千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.25)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
封鎖領域アヴァロン前半全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+52人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+52人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips] [バフ(4.25)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【モラクス16☆4】学こね式 ver2.0 英傑なし

(2022.10.29 追記訂正)
(2022.10.31 拍手コメント返信追記)

12 魔神モラクス降臨 Lv.16☆4 ver2.0 学こね式
所持バフ なし

動画

YouTube»

前回からの変更点
ティニー、サナラ、イムラウ、ランヒルドout
アルレット、カヨウ、リンクス、タツミin
シロ覚醒スキル→通常スキル

ミニこね1
英傑を縛って最大の焦点は回復力とバフ能力が攻防の要になるイムラウさんの仕事をどう埋め合わせるかでしょうか。いつものことですが。

ハゲ
攻撃バフを撒きつつ回復も強いリンクスちゃんとタツミさんを今回も採用。
それだけだと攻撃バフが足りてないので、最優先で撃破する必要があるモノリス対策にアルレットさん起用。

割合ダメージにも特攻付与が乗るというのが発明家の強いところの一つ。
こねこねにしろアランさんにしろモノリスに攻撃できる時間帯は限られてるので、その時間帯までに飛行特効乗せ割合ダメージを連打することでモノリス全滅にこぎつけることができた。

ミニこね1
もう一つの難題はモラクス第2形態受けですね。合計17500の長射程6マルチ貫通は対策が厳しいです。
割合ダメージを連打した都合上、前回と違ってゴーレム軍団を全滅させてない段階で第2形態起動となるので、そこをどう乗り切るかですが。

ハゲ
本当なら前回のようにランヒルドさんで抱えたいところだったけど、タツミさんがスキル終了するとランヒルドさんのデバフだけではモラクス&最終ラッシュを支えきれなかった。

それより強力な受けサポートとして候補になったのは最終奥義スピリアさんかWヘイオス体制。
一応どちらでもいけたけど、動画では操作が楽なWヘイオスちゃんを採用。
17500といってもワンパンじゃなく4ヒットでそれだからヘイオスちゃんのアビリティが活きる。

ミニこね1
Wアランさんが必ずしも最善手とは限らない、というのは面白い経験でしたね。
というより敵のHPが膨れ上がっている現環境でカヨウさんの影響力は計り知れないです……。

なおリズリーさんは放っておいても確率貫通を反射されてキャーするので自主的に撤退となりました(ジョーカーなのでキャーしても星は落としませんが)。

ハゲ
モノリス対策がとにかく厳しくあちらを立てればこちらが立たず状態だったけど、アルレットさん採用で光明が見えて最終的には安定したのでたしかなまんぞく。

後輩が活躍してこねこねも鼻が高いぞ(こねこね特有の後方先輩面)
こねこね01

(追記)

【千年戦争アイギス】魔神モラクス降臨 Lv16☆4
https://youtu.be/pXOivfgSp88

ハゲ
こちらの動画を見てて気がついたんだけど、モノリスゴーレムの変形前には即死は効かない=呪殺も効かないんだけど、変形後なら呪殺が効くようなんだよね。
動画2:00頃で変形したモノリスにいきなり6万9千ほどのダメージが入ってトドメを刺してるから、ユキザクラさんの呪殺付与が機能してる模様。

モノリス即死

ハゲ
呪殺が効くならってことで試してみたらシネイドさんでこのとおり即死成功。
モノリスゴーレムには変形後なら即死が効く。

変形前には麻痺即死が効かないからてっきり変形後もそうかと思ってたら、しっかりこんな抜け道が用意されてたとはな。
読めなかった、このこねこねの目をもってしても!
こねこね01

ハゲ
シネイドさんで何回か試してみたところ

1回目 1撃目で即死成功
2回目 4撃目で即死成功
3回目 4撃当てて成功せず逃げられた
4回目 4撃当てて成功せず逃げられた
5回目 1撃目で即死成功
6回目 4撃当てて成功せず逃げられた

モノリスの起動が遅いから何十回何百回も試行するのはめんどいのでやらんけど、即死係数1.0だったらシネイドさんの即死率で6回中3回も4撃当てて取り逃がすのは考えにくいから、即死係数0.1かなあ?(保証はしない)

なんだ、そのくらいの係数だとしたら攻撃する猶予がろくに無いから即死狙いは微妙だな。
HP条件を満たしていれば確実に決まる呪殺なら、どうしてもあと少し削りきれない場合の選択肢にはなるか。
こねこね01

ハゲ
というか上の画像ってシネイドさんに爆発エフェクト出てるってことは攻撃されたけど運よく回避したってだけで、これ変形後にほとんど猶予無いな?
紹介した動画も王子が回避したことで助かってるっぽいし。
(無策でもっかい試してみたらシネイドさんが1撃目を当てるのと同時に爆撃食らって無事死亡)
モノリスの攻撃を耐えるかスルーできるか向こうの攻撃前に確実に決まる何らかを用意してないと使える手段じゃないかも。

大発見した!みたいな流れしといて結論それかよ。ダメじゃん!
どっちみち他のゴーレム軍団をしばくのに火力を捨てていいって話にはならんし。
こねこね01

ハゲ
まあ実際そこを活用してクリアされてる方も居るんだし最終手段としては一応アリでは。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

