千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.17)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
王国ナナイロ文化祭全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+49人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+49人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips(4.18)] [バフ(4.18)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

特に理由のないカニがこねこねを襲う

(2020.12.25 拍手コメへの返信追記)

動画

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ハゲ
初回クリアの時はもう少しパワーある編成だったから渦潮出させる前にギガエル倒せてたけど、方針はそのまま「ソシエちゃんでギガエルを狙撃する」「メイン火力はハツネちゃんとセーラー(イブキしゃん)で」「こねこねがでしゃばる」で収録。

でしゃばるってなんだよ!
クソザコ相手に駆り出されてこねこね大迷惑なんだけど!?(イキリノルマ)
こねこね05

深海と深海(強)の仕様差異

名称攻撃後の待ち時間増加継続ダメージの発生継続ダメージ量
深海+23f配置後30秒経過HP10減少/15f毎 (秒間20減少)
深海(強)+45f配置後15秒経過HP10減少/3f毎 (秒間100減少)

ハゲ
深海から強化された深海(強)の効果に加えて、後半2マップで新たに出現する「深海種」は通常の個体よりも防御力が格段に高く、それでいて魔耐も高めというのが特徴だな。

ミニこね1
敵防御1200や2000あたりはともかく、5000以上というのは影響力の大きいソラスさんのアストロノヴァをシャットアウトする・しないをハッキリ区切っている感ありますよね。

ハゲ
ソラスさんもだけど料理バフも食った以上の数字を敵防御が超えてて物理はほぼ通じないか、通じても大幅にカットされる数字だからな。
ただでさえ硬直が伸びて攻撃の手が弱まってるわけだし。

ただ防御力はむやみに盛られてるが、攻撃力はボス級の敵を除いて大したこと無いから、敵の攻撃の圧は低めなんだよな。
なので、敵の硬さを把握した上で有効な攻撃を通していけば案外パワーは必要ない感はある。

まあ基礎スペックに料理バフ盛った前提で話してるから、料理バフ無しでどうなるかまでは考えてないが……。
こねこね01

深海(強)DPS_01

深海(強)DPS_02

深海(強)DPS_03

深海(強)DPS_04

ハゲ
普段なら所持してる王子は大抵メイン火力になるであろう水ディアナさんやクーコさんは、深海(強)デバフで相当な弱体化に加えて敵の硬さに分が悪い。
特に防御5000以上ともなるとまともに攻撃が通らないわけで。

その点、魔法攻撃のスイレンちゃんとかはなんぼかマシだけど、深海種は魔耐も高いんで、重いコストや完成までの手間を考えると正直そこまで……って感はある。

通常の深海マップでもそうだったが、深海マップでのセーラーの接待感はあるな。
近接の中では硬直延長の影響が低め、出てくる敵の大半が魚人敵だから料理バフも含めて特効倍率がかかるという点でもカレー食った後が強い。
こねこね01

異界の虫深海種

ハゲ
異界の虫↑に関しては深海種になってもあくまで虫属性しか持ってないので、そこだけはセーラーも実力を発揮できないがな。
(上の表画像は防御1200のとこが特効時の値になってるけど実際は非特効)
料理食った後ならともかく2マップ目では料理食う前に寄せてくるわけだし、素火力が高いイブキさん以外は有効とは言い難い。

そもそもセーラーのスキルは基本的に永続というわけじゃないんで、CTの隙間に寄せられると自力だけじゃどうにもならんわけだし。
そこをフォローできるアタッカーなり別途何かしらのフォロー要員は必要になる。

深海種の防御5000以上ともなるとセーラーの特効といえど基本的に有効打は期待できんしな。
こねこね01

ハゲ
そういったわけで対深海種にはエンチャンター乗せるのがわりと刺さる構図にはなってると思う。魔耐デバフも噛ませとけばなおヨシ。

あとはハツネちゃん/セツナさんやデモンサモナーのDoTや、テュトさんやアンブローズさんのようなボムスキルは深海デバフの影響を受けずに普段どおりに運用できるんで、相対的には普段より有用度が上がっていると言える。

