千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS(04.08)] 御城 [敵ステ] [城娘基本値(04.06)]
▼千年戦争アイギス 近況 [過去のイベント]
王国学園天狗組前半全ミッション☆3獲得。
神獣ナンディ降臨(復刻)特記事項なし。
Nightmare of The Vampire(復刻)1回最高討伐752。討伐合計10000。
雄飛せし鷲獅騎兵(復刻)特記事項なし。
神殺しの聖槍(復刻)特記事項なし。
▼覚醒済みユニット [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒]
現在、第一覚醒441+10人。第二覚醒379人。スキル覚醒416+10人。+は英傑分。
新規第二覚醒はキュウビちゃん。Wふきゅぅぅ〜んは嗜み( ´`ω´)
▼その他の達成状況 [英傑の塔] [好感度150%] [銀ユニット]
▼御城プロジェクト:RE達成状況 [一覧]
目次 [一覧] [Tips(04.07)] [バフ(04.07)] [鈍足(04.01)] [コスト] [銀ドロップ] [背景] [日記]
▼告知
ウリボックス様よりアイギスカラーイラスト本新刊、メロンブックス通販にて通販開始してます!
18禁絵サムネに出てるの以外にもいろいろ描いているのでヨシ!
よろしくお願いしますー(=゚ω゚)ノ
アイギス本新刊 アイギス本既刊

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!
ブラウザのキャッシュなどの関係からか古い記事の動画が表示される場合は、ページを更新するか、動画下のリンクからYouTubeで直接視聴頂ければと(=゚ω゚)ノ

こねこねにゃーん

(2021.04.10)

にゃんにゃか

にゃんにゃかにゃーん
こねこね01

ハゲ
こねこねってにゃんにゃか派だったのかよ失望した。

なんでだよ。にゃんにゃかと言えば実質こねこねだろ。
こねこね01

ミネット/購買部S覚「ランチワゴン」

ミネット/購買部クラス出撃コスト備考
タイクーン7自己CT40%短縮
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
ランチワゴン12.520.025.0
15.0
+200

コスト増加推移

  • 持続型ながら優秀なコスト稼ぎと高性能リジェネによる回復サポートを兼任できるスキル
  • 自前のCT短縮を持ち他者からのCT短縮が無くとも一定以上のコスト性能を保てる
  • 初動12.5秒でコスト+20はプラチナ最優で出だしが強い
    • 初動は流石に黒レアには敵わないが初動以降はアルティアS覚・花嫁ディエーラSをも上回り、CT短縮無しならディエーラS覚に次ぐ2番手のコスト稼ぎペース
    • 60%短縮といった効果の高いCT短縮を前提としても2回目のスキル発動あたりでは十分に上位性能であり、開幕時間帯に強いコスト稼ぎ能力と言える
  • 永続ではないものの、発動中は湯煙リズリーS覚と同等の秒間120回復という全体リジェネ
    • 湯煙リズリーと合わせた場合の秒間240回復は(回避付与は考慮外として)バフ無しリンネ以上の回復力
    • 被ダメージの少ない攻略ならコスト稼ぎだけに留まらず居座り、回復役本職に頼らずリジェネだけで乗り切る事も視野に入る
    • 毒マップなどで開幕を凌ぐのにも有用
  • 自動発動なので操作に負担が掛からない
    • 反面、回復のタイミングは配置時や自身より上位のCT短縮などでしか調整出来ない

ハゲ
ごちゃごちゃ書いてるけど今はコスト役がCT短縮との相性がいいか悪いかとかは正直あまり重視してなくて、一番肝心な初動付近が強いというのがポイント高い。
ディエ―ラさん最強は依然変わりないとして、2番手3番手のコスト役として序盤のコスト運用を最適化するなら十分選択肢には入ってくるかなって。

実際、大討伐EX放置も大概はディエーラで稼ぐ→通常にゃんにゃか発動中に全員の配置を終えて放置完成で組んでるから、コスト役のスキル2回目発動なんて待ってないしな。
☆4がコスト制限の魔神16でもコスト稼ぎを重視するのは初回〜多くて発動2回目くらいまでの事が多いか?編成次第ではあるが。
こねこね01

ハゲ
何よりオート持ちなのはシンプルに楽だし。
ただまあディエーラさんにWにゃんにゃかと、コスト役がマーチャントに偏ると置ける場所があるのか……という別の問題が発生するけど。
後は実際に起用経験を積み重ねない事には机上の空論か。

にゃかにゃんにゃーん(思考放棄)
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
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【城プロ】死ななきゃ安い!

(2021.04.01)
(2021.04.07 追記)

真・武神降臨!蒲生氏郷 超難 全戦功 白鷺城試用

編成

真・武神降臨!蒲生氏郷 全戦功 ver2.2

動画

YouTube»

死んだら死んだでおいしいがな!
こねこね01

ミニこね1
戦功って出撃してなくてもいいんでしたっけ?

ハゲ
そこはよく知らないけど、白鷺城さんの刻みっぷりを堪能できたのでヨシ!

