千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS] 御城 [敵ステ] [城娘基本値]
▼近況
王子軍の夏祭り全ミッション☆3獲得。
フィリス:コスト下限、スキル10/10。
付与魔術師と妖魔の女王(復刻)追加ミッション☆3獲得。
ぬらりひょんの娘(復刻)特記事項無し。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒178人。第二覚醒33人。スキル覚醒138人。
新規覚醒は浴衣フィリスさん。もしかして:検証用鉄バケツの神。
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒はモルテナさん。調教ルートで魔神重視。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
新規スキル覚醒はメメントちゃん。しない理由が無くなったので。
▼未覚醒ユニット育成列待ち [一覧]
新規育成候補は闇エレちゃん。貫通祭りはじまるよぉー。
▼覚醒実装待ち [一覧]
目次 [一覧]
time-lapse photography
千年戦争アイギスオンリー「どんどん割るのです…王子」(5/6開催)にてウリボックス様より発行のラフ本『time-lapse photography』で数点イラスト描きました!
詳細»

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!

【浴衣フィリス考察】 兵長は人類最強の称号

(2017.07.20追記)


夏祭りに呼ばれないからこねこね音頭を開発した。
こねこね音頭

援軍スキル比較(参謀軍師なし)


援軍スキル比較(参謀軍師込み)


コスト増加スキル2回目以降のコスト増加効率

ユニットスキル増加
コスト
持続再動増加効率
参謀
軍師
なし
参謀
軍師
あり
サーベイン援軍要請W202350.5410.755
トトノ全力で助けを呼ぶ2110300.5250.677
フィリス王国音頭3215500.4920.640
ユリアン援軍要請V152350.4050.566
アリア
ケイティ
ジェローム
ゼノビア
リーゼロッテ
ユリアン援軍要請・オート
ジェローム
ジェイク不可侵の神盾2120350.3820.472
トトノ助けを呼ぶ1615300.3560.444
アルティア援軍要請・撃滅1615300.3560.444
アルティア守護者の神盾2120400.3500.438
ジェイク
ユリアン援軍要請U102300.3130.435
アリア
ケイティ
エイミー援軍メガホン
フィリス援軍要請・浴衣52150.2940.400
エイミーヘルプ&ファイア1520300.3000.366
アリア援軍要請・攻勢2040300.2850.327
ケイティ援軍要請・防勢
リーゼロッテ援軍要請・攻防1540300.2140.246
フィリス援軍要請T52250.1850.256
アサル

覚醒前スキルの方は再動は早くて援軍要請が細かくオートで掛かるが、+5ずつだから援軍V(援軍オート)と比べると分は悪いな。
こねこね1

ハゲ
まあオート援軍の利便性は特に大討伐周回で手放せないところではあるし、オート援軍がもう一人欲しいという王子であれば、KTさんとかの手動の援軍ユニットを採用するより多少援軍効率が落ちても操作的はお手軽かな。操作ロスも無いわけだし。

一方で覚醒スキルの王国音頭は初動が遅いのが普段使いにはネックだが、効果時間中のコスト回復ペースは「全力で助けを呼ぶ」と同等(28フレーム/60fpsごとにコスト1回復)。
コスト回復効率は援軍Vを上回り、全力で助けを呼ぶに迫る性能だな。

どちらかと言えば大量のコスト稼ぎが必要になる大討伐向きか?
オートでなくなるが、手動で押すとしても操作する回数は普通の援軍より少なく済むし。
こねこね1

ハゲ
ただ、ソルなのにブロックも攻撃もしなくなるから、そこんとこのケアが必要にはなるけど。

和ヤムチャ思考でいこう

(2017.07.15)

 ▼ダリューンの性能は以下を予定しております。
 ---------------------------------------
 【黒衣の騎士ダリューン】
  ・レアリティ:ブラック
  ・クラス  :ロイヤルガード
  ・スキル  :猛虎旋撃
    自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
  ・覚醒スキル:五万騎全殲滅の構え
    攻撃力が上昇
    自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
  ・覚醒アビリティ:マルダーンフ・マルダーン
    敵をブロックすると攻撃力が上昇
 ---------------------------------------

実装はも少し先だが、お知らせで性能が先出しされてるな。
こねこね1

ハゲ
どうせこねこねのことだから
(攻撃型か)(こねこねとは性能が被らない)(ツイてる)(団長と潰し合いでも何でもやってくれ)
とか考えてたんだろ。

は?(威圧)
こねこねは意識高い系だから、どっちが強いかどっちが弱いか、はっきりさせてこねこねは上へ行く!
って考えてたんだけどな―?