まあそういったユニットを用意できない王子でも英傑使えばどうにかなるだろうしな。
結局マンタラッシュが長々と続く最初の深海マップが一番鬼門だった感はある。

やっぱカニのHP45万でも良かったんじゃね?
こねこね01

ハゲ
ワイはカニ苦手なんでノーサンキューや。

全体リジェネ

ハゲ
攻撃面は魔法や貫通攻撃重視で、ということでいいとして、あとは回復だな。

ミニこね1
仮に10人フルに出撃して戦うなら、深海(強)での継続ダメージが秒間100*10人分で秒間合計1000ずつ減るわけですし。
深海で硬直が伸びてるせいもあって、例えば八門リンネさんだと1人あたりの秒間回復量が147*3人分で合計441にしかならないので、敵から受けるダメージ分を考慮外としても全く足りてないですよね。

ハゲ
少人数で戦うなら深海(強)ダメージの負担もその分減るけど、それは少人数で戦えるパワーないしは相性のいいユニットが居てこその話だし。
なので人数出すなら全体リジェネ持ちを重視して起用したい。

ミニこね1
クラスとして対象限定なしの全体リジェネを持っているのは神官戦士の第二覚醒ディバインロードと、ビショップの第二覚醒両分岐でパトリアークとフィロソファーですね。

ハゲ
湯ズリーさんを除けば全体リジェネだけで深海(強)ダメージを完全に相殺するにはリジェネ複数人必要だけど、リジェネだけで足りていなくてもエリアヒールやスキル発動時の回復効果を定期的に掛けられるユニットが居ればHPを盛り返せるので、その辺りも視野に入れたいところ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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目覚めし地底の竜群 神級EX こねこね式放置

(2020.12.18)

編成

目覚めし地底の竜群 神級EX こねこね式放置編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5

動画

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こねこねより目立つニンジャを混入させるのはやめろって言っただろ。
こねこね04

ハゲ
地竜の着火役は別に鉄忍者とかでもいいんだけど(それだったらシャルちゃんも死なないし)、どうせならかっこいいヒエン殿を存分に堪能しようぜ。

ミニこね1
最後の方で一瞬の油断から不覚を取るのもニンジャの宿命っぽくていいですよね。

謝って!
こねこねが一番かっこいいポジションのクリパになるようにセッティングしたこねこねに謝って!
こねこね09

10連*10とか黒チケとかなんかいろいろ

(2020.12.03)

ロヴィニア

ヨシノ

チケ&帝国新規

ハゲ
オーキュちゃんより上の2段が今回のチケと帝国ガチャでの戦果。

未所持黒2は勝ちだろ。
こねこねにカンシャして!
こねこね01

ハゲ
まあそうなんだけど詫び黒チケとかメンテ日に引いた分は全部被ったから、せっかくのフサフサ気分が散ってしまったかなって……。

ぜいたくは敵!
こねこね01

黒チケ候補
黒チケ候補

で、今年の黒チケどうするかってなるわけだが。
こねこね01

ハゲ
チケで自主的に取るとなると明確な候補は今は居ないかな……。
そもそも次にどんな魔神16が来るのか、あるいは神獣EXがどの程度の手応えになるのか、現在の環境でどんなキャラに需要が出てくるか見通しが付かないことにはチケ選択のプランも立たないし。

一応、犬神使いたいってなった時にツムジちゃんだと攻撃が逸れて使えないってケースになったらシロちゃん取ろうかなとは考えてるけど、そもそもシロちゃんにモフモフった時点でこねこねの敗北って感あるし。

なんでだよこねこね差別やめろ。
こねこねにも基本的モフモフ権は認められている!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
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ケイティの再演習 神級EX こねこね式放置

(2020.11.21)

編成

ケイティの再演習 神級EX こねこね式放置編成ver1.2
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5

動画

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武器を持ったこねこねが相手なら、こねこねを使わざるを得ない。
こねこねほどのこねこねがカレー食してなお潜在能力を発揮しないと下限ダメージにしかならないとはさすがこねこね強敵だった(自画自賛)。
こねこね01

ハゲ
ただの塩試合というだけでは?

