千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.17)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
王国ナナイロ文化祭前半全ミッション☆3
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+49人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+49人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips(4.18)] [バフ(4.18)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

現行の魔法耐性バフまとめ

(2021.12.23)

こねこね

(こね魔耐20 + ホリーバフ15) * こね倍率2.5 = 87.5じゃないのかよ。
こね魔耐20 * こね倍率2.5 + ホリーバフ15 = 65かよ。
ちっ!(強い舌打ち)
こねこね01

ハゲ
聖獣使いの魔耐バフは従来の魔耐加算バフとはまた別枠で(と思ったけど同枠にマレブランケさんおった)、適用順としてはスキル倍率やスキルバフの後だな。
その分加算値自体は大きめだけど。
魔法耐性バフも結構増えたし、まとめ更新したぞ。

バフ・デバフの適用順

わけわからん!読むの面倒くさい!ハゲ!
こねこね01

ハゲ
まだ作成中だしな(特に改善する気はない)。
魔法耐性関連だけ抽出すると↓こんなところか。
上から順に適用順な。

まだ要素が多すぎる……。
こねこね13

魔法耐性関連バフの適用順

種別補足
素ステクラス基本値・ユニットのレベル・固有の能力係数の掛け合わせにより算出される(魔法耐性は各々固有)
魔法耐性クラス補正値第二覚醒の特性として、魔法耐性が上昇するクラスがある
アーマーガーディアン、レギンレイヴなど
好感度/信頼度ボーナス100%でボーナス値1.2倍になる
能力変化アビリティ自身の能力値を変動させるアビリティ効果
強化が多いが、弱体のケースもある
強化→真竜の鱗(アーニャ)、闇妖精の女王(ドロテア)など
ここまでを適用したものが出撃前・兵舎のユニット確認で表示される能力値
乗算マスバフ英傑の塔の光マス(魔法耐性2倍)
加算マスバフ英雄王を継ぐ者(この世界、全ての願い)などの光マス(魔法耐性+50)
編成バフ魔法防壁(グレース)、世界樹の加護(ファルネ/花嫁姿)、舞巫女の守護霊(ミヤビ)など
所持バフ対象が別なので両方所持していればそれぞれ適用
アヴァルガーデン(☆6アンブローズ)、マジックガーデン(☆5アンブローズ)
魔法耐性乗算配置バフ王子/祝賀のアビリティ効果
魔法耐性加算全体バフ同一のクラス特性が被った場合は1人分のみ適用
別種効果は全て加算して適用
コマンダー、ビジョナリー、厄除の託宣(カリン)など
ドラゴンスレイヤー(クローディア自身のみ)もこの枠
魔法耐性乗算スキルバフ最も高い効果のみを適用
極光の祈り(アウローラ)、デモニックテリトリー(ラピス)、祝賀の戦旗(王子/祝賀)など
自己スキルバフ自分自身のみに効果がある一般的なスキル倍率
聖騎士の守護(こねこね)、鉄壁の挑発(パルフィ)など
魔法耐性加算射程内バフ最も高い効果のみを適用
聖獣使い、大魔障壁マラコーダ(マレブランケ)
敵デバフ敵の魔法耐性デバフ効果
ゴブリンプリンセス次女など

> 聖夜ヘレナの覚醒スキルでますます聖夜こねこねに磨きがかかるな!

どうせまた属性バフだろ!
クリスマス属性バフ多すぎ被りすぎじゃね!?
こねこね01

ハゲ
2.5倍もの倍率となればバフ被りしても並のバフを掛けるよりも遥かに高いくらいだけど。

属性バフ以外で持続とCTもちゃんとしてたら許す。
こねこね05

ハゲ
まあ1枠で大幅にこねこね強化できるのが大きいやろ。

魔王軍幹部決定戦 神級EX こねこね式放置

(2021.12.17)
(2021.12.20追記)

魔王軍幹部決定戦 神級EX こねこね式放置編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
まあいつものこねこねはどうでもいいとして。