> おかえり、こねこね。

ただまー
こねこね01

> 学園こねこねこんなに強かったのすごい…

お気づきになりましたか
こねこね01

> 英傑抜き御見事としか言いようがありません。真似しようとしましたが至る所に難所があって辛いですね…
> 最初の妙道さんの鈍足も絶妙に被る時あって地味に難しいですね…

ハゲ
開幕はアランさんに確実に寝てもらって攻撃力溜めてもらわないといけないので、そこは(大体は寝てくれるけど)回避運が絡みますね。
操作のちょっとしたズレや遅れで掴む敵が変わったりするのでリトライ無料じゃなかったらお辛いところでした。

> 割るのですお疲れ様でした!キャラデザ本良かったです。そしてもりたん先生の動画のおかげで恒常のみモラクスLv16星4クリアできました!学コネの代わりに採用したエスネアが輝いてくれました!

ハゲ
お買い上げありがとうございます!
エスネアちゃんが活躍してるこちらの動画でしょうか。お見事でした!妙道さん下側に置くやり方も参考になります。
こねこね菌に感染してるとこういう柔軟な発想出てこないですね。

最大の功労者にその物言い人の心とかないんか?
こねこね01

> モラクス色々試してみてますが大体リンクスちゃんおりゅが付き纏って辛いよこねこね…

どっかの無駄に引き直しハゲじゃないんだからこないだ50%で引けたよね!?
こねこね05

ハゲ
こっちに流れ弾くるやつやめろ。
でも実際問題50%で何度もすり抜けたら普通の時よりメンタルダメージでかそうなんだが。

> 先生の動画、限定公開設定になってますがよそで転載されるのはいいんでしょうか?

ハゲ
特に差し支えないです。
限定公開やコメ欄設けてないのは、検索に自分の動画が引っかかるのが邪魔だったり本業じゃない事に気を取られたくないってだけですので。

> もりたん先生の学こね配置を参考にして英傑なしで☆4クリアできました!学こねを活躍させたかったので嬉しいです!ありがとうございました!

おめでとうございます!
こねこねにお祝い金を納税する権利が発生したぞ!
こねこね01

ハゲ
駄目だこいつ……早くこねこねしないと……

【モラクス16☆4】此方も抜かねば無作法というもの

(2022.10.27)

こねこねのシマじゃこねヘイしか認めてないんで。
こねこね01

ハゲ
画面をよく見ろ。どう見てもヘイこねです。本当にありがとうございました。

12 魔神モラクス降臨 Lv.16☆4 ver1.0 学こね式
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

☆3からの変更点
ティールout → ランヒルドin
ムルーアout → サナラin
リズリー/湯煙out → リズリーin
ヘイオス覚醒スキル→通常スキル

ミニこね1
ここにきてようやくヘイオスさん解禁ですか。

本当はレラジェ用の備えだったんだがな。
先にこっちが来たんだから仕方がない。
こねこね01

ハゲ
大筋では☆3の時と同じ流れで完了。
変更点は敵の攻撃力が上がったことで妙道さんの負担が増えた分を減らすのが主な目的。

☆4でモラクス本体の上がり幅が大きいのでティールさんからランヒルドさんに変更。
回避付与で被弾負担を減らせるノーマルリズリーさん採用。王子まで射程が届くのもヨシ。
ヘイオスちゃんは通常スキルに変更して、上から現れるゴーレムの攻撃が通天トークンに集まる頃合いで防御補佐。
モノリスへの打点が足りなかったのでコスト役を削ってサナラちゃん追加。

といったとこか。

当日に☆4済んだという点では構成自体は案外素直な部類だったと思うが、単純にパワーが要るからここから縛るのは骨だな。
大嶽丸16と比べても敵HPがとにかく高いやつだらけだし、防御魔耐が極端なやつが多いから前半から後半まで安定してダメージを通せるキャラがかなり限られるし。

そう、こねこねのように!
こねこねのように!

こねこね01

ミニこね1
まあ最新の魔神のLv16ですからね。開幕から最後まで圧は最高クラスに高かったかと。

【モラクス16】とりあえず☆3

(2022.10.27)

12 魔神モラクス降臨 Lv.16☆3 学こね式
所持バフ ☆6→アトナテス、トゥアン、アージェ、トラム、アルヴァ、ラーワル、イムラウ ☆5→全員

動画

YouTube»

☆3時点での手応えとしてはこねこね的には大嶽丸の時よりはなんぼか楽な気はした。
黒牛鬼とかいう奴は許してないからな。
こねこね01

ハゲ
と言っても☆4でモラクスの攻撃力が爆上がりするから、同じ戦法を通すのは妙道さんの負担がクソデカ過ぎな気がするけど……まあやってみてから考えるか。

英傑無しはこっちの方が厳しいかもな。既にWアランさん使ってしまってるわけだし。
英傑は今のとこイムラウさんだけだけど、イムラウさんのレシオ高すぎて外すの辛い。

> 打ち倒す者は範囲ですね…思いっきり隣接しないと当たらない位の小ささですが

ハゲ
返信遅くなりましたがご指摘ありがとうございました!