いや、本当に強かったな……!
隙の無い高速斬撃に加えミッション中圧倒的最硬の防御に堅牢なる魔法への耐性。
まさに最強の矛と盾を備えた究極の聖騎士よ。
何!?これでまだ第1覚醒だというのか……さすがのこねこねも戦慄を覚えずには(以下省略)
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
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こいつ……歩くぞ!

(2020.11.19)

こねこね

ハゲ
まるで先輩面みたいなこねこねしてるのなんなん?

公式設定ですので!
よく知らないけどな!

こねこね01

ハゲ
よく知らないのをいいことに先輩面しようとしてるだけでは?

エフネ

ハゲ
10連はやっぱり空振ったけど、ピックアップからエフネちゃんを一本釣りできたのでヨシ!

よくはないだろ。空振ってるじゃん。
こねこね01

ハゲ
まあこれで白チケ候補絞れたし撤収!

拍手どうもありがとうございます!
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【城プロ】真・武神降臨!シュテファン 全戦功

(2020.11.14)
(2020.11.15 大ヘラジカ形兜について追記)

編成 ver1.0

真・武神降臨!シュテファン 全戦功 ver1.0

動画

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ハゲ
流石に福島超難ほどのキツさではなかったけど、楽だったか?と言われるとそんな印象ではなかったかな……。
ウチの手持ちだと編成の選択肢がありそうであまり無かったのがそう思わせるのか。平ほど層が厚いわけではない水で、普段は主力になる弓とか入らないのがつらたん。

動画さらっと見かけた感じだと、圧倒的パワーの不夜城、おなじみ3倍界王拳のオラヴィ城、計略が強い冬宮殿、竜宮城・シャンボール城・バレシャンボの三本槍あたりが刺さりそうか。
この中のもう一人くらい持ってればイキりハゲと化してただろうけどな。
こねこね01

ハゲ
シャンティイさん確保してなかったら地獄を見ただろうし、何だかんだで楽はしたと思うけど。
水武神皆勤の松江ちゃんも、いつもどおりの攻防の要してるし。

結局水はモンサンいればなんとかなる!(平常運転)
こねこね01

編成 ver2.0

真・武神降臨!シュテファン 全戦功 ver2.0

動画

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ハゲ
3戦功同時は達成したけど、使おうかと思って改築した府内さん結局使わなかったんで、ネスヴィジさん→府内さんでアレンジパターン。

今回のシュテファンはこれまでの超難武神の中では攻撃力自体は低めだが、火傷で確実に削られる上に通常の回復が無効になるから長く耐えるのは難しい感じだな。
こねこね01

ハゲ
城娘ややり方次第では耐久戦もできるのかも知んないけど、ウチには無理だな。
なのでver1.0ではハロケルちゃんドラゴン→ネスヴィジさんの特技発動中に撃破狙いだったけど、府内さんverは攻撃速度ダウンで時間的猶予を作りつつ、府内さん自身も攻撃参加してネスヴィジさんバフが無い分を補填する形に。

2回目だから気の余剰もできたし、バリスタも事前撃破する余裕はあったな。
ただまあネスヴィジ城のスラック門が無い分バリスタや鹿を受けるユニットの負担が結構大きい感じで、どっちが楽ってほどでもなかったか。
こねこね01

(追記)
拍手コメより

> 武神シュテファン超難の大鹿ですが、耐久50%を切ると攻撃力が上がってないでしょうか?10000超えてるような感じがします。

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
半減前は元々記載してたように補正込み7500ですが、半減後は10500に上がってました。
戦闘開始時の敵説明に無かった要素なので完全にノーチェックでした。

他の特性を説明しておきながら一番肝心な攻撃力上昇に言及しないとか罠すぎる。
後退無効特性なんか最近一切触れなくなってるしな。
こねこね13


金光聖菩

ハゲ
黒チケは余裕の被りだったけど、天井じゃないところから金光さん来たのでヨシ!