ちょっと待てや。
こねこね05

ハゲ
今日は最近出番の多いアウローラさんをピックアップしとこうか。
そもそも引けたのが前回の帝国召喚の時(マルゴットさんすり抜け)なんだけど。

アウローラ

アウローラHPS

カレー実装した頃は神官戦士にだいぶ水をあけられた感があったが、度重なるテコ入れで料理バフ抜きでも差が詰まってきたか?
こねこね01

ミニこね1
流石に非スキル中だとオーガスタさんバフ込みエクスさんとの差は大きいですが、スキル中ならだいぶ差は縮まりますね。ハイエロファントなら特に。
これはあくまでアウローラさんの場合なので、単体回復力の高い正月イリスさんなどは余裕でエクスさんのHPSを上回る数値ですし。

ハゲ
近接マスを神官戦士じゃなくて他のユニットが使いたいこともあるから、回復力が足りてるならヒーラーを起用する選択肢も十分出てきたなと思う。
通常アウローラさんに関しては、素の射程が長くカバーできる範囲が広い・実用度の高い魔耐バフ持ち・覚醒スキルが3人回復なので単純な回復性能も高い、といった感じで大変具合が良い。

ミニこね1
少し前の帝国バランス調整で両スキルのCTが短くなったのも追い風ですね。
そういう意味ではいい時期にお迎えできたというか。

ハゲ
帝国ユニット配置で攻撃力が上がるアビリティもあるので、帝国染めとか極端な話じゃなくても水着ディアナさんとか1人2人入れるだけでも確実な底上げになる。
属性なんてあればあるだけ基本的にお得なんだから、こねこねもとっとと帝国に移籍しろよ。

こねこねは自分以外の誰にも属さない。
こねこねが最強だと理解しているからだ。

こねこね01

(追記)

> こねこね!なんだか大討伐のマンティコアにも旗オークのバフかかってない?

ハゲ
敵ページの方に注釈しましたが、最初に出てくる旗持ちハイオークはバフ対象はオークのみですが、後発の2体は全敵対象のバフとなってますね。
そっちの旗持ちは件のマンティコアだけでなく、ゴブリンクイーンやダークエルフとかにもバフが掛かります。
→メンテで修正。

ミニこね1
実は今回が初出というわけではなく、ストミのジャングルに出てくる旗持ちはこちらのタイプなんですよね。
もっとも旗持ちオークとオーク以外の敵が出てくるミッションはジャングル最初の「密林の強者」だけなので、オーク以外に出てくる狼にもバフが掛かるというだけなんですが。

ハゲ
旗持ちオークが出てくるようなミッションって大抵は出てくる敵がオークオンリーだったりするから、どっちのタイプか確認できないし、そもそもどっちだろうが問題無かったりはするからな。
混成軍で出てきたケースとしては、例えばグシオンに出てくる旗持ちオークはオークのみ対象なので、グシオンや他のデーモンにバフが掛かったりはしなかったけど。

ただ同一ミッション内でバフ対象が別の旗持ちオークが両方出てきたのって今回くらいでは?と思うし、意図的なのか採用ミスなのか分からんけど地味にトラップではある。

まあトラップと言っても問題の2体が出てくるまでに上からのダークエルフやマンティコアはこねこねが速攻で斬り伏せるし、問題の2体もこねこねが適当に水球投げてさっさと潰すから、実質的にはオーク以外に影響出るようなこともないんだが。
こねこね01

ハゲ
捏造こねこねするのはやめろ。

勝ったッ!こねこね完!

(2021.11.26)

ラーワル

チケ結果

ハゲ
ラーワルちゃん一発ツモ!
チケから未所持黒6!

やはりこねこね……!
こねこねは全てを解決する……!

