王国ナナイロ文化祭 | 全ミッション☆3獲得。 |
索引
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ジェローム /
トトノ /
アルティア /
ディエーラ/花嫁 /
ゼノビア /
ターニャ /
エイミー /
トトノ/迎春 /
ミネット /
リーゼロッテ/海 /
ミネット/購買部 /
マルゴット /
ケイティ/教師 /
アレイダ・メアリ・アレイダ/海 /
アルティア/潮風 /
ムルーア /
ティルト /
ケイティ/休日 /
レナータ/花嫁 /
ヴィディア☆6 /
ヴィディア☆5
告知で画像見た時コレR版では太ももとか露出するやつだなって思ってたのに、立ち絵共通じゃん!
どうなってんの?
戦場に出るのに胸だの足だのを露出しまくってる奴とかただの変態か異常者だろいい加減にしろ。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
王国軍初代副司令 | 17(3) | ユニットの配置数0の時、出撃コスト80%減少 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
配置中(平常時) | - | - | - | 0 | +1/75f | |
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ブレイドオナーズ | 1.0 | 永続 | 60.0 | 0 | +1/62.5f | |
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
古き王国の戦旗 | 5.0 | 35.0 | 45.0 | +10 | +1/25f (計10+42) | |
輝ける建国神話 | - | 30.0 | 45.0 | 0 | 0 | |
ナイツオブラウンド | - | 25.0 | 45.0 | 0 | 0 |
戦闘フィールド | ナイツオブラウンドへのCT短縮率 ※下段秒数はナイツオブラウンドの持続+CT合計 | コスト120回復に必要な秒数 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0% 70.00秒 | 30% 56.50秒 | 35% 54.25秒 | 40% 52.00秒 | 45% 49.75秒 | 50% 47.50秒 | 60% 43.00秒 | ||
通常自然回復 | 76+28 +104 1.688倍 | 61+22 +83 1552倍 | 59+21 +80 1.528倍 | 56+20 +76 1.504倍 | 54+19 +73 1.480倍 | 51+19 +70 1.464倍 | 46+17 +63 1.416倍 | 80.67秒 |
自然回復量-50% 通常魔界 | 38+28 +66 1.440倍 | 30+22 +52 1.344倍 | 29+21 +50 1.328倍 | 28+20 +48 1.320倍 | 27+19 +46 1.304倍 | 25+19 +44 1.288倍 | 23+17 +40 1.264倍 | 127.50秒 |
自然回復量-70% 魔界深層 | 22+28 +50 1.328倍 | 18+22 +40 1.264倍 | 17+21 +38 1.248倍 | 17+20 +37 1.240倍 | 16+19 +35 1.232倍 | 15+19 +34 1.224倍 | 14+17 +31 1.200倍 | 165.00秒 |
コストの自然回復なし | 0+28 +28 1.148倍 | 0+22 +22 1.144倍 | 0+21 +21 1.136倍 | 0+20 +20 1.128倍 | 0+19 +19 1.120倍 | 0+19 +19 1.120倍 | 0+17 +17 1.112倍 | 300.00秒 |
まあこれだけの性能を前にしてグダグダ語る必要もないだろ。
コスト性能も凄いけど、ワクワクするのはナイツオブラウンドのバフ倍率の方だな。
自動発動の対象外なのも偉い。
大嶽丸16の最終ラッシュなんかがそうでしたが、ラッシュが長時間続いて味方が英雄王発動の後息切れしてる頃に味方を支える強力なバフを任意のタイミングで撃てるのは大きいですね。もちろん一斉発動に併せても強いですし。
消費コストの問題を解決できていればの話ですが。
ちなみに2段階目の輝ける建国神話は全体バフ枠だけど、ナイツオブラウンドの方はトラムさんS覚などと同系統のコスト消費バフ枠になってるな(ご指摘ありがとうございます)。範囲・全体・属性といった主要3バフと被らないのは大きい。
こんなユニットが環境に投入されたとなると、W魔神の難易度がワンランクアップするんじゃないか?くらいに構えてしまうんだが。
まあコスト稼ぎにしろバフにしろやれることはあくまで従来のユニットの延長線上にあるタイプだから、このユニットが居ないとどうにもならんって事はないだろ多分。
編成の圧縮力は半端ないけど。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