旧チケ範囲は未所持5人だったか。
ともかく未所持黒なら万々歳だろうが。
こねこね01

ハゲ
まあそうなんだけど、データ2では前から金光さん居たんで、それほど初めてって感触でもないというか。
とは言えデータ2は検証用に用意してるだけで熱心にプレイしてるわけでもないし、魔神とかやってるわけでもないから、その辺の使い勝手は今後次第だけど。

タオパオ

ハゲ
こっちは期待通りにお迎えできたタオパオさん。
料理人はそれぞれ違った遊び方広がるのが嬉しい。

魔術師料理人引けたなら新黒メイジも都合よく引ければな。
通常スキルが高倍率ボムなので+1200の旨味はそれほどでもないし、射程考えたら耐久面もそれほど必要じゃないかもだが、魔術師バフのシナジーとか考えたら相性悪いってこともなかろう。
こねこね01

ハゲ
というか単純にテュトさん使ってみたい。

まあでも従来のキャラでもタオパオさん引けたらいろいろやってみたいことあったし、次の魔神とかで展開できたらいいな。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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【英傑の塔】 第9階層 151360pt

(2020.11.06)
(2020.11.14 アプリ版での再現性について追記)

編成

第9階層編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、サナラ☆5

動画

YouTube»

拍手コメより

> トゥアンさんおめでとうございます∩( ・ω・)∩ 英傑の塔の第9階層の更新に使うとのことですが、未確認のハイスコア更新案を試して頂けたりしますでしょうか。 以下のYouTube動画(スパム判定されるかものためURL別記)にて本人コメントにもある通り、ハルモニア+カーミラエマ+2覚チャーミィ+黒トゥアンバフで151360ptになるようです。 白トゥアンですと狼が2確出来なくてだめでした。 お手すきのときにでもトゥアンさん難民の我々のために試していただければ幸いです。

> 先程の第9階層のURLです。 投稿者:Yi-Jia Peng氏 https://www.youtube.com/watch?v=BGrGxJjVgKw

ハゲ
ありがとうございます!
試してみたら参照元の動画から王子抜かしてすんなりいけました(=゚ω゚)ノ

やり方は提示されてたのに動画にする王子が誰もいなかっただけなのか?

狼のHPが1800で防御が130なので、1確するのに攻撃力1930必要。
白トゥアンバフだとチャーミィのスキル攻撃力が1915なのでちょい足らず。
黒トゥアンバフだとチャーミィのスキル攻撃力が1935になるので1確OKというわけだ。
こねこね01

ハゲ
ウチは下限エマさんがデイウォーカーの方だけだったのでそちらを採用したけど、コスト19のカーミラエマさんでもクリア出来たので、エマさんはどちらでもOK。
チャーミィちゃんのHPは最後81しか残ってないので、英雄王と白サナラちゃんバフは必要かな?

なお黒アージェさんは第2兵舎に格納しておいたので、防御バフおりゅはしてないです。
黒アンブロさんは持ってないので、魔耐バフおりゅはできないです。

だがこのこねこね、容赦せん!
こねこね05

(追記)
拍手コメより

> いつも参考にさせていただいています。塔9階の動画、普段プレイしているアプリ版では何度やってもエマがイエティを漏らしチャーミィが落ちましたが、ブラウザだと一発突破。やはり細部に差がありますね。

ハゲ
試してみましたが、後半確かにイエティ抜けてきますね。
レベルや所持バフの前提を満たしているなら、エマさん側は操作タイミングの若干ズレなどが問題になることはないはずなので、環境の問題ということになるでしょうか。

たまにプレイ環境による微妙な処理の違い?から再現性に違いが出るみたいな話はあるよな。
例えばフェネクス16で同じ位置からサンドラが必殺剣しても眷属に当たる当たらないが環境で違うだとか。
こねこね01

ハゲ
コメントで頂いてるようにアプリ版ではトレスしても敵が漏れてうまくいかないって方は、ブラウザ版でプレイしたら通るかもです。
上の動画はPCブラウザで、前述しているようにどちらの分岐のエマさんでも問題なく通りました。