西洋兜軍楽隊メモ

基本値

敵ユニット耐久攻撃防御攻撃
間隔
補足出現
場所
西洋兜軍楽隊4500-400-攻撃を行わない
バフ→射程内敵 (被ダメージ30%軽減)
バフ→射程内敵 (与ダメージ30%上昇)
特殊効果付与→射程内遠隔城娘
効果:敵の攻撃の優先対象になる
※伏兵はより優先される
後退無効

西洋兜軍楽隊のバフを受けた大投龍の与ダメージが変化する位置で検証
西洋兜軍楽隊射程検証

ハゲ
新イベで軍楽隊の射程をざっと検討してみるとこんな感じかな?
城プロの射程の起点や判定がシステム的にどうなってるかは詳しく知らないけど、味方の射程円表示から考えてHPバーの中央くらいの位置を起点とするなら、おそらく射程600前後といったところだろうか。

この2/3の射程400くらいを適当に想像してたが、思ってたより全然広かったな。
こねこね01

武神シュテファン中盤。軍楽隊が複数現れると、ほとんどの敵がバフ対象となる。
行列最後尾の軍楽隊の射程内にケルトハット兜部隊が丸ごと収まっているので、先頭の軍楽隊を倒したとしてもバフ込みの攻撃を受けることになる。
武神シュテファン西洋兜軍楽隊1

シュテファン前進後に出現、画像の位置で待機する軍楽隊。
中央で抱えたシュテファンには届いてないのでセーフ。ここの一つ左上で抱えてもセーフ。さらに一つ左上は……ちゃんとした確認はしてないけど、そこで抱えてる動画のHPゲージの減り具合を見るに軍楽隊の射程がシュテファンに届いてるっぽいかな?
左のバリスタは事前に倒しておかないとちと痛くなる。
武神シュテファン西洋兜軍楽隊2

射程内バフの特性持ってるくせに攻撃もしないから射程が認識し難いとかふざけてんのかハエみたいに範囲表示しとけよ!とか思ってたけど、この広さで範囲エフェクト出しっぱなししてたらそれはそれで鬱陶しかったろうしな……。出てくるの1体ってわけじゃないし。
こねこね01

ハゲ
なんにせよかなり広い射程で敵バフや優先変更が掛かるから、出てきたらそのつもりであたるべきだな。

拍手どうもありがとうございます!
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【城プロ】鎌のスペック検証

(2021.03.30)

> 相変わらず引き強いですね!おめでとうございます。ラピュータとカルルシュテインはどちらも持ってますけど正直甲乙つけがたいです。序盤の安定感は圧倒的にカルルシュテインだと思いますが。

ハゲ
いいの引けた時だけ記事に載せてるからそう思われるだけで、裏ではフスマッハが死屍累々してるわけで普通だと思います……よ?

いやアイギスの方はともかく城はかなり引けてるだろ。
こねこね01

ハゲ
欲しいキャラの時、特に限定はほとんどスカりまくってるからそんな都合良く引けてる手応え無いんだけどなー。
ともかくチケは、今後の武神次第だけどラピュータさんに傾いてるかな。

月山城

白鷺城

バベルの塔

10連チケ最終おかわり
許昌城

リープ城より新しいのが最終的な10連チケ+詫びチケでの未所持☆6☆7成果。
10連チケ成果

おいお前いいかげんにしろよ!
こねこね05

ハゲ
バベルちゃんを活かすなら選択チケはカルルさんで気を大きく稼ぐ方が良さげか?
山の☆7気稼ぎが確保できたら竜宮さんかオラヴィさんを取りたいところだけど。
まあ今後の武神次第ではある。

ミニこね1
やはり目を引くのは新武器種の白鷺城さんですね。

近接武器種の現基本値

武器種Lv耐久攻撃防御
Lv.015607565
Lv.1252874280255
Lv.011405148
Lv.1252100203191
Lv.017809077
Lv.1253500353285
Lv.0205065116
Lv.1254150250385
Lv.019005540
Lv.1253775205190
Lv.012008525
Lv.125240032595

鎌の攻撃の巨大化ごとの防御無視割合

※改築で割合は変化はしない
※巨大化回数が少ないレア度でどうなるかは現時点では不明
※浜松城の計略を適用しても防御無視割合は上昇せず巨大化によってのみ強化される
巨大化防御無視割合
0回目10%
1回目28%
2回目46%
3回目64%
4回目82%
5回目100%

白鷺城[改壱]

ハゲ
武器種としては大破特技を持っているのと、高DPSの防御無視攻撃が可能なのが特徴だな。
槌に次ぐ攻撃力で攻撃間隔も44f (22+22) と標準以上、射程も近接としては槍に次いで長め。
消費気が軽めなのもポイント高い。

まだ武器が貧弱だし、攻撃対象数が1なのと防御面が紙なのが弱点なので、今後実装される後発の鎌の城娘がどうなるかは分からないけど、白鷺城さんに関しては特技で対象数+1されるのと計略のクイック化によりやられる前にやれの精神で弱点をカバーしていけそうに思える。

ミニこね1
大破特技だけを目当てとするならLv1のまま巨大化せずに運用するのもアリかもしれませんが、それだけに留めるには惜しい火力ですね。

ハゲ
大破特技は必要な時が来たら運用を考えたいけど、基本的には普通に戦わせていきたいかな。

まだ完全エアプだから手応え掴めてないしテキトーな事しか言えないけどな!
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
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