千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.25)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
封鎖領域アヴァロン前半全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+52人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+52人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips] [バフ(4.25)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【フェネクスLv15】自重せずにいこう

(2017.12.29)

魔神フェネクス降臨Lv15 ver3

編成

魔神フェネクス降臨Lv15 ver3 編成

動画

ハゲ
やっぱりスーさんの4連射と射程はとんでもないよなあって。
リュクスはスーさんのタゲがコウモリに逸れないようにサポート。他の組み立ては適当で。

スー

こねこねさんのお陰で☆3取れました!
こねこね14

ハゲ
誰だお前は。

ミニこね1
動画見てちょっと気になりましたが、一斉攻撃した時のケラウノス王子の攻撃力は4696で、HP3825・魔耐30の青サラマンダーは一撃で撃破できないはずなのに、動画の1:02頃の上側の青サラマンダーは王子の攻撃で撃破できてますよね?

ハゲ
確認してみたけど、この時フェネクスが第1形態から第2形態に変化している途中で、この間はフェネクスのリジェネ効果が一時的にOFFになってる。
なので、ラピスさんの削り+王子サンダーで普通に倒せたというわけ。

ミニこね1
なるほど。

それって納得いくかァ〜
おい?オレはぜーんぜん納得いかねえ……

(2017.12.25)

エヴァ

ワグナス!
オロチヒメの覚醒スキルの呪殺判定は普通に基礎5%×3倍=HP15%未満だと、こねこネットワークが受信したぞ!
こねこね01

ハゲ
えぇー……。
じゃあ結局おかしいのはエヴァちゃんのカースソングだけってこと?

知らない間にサイレント修正されて5%×2.5倍=HP12.5%未満になってるんじゃないか?
こねこね01

ハゲ
かもしれないと思って改めて確認してみたけどHP12.5%未満で呪殺とはならず、やっぱり10%未満で呪殺成立なんだよなあ……。

カースソング検証動画(撮影日2017.12.10) 検証本番1:20以降

検証対象:オーガ(青)

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
60fps
オーガ(青)近接物理5000400500156
(32)

オーガ(青)のHP推移

攻撃ユニット攻撃手段攻撃力与ダメージ攻撃
回数
与ダメージ
の合計
検証対象
の残HP
残HP/最大HP
の割合
検証
結果
5000100.00%(検証開始前)
山賊 手下A
(1人目)
通常攻撃35030014回420080016.00%(エヴァの射程外)
山賊 手下A
(2人目)
通常攻撃3503001回30050010.00%カースソングの
射程内だが
呪殺不成立
リゼットスロウマジック-11回14999.98%呪殺が成立

ハゲ
カースソングの呪殺判定が5%の2.5倍で残HP12.5%未満なら、山賊2人目の攻撃を当てた時点で呪殺できてないとおかしいんだけど実際にはそこでは不成立で、リゼットちゃんのスロウマジックを当てて10%を割った時点で呪殺となるんだよね。

2人目の山賊の被ダメージを見ての通りオーガの攻撃力が300に下がってるから、ちゃんとオーガをカースソングの射程圏内に入れた上で叩いてるし。

この検証方法に何か適切でない部分があるんじゃないか?
あるいは敵ユニットの即死係数が呪殺の判定に絡んでるみたいな話を聞いたことあるような気がするが。
こねこね01

ハゲ
同じ方法で呪術師の基本呪殺判定や呪術師共通スキルであるカースボイスの検証をした場合はちゃんとカタログ通りの検証結果になってたから、検証のやり方や状況がマズいというわけではない……と思う。

敵ユニットの即死係数と呪殺判定の関係についても、即死係数が0(即死が効かない)敵に対しては呪殺も効かないけど、0でなければ係数がいくつだろうと呪殺判定に影響が出るわけじゃない。

そういや魔神やスフィンクスなんかには呪殺は効かなかったが、酒呑童子の場合は通常通りに有効だったな。
逆に言えばごく低確率ではあるが酒呑童子には即死が有効なわけだが。
実際、酒呑童子を即死させてる動画を見かけた覚えがあるぞ。
こねこね01

ハゲ
ウチでもエイミーちゃんで開幕酒呑即死1回あった覚えがある。

それはともかく念のため相手を変えて検証してみようか。

カースソング検証動画(撮影日2017.12.11) 検証本番2:00以降

検証対象:アイアンゴーレム

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
60fps
アイアンゴーレム近接
遠距離/範囲
ゴーレム
近:
物理
遠:
物理
60000近:
4000
遠:
3500
250050近:
711
(152)
遠:
406
(131,241)

アイアンゴーレムのHP推移

攻撃ユニット攻撃手段攻撃力与ダメージ攻撃
回数
与ダメージ
の合計
検証対象
の残HP
残HP/最大HP
の割合
検証
結果
60000100.00%(検証開始前)
白の皇帝アダマスの神器1800180030回54000600010.00%カースソングの
射程内だが
呪殺不成立
リゼットスロウマジック-11回159999.99%呪殺が成立

ハゲ
やっぱり10%が呪殺ラインなんだよなあ……。

ミニこね1
結局理由は分からず仕舞ですか。

ラピスさまー

>シルヴィアは封印するけど、ラピスは封印しないのですか?

ハゲ
封印してるというより、単にシルヴィアさん使いたいと思えるマップが未だに出てこないと言った方が正しいかな……。
シルヴィアさん使って面白く攻略できそうなら使いたいんだけど。

まあ強さが理由で封印されるなら、こねこねなんか真っ先に封印されているところだしな。
こねこね01

ハゲ
えっ?

えっ?
こねこね01

【酒呑童子Lv15】ラピュタは本当にあったんだ

(2017.12.21)

ラピスさまー

ハゲ
クリシャルちゃんを確保できればどうしても火力バフ増し増ししたい時にラピスさまの代わりに……という下心だったのに、当のラピスさまが来てしまった件。

やはり無心で回したのが物欲センサー回避の勝因。

いや、思いっきり下心って言ってるだろ。
こねこね13

ハゲ
↓描いたら出るは都市伝説じゃなかった。

挿絵1

ハゲ
てことでウリボックス様の冬コミ本にて↑とか挿絵イラスト描きました。
ページ上でも告知してるけど、美弥月先生のシルヴィアさんが表紙のやつ。

これは露骨なダイマ。
こねこね01

Sylvia, der Zorn Gottes

酒呑童子Lv15 ver2

ハゲ
あまり余裕ないから今回はやらないつもりだったけど、せっかくなのでラピスさま初陣イクゾー。

編成

酒呑童子Lv15 ver2 編成

動画

こねこねが居なければ即死だった。
こねこね01

ハゲ
……いやコレ、どう考えてもこねこねが一番足を引っ張ってるだろ。

一流のエンターテイナーこねこねが頑張ってる感をあえて演出しただけだから……!
こねこね13

ハゲ
「ここはこねこねに任せて連射ユニや火力系トークンは先に行け」とか大口叩いてた割に、受けなくてもリュクスマガレさんしてれば普通に終わるやつやん。

千年戦争アイギス 酒呑童子lv15 ☆3 6人編成
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32442517

こねこねと酒呑童子lv15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32446839

……酒呑童子とかいう魔神でも何でもないクソザコはこねこねの仕事じゃない。
こねこね03

アーニャ

ハゲ
個人的に結構収穫だったのは、以前の調整で防御力がテコ入れされたお陰でアーニャちゃんを黒鬼や鬼刃衆みたいな中堅どころに突っ込ませやすくなった所。

以前の防御力だと魔神15で使うにはブロッカーとしてちょっと信頼し難い感じだったが、今の防御力ならアスカロンじゃなしにクラウ・ソラスの殲滅力を活かせるケースが増えそうだな。
こねこね01

ハゲ
近接魔法範囲攻撃は結構貴重だし、クラウ・ソラス使えたら楽なのになあと思いつつ今までは魔神15ではあまり使えてなかったから、特殊な防御バフ抜きでも十分な防御力があるのは頼もしい。

クリベル

ハゲ
結局シャルちゃんは来なかったけどクリベルさんは確保。

猛き戦象と激戦の熱砂 神級 放置

(2017.12.15)

編成

編成

動画

メモ

八門リンネさんだとリュクスに届かないので、その場合はリュクスを1つ左に。ミヤビちゃんの支援を受けられるし一応それでも問題ないけど、リュクスの仕事が減るのとメイジマミーの爆風に巻き込まれる人数が増える。
オート化のタイミングは適当であまり問題ない感じだけど、リュクスのスキルをバステトに合わせとくとミヤビちゃんがキャーしないで済む。
王子は殆ど遊んでるので、通常王子で構わないかなコレ?(称号変えるのめんどい)

ハゲ
再配置を使わないわけだから持ち味が半分死んでるけど、それでもこねこねの10倍は仕事してるよね。
回避で場持ちは良いし、鈍足シュレッダーのゾウ絶対逃がさない感すこ。

こねこねにも回避能力とシュレッダー寄越して!
こねこね08

追記

猛き戦象と激戦の熱砂 500討伐 配置後放置
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32418374

【千年戦争アイギス】大討伐 猛き戦象と激戦の熱砂 神級 500体放置
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32423526

さすがにナイトは格が違った。
ミニこね201

奇跡も、魔法も、あるんだよ

(2017.12.13)

リーズ城

10連招城 12月12日〜12月13日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
12月12日1回目☆5岩殿山城法術
2回目☆5帰雲城New!
12月13日3回目☆5高知城鉄砲
☆5萩城鉄砲
☆6リーズ城New!