こねこね05

ハゲ
配布された宝玉で第一覚醒まではすぐに持ってけてらくちん。

魔神レラジェ降臨Lv15 ver4.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、ラーワル ☆5→全員

動画

YouTube»

やっぱり清源使ったらヌルゲーじゃん!
こねこね差別反対!
こねこね05

ハゲ
大ラーワルちゃんは火力も範囲魔法としては普通にトップクラスだけど、対物理魔法どちらもイケる壁性能の方がウリかな。

なんだよこねこねリスペクトかよ。
まあこねこね道に英傑はあまり入ってこないがな。
こねこね05

ハゲ
性能的なクセは少ないし射程の長い通常スキルの選択肢もあるから、今までの英傑よりは都合付きそうな気がする……気がしない?
ただ3人置くマスを確保するのは他のユニットとの兼ね合いとマップ次第でなかなか難しいところ。

でもこれ手動だと点火リレーするのが面倒臭そうというか、ハゲが点火し忘れで絶対やらかしまくるやつだよな。
こねこね05

ハゲ
今回は中・大ラーワルちゃんにそれぞれ1方面ずつ担当してもらったけど、大ラーワルちゃんのデバフの恩恵を他のラーワルちゃんも受けられるように固めて置いて範囲魔法でバンバンする方がいいかも知らんね。
まあそれも配置マスの都合次第なんだけど……。

ミニこね1
スキルリレーは2体だけで運用して、残り1体はすぐ倒される場所でもどこでもいいのでアビリティのバフだけを目当てに適当な場所に配置しておくという、割り切った運用もありかと。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> ホルテウスさん、バフ枠は今まで個人でしかなかったティファやキュウビとか水着シルヴィアとかリキュノスみたいな永続バフ枠みたいっすね、チャーミィとかの半減からスキル使用で戻る系列もそのバフ枠みたいっすね

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
また独立枠かな?と思ったら想定外のとこに分類されてました。

> 再生30ということは、カレー食べた小ラーワルちゃんをダウンさせたら復活に110秒かかるってこと…?

そういうことになるな!
こねこね01

> ラーワルですよ(小声)

今のはラーワルではない……。
ラワールだ……。
(あれどっちだっけ……?)
こねこね13

【レラジェ15】こねチャン!こねチャン!

(2021.11.21)

魔神レラジェ降臨Lv15 ver3.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム ☆5→全員

動画

YouTube»

ハゲ
そういえば水チャンと黒トラムさん引けてから一度も使ってないなと思い出して採用。
久々に料理人抜きで、料理バフなにそれおいしいの系パワーキャラを集めて正面勝負してきたぞ。

知性派こねこねをパワーキャラ扱いはやめやめろ。
こねこね01

水チャンプ

ハゲ
水チャンプは今回は通常スキルのメテオスパイクにより居座りアタッカー運用。
期待通りに普通にめちゃ強いアタッカーという使い勝手だった。
HPが減って無くても軽くディーナちゃん鉄球より上の範囲攻撃、HPが減れば最大でその倍の火力、かつ持続・CTも標準域という。

ミニこね1
通常アナトリアさんからの流れでオンスロートにしてましたが、今回のように後列からメテオスパイクを撃つ仕事ならオークブレイバーの方が良かったかも知れませんね。
回復がある程度手厚いとHPが36%を割る機会はあまり無かったので、51%で速度MAXになるオークブレイバーの方が火力出しやすそうな気がしますし、スキル時間も25秒あれば十分なのでスキルの回転が良い方が敵ラッシュに合わせやすいという見方も。

ハゲ
てゆーか0ブロになれるんだから先頭に置いて積極的に被弾してもらった方が火力出るよな。
こねこねが邪魔。

防御も魔耐も紙だから雑魚アーチャーの攻撃やデーモンの魔法であっさり死ぬだろうが!
こねこねのおかげで安心してスパイク撃てるんだぞ!
もっとこねこねを褒めて!
こねこね09

ミニこね1
やられても☆は落とさずその場で復活できますが、その間火力に穴が空きますからね。
料理バフで最低限の防御を補ったり分散でダメージを調整したりは出来ますが、それが手厚いとHPをあまり減らせないという問題に逆戻りしますし。

ハゲ
まあ今回は十分火力足りてたからリスキーで難しい運用をする必要無かったしな。
火力が欲しい場面、対レラジェとかはマルチロックで減らしてもらえるから支障はなかった。

