮廷道化師クイックディール停止41734.0%1636.0%
-ライトエレメンタル
上級ライトエレメンタル
ちび上級ライトエレメンタル
通常50%334933.7%4933.7%
-ドラゴンデストラクト通常60%407432.4%6536.9%
フィグネリアホーリーウィッチルナティックソーン85%195032.3%4535.9%
ハルフゥタイダルビショップ通常60%397431.6%6635.5%
-シャーマン
シャーマンロード
神託巫女
ビジョナリー
通常50%396231.5%5634.8%
ファウスト天才博士【GBM】賢者の石【氷】67%398331.3%7435.1%
ヴァネッサバスターアーマー
フォートレス
鋼式超重力弾50%396331.0%5833.6%
-エルダードラゴンメイガス通常50%406530.8%6530.8%
トゥーリ神命騎士
遍歴の聖騎士
輝天剣舞50%393230.5%2933.6%
クラリス風の魔術師【流星WA】カサレシャート50%393230.5%3131.5%
-クロノウィッチ通常30%常時-30.0%-30.0%
-野外美食セット通常30%常時-30.0%-30.0%
-ブルームペタル通常30%常時-30.0%-30.0%
フィオレ/湯けむりクイーンオブドルイド
フォレストクイーン
通常30%常時-30.0%-30.0%
スーアンデッドキラースピリットイーグル
スピリットスナイプ
50%244030.0%3633.3%
黄蓋 公覆弓聖【恋姫】通常50%393329.5%2933.6%
-タイダルビショップ通常60%398228.5%7332.1%
ケイティ/教師コマンダーそこ! 居眠り禁止!50%393527.9%3230.5%
フレデリカハイキャノンマスター
超重巨砲士
暗黒超重力弾90%3411027.8%9532.2%
-上級アイスエレメンタル氷霊の冷嵐停止93327.3%3327.3%
-ドラゴンアークメイジ通常50%407427.0%6530.8%
ピックルジャッジメントヘビーボルト50%295426.9%4830.2%
-ジオマンサー通常85%196026.9%5429.9%
オロチヒメ/迎春大呪術師祖
妖厄神
蛇霊の煤払い
墨蛇の荒噛み
停止145226.9%4928.6%
-雪娘
氷雪姫の怪
雪花のあやかし姫
通常50%305626.8%5129.4%
サティンアンダーテイカー断罪棘円舞50%193626.4%3328.8%
カノン超重巨砲士訓練用砲弾55%326825.9%6228.4%
エレニアドラゴンロードドラゴンサンダー99%62325.8%2325.8%
マキナロードオブヘルメス
マグヌムオプス
ハイパーアシッドボム85%206725.4%6028.3%
大青魂フィリアトリウィアブルーゾーン25%常時-25.0%-25.0%
リスティスデスアベンジャー食い千切り
大暴食
99%93724.1%3724.1%
ミネルバネプチューン
エル・ドラゴ
魔弾タスラム93%114323.9%3926.3%
エレニアドラゴンロードサンダーボルト99%62523.8%2523.8%
-風神(幻影)通常40%396623.6%6623.6%
ラルフヘビートリガー対ゴブリン速射爆裂弾40%305123.5%4526.7%
フウカマスターレンジャーレッグスナイプ50%153223.4%2925.9%
サナラ☆5ジオマンサーグランドクリフ85%197023.1%6226.0%
ラトゥール宮廷道化師フォーチュンダイス停止42422.2%2224.1%
ハリナアウトクラトール通常
エルフの女皇
皇権神授
停止73221.9%2924.1%
ラヴクラフト創造主【GBM】ダゴン君キャプチャー停止146421.9%5923.7%
ミステルクイーンオブドルイド樹縛の秘術85%197421.8%6524.8%
-ドラゴンメイジ通常40%407421.6%6524.6%
リーエン修羅轟雷掌99%63220.9%3022.0%