最強の聚楽第が居るのに出番あるのか?ぶっちゃけた話。
こねこね05

ハゲ
貴重な高レア水属性弓ってとこだけで価値があるじゃない。

でも高難度水マップは武神元就が終わったばかりだしなあ……。
こねこね01

ハゲ
まあどっちかって言うとバリア計略を目当てに採用する事になりそうな気はする。

同じような計略持ってるキャラって他にも居なかったか。
こねこね01

ハゲ
ウチはサンタちゃん居ないから、昨日ゲットした柳生ちゃんくらいかな。
そう言えばウチのガチャ盾って、考えてみるとノイさんだけだった。

十分すぎるだろ。
難民に刺されたいのか。
こねこね02

ハゲ
それはともかく、盾はサンタちゃんよりカナボンちゃんを採用したい、けどバリア計略も使いたいってこともあるだろうから、編成の幅を広げるという意味では誰が持ってても腐らないタイプの計略ではあるんじゃないの。
もっともこのタイプの計略を実際使ったこと無いから、使い所はあまりよく知らないんだけど。

城娘のバリアにも普通に使えるんだろうが、どちらかと言えば蔵やトークンを一時的に守りたいときに輝きそうだな。
こねこね01

ハゲ
まあ性能云々以前に、リーズ城の事調べれば調べるほど実際行ってみたくなるトコだなあって。
国内城なら気楽に足を伸ばせなくもないけど、こういう場合海外城なのが辛い。

……何かめっちゃゴルフ推しされたんだが。
こねこね13

でも実際のところ何が大きいかって、これで千狐珠を☆7歌舞取得に使えるってことだろ。
こねこね01

ハゲ
大坂ちゃんとシェーンブルンちゃん、どっち取るのが良いかな……?

手持ちのキャラとの組み合わせにもよるかもしれんが、無難なのは大坂城じゃね。改築も実装済みだし。
シェーンブルン宮殿の改築内容次第では事情が変わるかも知れんが、いつになるか分からないしな。

でもハゲ的には錦城を取った方が捗るんだよな……検証的な意味で。
こねこね05

ハゲ
あとノイさんの改築が来るって話だから、改築素材どうするか悩むなあ。
一応被った聚楽第ちゃん残してはいるんだけど、今後の事も考えると被り☆6昇格から消費した方がいいかな……?

後悔なんて、あるわけない

(2017.12.12)

御城コラボ

CTFNW(こねこねとってもふしぎネットワーク)の情報によると、ハゲは何故か謎の予知能力でいつかこの日が来るのを予見したそうだな。
こねこね01

ハゲ
こんな事もあろうかと、何故かちゃんと霊珠を貯め続けてきたぞ。

予定通りなら霊珠が500か600くらいは溜まってるはずだな?
3%の☆6とはいえ天井もあるし、そんだけ元手があれば十分期待できるか。
こねこね01

御城コラボ2

霊珠

無計画すぎる。
こねこね02

ハゲ
おかしい。妖精さんの仕業か?

こねこね言ったよな……!?
8ステップとか回してる場合じゃないって。
こねこね03

ハゲ
刹那で忘れちゃった(=´ω`=)y─┛~~

だが案ずることはない。

今の御城には千狐珠というシステムがあってな……任意の☆6以上を獲得できる。
考えなしに珠を浪費してたわけじゃないぞ。

こねこねには明らかに刹那的な欲望に身を任せて珠を浪費していたとしか思えなかったが……まあいい。

熱望してた☆7歌舞を諦めて千狐珠で☆6獲得とか珠の無駄遣い感が凄まじいが、ハゲが納得してるならそれもいいだろう。
こねこね02

御城コラボ3

千狐珠

全然足りてない。
こねこね02

ハゲ
想定外だ。

これ、今まで初回25だけ回してれば、今頃は千狐珠300個溜まってたんじゃないか……?
こねこね02

ハゲ
過ぎたことを振り返っても仕方ない。
要は普通に引ければ何の問題もないな!
御城はmkkn殿で通してくつもりだったが、封印を解かざるを得まい。

10連招城 12月12日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
12月12日1回目☆5岩殿山城法術
2回目☆5帰雲城New!

ハゲ
これが……全力だ……!

うわっ……ハゲの全力、上限低すぎ……?
こねこね03

ハゲ
クリシャルちゃんで膝をやられてしまってな……。

まあ本番は明後日だ。
祝福箱から石貰ってもう1回10連して、そこで引ければそれでよし。
ダメだったら次回の確率アップまでに千狐珠貯めとくということで。

帰雲城

柳生城

表面張力というのを知っているかね?バービーくん

(2017.12.10)

ハゲ
知っているのか雷電!?

質問を質問で返すなあーっ!
こねこねのHPが0になりそうで0にならない力の事だッ!
こねこね07

こねこねとブーさん 魔界の軍勢
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32398782

分かる?
この通好みの味。
こねこね01

ハゲ
別にブー受けくらい今時そんなに珍しくなくない?

いやいやいや………簡単に言ってくれるけど「援護や準備期間がこれだけで」「運要素に頼らずグレーターデーモンを受けて」「短時間で撃破できる」キャラなんて、そうはいないからな?
グレーターデーモンはゴーレムみたいに攻撃速度が極端に遅いわけじゃないから、攻撃力5000を1発や2発は受けられても、普通は回復が追いつかない。
シルなんとかだって回避できなきゃ完全体になる前に落とされるぞ。

多分。
こねこね13

ハゲ
すげー早口だな。
まあ別に受ける必要無いと思うけど……オリヴィエさんとかでも良くない?

……今のブーは魔耐が付いてるから魔法攻撃キャラは火力で逆に不利だろ。
こねこね03

ハゲ
いや、この動画のとこのブーは魔耐0のままだったはずだけど。
もし魔耐40が付いてたとしても、アルタキエラ1回目の25秒でこねこね以上のDPSで倒せるはずだよ今のオリヴィエさんなら。

そもそも完全回避は受けてないからプロレスラー失格。
こねこね04

許可されている再生数を超えました。

(2017.12.09)

って、どう対処すればよかったんだGoogleドライブ。
結局前回の動画はyoutubeにうpし直したが。
こねこね01

神獣スフィンクス降臨 神級 ver.2

ミニこね1
王子【ケラウノス】
ランクボーナス・ストーリーミッション入手ユニット(ケイティ、バシラ、イーリス、他コンプ銀ユニ)
魔水晶交換ユニット(リュリュ、シーディス、スピカ、ライチ)
刻水晶交換常設ユニット(皇帝)
デイリー復刻イベユニ(デイリーに実装見込みのイベユニ含む=フィリス、カリオペ、他デイリーイベユニ)

にて攻略、という内容ですね。

動画

編成

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 チーム1

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 チーム2

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 チーム3

wave1メモ

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 解説1
エミリアがLv99スキル+王子バフなら序盤天使を2確出来る。
けどコスト稼ぎは必要な分を稼げるなら誰でもOK。
最初のスフィンクスはwave1で倒し切る。
足りなければスフィンクスに届く火力ユニットを追加配置。

wave2メモ

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 解説2
ハイエロシーディスの覚醒スキルで全員を射程内に入れて、麻痺するまでの時間を遅らせるのが肝。
左のスフィンクスは王子のスキルで倒しきれなくても、起き上がったシャルロットが止め。

wave3メモ

神獣スフィンクス降臨 神級 rev2 解説3
ユニットを配置するタイミングにより麻痺するタイミングを逆算・コントロールして攻略。
開幕にイーリス→オデット→王子→ライチ→セレイナを配置。
リジェネ天使が着地したタイミングで王子のスキルを発動。

ベストラがスフィンクスを掴む頃に麻痺が解けるようにするため、ライチが青盾天使を2回ほど攻撃した直後のタイミングでベストラ→スピカ→ユーノ→リンを配置。
左側の天使ラッシュが流れた直後に皇帝配置。量産型おケラ天使を撃破。

右の天使像はルチアで足止めして、スフィンクスを撃破するまでの中央の負担を減らす。
無しでもいけたので使用していないけど、スフィンクスが第2形態になった後にオデットのマジックバリアを使えばヒールワークが容易に。

ハゲ
復刻周期が長い試錬・収集や、GR・シリアルコード・配布ユニ(レオナさんとか)を除いて、牧場や魔水晶イベユニや確定入手ユニットで攻略しようぜ、という編成で。

まあオケラ王子を使ってる時点でどのみち期間限定編成だし、結局は自己満足コンセプトだよな。
こねこね01

ハゲ
ベストラさんのアイアンフィストでガツンガツンしたかった。

アイアンフィスト(サマーソルトキック)とは一体……。
こねこね13

ハゲ
たしかなまんぞくを得たので終わった後99にした。

ベストラ

ハゲ
エンドレスワルツだから使わなかったけど、ミヤビちゃん加入したことだしワルツさん通常スキルに戻した方がいいかな……?
まあ今回はどっちみちダンサー使う組み立てはしてなかったんだけど。