王国軍初代副司令 | 16(6) | ユニットの配置数0の時、出撃コスト60%減少 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
配置中(平常時) | - | - | - | 0 | +1/75f | |
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ナイツオブオナー | 25.0 | 25.0 | 50.0 | 0 | +1/50f |
※今回分からソルジャー系クラスのコスト増加推移は戦神の加護「ソルジャーズブレイブ」前提
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 9(8) | ※再動は150%ボーナス込み | ||||
通常スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
今日は教鞭を置いて | 4.5 | 20.0 | 36.0 | +20 | 0 | |
覚醒スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
共に至福の一杯を | 5.0 | 30.0 | 40.0 | +25 | 0 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ファントムリコン | 3 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
祝福は私達と共に! | 1.0 | 30.0 | 35.0 | 0 | +1/30f (計+30) |
エアプがまた何か語ってるが、まあ今のコスト界のトレンドはティルトとかいう頭のおかしいやつだからな。
もっと稼いでこねこねを甘やかすのだぞ。
ティルトおりゅを犯した罪は一人で被ってよろしく。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
レテヘタイロイ オルクスパラティヌス | 25(12) | アビリティにより出撃2回目までは出撃コスト半減(端数切捨て) | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
冥府へ招く者(1回目) | 0.0 | 10.0 | 0.0 | 0 | 0 | |
冥府へ招く者(2回目) | 0.0 | 10.0 | 0.0 | 0 | 0 | |
冥府の騎士剣技 | 1.0 | 25.0 | 40.0 | 0 | 0 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
シーソルジャーエリート | 13 | 深海では出撃コスト-3 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
濁浪の激流 | 5.0 | 2.0 | 60.0 | +25 | 0 |
黒ユニとはいえイベント入手のシーソルジャーだし、どうせスキルは深海ユニットのコスト軽減とか深海絡みで、良くても嫁ディエーラくらいのコスト性能がせいぜいだろ、とか思っていたハゲはこねこね先生怒らないから手を挙げなさい。
こねこねはそういう事思ってそうだよな。
でもこれはイベユニのみならずディエーラの牙城に食い込む、いや上回るユニットが来たかコレ?
まあコストユニットは数字上の効率よりも必要な時に必要なコストが稼げているかだから、完全上位互換でもない限り常にベストな選択肢になるわけじゃないけど、最上位クラスの選択肢になるのは間違いなさそうか。
1発麻痺を狙っていけるのも強い。
それこそ今だったら野槌に食らわせたり黒牛鬼に食らわせたりいきなり仕事できそうな雰囲気ある。
出撃コストが唯一ネックではあるので、今後バランス調整や第二覚醒の分岐でそこが軽くなる事があるかないかでまた話が変わってきそうです。
まだ育成中なんで完全エアプの発言だがな!
配布夏チケ様様〜!
これは……もう今年の夏ガチャ必要なくなったな?
(他の新キャラの性能まだ知らんけど!)
判断が早い!(パァン)
まあ元々アルティアは出なかったらチケ買うつもりだったろ?
1枚浮いたじゃん。
ともかく学にゃん以来のアレ、例によってエアプでユクゾー。
(こいつ準備してたな……)
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 10 | 初期コスト+2 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
援軍要請・夏 (1回目) | 1.0 | 20.0 | 20.0 | +15 | 0 | |
援軍要請・夏 (2回目以降) | - | 20.0 | 20.0 | +15 | 0 | |
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
援軍要請・白兵 (1回目) | 5.0 | 15.0 | 30.0 | 0 | +1/30f (計+15) | |
援軍要請・白兵 (2回目以降) | - | 15.0 | 30.0 | 0 | +1/30f (計+15) |
話が長い!
もっと分かりやすく結論を書け結論を。
読者様が混乱するだろうが!