でも、タイプが違うんじゃ比べようがないし。
これは仕方ない。
こねこね13

ハゲ
まあ防御倍率が付かないとなると、魔神とかの大ボス級を受ける役ではなく、雑魚〜中堅クラスを蹴散らす感じの運用が向きそうかな?

ただ、ロイヤルガードに攻撃型のスキルやアビリティって組み合わせは正直どうなんだ?
ロイガは調整もあって防御力は高いクラスではあるが、攻撃力や攻撃速度といった攻撃性能はソルジャーより下なくらいだし。
噛み合わせが悪すぎないか。
こねこね1

ハゲ
結局はスキルの倍率やアビリティの性能がどうなるか次第なんだけど。
ちょいと試しに能力値を仮に想定してDPSを計算してみよか。

ダリューンの仮想DPS試算

前提条件
・ステータスの基本値はミレイユと同等と想定(能力係数はHP1.30、攻撃力1.35、防御力1.35)
・信頼度ボーナスは暗黒騎士と同等と想定(信頼度100%で攻撃力+72、防御力+36)
・クラス基本値・攻撃速度・ブロック数などは既存のロイヤルガードと変わらないと想定

ダリューンの仮想DPS試算

(参考)他キャラの範囲攻撃・同時攻撃スキル

範囲攻撃・同時攻撃スキルDPS

ハゲ
アビリティの事は考慮してないから、通常攻撃は実際にはもっと強くなるだろうけど。
この前提だと、スキルの倍率とブロックした時のアビリティの倍率が合わさって3倍あればヒバリちゃんの鬼切と同程度のDPSになりそう。イベ黒としては最低限その位はないとあんまりか。

4倍相当なら十分に強スキルの部類、5倍以上で持続が30秒以上あればイベ黒としてはおりゅーンを名乗れそうか?
こねこね1

ハゲ
こうして考えてみると、そんな高倍率を想定せざるを得ないほどロイガの攻撃性能の低さってダリューンのキャライメージに合わなさすぎではある。
そこを補うためにこういうアビリティになってるんだろうけど。

あくまで基本性能が既存のロイガをベースとしての与太話だから、実際のところは蓋を開けてみないことにはな。
DPSだけを焦点にしたが、実用性は持続や再動にも大きく左右されるし。
ただ攻撃性能が高く設定されたとしても、防御力が上がらないのは如何ともし難いな?
こねこね1

ハゲ
まあでも防御力の方はイリスちゃんのスキルや、今ならエクスさん+ミヤビちゃんの永続コンビとか、アンジェさんデバフとか、長時間フォローする手段が割りといろいろあるし。

何にしろこねこねと被らないからどうでもいいか。
こねこね1

ハゲ
意識ひっく!

ツインブー

ハゲ
ところでこのところグレーターデーモンの魔耐チェックしてると、どうも魔耐0と魔耐40の2タイプが居るのが気になっててな。

それはこないだの大討伐で出てた飛行型ブーとか、昔のGRで出てた魔法を使う頭脳派ブーの話とかでなく?
こねこね1

ハゲ
あくまで普通の地上タイプのブーでの話な。

今のところ、魔耐40なのが確認できたのは
 「魔神アガレス降臨」
 「グレーターデーモンの罠(魔界武術大会)」
 「水の声を聞く者(スカイ・レーサー)」
の3箇所かな。

一方でチャレンジクエストやデイリー復刻などの常設ミッションの
 「背水の陣4(チャレンジクエスト)」
 「魔界の軍勢(錬金術士と賢者の石)」
に出てくるブーは現在でも変わらず魔耐0なのを確認。

その他、フールフールに出てくるのは初回の動画で確認した限りでは魔耐0だったと思うし、アモンに出てくる合体ブーも初出だからダークキュアで魔耐チェックして魔耐0と確認した覚えがある。
ブーがエルヴァさんイベで初登場してから、頭脳派やゴールデンを除けば基本的に魔耐0だったはずだから、魔耐40ブーが出てきたのはアガレスが初出かな?