とか言って戻した後で永続ダンサー2人使いたい時とか出てくるかも知れんぞ。
こねこね05

追記

(URLミス修正、ご指摘ありがとうございます)

【千年戦争アイギス】神獣スフィンクス 神級 デイリー復刻ユニ+ケラ王子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32395354

ハゲ
これが真・デイリーイベユニ攻略な。

頭黒王子の前では所詮ハゲはハゲだったか。
こねこね01

神獣スフィンクス降臨 神級

(2017.12.07)
(2017.12.08 動画上げ直し)

動画

編成

神獣スフィンクス降臨 神級 チーム1

神獣スフィンクス降臨 神級 チーム2

神獣スフィンクス降臨 神級 チーム3

ハゲ
大討伐神級以上、魔神Lv10以下くらいのポジションかな?
手持ちにもよるだろうけど。

全力を出すとやり過ぎちゃった気分になるし、かといって手加減したくはないし、どうしたもんかな。
ぐいぐい速攻かけてくスタイル自体は嫌いじゃないけど。

これだとこねこねの大活躍シーンが無い。
却下だ却下。
こねこね07

ハゲ
今度こそ麻痺祭りかもという覚悟も多少はしてたスフィンクスでも麻痺攻めがこのくらいだと、今後も麻痺はあくまでスパイスくらいの味付けになるんかな。

こねこね麻痺許さん。
こねこね07

ハゲ
なんで片言よ。

【武神降臨】オーモーイーガー

(2017.12.02)

武神降臨!毛利元就 難しい

武神降臨!毛利元就 難しい 編成

動画

ハゲ
まあ特にひねり無く攻略。

ハゲってアイギスやっても御城やってもメイン盾でボスを隔離して〜、とか同じような事やってるよな。
こねこね01

ハゲ
最初にやったTDがアイギスだからそういう思考法が身についてしまったというか……。
アイギスだと初期にイリスちゃん、御城でもノイさんを早いうちに引いた事もあって、まず受ける攻略を考えて、それがどうしても無理な時に流して倒す方法を考える……みたいな思考パターンが硬直化してしまっているかも。

アイギスはまあそれでもいいんだけど、本来ブロックがデフォではない御城の場合は、ブロックにこだわって遠回りな解法になってしまってることが多いような気がしないでもない。

まあだからといって今さらどうしようもないよな。
ハゲに柔軟でクレバーなプレイとか無理無理。
こねこね01

ハゲ
最初にやったTDがアイギスってさっき言ったけど、よく考えたらFF7のミニゲームにタワーディフェンスぽいのあったよな。

そうさ、囚われているんだよ
決して解けないこねこねの呪縛にな

(2017.12.01)

レジェンド召喚チケット

リディ

レジェチケ結果

ハゲ
不正は無かった。

なにこのハゲに都合良すぎる展開。
こねこね01

ハゲ
まあこれで白チケ誰にするかほぼ当確かな。
選ぼうと思ってた白チケ候補がここんとこで色々揃ってしまったから、もう悩む必要がなくなった。

てーれってー

(2017.11.30)

ハゲ
はーやっと今月の仕事終わって神獣や武神に取り掛かれる。

えっ、ハゲの仕事ってアイギスの検証することじゃなかったのか?
こねこね01

ハゲ
仕事で検証なんかやってられるか。

神獣降臨編成

中級上級しか来てないから、今はまだ何とも言えない感はあるが。
こねこね01

ハゲ
せっかく45人編成できるんだから、全員をフル活用するようなプレイングしたいなあとは思うけど。

難易度がまだ低いからってのもあるが、それ以上に1ウェーブが想像してたよりだいぶ短かったから、これだとフルメンバーを投入するするようなプレイにはそうそうならない気がする。
こねこね01

ハゲ
まあ1ウェーブが長かったらそれこそコストがダダ余りしてしまいそうだけど……。
結局は後半来てみないと何とも言えないか。

ラミィ

無料ガチャ履歴

無料ガチャ

ハゲ
ラミィちゃんうぇーい。
ここまで無料ガチャは白3連となかなかの神。
まあ1人は被りだけど。

こないだ限りなく致命傷に近い致命傷を負っておきながら神も髪も無いもんだが……。

っていうか無料ガチャは禁断症状が出た時用に残しとくつもりだったんだよな?
症状進行早すぎないか?
こねこね01

ハゲ
以前にエヴァちゃんの覚醒スキルで呪殺5%が2.5倍で呪殺12.5%になってなくない?みたいな検証したことあったけど、オロチヒメさんの3倍覚醒スキルだとどうなのかなって思ってさ。
もしそっちも呪殺効果は10%にしかならないとしたら、呪術師の呪殺効果は上限が10%なのが仕様ということなのかもしれんし。

それだけのために黒を期待した……だと……?
こねこね13

ハゲ
ちょっと夢見るくらいいいじゃない。

【アガレスLv15】リュクス試用プレイ

(2017.11.25)

表題の通りか。
こねこね01

ハゲ
まあそれなりのミッションで試してみないと使用感掴めないとこあるし。

魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 編成

ハゲ
白で半透明にしてるのは去年の初回プレイ時に使ったキャラ。他が新規登用。
リュクスの使用感を試すのが目的なので、七連は禁止・モルテナさんも禁止・闇エレちゃん禁止。
そのほか前回居なかったキャラや調整後の性能をいろいろ試したい。

ついでだからイリスちゃんも禁止で。
こねこねさんならアガレスごとき 問 題 に な ら な い で す よ ね え ……?

お、おう。
こねこね03

動画:魔神アガレス降臨Lv15(加護無し)リュクス試用

土エレ(大)が防御800/魔耐40、飛行デーモンが防御800/魔耐80と、並の通常攻撃を通さない硬さなので、今回リュクスには主にこの2種類の敵を極力お任せする方針で。

まずは開幕。覚醒スキル1回で土エレ軍団を全て処理できる。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略1
ただし鈍足で固まった土エレ群に一気に攻撃されると回避運次第では回復足りずに落とされる恐れが有るので、キキョウさん+リンネさんの回復2人を配置後にリュクス出勤という安全策を採用(イリスフィールドを使うか回避運を信じるならもっと早期に処理出来るけど)。

ハゲ
王子・キキョウさん・トワさんバフあれば旋風の槍1回で全部いける感じ。

試用だからって編成バフに拘らなくても攻撃バフスキルを使えばいいだけのことだがな。
こねこね01

ハゲ
コストと防御力を考えたら素直にダンサー使えば良かったか。

土エレ軍団を早めに全滅できたので、ヒナちゃん(orナタクさん)でも余裕を持って下側のブーを動き出す前に削りきれる。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略4

以前には無かったキキョウさんの覚醒スキルのHP割合減少であらかじめゴーレムのHPを削っておく。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略2
そうしておくことで上側のゴーレムがアガレスに先行してこねこねの所にたどり着くので、こねこねがゴーレム→アガレスの順にブロックしてアガレスを第1形態のまま飼い殺せる。

魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略3
イングさんのスキルはこねこねがこの位置で抱えたアガレスには届かないので、不用意に第2形態にしてしまう心配はない。
パルフィちゃんの爆風はアガレスを巻き込んでしまうけど、攻撃力が低いのでこちらも問題なし。

以前から使われてる戦法だが、こねこねの2ブロック1攻撃を活かした絶妙の孔明の罠よなハハハ。
こねこね01

ハゲ
こねこねの攻撃力がゴーレムを鰹節削りくらいにしか減らせないしょぼさで良かったな。

こねこね13

場面戻って上側のブー。
テストなのでダンサーや攻撃バフスキルは採用しなかったけど、リュクスとスーさんの鈍足コンビで十分削り切れる。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略5
スーさん抜きだったとしても、(ヘイスト込みでの話で)覚醒スキルの効果時間中は加速ブーをリュクスの射程内から逃がさないので、90%の鈍足力というだけの事はある。

ハゲ
どうせならもっとこねこねの近くまでブーをチキンレースさせて、こねこねをビビらせたかった。

言っとくがこねこねが本気を出せばブー受けくらい余裕だった。
こねこね04

ハゲ
それ本気出すのはこねこねじゃないやつですよね……?

ラストの飛行デーモン6体は、内2体をマップ上部で撃墜して……
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略6

残りはパルフィちゃんで着火して拠点前で撃墜。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略7

あとは適当にフィニッシュ。
魔神アガレス降臨Lv15 リュクス試用 攻略8

で、魔神級で使ってみた感想は?
こねこね01

ハゲ
去年の魔神級なんで、手加減しての接待プレイではあったけど。
それでもまあ魔神15でも十分通用する攻撃性能はあるという実感は得た。
あと回復射程の長いリンネさんが居るとリュクスも活動半径が広がって使いやすいとは思った。

でも出し入れしてナンボのキャラだから操作は煩雑になるよな。
こねこね01

ハゲ
卑猥な発言は止めるんだ。

もしかして出てくる敵全部こね受けするですか?