ヴィクトリアセレーネアーバレスト80%135220.0%4921.2%
フェリシアプロフェッサー通常20%常時-20.0%-20.0%
フィオレクイーンオブドルイド
フォレストクイーン
樹縛の秘術85%198119.9%7122.7%
ラトゥール宮廷道化師通常停止42419.5%2221.2%
デューオ/聖夜ネプチューン
エル・ドラゴ
サプライズショット70%82919.3%2919.3%
ミネルバネプチューン
エル・ドラゴ
魔弾II70%72618.8%2519.6%
リッカドールマスターモードチェンジ
ペネトレータモード
70%72718.1%2618.8%
メリーファフォレストクイーン通常
眠りの森の祭司
99%148117.1%7119.5%
リディペガサスマスターワールウィンド45%112917.1%2619.0%
デューオ/聖夜ネプチューン
エル・ドラゴ
パーティタイム70%83416.5%3317.0%
-アイスエレメンタル
上級アイスエレメンタル
通常停止595553.6%5553.6%
アルタコッペリアタスラム・レプリカ70%73115.8%2817.5%
エイルヘビートリガー滅蟲灰燼弾40%307715.6%6518.5%
ヒルデペネトレーター対機械帯雷弾70%73414.4%3414.4%
クラシル竜神戦士風剣ジュワユーズ
暴風剣ジュワユーズ
45%113514.1%3315.0%
(リッカ以外)ドールマスター
ライドマスター
スキル使用中70%73713.2%3414.4%
-セーラー
セーラーチーフ
スキル使用中70%73812.9%3613.6%
-ジェットトルーパー通常70%73912.6%3514.0%
-ロケットトルーパー通常70%74112.0%3713.2%
ミネルバネプチューン
エル・ドラゴ
通常70%74311.4%3912.6%
デューオ/聖夜ネプチューン
エル・ドラゴ
通常70%84911.4%4512.4%
四ノ宮小町銃の名手?【流星WA】通常70%75711.0%5211.7%
オロチヒメ/迎春大呪術師祖
妖厄神
通常
蛇に睨まれた鼠
停止98710.3%7711.7%
リーンベルアドミラルバーストピストル40%8*26310.2%5711.2%
-下級パイレーツ
パイレーツ
キャプテン
キングオブパイレーツ
ネプチューン
エル・ドラゴ
通常70%74910.0%4510.9%
ビエラドレッドノート鎮圧用散弾40%8339.7%3010.7%
サクラバトルメイド女中式支援戦闘術
女中式継戦ご奉仕
70%7549.1%4710.4%
-セーラーエリート
アドミラル
ドレッドノート
スキル使用中40%8388.4%368.9%
-マーチャント
エルダーマーチャント
通常70%7627.9%558.9%
-ドルイド
マスタードルイド
クイーンオブドルイド
フォレストクイーン
通常99%6817.3%718.4%
四ノ宮小町銃の名手?【流星WA】商人特注炸裂弾40%8577.2%527.6%
ラルフモンスターバスター対ゴブリン速射爆裂弾40%8615.2%555.8%
-モンスタースレイヤー
モンスターバスター
ペネトレーター
通常70%71014.9%885.6%
オヴェリージェットトルーパーヴィントイェーガー70%71044.7%875.6%
エイルモンスターバスター滅蟲灰燼弾40%8853.8%734.4%
-王子【獣装】巨獣の牙鎚99%29単発-単発-
グローリア剣神奥義 岩砕滅隆剣99%29単発-単発-
リュクスグリフィンナイト鷲獅子の羽嵐50%39単発-単発-
フィロ槍聖奥義 飛天流槍衝
秘奥義 天昇槍連雨
70%239単発-単発-
元始天尊三清道祖
夜陰道祖
配置時(玉皇大帝)80%299単発-単発-
リエーフホーリーウィッチ百獣王式魔術戦闘90%42単発-単発-
リエーフソーサレス百獣王式魔術戦闘80%42単発-単発-
エフトラ☆6異世界戦士人類史の再演オルギン95%179単発-単発-