デーモンのくせに魔耐0という異端児なのが不思議な存在ではあったからな。
こねこね1

ハゲ
(戦場の記憶を除いて)最新3回の登場で魔耐40版が登場してるところを見ると、今後はこちらのブーがスタンダードになりそうな気はする。

とは言えブーなんて物理で倒すのが普通だしな。
HPや防御力が変わってないなら、魔耐が0だろうが40だろうがどうでもよくないか。
こねこね1

ハゲ
まあオリヴィエさんで足止めしてもらう場合に、思ったほどダメージが通らない事があるのに注意するくらいか。

敵も味方もなんだかんだでいろいろ数値が跳ね上がってるからな。
ギガースとかHP100000クラスが普通に増えてきてるし、デーモン代表としてはブーも昔のままではいられないということか。
プリンセスのここ1年あまりの強化とかかなり凄まじいぞ。
こねこね1

参考例:スクハさんビフォーアフター

スクハさんビフォーアフター

ハゲ
第二覚醒が実装されたわけでもないのに、この数値の上がり具合は記憶と乖離しすぎててびびる。

つまり、こねこねはもっと強化されるべき。
こねこね5

ハゲ
お前結局それ言いたかっただけだろ。

やさしーん

(2017.07.07)

ワグナス!
空からこねこねが!
こねこね1

ハゲ
すまんな、とっしー攻略で完全に力尽きて、生放送のこと思いっきり失念してスヤァしてた。

……そこは嘘でも仕事疲れでって言っとけよ。
こねこね2

ハゲ
まあ大体の内容はwikiにまとめられてあるし、タイムシフトでざっと把握したけど。

だったら言及すべきことは分かってるな?(そわそわ)
ここ読んでる人もそこを督促してるはずだぞ?
こねこね1

ハゲ
99%こねこねで画面が埋まるって公式放送的にどうなのよ。
コーネリアって呼んでたコメント1つくらいしか無かった気がするぞ。

こねこねの真名は呼ぶととんでもないことが起きてしまうからな……きんきとされている。

という設定ってこねこねに相応しいと思わないかね。
こねこね1

金チケ


知ってた。
こねこね1

ハゲ
初めてプレガチャした時(今は亡きレアガチャだったような覚えも)、お迎えしたのがクレアちゃんだったから、これはこれでまあ感慨深いかな。
思えば2回目のガチャで引いたのが黒ユニのイリスちゃんでなかったらモチベが上がらずにアイギス続いてなかったかも知んない。

ハゲの昔語りとかどうでもいいよ。
こねこね1

ハゲ
ぐえー。

アルスラーンコラボ

アルスラーン

ハゲ
これを予想できた王子はいたのだろうか。

ハゲってアルスラーン戦記読んでたっけ?
こねこね1

ハゲ
ウチは(荒川先生版の)漫画から読み始めたクチだな。
ついでに言えば銀英伝も(藤崎先生版の)漫画からだ。

ハゲの自分語りとか聞いてない。
こねこね1

ハゲ
ひどい。

まあでも、こうなったらやることは決まってるな?
こねこね1

闇エレちゃん

ハゲ
2回目で信頼と実績の闇エレちゃんが来たので撤収します。

(最近守りに入ってるよなこのハゲ)
こねこね1

ハゲ
っていうか、アルスラーン殿下当人はガチャに入ってないの?
いまいち把握しきれてないんだけど、コラボガチャ実装なんだよね?
来週ってこと?

?多い。もちつけ。
こねこね1

ハゲ
まあそれはともかく、みんな気になるおりゅサス先生のスキルDPSを計算してみよう。
速度を確認できる動画がないから表にはまだ入れてないけど、ヘイストなし10秒間で6回攻撃(ヘイストありなら7回)できるようだから効果時間内に対象10体の6*4=24回攻撃、10秒間のDPSはざっとこうなるか。

(参考)
異世界の騎士 放置300体討伐 46〜 レオラ有り ナルサス有り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31523413

十六翼将の矢計DPS概算

・覚醒王子バフ、猛将軍師の必殺特性込み(暫定計算なので弾きは考慮外)
スキル攻撃
効果
時間
(秒)
属性DPS
敵防御
0
敵防御
300
敵防御
500
敵防御
700
敵防御
1000
十六翼将の矢計(猛将軍師)75310.0物理21331413933495351
十六翼将の矢計(大軍配者)72010.0物理17281008528173173

ハゲ
一番の強みはDPSより射程と対象数というスキルだし、単体で使うと低防御敵を選ぶのは他の連射系スキルと同様だから、真価を発揮するのはバフ盛りして撃った場合かな。

かと言って、並のミッションでラピビビレオラ矢計とかガチャ黒コンボかましたらオーバーキルになるのは当たり前だしな。
真価を問われるとすればやはり魔神級になるな。
こねこね1

ハゲ
4人中2人が白のガチャ黒コンボとはいったい。

ウェパルの大魚とかはコンボをタイミング良く決めれば待機組を一掃できそうかな?
フルフルの反射やフェネクスの瞬間リジェネには通用しないだろうから、そこら辺の相性の良し悪しはあるか。
まあこの辺りは頭黒王子の人外動画に期待してる。

大討伐

おりゅーン

ハゲ
強敵2人をまとめて抱えて楽したいという、かつて無いほどの見せ場きたな。

(うずうず)
こねこね1

ハゲ
いや、キュウビちゃんのな?