(2017.11.23)

オリゴこね

ハゲ
こいつは前受けたんだからもういいだろ……。

出されたおやつは全て頂くのがこねこねスタイル。
こねこね01

はっぴー投入

ハゲ
こねこねの妹(仮)に投入するつもりだったハッピー突っ込んだった。

そんなハゲ、修正してやる!
こねこね09

リュクス

エルフだしブロッカーでもないから下手したらHP2000切るんじゃないかと思ってが、思ってたよりあったな。
これならゴーレムのロケパンでもない限り、そうそう遠距離攻撃で即死は無いか。
こねこね01

ハゲ
まあコスト重いしね。

クラス基本値

クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv80Lv0Lv80Lv0Lv80
グリフィンライダー8001500260470150250
クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
グリフィンナイト14002000440590220300

リュクスの能力係数

ユニットHP攻撃力防御力合計
リュクス1.301.401.304.00

エルフだから低HP補正になるかと思ってたけど普通に人並みだった。
コストが重い分グリフィンナイトのHPと攻撃力は、第二覚醒のスカイキャバリアとペガサスマスターの間くらいの数値がある。

クラス基本値と能力係数の特定を初めてゼロから手探りでやってみたが、計算めんどいなこれ……。
最初に気が付いた人を尊敬するわ。
こねこね01

ハゲ
再配置は覚醒前のアビリティだと撤退後20秒掛かるけど、覚醒後だと10秒で再配置出来るのが最大の特徴。
スキルの再動は40秒/60秒とそれなりに長いけど、魔神などと同様に撤退→再配置すればリセットされて初動1秒/5秒で使用できるのが黒ユニゆえの強みとなる。

撤退でコストが12〜13回復、再配置待ちの10秒でコストが約11ほど溜まるから、戦闘序盤はともかくコストの余る中盤以降ならコスト的な負担はあって無いようなもんか。
こねこね01


ハゲ
グリフィンライダーのクラス自体の攻撃速度は70フレームと、ペガサスと比べると遅め。
ただしリュクスの場合は好感度で硬直軽減があるので65と、ペガサスとの差が小さめになっている。
加えて素の攻撃力が高めなので、通常攻撃のDPSは鬼より高いくらいで、エスタさんのペガサスウイングの方と大差ない水準。

とは言え、攻撃倍率付きのペガサスのスキルと比べると、通常攻撃だけでは流石に分が悪いな?

スキルも片方は必殺剣タイプの単発スキル、覚醒スキルは攻撃倍率があるが持続は20秒でしか無いから、普通に範囲シュレッダーとして運用するならペガサスの方がいいんじゃないか。コスト差も大きいし。
こねこね01

ハゲ
だから、撤退再配置を活かしてこそのクラスだと思う。

というか、簡単なミッションで放置運用する場合は別として、リュクスをガチで運用する場合、通常攻撃はオマケになりそうな気がする。
基本スキルで運用するにしろ覚醒スキルで運用するにしろ、スキルを撃ちきったらさっさと撤退して再配置に備えるという立ち回りをすると、通常攻撃はスキルの前後にちょろっと使う程度なわけで。

基本スキルと覚醒スキル、これどっち使う方がいいんだろうな?
基本スキルは単発とは言え射程400の攻撃を再配置10秒+初動1秒毎に撃てるというのは、何か面白い使い方ができそうだが。
こねこね01

ハゲ
基本スキルは面白そうだけど、並のミッションならともかく魔神級でとなると単純に火力不足で、使い所があまり思い当たらないかなあ……。
ビフロンス右下のオーラ骨部隊をふっとばすくらいは出来るかも知れんけど。

なので攻撃倍率のある覚醒スキルにさっそく乗り換えした。
もし基本スキルの方が使える場面が来たら、その時はその時で。
バフの乗せ方次第では基本スキルの運用事情も変わってくるかも。

鈍足90%というとホーリーウィッチの80%よりも上だが、実際どのくらいの鈍足力になるんだ。
コキュートスみたいな感じか?
こねこね01

ハゲ
キャリーさん相手に試してみた。

動画:旋風の槍テスト(ヘイストなし)

動画:旋風の槍テスト(ヘイストあり)

ハゲ
鈍足力は強いけど、鈍足と鈍足の間に切れ目はあるので、キャリーさん相手だとその切れ目で結構動かれてしまう。
まあキャリーさんは敵の中でもダントツの移動速度だから、これは仕方ないけど。

酒呑童子あたりはさすがにここまで足が早くないから、鈍足で止めつつのサポート火力が期待できそうか?
こねこね01

ハゲ
そういう大ボス相手に使うのもいいけど、場所を転戦しつつラッシュ対応に使う方が有用かも知んない。
キャリーさんだとちょっと使用感としては分かりにくかったので、もっと普通の相手に試してみた。

動画:旋風の槍テスト(魔神の大口)

スライムやアリくらいの速度なら、鈍足シュレッダーに掛かるとほとんど前に進まなくなってるな。
攻撃力も十分あるから、アモン15のアリラッシュあたりはバッサリ斬れるんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
アリ第一陣を左寄りで迎撃後撤退→右寄りで再出撃して第二陣を撃破、みたいな感じでいけるかな?
酒呑童子の黒鬼ラッシュなんかでもいい仕事してくれそう。

まあしかし過去の魔神級より、今後の魔神や神獣でどうなるかだな。
こねこね01

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

(2017.11.22)

こねこねに逃走はないのだ!
こねこね01

ハゲ
いや、退かせてくれ。


ブラック内訳

引いた
引いた
ユニット
被り
1ナタク
2ミヤビNew!
3ナタク
4ミヤビ
5鬼刃姫New!
6リュクスNew!

6度目の正直というヤツだッ!
こねこね01

ハゲ
天井のお陰もあって白も黒も期待値以上に(というか天井込みの期待値以上に)出てるんだけど、確率アップさんが仕事してくれるわけじゃないからなあ……。

まあ引けたんだから普通に大勝利だろ(結果論)。
こねこね01

ハゲ
副産物としてはミヤビちゃんがやっぱ大きいかな。

でも新チケ候補では一番優先度低かったんだろ?
こねこね01

ハゲ
だってあまりにも強すぎるというか、ゲームブレイカー的な感じがするもの。

まあそれは「チケットで自ら安きに流れたくない」って理由だっただけで、ガチャから引いたなら遠慮なく使い倒すつもりだけど。
魔神級で使うかは検討するかもしれないけど、普段の周回がいろいろ楽になりそうなのはありがたい。

新規入手プラチナ内訳

引いた
ユニット
引けた
被り
トトノNew!
レイメイ×3New!
ドルチェNew!
シャオメイNew!
ラテリアNew!
ほか被り白×17

ハゲ
白チケでは持ってないクラスということでレイメイちゃんが第1候補だったんだけど、これで白チケの方は別の選択肢が出てきたかな。
第3候補・第4候補と考えていたttnさんとドルチェ先生も引けたんで、こないだの白チケ候補の中から優先度は低いけど欲しい能力を持ってるキャラから選べるかも。

ちなみに白チケ第2候補は?
こねこね01

ハゲ
エスタさんを取らない場合は範囲攻撃近接としてリディ少尉が有力候補だったんだけど……。
こうしてリュクスを引けたわけだから、チケット候補の練り直しかな。
まあリュクスはコストが重たいから、まんまペガサスの代わりになるわけじゃないし、依然としてリディ少尉も有力候補だけど。

というかまだ全然性能把握してないしな。
はよ育てろ。やくめでしょ。
こねこね01

今何もしないってのが…………
オレの……「覚悟」だ……!!

(2017.11.21)

いや回せよこのハゲ野郎。
こねこね01

11月22日(水)のメンテナンス後より、
プレミアム召喚にレアリティブラックの
新クラス『グリフィンライダー』の
『鷲獅騎兵リュクス』が登場します!

※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/abhxz3bOIc

— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2017年11月21日

ハゲ
ガチャ白でも出るまで引いたのなんて、せいぜいラキュアさんとロレッタちゃんくらいだったのに。

まあ天井が設定されたわけだからまだマシだろ。

グリフィンライダーって以前のGRで前フリがあったやつか。
ウッドエルフがどうたらって会話があったな(突然の説明台詞)。
こねこね01

ハゲ
アビリティをみると魔神のように再出撃可能なアビリティを共通で持たせていくクラスになるんだろうか。
アビリティだから黒だけの可能性もあるけど。

飛行ユニットに回避特性ってそんなに意味あるのか?
どういう運用を想定されてるんだ。
こねこね01

ハゲ
通常スキルだったら回避頼みで強引に修羅場に送り込んで撃ち逃げして撤退するとか?
再出撃で後置きしていく関係上、敵の遠距離に狙われるわけだから回避が無いよりあった方がいいんじゃないの。
ペガサスと違って通常時から0ブロ範囲攻撃のようだから、攻撃力が十分あれば置きっぱでも使えるだろうけど。

どちらかと言えば0ブロになった鬼とでも評すべきか。
戦闘力はコスト帯次第だな。
再出撃可能で軽コストってことはないだろうから、少なくても魔神くらいのコストになりそうな気はするが。
こねこね01

ハゲ
覚醒スキルや覚醒アビリティの説明まであるけど、覚醒もセットで実装されるんかな?