ハゲ
まず先に、鈍足時間やゲーム上で表示されてない鈍足効果に付いての数値はアナログな検証から算出した数値なので、大体は合ってると思うけど若干のズレはあるかもしんない、とは言っておく。

[計測方法について]

ミニこね1
鈍足効果と鈍足時間は分かりますが、鈍足効率というのは?

ハゲ
例えばリュクスの旋風の槍は90%の鈍足効果を掛けると言っても射程内に敵がいる間ずっと90%なわけじゃなくて、攻撃ごとに鈍足が解けて普通に移動されてしまう時間が数フレームあるじゃない?
鈍足効率はそこんとこを加味しての実質的な鈍足効果とでも考えればいいかな。

ミニこね1
クロノウィッチやエアーエレメンタルのような常時鈍足型は別として、大抵の鈍足攻撃は鈍足の隙間を考慮すると上位勢でも効果量の8〜9割くらいの鈍足効率に落ち着く感じですね。
それでも旋風の槍が一番というのは当たり前という感じですが、2番目がコノハさんのスキルですか?

ハゲ
天狗については仕様との噛みあわせで言及すべき点があるので、そこは後述。
リュクスでも実質76.4%と意外に鈍足の隙間の影響が大きく感じるけど、よっぽど移動速度の速さと耐久力を兼ね備えた敵でなければ、リュクスゾーンを抜け出す前に斬り刻むにはそれで充分なわけだし。
……これでも30fps化の時に攻撃速度と鈍足時間が若干弱体化してるんだけど。

手塚ゾーンみたいなノリでしれっと謎の必殺技名付けるのやめろ。
こねこね05

ハゲ
で、ここからの話をする前にアイギスの鈍足について基本仕様を確認。

ここから主に取り上げるのは、前者の自分の鈍足に自分で鈍足を重ねたケースについてだけど。

ミニこね1
とは言え大抵の鈍足攻撃は攻撃間隔よりも鈍足時間の方が短く設定されてますから、自分で自分の鈍足に被さるという事は基本無いですよね?

ハゲ
まあそうだけど、例えばスーさんのスピリットスナイプのような多段攻撃もある。
このスキルは鈍足時間24フレームの4連射鈍足攻撃だけど、2〜4射目は1射目の鈍足効果中にヒットしてしまうのでその鈍足は無視され、1射目がヒットしてから24フレーム後にスピリットスナイプの鈍足は解ける、という扱いとなる。

ミニこね1
他にもデスピアさんのコキュートスとリュリュさんの極寒の聖夜のようなクイック系スキルはもろにその仕様のあおりを受けてしまいますね。
クイック化したがゆえに、鈍足時間40フレームに対して攻撃間隔25〜26フレームと、攻撃間隔より鈍足時間の方が長いですから。

動画

ハゲ
とまあ鈍足効果が1回おきに無視されるから、通常攻撃よりも鈍足効率が落ちてしまう計算になるな。
実際スキル無しの場合と比べても、極寒の聖夜の方が射程が伸びる(=鈍足を仕掛けられる期間が長い)にも関わらず、鈍足が掛かる回数はキメさんがゴールするまでにどちらも3回に留まってしまう。

ミニこね1
まあ実質鈍足が落ちると言っても若干ですし、火力が大幅アップかつコキュートスは範囲になる事もあって、そこのところをあまり感じさせない性能ではありますが。

同じ理屈でトワさんのスキルで他のウィッチを加速させた時も、加速により鈍足力が高まるわけでなく、むしろ(単独運用の場合は)自己鈍足被りにより鈍足効率が若干落ちてしまうと考えなければいけないわけですね。