どっちのスキルも長所短所あるから、その時々で有効な方をちゃんと考えて選択するのがベストだけど……。
ざっくり言えば覚醒スキルは使うメンツ次第で他にベターな選択肢はありうるけど、通常スキルで初手に即時+15は100%腐らない運用なので、とりあえず通常スキルをデフォで使って、覚醒スキルの方が使えそうな時はそっちを検討する、という感じが安定じゃなかろうか。
とはいえ実際的には覚醒スキルも別に言うほど都合悪いわけでもなく、ディエーラ→水ティアS覚ってやるだけで全然使い勝手いいんで、こればっかりは実用経験積み重ねて自分のプレイングに合う方を探っていかなきゃだけど。
※所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員
水ティアさんお試し……といってもコスト役だから別に水ティアさんがすごいことやったみたいな話じゃないけど。
あ、こねこねはもっとどうでもいいです。
よくないな。そういう扱いはよくない。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 10 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
解放、隕鉄の剣 | 5.0 | 2.0 | 10.0 | +5 | 0 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 9 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
そこ! 居眠り禁止! | 7.5 | 25.0 | 30.0 | +20 | 0 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイナスト | 15 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
マルチヒール | 1.0 | 20.0 | 30.0 22.5 | +10 | +1/60f (計+10) ※発動時増加分除く |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイナスト | 15 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
攻癒の紋章 | 1.0 | 30.0 36.0 | 40.0 | +10 | +1/60f (計+18) ※発動時増加分除く |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ダイナスト | 8 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
サンライトヒール | 1.0 | 永続 | 80.0 | +10 | +1/60f |
にゃんにゃかにゃーん
こねこねってにゃんにゃか派だったのかよ失望した。
なんでだよ。にゃんにゃかと言えば実質こねこねだろ。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイクーン | 7 | 学園属性CT40%短縮 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ランチワゴン | 12.5 | 20.0 | 25.0 15.0 | +20 | 0 |
ごちゃごちゃ書いてるけど今はコスト役がCT短縮との相性がいいか悪いかとかは正直あまり重視してなくて、一番肝心な初動付近が強いというのがポイント高い。
ディエ―ラさん最強は依然変わりないとして、2番手3番手のコスト役として序盤のコスト稼ぎを最適化するなら十分選択肢に入ってくるかなって。その上でリジェネ要員として居座る可能性も持てる。
実際、大討伐EX放置も大概はディエーラで稼ぐ→通常にゃんにゃか発動中に全員の配置を終えて放置完成で組んでるから、コスト役のスキル2回目発動なんて待ってないしな。
☆4がコスト制限の魔神16でもコスト稼ぎを重視するのは初回〜多くて発動2回目くらいまでの事が多いか?編成次第ではあるが。
何よりオート持ちなのはシンプルに楽だし。
ただまあディエーラさんにWにゃんにゃかと、コスト役がマーチャントに偏ると置ける場所があるのか……という別の問題が発生するけど。
後は実際に起用経験を積み重ねない事には机上の空論か。
にゃかにゃんにゃーん(思考放棄)
拍手コメより
> アルティアディエーラ両採用のときはどっち先がいいんですかね?
それそれ〜。
唐突なツインスナイプはNG。
いや前回主に魔神16でコスト役2人体制を想定して〜とか言ってた割に、そこら辺には結局あまり触れなかったよな。
そこは具体的にミッション次第なとこあるからなあ。
キメ16みたいにディエーラさん(マーチャント)潰しに来てる場合もあれば、通天16みたいにソルジャー安全に置くのが難しかったりとか、開幕に敵が寄せてくるまでが早かったり遅めだったり色々だし。
別にこねこねもそこまで求めてるわけじゃなくて、子供が遊びで話すスタローンとヴァン・ダムどっちが強いレベルの話でいいんだよ。
まあふわっと比べるのもどうかと思うんで、いろいろ組み合わせを比較できるようエクセルで組んではあったけど。
→コストユニット推移比較.xlsx
2021.04.10更新 ケイティ/年賀(迎春初稽古)、アビー、ミネット/購買部を追加
2021.10.28更新 マルゴット(解放、隕鉄の剣)を追加
以下、2020.07.20修正部分のご指摘頂いた方への返信となります。
[返信折りたたみ]
コスト推移比較
通常ディエーラ→アルティア
アルティア→通常ディエーラ
で、最初のアルディエどっちを先に配置した方がいいかって話に戻ると、こういう推移になるわけだが。
ディエーラを先に配置すれば、コストの溜まりが強力なディエーラのスキルを先に使える分コストが先行するが、ディエーラのスキルが再動待ちの時間帯だと、アルティアを先に配置した分だけ溜まっているコストが少し上になり、抜きつ抜かれつ……という比較関係になるな。