あとエルフ系列の通例として、低HP・高攻撃・高防御な能力係数が掛かるのかどうか。
たとえば黒のプリンセス同士で比べると、オリヴィエさんの能力係数にはこんな偏りがあるわけで。
こんな感じの係数だとHPは結構低くなるかもしれない。

ブラックのプリンセスの能力係数

ユニットHP攻撃力防御力合計
シビラ1.331.371.304.00
オリヴィエ1.001.501.504.00
アンジェリーネ1.351.301.354.00

まあ近接攻撃は受けないわけだから、むしろHPを犠牲にしてでも攻撃力を高めに設定された方が実用度が増す気がしないでもないけど。

わからん事だらけだな。
どうせ明日になれば分かるし寝る!
こねこね01

ふたりぐみつくれ

(2017.11.19)

ふたりぐみつくれ

こねこねいじめいくない。
こねこね09

ハゲ
まあ最前線で孤立運用するなら1人で半分くらいの敵(適当)を薙ぎ倒すコノハ先生よね。

こねこねだって後半の真ん中通る奴全部倒したろ!
こねこね09

ハゲ
あと永続サンディーちゃんとかで盛ったヴィオラさんが結構凄い数値になるなって感動した。
バフが王子だけだったら攻防が1600・1300くらいにしかならんわけだし。

コノハ先生無双

ところでこないだ流れ来てるとかハゲが調子こいた事言ってたの、こねこねは忘れてないぞ。
生放送とか色々あったからって流そうとするのは許さない。
こねこね01

ハゲ
別に流そうとしたわけじゃないけど。

レジェンド召喚チケット

リェプル

レジェチケ結果

ハゲ
まあいい具合にゾーンが解けたかなって。

なんだよゾーンって。
こねこね01

無料ガチャ

ハゲ
せっかく無料ガチャが実装されたことだし、景気付けに回してみた。

単に説明読まずに勇み足しただけだよな。
こねこね01

プリム

無料ガチャ結果

ハゲ
初手プリムちゃん!

確か前回、白チケ候補に挙げてなかったか?
こねこね01

ハゲ
最優先候補というわけじゃなかったけど、できれば欲しいオンリーワン性能ではあったから、このタイミングでお迎えできたのは嬉しい。

残り9回

(新キャラ回したい)苦痛に耐えられぬ時回すがいい。
こねこね01

名声召喚

そういやハゲは話題スルーしてたけど、流れ来てるならアレもいい結果出たんだろ?
そうほら名声……
こねこね01

ハゲ
それ以上口にするんじゃない。

えっ、だから名声しょうか……
こねこね01

ハゲ
口を閉じるんだ。
いいね?

アッハイ。
こねこね01

名声召喚結果

フェドラさん→フェドラさん

どうせ倉庫の肥やしになるちびキャラが下手に当たるより、フェドラさんの下限チャレンジするも良し、覚醒素材にするも良しで、むしろお得では?
ミニこね1

ハゲ
そういう話はしとらんのじゃ。

黒チケ白チケ

(2017.11.13)

ハゲ
タダチケはともかく、黒チケ白チケパックは一応内容見てから考えたいんだけど。

でも買わないって決めた場合は悩む楽しみ自体無くなってしまうだろ。
ウインドウショッピングするなら今しかない。
こねこね01

ハゲ
一応、黒チケ白チケともに10人までは候補を絞ってはいて、(旧黒チケと新黒チケの選択肢を考慮した上で)この中から2人ずつという事になるんだけど。

とか言って本当はもう誰にするか決めてるんだろ?
喋っちまえよ、なあ。
こねこね01

ハゲ
それを今言ったらつまらないじゃない。
まあ確かに当確に近いところまで絞ってるキャラも居るけど、実際取るまでは確定ってわけじゃないから心変わりするかもしれないし。

黒チケ最終候補
ベルナ、エスタ、グレース、鬼刃姫、ティニー、ナナリー、アーシェラ、ミヤビ、ラピス、コハル

白チケ最終候補
リディ、ナディア、バロウス、レイメイ、ドルチェ、フィグネリア、アデル、プリム、トトノ、セノーテ

ちなみにこの10人に入らなかったユニットは、どういう理由で外れたんだ?
こねこね01

ハゲ
以前だったら候補に入ってたカヨウさんとシェリーちゃんは、イングさんが魔法マルチ持ち近接になったことで候補から外れた。同じくイングさんが理由でシビラさんも選外に。
アイシャ神はについてはレオナさんでまあいいかなと今回も選外。
聖霊よりもバケツの方が余る状態が続いてるので、アマンダさんも選外。
シルセスさんは旧チケの方で選べるなら取ってたかもしれないけど、新チケの方でしか取れないので最終候補に挙がった新チケキャラには食い込めず。
ファルネさんはソラノでまあいいかなと。
フィオレさんはある意味候補の10人より反則技なとこあって、自分から取りたくはないなって。

この辺の取捨選択の判断基準としては↓のような感じ。

黒チケ白チケ選考基準概略

  1. 単に「楽に攻略したいから」という理由で強いユニットを選ぶのは本意ではない
  2. ただしそれ以上に、そのユニットでプレイがより豊かになると自分を納得させる理由付けがあるなら、1に該当するユニットであっても選択しうる
  3. 自軍の需要を満たせる能力を持ったユニットであれば望ましい
    • できれば範囲攻撃持ち近接(ペガサスライダーのような攻撃の)黒ユニットが欲しい
    • できれば魔神級で使えるトークン持ちが欲しい
    • できれば黒のアーチャーが欲しい
      • いずれも「できれば」であって必須要項というわけではない
  4. 全ての選択はこねこねに帰結せよという、こねこねからの強い外圧

ハゲ
って、4とか聞いてねえよ。

いちばん大事なのは4だからな。
分 か っ て い る よ な……?
こねこね05

いつもの

(2017.11.11)

2017.11.03調整 覚醒後クラスのクラス調整

クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
ウォリアー+50+100+40+50+30+40
イモータルクイーンスキル終了時にHP全回復
真竜戦士+95+110+190+230
ペガサスマスタースキルの効果時間30%増加→50%増加
パラディンHP50%以下で防御力1.5倍→1.9倍
大仙人+20+50+180+250
大仙猿+30+50+200+300
大鬼コスト-2
キングオブパイレーツ+60+70
攻撃後の待ち時間5フレーム短縮
キャノンマスター+30+30
大呪術師長-30-90
射程300→350、攻撃対象数1→3
モンスターバスター+100+40
スケルトンランサーコスト3→1
化け猫+200+200+40+40
攻撃後の待ち時間25フレーム短縮
生命の神木射程280→290

ハゲ
呪術師が大幅テコ入れされたとか見れば分かるようなこと喋っても仕方ないから、個人的に気になったとこをピックアッポするよ。

シャルちゃん

調整前
シャルちゃんDPS

調整後
シャルちゃんDPS
※表の攻撃力とDPSは遠距離攻撃時の数値

ハゲ
まずはやっぱりシャルちゃん。

スキル中の遠距離減衰が撤廃されたことで、遠距離攻撃時の火力が大幅にアップしたな。
こねこね01

ハゲ
追撃確率にも調整が入ったことで、ホルエスさんのダブルスラッシュとの火力差を大分詰めた期待値に。
オート発動な分もともとスキルの回転は速いから、トータルで見ての出力は相当なレベルじゃないかな。
この初動とDPSなら放置運用ばかりでなく、ボス戦などでの後置き火力としてもいい感じでは。

魔法剣士DPS
※表の攻撃力とDPSは遠距離攻撃時の数値

ガチャ白以上魔法剣士には射程アップがあるからその点で運用幅に差がついてるし、不遇だったエグゼスソードも防御力アップを得て、魔法剣士はいい具合に差別化されたな。
こねこね01

ハゲ
ただこうなるとホルエスさんが若干不遇かも。
シャルちゃんやこないだのイングさんが補強されたのはあくまで遠距離攻撃時の減衰だから、一応近接時のスキル火力はホルエスさんが魔法剣士最強という個性はあるにはあるけど……。

魔法剣士が近接でスキルを当てるなんて今はそうそうやらない運用だからな。
昔から言われてることだが、パワーアタックが実質死にアビと化してるのが痛いな。
こねこね01

ハゲ
キャリーさんやモミジさんみたいに物理攻撃なら敵防御の突破力が上がるという点でパワーアタックにも意味はあるけど、常時魔法攻撃のホルエスさんだと「本来の攻撃速度63÷パワーアタックの攻撃速度83×攻撃力1.35倍=約1.024倍」のDPS向上にしかならないわけで。

それなら普通に攻撃力アップ(1.1倍)アビでも貰った方がまだマシという数値だからな。
こねこね01

ゼノビアさん

聖女の呼び声

聖女の呼び声

ハゲ
今回もう1人、覚醒スキルに大きくメスが入ったのはゼノビアさん(まだ育ててないけど)。
調整後の覚醒スキルのコスト回復をグラフ化するとこんな感じの推移かな。

スキル発動即コスト+20じゃなくなったせいで、出足は鈍くなってしまったから、今まで使ってた王子には戸惑いがあるかも知らんが。
代わりに1回のスキル使用で合計40コストを稼げるようになったのは大きいな。
こねこね01

ハゲ
出足が鈍いと言っても、これは比較対象がコスト要員四天王だからそう見えるだけで。
他の援軍ソルや、ゼノビアさん自身の援軍要請Vと比べた場合、そこまで出足が鈍いというわけじゃない。