> いつもお世話になっております。英傑黒おめでとうございます。ぅゎ黒ぁーじぇちゅょぃ。アンブローズトークン爆破相手が攻撃モーション中だと時止めキャンセルされます?飛行グリフォンが止まらなかったとです

先日ニコ動でも停止してない?って動画見かけてたような覚えありますが、それと同じですかね。
理屈や原因は分からないですが、アンブロさんトークンはなんかいろいろ不具合出てるみたいですし、当面は正常動作しないこともあると思って使うしかないのかなーと∩( ・ω・)∩

遠距離攻撃…これを禁ず

(2020.11.06)

トゥアン

ハゲ
プレ2泣きの1回で黒トゥアンさん降臨。
実績的には黒ソラスさん狙いだったけど、使い勝手としての新鮮味はトゥアンさんの方が楽しめそうかな。
そもそも白トゥアンさんもまだ使ったこと無いんだけど……。

しかし塔や大討伐はともかく、魔神16で撃破数稼げるビジョンは正直思い浮かばんのだが。
こねこね01

ハゲ
こないだのハロウィンメメントちゃんは自分じゃなくて味方が倒したのでも撃破数としてカウントされる仕様だったんだっけ。トゥアンさんもあの形式なら話は簡単だったろうけどな。
それが実際使って面白くなるかどうだかは分からんけど……。

妄想でつまるつまらんはどうでもいいです。
こねこね01

ハゲ
えぇ……。

とりあえず9階10階はこれでハイスコア取れるんかな。
まだチャーミィちゃん持ってなかったし、いい機会だから放置してた5周年白チケ使おうか。

告知

なんか聞いたことあったような話だな?
こねこね01

ハゲ
25階とかの鬼畜パンチングマンのやつだな。
前に取り上げたようにブロックした時だけ短射程の遠距離扱いパンチ攻撃するって敵だけど、トラップを噛ませた時は↓の画像みたいにブロック中扱いになるものの使用済みトラップは殴れないから近くのユニットを殴る、って現象だったやつ。

とばっちり

面白い挙動だからそのままで良かったのに。
こねこね01

ハゲ
まあでも想定外の挙動ではあったんだろうし、トラップ使っての攻略考えてたのにプランに差し障りが出たって王子がいたかもだし。

ミニこね1
上記のトラップ時の事例で攻撃を行わなくなったほか、ブロック中がバシラさんなどの射撃優先の優先対象でもなくなってますね。
攻撃属性自体が近接扱いになったということでしょうか?

ハゲ
内部的にどういう処理がなされてるかは伺いしれないけど、実際の現象としてはとにかくそうなってるな。
天界に出てくる双剣のデカいやつ(のオーラ後ブロック時)や超変異デーモンの3連攻撃については変わらず遠距離属性のままだったけど。

小峯城

ハゲ
このところ城の☆7出なくて頭皮のストレスマッハだったけど、久々にきた。
確率アップはやはり全然仕事してないんだけど。

久々って言うけど、前回のガチャ☆7いつだったん。
こねこね01

ハゲ
確認してみたら白鳳さんだったかな……。

言うほど前じゃないじゃん。
刺されたいのか?
こねこね05

ハゲ
そうかもだけど、戦力的に(主に山で)欲しいと思ったところで全然来てなかったからダメージが蓄積された感が強かったと言う。コラボの時の50連チケも何一つ成果無かったし。
ともかく隠密キャラは検証用に選択肢がいくらいても困らないからありがたい。

シャンティイ城

ハゲ
小峯さん来て水戦力の可能性は広がったけど、やはり欲しいのはインフラ枠。
久々の千狐珠投入でシャンティイさんお迎え。

いいのか☆6に狐玉使って。
こねこね01

ハゲ
まあ城プロの場合レアリティで初動格差とかあるわけじゃないから☆6でも強いキャラは強いし、こないだの武神みたいにインフラ面で苦慮するのはもうこりごりだから、編成の選択肢を広げるためにも確保しとこうかと。
待ってても☆7に気生成キャラが来るとは限らないんだし、武神じゃなくても普段使いで水の気生成を楽したい時はあるしな。