必要なコストが必要な時に溜まっているかどうかだから、どっちがベストというわけじゃなくケースバイケースだし、どっちが先でもそんなに差があるわけじゃない。
ただ実際の操作として、「ディエーラさん→アルティアさん」の場合はディエーラさんのスキルが使用可能になったのと同時くらいにアルティアさんが出撃可能になるタイミングがかち合うので、操作的にどちらかを後回しにせざるをえない可能性が高い。
(完全にタイミングが被っているわけではないので、素早く操作すればロスなしで配置と点火をこなすことは可能だが少々忙しい)
アルティアさん先行の場合は操作的には無理は出ないのでその点ストレス少ないかも。
操作のズレということなら、ユニットの配置操作が0秒という想定がそもそも実際にはありあえないわけだが。
操作にかかる時間は人それぞれだから普遍的な想定はしにくいんで、理論値での比較としていたからな。
今回はその辺の操作時間も一応考慮できるように組んである。
出撃可能なコストがたまってから、配置操作完了するまでの時間を1秒想定とするとこんな推移になるな。
操作の分は先のグラフから多少ズレるけど、それほど大変わりするわけじゃない。
試しにハゲの英傑の塔動画で計ってみたところでおおむね0.7〜1秒くらいだったか?
これは人それぞれだから、鎧RTA並に突き詰める王子も入れば、2秒3秒掛かってしまう王子もいるかも知れん。
こねこねは神速のインパルスで光速配置するけどな!
…………。
すんません、こね嘘言いました。
言うたほど迅くこねません。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 9 | 初期コスト+2 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
浜辺の援軍 | 17.5 | 永続 | 35.0 | +15 | +1/60f | |
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
看板娘の休息 | 15.0 | 10.0 | 30.0 | 0 | +2/30f (計+20) |
以前にコストユニットの考察したのが2年半くらい前だったか?
ディエーラが実装されて、ゼノビアが魔改造された頃だったな。
当時からの環境の変化としてはこんなとこか。
この辺を踏まえて従来のコストユニット四天王(ディエーラ・アルティア・ジェローム・トトノ)との比較グラフを交えながら各ユニットを考察、という形式で進めていこうかと。
基本的にはコストユニットの性能差が一番ものを言う魔神16を前提に開幕30秒〜90秒くらいのコスト稼ぎを焦点として、普段使いやら他のコンテンツでの使い勝手もほどほどに加味していく、くらいのスタンスで。
四天王なのに4人しか居ないとはどういうことだ。
本当は採用率の高いゼノビアさんも加えてグラフ作成したかったけど、折れ線が多いと見辛い感じだったから、基本は4人にしとこうかと。
前提として戦闘開始時の初期コスト10、ユニットの出撃コストは下限・スキルLvは最大。
配置やスキル点火の操作時間は考慮外。
グラフ画像を表示して、両端矢印アイコンでCT短縮条件の切り替え可。
自然回復分を含まず、コストスキル使用回数ごとの累計増加コストからユニットの出撃コストを差し引いた値、およびその時点の経過時間をCT短縮効果別で表記。増加コストの()内は撤退による増加コスト。
初期コスト10を前提として出撃コスト11以上のユニットは配置の遅れを別記。
なお以後の解説で多用される「軍師」は後衛戦術家系クラスや、リェプル・リズリーなどCT短縮効果持ちユニット全般を指す。
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
キャラバンマスター タイクーン | 8 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
超全力で助けを呼ぶ | 5.0 | 15.0 | 30.0 | 0 | +1/14f (計+32) | |
隊商防御陣 | - | 30.0 | 30.0 | 0 | +1/30f (計+30) |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +24(+4) | 20.0秒 | 20.0秒 | 20.0秒 | 20.0秒 | 20.0秒 | |
2回目 | +54(+4) | 80.0秒 | 71.0秒 | 68.0秒 | 65.0秒 | 62.0秒 | |
3回目 | +84(+4) | 140.0秒 | 122.0秒 | 116.0秒 | 110.0秒 | 104.0秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 9 | 初期コスト+2 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
援軍要請・オート | 17.5 | 2.0 | 35.0 | +15 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +8(+4) | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | |
2回目 | +23(+4) | 54.5秒 | 44.0秒 | 40.5秒 | 37.0秒 | 33.5秒 | |
3回目 | +38(+4) | 91.5秒 | 70.5秒 | 63.5秒 | 56.5秒 | 49.5秒 | |
4回目 | +53(+4) | 128.5秒 | 97.0秒 | 86.5秒 | 76.0秒 | 65.5秒 | |
5回目 | +68(+4) | 165.5秒 | 123.5秒 | 109.5秒 | 95.5秒 | 81.5秒 | |