ハゲには失望した。
こねこね2

放置編成



さすがに今回は放置陣形で周回したいですね。
ミニこね1

ハゲ
回避運が悪いとHPが危険域に追い込まれるケースがあったので、防御バフは盛っておくにこしたことはない。
まあ九尾まで解放すれば何の問題もないけど、盛れば七尾でも問題なし。

大討伐放置とかほとんど出来た試しがないくせにばーかばーか。
毛根が根絶するまでレオラおりゅんおりゅんしてやる。
こねこね2

【御城】なぜ全力を尽くしたのか

(2017.07.05)

武神降臨!前田利家(難しい)クリア

武神降臨!前田利家(難しい)編成

そこに山があれば登るのがこねこね。
こねこね1

ハゲ
まあ概ね陣形と編成はご存知きに様動画のトレスだけど。

【城プロRE】武神降臨!前田利家普通【Lv65以下,入手易+春日山+山科本願寺】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31512423

アイアンリングってもうコレ実質、八卦の陣みたいなものなんだな。
ゴリ押し力とごまかし力がよく似通ってる。それでいて運要素はないし。
こねこね1

ハゲ
あと殿って被弾が戦功条件に入ってない時で耐え切れる雑魚敵に対してなら、ある意味最高の多ブロッカーなんだなって、とてもためになった。

武神降臨!前田利家(難しい) mp4
ダウンロードページ

【御城】魔神級で言えばLv10くらい?

(2017.07.04)

無理してアイギスに例えなくていいだろ。
こねこね1


ハゲ
ペポちゃんきたー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

半年くらいぶりの虹というか、ガチャ金以上が久々だな。
こねこね1

ハゲ
二周年石でお迎えしたスミレちゃんと合わせて、層が薄かったウチの打属性が大分補強されそう。

スワン艇ルートがどうにもならない気がしてたが、これで何とかなるか?
こねこね1


あと、勝てそうで勝てないこっちも。
こねこね1

ハゲ
生きがい補強。

武神降臨!前田利家(普通)

編成

武神降臨!前田利家(普通)編成

もしかしたら地形属性なしマップになるんじゃないかとか思ってたが、普通に山だったか。
こねこね1

ハゲ
鳥取ちゃんが機能したので満足。

武神降臨!前田利家(普通)W5

結果的にはそこそこ余力がある感じで終わったから、難しいも何とかなるんじゃないか?
普通と難しいとで補正にそれほど差はないし。
こねこね1

ハゲ
うーん……でもその差を埋めるのが微妙に足りなさそうだし。
今回は試行錯誤する気力も時間も無いからもういいや。

まあ消費が少ないのは救いだな。
こねこね1

武神降臨!前田利家(普通) mp4
ダウンロードページ

みんなこねこねは持ったな!!

(2017.07.01)

リア族

リア族の本気を見せてやんよ!
こねこね1

レジェンド召喚チケット

モルテナ

7月レジェチケ

ハゲ
今最もHOTな黒ユニがきたー!(ミヤビちゃんは別として)

レジェチケでまた被りキャラを引いて怒りが有頂天になったハゲが黒ダンサー狙ってプレガチャで有り結晶全部溶かした人の顔になるのを楽しみにしてたのに。
こねこね1

ハゲ
きみはじつにひどいな。

これまでの調整の紆余曲折の歴史を体験せずに第二覚醒が実装されてから図々しく勝ち馬に乗るような真似を恥ずかしいとは思わんのかね。
こねこね1

ハゲ
別に狙って引いたわけでもないのに、そんな事言われても知らんがな。

まずは調教ルートを目指すとして、スキル覚醒するかしないか意見の別れるところみたいで悩ましいな。
他人事だと思ってたから全然考えたことなかったけど。

リア限定

ハゲ
果たして必要だったのか。

ゴブリン止めたろ!
こねこね4

データ参考

千年戦争アイギスWiki (gcwiki)
千年戦争アイギスwiki (seesaawiki)
千年戦争アイギス攻略 Wiki* (wikiwiki)