リヒテンシュタイン城

ハゲ
更に千狐珠ダメ押しッ。
山補強でヒテンシュタインちゃんゲトー。

いいのか☆7とは言え気計略でもCT短縮でもないユニットで。
こねこね01

ハゲ
一応、山歌舞来た時用の千狐珠300は残してるしな。

槍はそれ自体が気に優しい武器種だし、これだけ攻防両面でバフ・デバフを展開できるキャラなら武神序盤から終盤まで汎用性の高い立ち回りできるんじゃないかなって。
なんつっても千早さんと被らないのが最高にいいなって思うじゃん。

そもそも山武神自体が当分来ないんじゃないか。
ここまで山以外の武神はまだ2回ずつだけど山武神は3回開催したわけだから、持ち回り的に。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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数字の暴力

(2020.10.30)

アージェ

ハゲ
初のガチャ黒英傑やったーい!

スタンプ調整してたんだから、せめて月変わってから引けばよかろうものを。
こねこね01

ハゲ
メンテ前は実績のある黒ソラスさん引きたいかなーと思ってたけど、数字の魔力には勝てなかったよ……。

少し前に何でこんな時期に発明家なんて新クラスを……とか思ってたが、こういうキャラとのシナジーを考えられていたのか……?

とりあえずロボ子の基本仕様は有能こねこねがTipsページにまとめといたったぞ。
こねこね01

ハゲ
軽く塔で使った感じ、射程300って十分すぎるように思えて難しいマップでの立ち回りは結構気を使うよねって感触。
昔からの射程環境の変遷でそう感じるんかなって気はするけど。

軽くっていうか35Fで使っただけじゃん……。
まあ具体的に魔神でどう立ち回るかは結局ケースバイケースだし、実際来てから考えればいいか。
こねこね01

英傑の塔 第35階層 98600pt

編成

大嶽丸Lv15編成ver2.0
関連所持バフ→アージェ☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5

動画

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ハゲ
塔は相変わらず精神攻撃の負荷が高すぎて寿命が縮む。

こないだこねこね脳筋とか言ってくれたが、困ったら隠密無敵しとけとか考えてるハゲの方が大概だと思う。
こねこね05

ハゲ
スキルリレー雑でなんか最後際どかったか。

どうせスコアは脳黒王子の動画待ちだろ(圧倒的他力)。
こねこね01

【大嶽丸15】ノー回復ノー魔耐受けデー

(2020.10.25追記)

大嶽丸Lv15編成ver2.0
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ハゲ
やっぱりこねこねで受けて倒すって、なんというかこう……脳筋っぽいなって思ってたんで再トライ。

こねこねへのあらぬ風評被害はやめろ。
ボスを魔耐で抱えるのは今回魔神の圧倒的主流戦法だろうが。
こねこね05

ハゲ
それはそれとして記事タイトルのテーマとは別に、オーガスタさん手に入れたら堪能してみたかった織姫ちゃんの流れ星を起用。

マルチロック範囲DPS

ハゲ
料理バフとの相性が良いとよく言われるのは連射系攻撃だったり忍者だったりといった手数が多い系だけど、もう一つ忘れちゃならない有効な攻撃がマルチロック範囲攻撃。

そもそもマルチロック範囲攻撃自体が基本的に強い攻撃だからな。
まあこの手のスキルの射程が並だったりとか、机上のDPSが高い数字だからといって実際に活躍できるかどうか、使い勝手はまた別の話だが。
こねこね01

ハゲ
その中でも特に料理と相性がいいのが織姫ちゃんの流れ星。
元の攻撃自体が低攻撃力の3連射範囲攻撃だから料理バフでの伸びしろが高い。

フルヒットした時の(王子バフと)料理バフだけでDPS15000オーバーは、対単体スキルとしては最強クラスの料理バフ込みの影月七連矢に迫ろうかという数字で、これを射程480で手広く落としていける。
織姫ちゃんの範囲攻撃は巻き込み範囲が狭いから敵が密集してないと範囲攻撃が重ならないという難点はあるけど、たとえ単体ヒットだとしてもDPS5000オーバーは十分に一流の飯火力だし。
実際的には1〜2体巻き込みくらいに見といた方がいい感じかな?