6回目 | +83(+4) | 202.5秒 | 150.0秒 | 132.5秒 | 115.0秒 | 97.5秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
キャラバンマスター | 7 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
全力で助けを呼ぶ | 15.0 | 10.0 | 30.0 | 0 | +1/14f (計+21) |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +14(+3) | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | |
2回目 | +35(+3) | 65.0秒 | 56.0秒 | 53.0秒 | 50.0秒 | 47.0秒 | |
3回目 | +56(+3) | 105.0秒 | 87.0秒 | 81.0秒 | 75.0秒 | 69.0秒 | |
4回目 | +77(+3) | 145.0秒 | 118.0秒 | 109.0秒 | 100.0秒 | 91.0秒 | |
5回目 | +98(+3) | 185.0秒 | 149.0秒 | 137.0秒 | 125.0秒 | 113.0秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
コマンダー | 10 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
援軍要請・撃滅 | 5.0 | 永続 | 100.0 | +10 | +1/60f |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | 0(+5) | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 | 5.0秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
キャラバンマスター タイクーン | 8 | ジューンブライド属性CT45%短縮 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ブーケショット | 1.0 | 2.0 | 35.0 19.25 | +10 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +2(+4) | 1.0秒 | 1.0秒 | 1.0秒 | 1.0秒 | 1.0秒 | |
2回目 | +12(+4) | 22.3秒 | 22.3秒 | 22.3秒 | 20.5秒 | 17.0秒 | |
3回目 | +22(+4) | 43.5秒 | 43.5秒 | 43.5秒 | 40.0秒 | 33.0秒 | |
4回目 | +32(+4) | 64.8秒 | 64.8秒 | 64.8秒 | 59.5秒 | 49.0秒 | |
5回目 | +42(+4) | 86.0秒 | 86.0秒 | 86.0秒 | 79.0秒 | 65.0秒 | |
6回目 | +52(+4) | 107.3秒 | 107.3秒 | 107.3秒 | 98.5秒 | 81.0秒 | |
7回目 | +62(+4) | 128.5秒 | 128.5秒 | 128.5秒 | 118.0秒 | 97.0秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
ウォリアー | 11 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
聖女の呼び声 | 10.0 | 40.0 | 20.0 | 0 | +1/30f (計+40) | |
聖なる覚醒 | - | 40.0 | 25.0 | 0 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +29(+5) | 50.0秒 | 50.0秒 | 50.0秒 | 50.0秒 | 50.0秒 | |
初期コスト+1待ち(+0.9秒) |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイクーン | 7 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ゴールドシャワー | 12.5 | 15.0 | 25.0 | +15 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +8(+3) | 12.5秒 | 12.5秒 | 12.5秒 | 12.5秒 | 12.5秒 | |
2回目 | +23(+3) | 52.5秒 | 45.0秒 | 42.5秒 | 40.0秒 | 37.5秒 | |
3回目 | +38(+3) | 92.5秒 | 77.5秒 | 72.5秒 | 67.5秒 | 62.5秒 | |
4回目 | +53(+3) | 132.5秒 | 110.0秒 | 102.5秒 | 95.0秒 | 87.5秒 | |
5回目 | +68(+3) | 172.5秒 | 142.5秒 | 132.5秒 | 122.5秒 | 112.5秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイクーン | 7 | 150%ボーナスでCT20%短縮 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
援軍メガホン | 15.0 | 2.0 | 30.0 24.0 | +10 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +3(+3) | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | |
2回目 | +13(+3) | 41.0秒 | 33.8秒 | 31.4秒 | 29.0秒 | 26.6秒 | |
3回目 | +23(+3) | 67.0秒 | 52.6秒 | 47.8秒 | 43.0秒 | 38.2秒 | |
4回目 | +33(+3) | 93.0秒 | 71.4秒 | 64.2秒 | 57.0秒 | 49.8秒 | |
5回目 | +43(+3) | 119.0秒 | 90.2秒 | 80.6秒 | 71.0秒 | 61.4秒 | |
6回目 | +53(+3) | 145.0秒 | 109.0秒 | 97.0秒 | 85.0秒 | 73.0秒 | |
7回目 | +63(+3) | 171.0秒 | 127.8秒 | 113.4秒 | 99.0秒 | 84.6秒 | |
8回目 | +73(+3) | 197.0秒 | 146.6秒 | 129.8秒 | 113.0秒 | 96.2秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
タイクーン | 7 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
ご馳走おせち | 17.5 | 2.0 | 35.0 | +15 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +8(+3) | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | 17.5秒 | |
2回目 | +23(+3) | 54.5秒 | 44.0秒 | 40.5秒 | 37.0秒 | 33.5秒 | |
3回目 | +38(+3) | 91.5秒 | 70.5秒 | 63.5秒 | 56.5秒 | 49.5秒 | |
4回目 | +53(+3) | 128.5秒 | 97.0秒 | 86.5秒 | 76.0秒 | 65.5秒 | |
5回目 | +68(+3) | 165.5秒 | 123.5秒 | 109.5秒 | 95.5秒 | 81.5秒 | |
6回目 | +83(+3) | 202.5秒 | 150.0秒 | 132.5秒 | 115.0秒 | 97.5秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
キャラバンマスター | 7 | |||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
みんなにお任せ! | 15.0 | 20.0 | 30.0 | +10 | 0 |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | +3(+3) | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | 15.0秒 | |
2回目 | +13(+3) | 65.0秒 | 56.0秒 | 53.0秒 | 50.0秒 | 47.0秒 | |
3回目 | +23(+3) | 115.0秒 | 97.0秒 | 91.0秒 | 85.0秒 | 79.0秒 | |
4回目 | +33(+3) | 165.0秒 | 138.0秒 | 129.0秒 | 120.0秒 | 111.0秒 |
クラス | 出撃コスト | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
モナーク | 16 | 150%ボーナスでCT25%短縮 | ||||
スキル | 初動 | 効果 時間 | 再動 | 発動時 増加 | 効果時間中 増加ペース | |
スカーレットヒール | 5.0 | 20.0 | 40.0 30.0 | 0 | +1/60f (計+10) | |
スカーレットヒール | - | 20.0 | 40.0 30.0 | 0 | +1/60f (計+10) | |
スカーレットヒール | - | 永続 | 40.0 30.0 | 0 | +1/60f |
スキル 発動 回数 | 増加コスト (撤退増加) | 経過時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CT短縮 | |||||||
0% | 30% | 40% | 50% | 60% | |||
1回目 | -6(+8) | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | 25.0秒 | |
2回目 | +6(+8) | 75.0秒 | 66.0秒 | 63.0秒 | 60.0秒 | 57.0秒 | |
初期コスト+6待ち(+5.5秒) |
新しいコストユニットってこんなとこだっけ?
他にも居なかったか?
ニコルちゃんさんとか恋姫の君主クラスはコスト要員として論じるようなコスト性能じゃないしな。
正月ケイティさんはコスト稼げるスキルは援軍IIIだから特筆する点は無いし。
一応、グラフデータは作成してたけど。ついでにサーベイン氏も。
何ヶ月か前からグーグル先生のスプレッドシートをクソ重にしながらちまちま進めてはいたんだけど、ようやくまとまったな。
で、なにか得るものがあったです?
現状での50%や60%のCT短縮によるコストスキルの性能や、新顔の嫁ディエーラさんのコスト推移を久しぶりに視覚的に把握したいというのが一応の目的ではあったから、とりあえず肩の荷は降りた的な。
でも結局ディエーラS覚サイキョッ!に収束しますよね。
単独で比較すればそれはそうなんだけど、今回テーマ的には魔神16を一番の前提にしてるから、少人数縛りとかでもない限りコスト役は2人くらい採用する事が多いわけだし、そこを念頭に置いて組み合わせを考えたいかなって。
当然、マップの配置とか敵の流れ次第で事情変わってくるとこあるけど。