ならなんで問題提起したし。
こねこね11

黒トラム

ハゲ
黒トラムさんは今まで使う機会を伺ってはいたけど中々訪れなかったS覚運用。
なんだけど……今回みたいな居座って何度もS覚を使わせるという使い方は正直コレ違うなというか、雑魚ラッシュ向けでは無かった感。

ミニこね1
盤面を維持する役目は他のそれ向きのユニットに任せて、火力目当てにしろ物理抱えするにしろ対ボスなどのピンポイントでスーパーサブ運用、というというのが本来意図されているS覚設計という気がします。
そういう意味では本質的には白トラムさんの延長線上にある性能と言えるかも知れませんね。

分かっていただろうにのうワグナス。
こねこね01

ハゲ
まあそうは言っても料理抜きでこれだけのパワーを出せるキャラがそうそう居ないのも確かだし。
代わりを立てたら今回やりたかった事と変わってくるしな。

【レラジェ15】謎のサンタでよかった気がする

(2021.11.19)

魔神レラジェ降臨Lv15 ver2.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム ☆5→全員

動画

YouTube»

ミニこね1
Lv15になって魔神レラジェ第2形態の毒ダメージが大分跳ね上がりましたね。

ハゲ
今回レラジェの攻撃を受けた中でHPが一番低いオーガスタさんでも703ずつ減少→秒間1757くらいのダメージ、こねこねだと1101ずつ減少→秒間2752くらいの減り具合。
実際にはレラジェの次の攻撃が来る前に毒が切れるからレラジェの攻撃間隔単位で見ればもう少しDPS下がるけど低めとはいえ攻撃自体のダメージもあるし、王子+オーガスタさんで盛ったエクスさんのエリアヒールが秒間回復量が1000足らずだから、それに湯ズリーさん足したくらいだと全然回復が追いつかない数字だな。

回復役増やしたりバフ盛りするにしても火力要員との兼ね合いもあるし、ましてHPが万超えのユニットで受けたりした場合はもっと減るわけだし。

ミニこね1
拍手コメントから情報頂いたところでは、カーナさんで第1形態を抱えたまま第2形態に移行すると何故か攻撃をしてこないので抱え続けることが出来る(カーナさん自体隠密なので他の敵から攻撃されることもない)という、仕様なのか不具合なのか判断つかない挙動があるようですが。

ハゲ
対策のしようはいろいろあるけど、こねこねが脳筋なのでまともに受けて戦うことにしたので、ローズさん採用してみた。
ここで使ってくれと想定されているであろう性能設計な気がするし、都合のいい高台もあるし。

知性の塊と評判のこねこねになんて言い草だよ。
こねこね05

ハゲ
あと一応他のキャラの役割を付記。
なおスポッターアイは湯ズリーさんやコハルさんが大体即死決めてくれるけど、なかなか決まらない展開の時でも普通に殴り倒す対応に変更出来るので問題なし。

チヨメ→アタッカー、スキルの停止効果で敵の手数を減らすマシーン
コハル→スポッターアイやアーチャー軍団の暗殺、敵の攻撃力・レラジェの回復力ダウン
ミリアム→湯ズリーの射程をコハルに届かせる、ローズの射程をこねこねに届かせる仕事
(ローズさん下に置けばバフしなくても普通に届くけど)
こねこね→剣デモの雷でビリビリ痺れる健康法

肩こり治ったわ。
こねこね01

> はえー、デモリッシャーって全体効果なのに射程内デバフなんですねぇ…

ハゲ
確認してみると意外な判定ではありましたね。
同系統にはデモリッシャーだけでなく空神や猫又などの防御デバフもカテゴライズされているので、射程内デバフ枠というだけでなく、射程に関係なくクラス特性による防御デバフがまとまっている枠でもあるという意図でしょうか。

こねこねはえんかくハンマーをてにいれた!