ハゲ
あと自分で自分の鈍足に被ってしまうケースはもう一つあって、表の注釈にも書いた敵との位置関係。

ウィッチや天狗のように弾を発射するタイプの遠距離攻撃は、鈍足攻撃ユニットに対して敵が向かってくる状況である場合、敵が間合いを詰めた分だけ着弾までが短くなるわけだから、鈍足時間<攻撃間隔であっても先に撃った鈍足に次の鈍足攻撃が被ってしまうケースもありうる。

ミニこね1
逆に離れていく敵に撃つ場合は着弾までが長くなるので、そういう現象が起きにくくりますよね。
表の鈍足効率はそういった間合いに状況変化については無視しての理論値で、常に一定間隔(攻撃速度の間隔)で鈍足攻撃を当てる前提となってますが。

ハゲ
まあこれは文章で説明するより、動画で見る方が分かりやすいか。

動画

ミニこね1
コノハさんのスキル1発目はしっかり鈍足が掛かってますが、2発目が当たっても鈍足が掛からず一気に走り抜けられてしまってますね。
これはつまり1→2発目の間に間合いを詰められた事で2発目の命中が1発目の鈍足時間の終了間際に間に合ってしまったがために、2発目の鈍足は無視されてしまった、と。

天狗、特に好感度ボーナスが隙軽減であるクラマさんは鈍足時間と攻撃間隔の差が小さいですが、この現象の事を考えると鈍足的には必ずしもプラスとは言えないですね。

ハゲ
コノハさんやクラマさん使ってると「あれ今鈍足効いてなかった?」みたいな経験したことある王子もいるだろうけど、それはこういう事。
天狗の竜巻の弾速が(実装の後に調整されたとは言え)あまり速くないのも要因となってる。
(弾速が遅いと敵との間合い変化による着弾時間の影響を受けやすい)

まあ移動速度が速いキメリエスだから攻撃と攻撃の間に間合いを大きく詰められてこうなったわけで、コノハさんのスキルは80%もの鈍足が掛かるんだから並の移動速度の敵ならこういう心配は基本しなくていいけど。

ただヘイスト込みだとクラマさんは素で鈍足時間>攻撃間隔となってしまうし、同じくコノハさんもスキル中はそうなってしまう。
そうなると敵が向かってくる場合や移動速度が速い敵じゃなくても自己鈍足被りが起こり得るようになるので、鈍足のことを考えるなら天狗にヘイスト乗せはよく考えた方がいい。

ミニこね1
学園ネーニャさんのキャッツハリケーンも実に微妙なところですね。
クイック化により攻撃間隔と鈍足時間が全くのイコールですから、離れていく敵に対しては鈍足の隙間が少なくて効果の高い鈍足攻撃となりますけど、向かってくる敵に対しては2回に1回は鈍足が無効になる可能性が高いという。

ハゲ
その点、リュクスやパイレーツのように距離に関係なく即着弾型の攻撃であれば自分の攻撃でこういった事は起きないので、間合いに関係なく常に安定した鈍足効果を発揮できるのが強みとなる。

まとめるとざっとこんなとこかな。
主に鈍足ユニット単独前提での話をしたけど、効果時間と鈍足上書きの仕様を把握しておけば、鈍足ユニットを複数使う場合に効果的な組み合わせも見えてくるというもの。
この点、クロノウィッチの優秀さが伺える。

ミニこね1
ホーリーウィッチの鈍足効率が単体に55.7%、ソーサレスが48.8%であるのに対して、クロノウィッチ(トワさん)は射程内すべての敵を安定して常時40%(50%)鈍足ですからね。
常時適用型という仕様上、他の鈍足効果の隙間を無駄なく埋めるのにも適しているので組み合わせて使っても良好、かつトワさんのヘイストは前述した自己鈍足被りさえ起きなければ、他の鈍足ユニットの攻撃間隔を速めることでその鈍足性能も高まりますから。