いくら強いといっても流れ星自体のCTが長めだから、流れ星だけで全てを解決できるというわけはないがな。間の繋ぎは別途必要ではある。
自身と料理人のコストやカレーを十分に食うまでの時間、プラチナ故の初動などを考えると、真価を発揮するのは戦闘中盤くらいからなんで、魔神級の序盤にはやや対応しにくいし。
こねこね01

ハゲ
今回は敵がなかなか密集してるし全体的に魔耐もそこまで高くないから、流れ星をしっかり堪能できて、たしかなまんぞく。
何がどこに当たってるのかよく分からんかったけどな!

魔神級ってだいたい密じゃね?
こねこね01

(追記)
拍手コメより

> ふと通天教主トークンで黒牛鬼食らったらどうなるのかって思ったんですけど、これ1ダメージだけ受けて呪毒ダメージ受けてない・・・?

ハゲ
どうもありがとうございます!
攻撃による1ダメージ分しか減ってないですね。呪毒のもやもやエフェクトも発生してないですし。

えぇー……?
仕様なのかそれ。
こねこね13

ハゲ
なんとなく想定されてなさそうな気がするけど、どうだろうな。
ちなみに通天トークンがそういう特殊効果を必ずしも受け付けないってわけじゃなく、麻痺とかは普通に食らったりする。

まあ仕様なら仕様でも、黒牛鬼対策になる一方で下手な場所に出すと1枠使って他の敵から余計な負担抱えかねない面もあるわけだし。

【大嶽丸15】全集中 こねの呼吸

(2020.10.23)

大嶽丸Lv15編成v1.0
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ハゲ
昔だったらLv15で出しちゃいけない感じの編成の形しとるやん。

元々Lv16想定でスタンバってたからな!
ってか実質Lv16みたいなもんだろ敵性能からして。
料理食ってこの手応えなら、少なくてもウェパルあたりよりかは普通に上じゃね?
こねこね01

ハゲ
もちょっとクレバーな感じの攻略通したい気はするけど、今回ギブするとなんかよく固まること多いしこねこねだしまあいいか。

無実のこねこねにおっ被せるのはやめるんだ。
こねこね09

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
顕明連遠距離/同時
飛行
魔法150000 (Lv.15)160018003020
(13,20)
鈍化付与攻撃 (最大+45f延長)

16仕様の四天王もアレだが、こいつも大概だよな。
こねこねは別に困らないけど!
こねこね01

ハゲ
DPS2400のマルチ魔法って、Lv10の大嶽丸第一形態の攻撃を周囲にバラ撒いてるようなもんだからな。四天王と違ってレンゲさんの妖怪デバフ対象外だし。
無策だと魔耐カンスト級のユニット以外はゴリゴリ削られる上に、回復役がスローになってしまうのもマズい。
水ラピさんやパルフィちゃんで吸い込むとか無効化とか隠密するとか攻撃力下げるとか、できれば出だし〜マップ右にいる内くらいに攻撃受けずに倒せてしまうのが理想か。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
三明剣の長持・顕明連遠優先対象-180000 (Lv.15)-6000-攻撃を行わない
自身のHPが徐々に減少
HP0→顕明連に移行
麻痺無効
遠距離ユニットの優先攻撃対象
近接ユニットの非優先攻撃対象

ミニこね1
ちょっと特殊な事例として、三明剣が解放される前の長持のうち、他の2つの長持は普通の地上敵扱いなんですが、この顕明連の長持だけは地上属性でありながら攻撃の優先対象としては飛行敵ユニットと同じ扱いになっているようなんですね。