むしろよーいどんで聖女の呼び声が終わった瞬間は一時的にディエーラさんを上回っているくらいだから(軍師無しの場合)、+40まではかなりいいペースでコストが増加していると言える。

こないだこねこねが言ったように大抵のミッションなら援軍Vの2回分のコスト稼げばコスト要員としては十分な仕事ではあるからな。
援軍V2回の+30、3回の+45と比べても見劣りしない、実用性・汎用性のある回復量になったと言えるんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
加えて初回スキルから攻撃防御の両方を強化できるようになったのも大きい。
アルティアさんでも攻防どちらかしか強化できず、今までソルで両方を強化できたのはリーゼさんだけだったわけで。
リーゼさんの覚醒スキルだと倍率は1.5だしコスト能力も低いけど、調整後のゼノビアさんならスタートダッシュでオンリーワンの仕事ができそう。

バルバトス15のように、立ち上がりが厳しいミッションでの適応力が特に期待されるな。
こねこね01

王子バフ抜き 聖女の呼び声バフ抜き

王子バフ込み 聖女の呼び声

ハゲ
戦闘力はルルッサちゃん(inoshishi先生発)の勝利のルーン1回目と数値的には遜色ない感じ。
まあ厳密にはゲイレルルの常時2体攻撃と回転斬りの確率範囲攻撃とでは、実際の使用感はちょっと毛色が違うと思うけど。

育てなきゃ(使命感)。
こねこね01

ハゲ
今回の調整はだいたいこんなとこかな。

ちょまーっ!!
こねこね04

ハゲ
ドイツ代表のガンプラファイター、ライナー・チョマー氏がどうかしたかね。

超絶パワーアップしたこねこねの事、忘れちゃ駄目だろ―!?
今最も防御力が高いユニット1位に輝いてるこねこねさんの事を!
こねこね09

王子込み防御力2000以上のユニット一覧

防御力で降順ソート
王子込み防御力2000以上

ハゲ
バロウスちゃんを見なかったことにするのはやめるんだ。

HP回復できないユニットはノーカン……!
ノーカンですからっ……!
こねこね04

ハゲ
今最もと言うか、もともとHP半減時のこねこねの防御力は調整前からバロウスちゃんの次に高かったんだけどな。

えっ……マジで。
こねこね03

ハゲ
そもそもこねこねが受けられないのってキエメ〜くらいだったから、別に受け性能に困ってたわけじゃないし。
どっちかって言うと攻撃倍率をより高めて魔神を独力で素早く始末できるという方向にシフトしてくれた方が永続組との差別化できるんじゃないかなーとか思ってたくらいで。

防御も攻撃も兼ね備えたこねこねになれって超一流のヴァンデルバスターさんがこねこねにアドバイスをくれたからな。
こねこね01

ハゲ
まあ大きな変化だとは思うけど、この性能をフルに試せるミッションが現行に無いから実感が伴わなくて、今はまだ感想も言いにくいのが正直なとこかな。
魔神級でも古いのだと試すにはもう微妙だし、今後の魔神級次第。

どうやら人類にこねこねはまだ早すぎたようだな。
次の魔神級が来るまでちょっとテムズ川に身投げしてくる。
こねこね01

「こねこねを予約しよう」
……そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にこねこねを予約しちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ
「こねこねを予約した」なら使ってもいいッ!

(2017.11.10)

【王子の皆さまにお知らせがあります。】『千年戦争アイギス』公式デフォルメデザイナーによる描き下ろしアクリルキーホルダーが登場です。第1弾はコーネリア、アンナ、王子、ヴァレリー、ラピスの全5種。ぜひ集めてあなたの部隊を編成してください。https://t.co/M3Ty2ilhFI #千年戦争アイギス pic.twitter.com/SahGks8Btl

— ホビージャパン商品企画 (@hj_shohin) 2017年11月10日

(この流れは)読めなかった。
このこねこねの目をもってしても!
こねこね01

ハゲ
こねこねに何かが読めたことがあるとでも言うのか。

こねこねフレンズ

(2017.10.31)
(2017.11.02追記)

プラハ城

10連招城 10月31日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月31日1回目☆5信貴山城大砲
☆7プラハ城New!

ハゲのくせに生意気だ。
こねこね01

ハゲ
流れ来てるな。
これは明日の朝はフィーバーするぞ。

ねえよ馬鹿。
こねこね01

敵ユニット耐久攻撃防御攻撃
速度
補足
ウィザード兜180025040092防御無視攻撃
ノックバック無効
調整前
210030050092ノックバック無効調整後

ハゲ
西洋杖兜の攻撃が防御無視攻撃ではなくなってるね。
告知は無かったと思うけど、能力値自体も変わってるから、不具合じゃなくて意図的な仕様変更かな?

敵のこういう変更は普通無いのに、前のイベでよっぽどクレームが多かったんだろうか。
耐久・防御が鉄壁で遠距離防御無視攻撃、加えて数も多いと隙が無さすぎたからな。

でもこれ、耐久と防御が以前よりも更に上がってて、弱体化した気がしないんだけど?
こねこね01

ハゲ
マジかよと思って何度も計算よく見直したけど、やっぱりこの数値なんだわ。
離間の同士討ち対策かな?
防御の高いユニットで受ければ、受けること自体は楽になったけど。

攻撃的にも耐久的にも魔法使い(物理)になってしまったな。
こねこね01

(追記)

ハゲ
結局データ更新で能力値も防御無視も元に戻ったな。

誰だよ意図的な修正とか自信満々で言い放ったハゲ野郎は。
こねこね01

ストミ説明文

いつの間にかストミの説明文で鼠に種族:獣人が追加されてるな。
それとも元からあったのをこねこねが見忘れてただけか?
こねこね01

ハゲ
後から追加されたとしたら、ラテリアさんが実装された後に記述も追加されたということなんだろうけど。

っていうかこの鼠、獣人だったのか?
人型要素なんかあったっけ。
こねこね01

ハゲ
そりゃワーラットなんて言うくらいなんだから、獣人だろ。
攻撃する時に二足で立ち上がってるよ。

マジで?
こねこね01

ワーラット攻撃

……なんだか見てはいけないものを見てしまった気がする。
こねこね03

ハゲ
元々どうやって攻撃してると思ってたんだよ。

鼠の攻撃ドットなんてよく見てなかったから、チューチュー可愛らしくじゃれてくるみたいなイメージだったのに、こんなマッチョ体だったなんて……。
こねこね03

ケモノ狩りのゆかいな仲間たち

大猿(赤) 大猿(黒)(追記)忘れてたけどお猿もケモノだね!

ハゲ
スフィンクスとか今現在チェックできない敵は推定有罪だけど、こうしてみると獣系の敵は多いな。

(おっ、華麗にこねこねスルーかな?)
こねこね01

ハゲ
巨人以外にも役に立ちうるスキルを持ってるエレーヌさんと比べるとラテリアさんのスキルは獣以外に対しての汎用性はない代わりに、特効対象である獣の種類自体は巨人などより遥かに目にする機会が多いのが特徴と言えるかな。

特に対バルバトスは露骨だな。黒キマイラや赤ミノを10秒停止できるのは大きいだろ。

(グリフォンとケンタウロスが獣系だとして)バルバトスに出てくる敵で獣でないのはトレントとトロルくらいか。
バルバトス自体も獣ではないよな?どう見ても獣というより狩人だったし。
こねこね01

ハゲ
最初に取り上げたストミの説明文の分類で考えるなら、「デーモン+アーマー」とか「魔獣+アンデッド」みたいに「種族+属性」の組み合わせや、「アンデッド+飛行」みたいに「属性」が多重となっている敵はいるけど、「デーモン+ドラゴン」というような「種族」が多重の組み合わせになっている敵は今の所なかったような気がする。

種族属性
ゴブリン
オーク
巨人
魚人
ドラゴン
妖怪
デーモン
エンジェル
ゴーレム
?神獣
魔獣
?妖獣
?獣
獣人
人間
アーマー
アンデッド
飛行
※神獣・妖獣・獣が種族に属するかは不明

つまり、もし敵ユニットの種族が1つしか設定できない仕様だとしたら、デーモンであるバルバトスは獣系ではありえない、という事になるかな。
まあ今までたまたま種族二重の敵が居なかっただけかもしれないし、そうでないとしても今後仕様が変わるかもしれないけど。

ウェパルなんかも魚人だらけのミッションで当人も下半身魚っぽいけど、デーモンではあっても魚人では無いしな。
こねこね01

ハゲ
他にも種族が1つしか設定できない傍証としては、野生のinoshishi先生は種族がケモノ扱いだけど……
魔界ボア

ゴブリンが乗っかって騎獣戦車として出てきた場合は、種族はゴブリン扱いではあるけどケモノ扱いではなくなってたりする。
「ゴブリン&魔獣」という2種族持ちとはならんのよね。
騎獣戦車(ゴブリンクイーン)

それにしても何だって獣系は神獣だの魔獣だの細かく分類分けされてるんだろうな。
今まで妖獣なんて称された敵なんていたか?
こねこね01

ハゲ
ともかくこねこね接待のために、本来ウェパル戦で接待されるはずのセーラーさん達が肝心の魔神本体には特効が効かないという事態になっちゃってるんだよね。
こねこねは水兵の皆さんに早く謝って?