ハゲ
逆に言えばトワさんの射程圏内だとシャーマンやスーさんなどの50%以下の鈍足は意味を成さないということになるから、鈍足を組み合わせる場合は要考慮となる。

ノーマルなウィッチが単独だと効果値の字面程にいまいち鈍足効率が高くないのは、攻撃間隔に対して鈍足の隙間が大きめなせいだから、そこを補い合うように複数で鈍足を掛け合えば高い鈍足力を発揮できる。
特にホーリーウィッチなら鈍足効果自体は80%なんだし、それを常時撃てるのが強みなんだから。

ミニこね1
その他、鈍足時間が短いために鈍足効率が下位の鈍足でも、鈍足効果が高ければ他の鈍足との組み合わせと命中タイミング次第で単独効率以上の仕事するという場合もありますからね。

例えばソーサレスが2人掛かりでお互いの隙を補い合えば常時65%の鈍足になりますが、鈍足時間が重なった部分は片方分損してるとも言えるわけで。
一方、陰陽師は鈍足時間が短めなので(範囲鈍足攻撃であるという点は別の話として)単独での鈍足効率はソーサレスに劣りますが、同じく2人掛かりでお互いの隙を補い合えばほぼ常時75%鈍足が可能になりますし。

おまえら緑の販促は気が済んだか?
こねこね09

コノハの好感度ボーナス150%について

(2019.06.26)

…わかった この話はやめよう
ハイ!! やめやめ

こねこね01

ハゲ
2020.05.14調整にてコノハさんのボーナスが硬直短縮から攻撃+に変更されたので、以下の話題は過去のものに。


ハゲ
好感度ボーナス150%が順次実装されていく中、コノハさんに攻撃硬直-14%が追加されたわけだが。

このページの内容を十分に嗜んでいるこねこねならお気付きだろうが……、もしかしてこいつはコノハにとって罠ボーナス……ってヤツだな?
こねこね01

ハゲ
……君のような勘のいいこねこねは嫌いだよ。

以前の記事でも言及してたとおり、天狗はもともと鈍足の効果時間と攻撃間隔が僅差なので、素の攻撃間隔でも状況次第は自己鈍足被りが発生しうる微妙なバランスだったわけだが、硬直短縮が新たに追加されたことでコノハのスキルの鈍足時間と攻撃間隔が全くのイコール(ヘイスト無しでの攻撃間隔が150%ボーナスにより45f→42f)に。

つまり、以前の記事に載せていたキメリエスに対して竜巻が2回に1回は無効になるというあの動画の現象が、キメリエスのように移動速度が特別速い敵でなくとも普通に起きてしまうようになる、というわけだ。
こねこね01

ハゲ
学園ネーニャちゃんのキャッツハリケーンと同じで、自身から離れていく敵に対しては密度の高い鈍足になりうるが、向かってくる敵に対しては自己鈍足被り確定という状態だな。
当然、ヘイストを乗せると完全にアウト(コノハさんにヘイスト乗せは元々アウトだったから硬直軽減のぶん鈍足効率の強化にはなるけど)。

もちろん硬直が減って手数が増えれば火力も上がるからプラス要素がないわけじゃないけど、それも1割増もないくらい。
問題になるのは主にスキルの鈍足の方で、通常攻撃の鈍足は(相手や状況によるものの)硬直軽減が有効に機能する可能性が高いけど、天狗の通常攻撃の鈍足力自体は並性能くらいだし……。

コノハさんのスキルの鈍足力は表に並べてる通りリュクスの次くらいの強力な鈍足効果だから(しかも本人が隠密+3体マルチなので実用性も高い)、それが実質半減と言っていい好感度上限突破を行うかは、よく熟慮する必要があるな。
コノハさんに限らず今後も鈍足キャラに硬直軽減が追加された場合は、キャラによっては同様の問題に注意すべき。

なんだやっぱり緑の陰謀か。
こねこね05

ハゲ
まあ上限突破してるコノハさんとしてないコノハさん両方用意して使い分ければ、コノハさん好き好き王子も何の問題もないがな。

いや、問題あるだろ明らかに。
こねこね03