ハゲ
遠距離ユニットは顕明連の長持よりも拠点に近付いているはずの他の地上敵よりも顕明連の長持を優先して攻撃するし、一方で近接ユニットによる遠距離攻撃は顕明連の長持よりも他の地上敵を優先して攻撃するようになっているな。

こっちの動画で見るのが分かりやすいか。

動画で見て分かるように、デスピアは橋を渡って左に進んでいく地上敵をひたすら無視して顕明連の長持を攻撃し続けているな。
逆に近接ユニットであるハツネは位置関係に関係なく顕明連の長持よりも他の地上敵を優先している。

まあハツネの方は上の動画だけだと判断付かないかもだが、射程内に顕明連の長持とそれより右奥にある大通連の長持しか無いという状況でも近接ユニットは普通の地上敵である大通連の長持の方を優先して攻撃するのを確認してる。
こねこね01

ハゲ
ちなみに優先順位としては飛行敵と等価の扱いなので、飛行敵と顕明連の長持のどちらを優先するかというケースでは拠点に近い方を優先攻撃する。
攻撃の優先はそんな扱いになっているけど飛行属性というわけではなく、特効の扱いとしては飛行特効は無効で地上特効は有効という、あくまで地上敵扱い。

ミニこね1
何故この長持だけ特殊な挙動に設定されているのかは不明ではありますが。
この長持だけ近接ユニットがブロックして直接叩ける位置に置いていないので、遠距離ユニットが優先して壊せる選択肢を用意しておいた、ところでしょうか?

ハゲ
まあ放っておけば勝手に壊れるものだし、やっかいな顕明連をわざわざ早めに出現させたい王子はあまり居ないだろうけど。
先の動画では大嶽丸を早めに形態チェンジさせたい都合で長持叩いたけどな。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
黒牛鬼遠距離/単体
妖怪
物理60000 (Lv.15)1180010158
(18,120)
邪毒付与攻撃
邪毒について
→対象の最大HPの5%減少/12f
→10回減少or付与した黒牛鬼を撃破すれば解除
→邪毒ダメージは無効化不可
(攻撃自体を回避・無効化した場合は邪毒は受けない)

アイギスで割合ダメージって初だっけ?城プロではちょいちょい前からでてるけど。
割合だからHPが高いキャラの方が回復フォローが大変になるやつ。
こねこね01

ハゲ
通常スキルの妙道さんみたいに(料理やAUOバフで)HPが1万越えるようなキャラだと1撃ごとに数千ダメージ持っていかれるわけだからな。
仮にHP1万のキャラが食らったとしたら計5000ダメージ*30/攻撃間隔158=DPS約949相当。
オーガスタバフを受けたエクスさんがHPS939+リジェネ30だから、それでようやく釣り合う数字になってしまうわけで、誰が食らうかはちゃんと考えた方がいい。

4秒で50%のHPを持ってかれるってだけでも相当だけど、複数の黒牛鬼から邪毒をもらった場合はそれぞれ別処理でHPが減るのであっという間に死ねる。

割合ダメージは料理人潰しかなって感じはするが、攻撃受ける前に倒す・受けたとしても速攻で倒すのが理想だから、結局飯食った方がいいか。
こねこね01

ハゲ
今後も割合ダメージ持ちは出てきそうだし、それが16に出てくるようなやつだと難儀しそうかなコレ。

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鬼滅のこねこね

(2020.10.16)


既に16でこねこねする青写真は出来上がった。
勝ったな。
こねこね01

ハゲ
まーた頭悪そうなこねこね考えてる。

謝って!
こねこねという名の知性の象徴に謝罪して!

こねこね01

ハゲ
そもそも今回16って開催されるの?
告知どうだったかあんまり気にしてなかったけど。

今更15までしか無い魔神とかもはや炭酸抜けたコーラみたいなもんだろ。
こねこね01

ハゲ
10時点で古い魔神と比べたらかなり敵スペック高いわけだし、15でも16並の難易度に調整しようと思えばなんぼでも出来るだろうけど……まあ来週になれば分かることか。

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