こねこねは無実だろ!
こねこね11

ハゲ
だいたい昔の魔神はこねこね接待に合わせて数値が調整されてそうな節があったから、「魔神級は魔神以外が本体」とか言われる始末だし。
こねこねはウェパルさん達に早く謝って?

こねこねはもっと接待されるべき。
こねこね11

言ってた覚えは無いと思う多分

(2017.10.26)

ひこにゃん

10連招城 9月12日〜10月24日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月10日1回目☆5大和郡山城法術New!
10月17日1回目☆5小谷城New!
10月24日1回目☆5萩城鉄砲
☆5萩城鉄砲
☆7彦根城New!

ハゲ
ひっこにゃあああああああああああああん

持ってない☆5がピックアップされた時だけ狙い撃つせせこましいハゲのくせに。
こねこね01

ハゲ
これでもう浜松おりゅのに固定値バフキャラおりゃんのって煽られずに済む。

このハゲはいったい何と戦っているんだ……?

というか、槍は軽いんだから浜松計略掛けなくても、自力で最大化すれば良くね?
武神Lv1プレイとかするわけじゃあるまいし……。
こねこね03

ハゲ
……近接の巨大化回復を温存したまま特技を発揮できるのも浜松さんの利点だし。
まあ別に浜松さんと組み合わせなくても有能特技と有能計略であることは言うまでもなく。

>ヘルミーネは小説モンブレのアビと重ならなかったりするんだろうか? 表記的に

ユニットアビリティ効果
フォルテエビルブレイカー出撃メンバーにいるだけで
妖怪、デーモンのHPを5%、
防御力を10%減少させる
ヘルミーネディフェンスブレイク出撃メンバーにいるだけで
全敵の防御力を10%減少させる

フォルテ

ハゲ
という拍手コメを頂いてたので検証してみるぞい。

デバフ検証

ハゲ
検証の対象にはストミ「魔界を行く者たち」のデーモンメイジを起用。

デーモン相手の検証ならこねこねにお任せ!
こねこね01

ハゲ
フォルテさんとヘルミーネさんを両方編成に入れた状態でこねこねの攻撃だけで撃破して、防御デバフ効果が重複してるかしてないかダメージ計算してみる。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
60fps
補足
デーモンメイジ近接
遠距離/範囲
デーモン
近:
物理
遠:
魔法
30000近:
2000
遠:
400
35070近:
141
(38)
遠:
186
(51,121)

この検証では、こねこねはバフ込みノースキルで攻撃力959。
デーモン特効が有効なので、つまりこの場合は常時攻撃力1726となるな。
この攻撃力で両方のデバフを入れた状態で実践してみたところ、21斬で撃破できたぞ。
こねこね01

ハゲ
フォルテさんのHP-5%デバフが掛かるので、デーモンメイジのHP30000はHP28500に。

防御力の方はデバフ効果が重複しないなら
350 * (1 - 0.1) = 防御力315

デバフ効果が乗算で重複するとすれば
350 * (1 - 0.1) * (1 - 0.1) = 防御力283

デバフ効果が加算で重複するとすれば
350 * (1 - (0.1 + 0.1))= 防御力280

という、それぞれの防御力想定でダメージ計算すると、↓のような数値となる。

仮定デバフ後の
敵防御
想定値
トドメ前
(20斬時点)
の与ダメージ
トドメ後
(21斬時点)
の与ダメージ
想定1:
デバフ効果が加算重複すると仮定
280(1726-280)*20=28920(1726-283)*21=30366
想定2:
デバフ効果が乗算重複すると仮定
283(1726-283)*20=28860(1726-283)*21=30303
想定3:
デバフ効果が重複しないと仮定
315(1726-315)*20=28220(1726-315)*21=29631

ハゲ
想定1と2ではトドメ前の時点で与ダメージが28500を超えている計算になるので、実践と噛み合わない。
計算が噛み合うのは想定3となり、フォルテさんとヘルミーネさんのアビリティの防御力デバフ効果は重複しない、つまりデバフ効果としては同系列の扱いという検証結果に。

メイン盾をこなしつつ検証まで出来てしまうこねこねさん有能すぎますわ。
こねこね01

ハゲ
まあ実際にはインプ相手に鉄バケツで精密検証したんで、こねこねは別に要らない子だったんだけど。

上げるふりして落とすハゲって本当にks。
こねこね02

敵ユニットの防御力へのデバフ

系統1
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
フォルテエビルブレイカー0.90---妖怪・デーモン限定
ヘルミーネディフェンスブレイク0.90---
系統2
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
スチームタンクエリクサー散布0.701.0永続-
シャルル軟化の秘術0.5032.53065.0
シャルル性質変換の秘術0.5035.03070.0
系統3
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-敵麻痺状態0.50---効果時間720フレーム
系統4
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒前効果時間120フレーム
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒後効果時間140フレーム
系統5
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
コヨミ退魔守護霊符【弱】0.7025.03050.0
コヨミ退魔守護霊符【強】0.5032.52065.0
コハル猫又クラス特性0.80---覚醒前
コハル恨み猫三味線0.601.03070.0
コハル猫又クラス特性0.75---覚醒後
コハル恨み猫三味線0.501.03070.0
コハル恨み猫三味線・凶殺0.505.03060.0

エレーヌ

こちらの検証動画によると、エレーヌさんのアビリティによる攻撃力デバフの場合も、他のデバフとは被らずに編成デバフ系統として独立しているようですね。
おそらくはこちらも今回の検証のように編成デバフ同士では重複せず、効果の高いものだけが優先ということになりそうでしょうか。

とは言え、今のところ攻撃力の編成デバフはエレーヌさんとラテリアさんのモンブレ2人だけで、それぞれの効果対象が被ってないので、巨人+獣みたいな種族が多重の敵でも出てこない限りは効果が重複するもしないも無いですけど。
ミニこね1

【ディエーラ考察】貼れと言われた気がした

(2017.10.21)

ハゲには関係ない話だけどな。
こねこね01

ハゲ
まあ更新が空いてたし……。

隊商長ディエーラ コスト生産力比較(軍師なし)

コスト稼ぎ比較軍師なし

隊商長ディエーラ コスト生産力比較(軍師あり)

コスト稼ぎ比較軍師あり

コスト増加スキル2回目以降のコスト増加効率

ユニットスキル増加
コスト
持続再動増加効率
参謀
軍師
なし
参謀
軍師
あり
ディエーラ超全力で助けを呼ぶ3215300.7110.888
サーベイン援軍要請W202350.5410.755
トトノ全力で助けを呼ぶ2110300.5250.677
フィリス(浴衣)王国音頭3215500.4920.640
ディエーラ隊商防御陣3030300.5000.588
ユリアン援軍要請V152350.4050.566
アリア
ケイティ
ジェローム
ゼノビア
リーゼロッテ
ユリアン援軍要請・オート
ジェローム
アルティア援軍要請・撃滅---0.5000.500
ジェイク不可侵の神盾2120350.3820.472
トトノ助けを呼ぶ1615300.3560.444
アルティア守護者の神盾2120400.3500.438
ジェイク
ユリアン援軍要請U102300.3130.435
アリア
ケイティ
エイミー援軍メガホン
フィリス(浴衣)援軍要請・浴衣52150.2940.400
エイミーヘルプ&ファイア1520300.3000.366
アリア援軍要請・攻勢2040300.2850.327
ケイティ援軍要請・防勢
リーゼロッテ援軍要請・攻防1540300.2140.246
フィリス援軍要請T52250.1850.256
アサル

ハゲ
結論を言ってしまえば、コスト稼ぎに関しては後衛軍師ありだろうが無しだろうが、ほぼディエーラさん一強と言い切っていい性能かと。

超全力で助けを呼ぶでのスタートダッシュが圧倒的なのは言うまでもないとして、隊商防御陣の方も援軍要請Vを上回るコスト増加効率だからな。
他のキャラが追随出来るわけがない。
こねこね01

ハゲ
一応トトノさん辺りは長期的には隊商防御陣を上回る増加効率だけど、大討伐のような長丁場を想定するとしても、(どのくらいコストを稼ぐ必要あるかは編成次第ではあるけど)ディエーラさんの生産力を追い抜く頃にはコストを稼ぎ終わってるんじゃないの?って感じだし。

そもそも最初の超全力が終わった時点で援軍2回分のコストは稼ぎ終わってるんだから、大抵のミッションはそれで事足りるな。
隊商防御陣はコスト稼ぎのためというより、むしろ防御バフでの味方サポートのために使用タイミングを控えてもいいくらいじゃないか。
1.2倍とそれほど高い倍率じゃないが、その差が生死を分けるというケースは特に魔神級なら十分ありうるだろう。
こねこね01

ハゲ
加えて強化マーセナリーを合計8体使えて、本人も一応遠距離攻撃ユニットだしと、サポートや搦め手運用は至れりつくせり。

強いて難点を挙げるなら、オートじゃないからスキルONするのが面倒くさいってくらいか。
こねこね01

ハゲ
まあこねこねのようなネトゲするのに服を着るのも面倒くさい系女子以外には大した問題じゃないな。

失礼な。
こねこねだって靴下くらいはちゃんと履いてるぞ。
こねこね01

第5の力だよ

(2017.10.05)

ヴルム

運ゲー好きなハゲが好みそうなユニットだな。
こねこね01

ハゲ
別に好んで運ゲしてるわけじゃないし、運ゲじゃなくて無効化率100%(ただし貫通は除く)でしょ。

まあとにかく、効果時間が同じく10秒の八卦の陣と似たような使い所を踏襲しつつ、100%ならではの運用に期待が膨らむな。

ただ、出してるだけで戦闘貢献度が高い後衛軍師とくらべると、高ステとは言えスキル非使用時はただの2ブロ1攻撃近接というのは、高コストなのもあって取り回しはよろしくなさそうか?
こねこね01

ハゲ
なにそれこねこね自虐なの?