(2021.11.12)

魔神レラジェ降臨Lv10

久々の新規魔神か。
こねこね01

ハゲ
敵が敵に回復行動するって出来たんだな。
回復キャラが敵で出てきたときは今までリジェネで表現する形だったからアイギスでは敵の回復は実現出来ないのかと思ってたけど。

まあ不具合出てるから別の意味でLv15大丈夫かこれって気はするが。
こねこね01

ハゲ
Lv10のレラジェの回復をHPS換算すると秒間回復量1764くらいで、エルダートロル並ってとこ。
これがLv上がって攻撃力倍以上になったりすると変異デーモンとかあの辺の領域に入るし、射程や回復対象数が増えたりするようなら、コハルさんを隣に置くとかアナベラちゃんで全体デバフするとかで攻撃力=回復力下げるのも視野に入るかも。

> 毒デーモン君レベル10で唐突に開幕拠点ダッシュするのマジで卑怯だと思う

ハゲ
Lv10までで一番のクライマックスはここだった王子が大半では。

ミニこね1
今回はLv10でも補正1.0と低いので(そのぶん新敵の基礎ステ自体は高めですが)Lv15でも補正2.0くらいに収まりそうでしょうか?
だとしても飛行デーモンのHPが11万になる予想なので、ガチめの対空火力が必要になりそうですが。

ハゲ
即死が効きやすいとかもないし……。
火力が足りない場合は鈍足や停止で遅らせて叩くくらい?
なにか効率的に刺さる手口無いかな。

> メッセージではレラジェの呪毒?Tは累計最大HPの40%のダメージの筈ですし両方不具合ですかねー?

ミニこね1
告知されてる不具合以外では地味に気になったところです。
Lv6〜9では最大40%、Lv10では最大60%と表示されてますが、実際はどちらも呪毒付与1回につき最大HPの5%×10回減少で最大50%でしたし。
→メンテで修正されました。

そう言えば大嶽丸の時の黒牛鬼の呪毒を妙道さんの通天トークンなら受けずに済むという現象がありましたが、どうなったんでしたっけ。

ハゲ
告知あったかなかったか見てなかったけど、そう言えばいつの間にか通天トークンもこの手の付与毒をくらうようになってるな。

その場合通天トークンの最大HP参照でLv6〜9では4%×10回減少、Lv10では6%×10回減少を妙道さんが引き受けるという形で、こちらは何故かちゃんとメッセージ通りの減少量になってるんだけど。

ミニこね1
通天トークンで毒を気にせずというズルは通りませんか。

ハゲ
他の敵を片付けるまで第1形態で隔離すること自体は有効になるかもしらんけど……。
こねこねだと早々に第2形態にしてしまいそうだし。

隔離するのはいいが――
別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

こねこね01

ハゲ
倒すなつってんだろ。

二国合同軍事演習 神級EX放置 こねこね代行篇

(2021.11.05)

二国合同軍事演習 神級EX こねこね式放置 ver1.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム ☆5→全員

動画

YouTube»

この程度の下っ端相手に休日出勤はこねこね法違反!
こねこね01

ハゲ
わざと周りを死なせて引き立て役にするこねこねの卑劣な罠。
煉獄さんを見習え。

それこねこねが死ぬやつじゃん!
こねこね13

魔界武術大会・防衛戦 神級EX 全こねこね入場

(2021.10.09)

> そんな!こねこねならリングで待ち構えると思ってたのに!

リングの上じゃないから本気じゃなかったって言い訳できるよう配慮したこねこねの優しさだぞ。
こねこね05

魔界武術大会・防衛戦 神級EX こねこね式放置 ver3.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム ☆5→全員

動画

YouTube»

こねこね05

くにへ かえるんだな
おまえにも かぞくがいるだろう・・・

魔界武術大会・防衛戦 神級EX 場外乱闘こねこね

(2021.10.08)

魔界武術大会・防衛戦 神級EX こねこね式放置 ver1.0編成
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム ☆5→全員

動画

YouTube»

リングに上がる前の謀殺ならこねこねに任せとけ。
こねこね05

ハゲ
二代目こねこねの卑劣な術だ。