こねこねはただの2ブロじゃないから(震え)。
こねこね03

ハゲ
まあそこはミッションの内容次第だけど……でも極論、黒だから必要な時に出してすぐスキル使って退場ってワンチャン運用もアリだから、必ずしも置きっぱにする必要はないわけだし。

そもそもヴルムちゃんとレオナさんどっちかしか出せないわけじゃなく、お互いのCT中を補い合ったりスキルリレーでセットで使ったり、むしろ相乗効果で使えるケースが広がるんじゃないの。

さっそくバトバトスでも使われてたし、他のユニットとの組み合わせでいろいろ無茶振りが出来そうで実戦投入が楽しみ。

真竜の覚醒

ハゲ
ちなみに覚醒スキルは大雑把に言ってメイジアーマー(表は第一覚醒時の数値)のスキルくらいの火力。
と言っても10秒しか続かないからメインのダメージソースとしては弱いし、雑魚掃除の補助くらいか。

初動1秒に拘りがなければ覚醒して差し支えないんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
まあ必要になってから考えてみる。

サラサ

ハゲ
運ゲで思い出したけど、サラサさんのお陰でバルバトス15クリア出来ましたって王子おらんかな。
あと1枠通せたらウチでも使ってたんだけど。

やっぱり運ゲ上等じゃないか。
こねこね01

ヘルミーネ

教授!これはいったい!?
こねこね01

ハゲ
引けなかったらスルーするつもりだったけど、引けてしまったので検証するよ。

ヘルミーネ検証

敵ユニットの防御力へのデバフ

系統1
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
ヘルミーネディフェンスブレイク0.90---
系統2
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
スチームタンクエリクサー散布0.701.0永続-
シャルル軟化の秘術0.5032.53065.0
シャルル性質変換の秘術0.5035.03070.0
系統3
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-敵麻痺状態0.50---効果時間720フレーム
系統4
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒前効果時間120フレーム
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒後効果時間140フレーム
系統5
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
コヨミ退魔守護霊符【弱】0.7025.03050.0
コヨミ退魔守護霊符【強】0.5032.52065.0
コハル猫又クラス特性0.80---覚醒前
コハル恨み猫三味線0.601.03070.0
コハル猫又クラス特性0.75---覚醒後
コハル恨み猫三味線0.501.03070.0
コハル恨み猫三味線・凶殺0.505.03060.0

ハゲ
結論としては、従来の防御デバフ効果4系統のいずれにも属さない。
当然自分の攻撃にも乗るので、覚醒ヘルミーネさんの攻撃は常時敵防御45%のデバフ効果となる。

入れてるだけで10%防御ダウンというとすごく便利な気もするが、攻撃バフユニとどっち入れたほうがいいんだ?
こねこね01

ハゲ
同じプラチナのウズメさん/レオラさんの攻撃5%バフと比べた場合、単純計算で味方の攻撃力が敵の防御力の2倍の時にダメージの増加量が等価に。
つまりそれより攻防差が接近してればデフィンスブレイク、攻防差が離れてれば攻撃5%バフが優勢となるわけだけど。

当然、魔法攻撃ユニットやヒーラーには効果がないし、敵の防御が低すぎると効果が薄く、逆に敵の防御が高すぎても10%下げたくらいじゃ防御を通せず意味をなさない(というよりそんな敵に物理攻撃を普通使わない)わけで、攻撃バフのような普遍性は無いんじゃないかな。

入れて損するわけじゃないから、バフ要員としては攻撃バフを優先して枠が余ったら入れとけってくらいか。
こねこね01

ハゲ
だからヘルミーネさんを活かすなら、純粋にアルケミとして場に出したい場合か、覚醒スキルの回復効果を目当てとする場合って事になりそうかな。
デバフアビはそのオマケでくっついてくる、くらいの認識でいいんじゃないの。

生命の水

ハゲ
覚醒スキルの生命の水は現状でリジェネ系随一の回復量。
HPSで言えば第2風水の通常時に匹敵する回復量がマップ全域に効果が及ぶ計算になる。

リジェネもここまで来ると(スキル中は)補助じゃなくて普通にメイン回復を担える力があるな。
実際こちらもバルバトスで使われてたし。
こねこね01

ハゲ
効果時間が40秒と実用度の高い長さがあるのが嬉しい所。

あなた……「覚悟して来てる人」ですよね……
人を「おりゅ」しようとするって事は逆に「おりゅ」されるかもしれないという危険を常に「覚悟して来ている人」ってわけですよね……

(2017.10.02)

レジェンド召喚

リンネ

ハゲ
追いチケ神様!

こいつ……リンネおりゅ(する)気だ
「マジ」だ……
ハゲのくせにリンネおりゅしようとしている……
「ウソ」は言ってない頭皮と汗だ……
こいつにはやると言ったらやる……『スゴ味』があるッ!
こねこね13

ハゲ
いや別に毛根が痛むような事した覚えはないぞ。

だって誰が信じるよ。
「レオラリンネおりゃん」って言ったその日の内に、その両方をおりゅできるようになるなんて都合の良すぎる話があるかって?

ないわ。
こねこね01

ハゲ
あったんだから仕方ないだろ……。

そりゃまあ帝国ガチャは持ってないキャラが来たらいいなとは思ってたし、正直レオラさんを一番期待してたのは確かだけど、リンネさんについてはホント想定外だって。

レジェンド召喚チケット

レジェチケ結果

リシェルテちゃん以降に引いた新規ガチャキャラ
新規入手ガチャ白

ハゲ
このところレジェチケも追いチケも被り白ばっかで、モルテナさん以降ガチャ黒と縁無しが続いてたし。
まあ新規白はそれはそれでいいんだけど、そろそろ許されていいと思う。

っていうかこねこねとしても回避付与で場持ち性能が高まるんだから、もっと祝福しろよ。

それはそれ。これはこれ。
ハゲはエントロピーという言葉を知っているかね。
こねこね01

ハゲ
知らねーよ。こねこねってホント河馬。

要するにハゲの希望が絶望に相転移でこねこねの飯がうまいって話なんだが。
こねこね01

ハゲ
きみはほんとうにひどいな。

っていうか今回もまた遅すぎただろコレ。
こねこね01

ハゲ
まあバルバトスが終わった後だからアレだけど……。

でもこんな嬉しいことはない。
分かってくれるよね、リンネさんならいつでも活躍できるから……。

編成枠

ハゲ
ところで前々から言いたかったから言うけど、編成枠が今のに変わってから4番の配置枠が9番や14番と比べて2ドット分右にズレてるのがすげー気になるんだけど。

どうでもよすぎる。
こねこね01

ハゲ
いや上の方で出したみたいなキャラ一覧画像とか用意する時に地味に困るんだよこのズレ……。
ユニットの顔アイコンもこのちょいズレた座標で配置されるから。

追記

ハゲ
拍手コメ頂いたけど4番だけでなく、8番も下にちょいズレてるようで。

これは形兆兄貴がおこですわ。
こねこね01

レオラリンネおりゃん系

(2017.10.01)

Nightmare of The Vampire 放置

Nightmare of The Vampire 放置編成

Nightmare of The Vampire 放置陣形。

ハゲ
今回は魔神級の方が霧の制限による近接重視型のミッションとしたら、大討伐は壁はバリケード先生に依存しての遠距離重視型とでも言うべきか。

ハゲが魔耐計測装置でないダクプリ運用するとかレア度高杉。
こねこね01

ハゲ
左上の闇エレは終盤のキマイラに倒されるけど、特に問題なく。
コスト20以上の重たいユニットは使わないのだという鉄の意志。

サヨ

ハゲ
そういえば、せっかくサヨちゃん第二覚醒までしてるんだから使ってみればよかった。
この場合どこら辺に置くのがいいんだろ。

放置成立してるのに、余分な手間を増やす意味とはいったい。
こねこね01

ハゲ
使いたいから以外に理由は必要あるまいて。

サヨ

ハゲ
なんつってたらレオラさんきたよ!

なんだよ、これじゃもうハゲをレオラおりゅできないじゃないか……。
こねこね022

ハゲ
まあ魔神級用にスキル覚醒するつもりではあるので、大討伐用としての使い勝手は一段落ちてしまうかもだけど……。
とにかくこれで待望のガチャ白前衛をお迎えできたんで、攻略の幅が広がるというものよ。