千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼近況
巨人殺しの剣前半全ミッション☆3獲得。
魔神ウェパル降臨
(復刻)
特記事項無し。
死霊術師と反魂の至宝
(復刻)
特記事項無し。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒163人。第二覚醒25人。スキル覚醒122人。
新規覚醒はオリヴィエさん。初の黒プリンセスやったー!
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒はステラちゃん。飛んでない時間の耐久が上がったのはありがたい。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
新規スキル覚醒はオートジェロニキ。これでようやく大討伐でWオート援軍体制。
▼未覚醒ユニット育成列待ち [一覧]
新規育成候補はヒナちゃん。第二覚醒後の火力が結構すごそう。
▼覚醒実装待ち [一覧]
▼メモ アイギス [敵ステ] [DPS] 御城 [敵ステ] [基本値]
目次 [一覧]
time-lapse photography
千年戦争アイギスオンリー「どんどん割るのです…王子」(5/6開催)にてウリボックス様より発行のラフ本『time-lapse photography』で数点イラスト描きました!
詳細»

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!

【5/11調整】こねこね……1年と313日ぶり(の強化)ですね

(2017.05.12)

▼ダークファイター系
・HP、防御力を増加しました。

こねこねヘブン状態

クラスHP攻撃力防御力魔法
耐性
射程コスト
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
パラディン+50+50+30+30
超魔導鎧将+50+50+30+30+5

はやくこねこねの魔耐上げて!
やくめでしょ!

ミニこね101

2017.05.11調整 クラス基本値の増加量(覚醒後)

クラスHP攻撃力防御力魔法
耐性
射程コスト
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
ギガントアーマー+50+50+32+30+30+30
レギンレイヴ+80+80+50+50
ハイプリンセス+50+50+60+80+5
デストロイヤー+80+80
ペガサスロード+70+80+5
パラディン+50+50+30+30
デスアベンジャー+350+250
超魔導鎧将+50+50+30+30+5
ドラゴンロード+70+100+30+30+60+100
メイド長+170+200
ヴァンパイアハイロード+145+200
ロイヤルオーダー+45+50
大仙人+20+40
ギガキャノンアーマー+50+50+40+50
ナイトオブナイツ+150+70
アークメイジ+30+30
アンデッドキラー+10
エルダービショップ+30+30
グランドサモナー+120+120
キャノンマスター-2
ヘルネクロマンサー+30+30
アーククロノウィッチ+30+30
マスタードルイド-1
マスターアルケミスト+10-1
トレジャーハンター+100+100+40+40
大呪術師長+30+30
魔獣使い+10
ハイエンチャンター+30+30-1
金剛式鬼+100+100+50+50+50+50
魔獣ケルベロス+40+40+20
アースエレメンタル+300+300+55+55+65+75

ハゲ
調整でのクラス基本値の変化をまとめるとこんなとこか(計算ミスがあるかもしんないけど)。
実際の増加量はこれにキャラごとの係数を掛けた値となる。

+30とか+50とか言われても、それが大きいのか小さいのか分からんのだが。
こねこね1

ハゲ
そう言い出すと思って、特に変化の大きいと思う部分を赤くしてみた。

……パラディンのとこが赤くないぞ。
やり直しを要求する!
こねこね2

ハゲ
強化されない(控えめ)ということは現状で十分と評価されているということでは。
なんだかんだでフェネクスでも避雷針してたわけだし?

そ、そっかあ……、なら仕方ないな!
仕事が出来るこねこねというのもまた罪というものかハハハ
こねこね1

ハゲ
(あっこいつちょろい)

まあ色々調整入ったけど大体は従来の延長線上といったとこかな。
劇的に使いどころが変わるとかそういう事はあんまり無さそう。

個人的にはイングさんに射程とCT、欲しかった強化が両方入ったのが嬉しい。
やっとスタートラインに立てた気がする。

今まではスタートしてなかったのか……。
こねこね1

▼ヴァンパイアロード系
・防御力を増加しました。

▼吸血鬼ラキュア
 スキル『真祖の血脈』
 覚醒スキル『ニアイモータル』
 ・待ち時間を短縮しました。
 覚醒アビリティ『完全不死』
 ・死亡から復活までの時間を短縮しました。

ハゲ
復活時のHP回復量が、10回復/6フレーム(60fps)→13回復/6フレーム(60fps)に。
HPバフなしのLv90のHP3526で考えると、復活までの時間が35.3秒→27.1秒と約8秒ほど短縮された計算。

実装時が58.8秒だったわけだから、その半分以下にはなったな。
こねこね1

ハゲ
個人的には復活時間はあまり気にしてないけど、スキルの初動再動もそれに合わせて短縮調整されるのはありがたいかな。
それよりも防御力がかなりアップして、雑魚の攻撃を受け付けにくくなった事の方が大きい気はするけど。

まあこの辺りの見解はハゲのエアプ観より、プロ王子の動画見た方がためになりそうだ。
こねこね1

千年戦争アイギス 研究塔の巨兵☆3 ラキュア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31203406
(低レベルよりも復活までが長くなる)LV90だとしても多分いけそう?

千年戦争アイギス 二体の巨兵 ☆4 吸血鬼と天使長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31209986

▼エレメンタラー系
トークン『アースエレメンタル』
・攻撃力、防御力、HPを増加しました。
・攻撃を物理属性に変更しました。

調整後アースエレメンタル
※1〜2行目:調整前、3〜4行目:調整後


そもそもが↑こいつの件と同じで、土エレが魔法攻撃だったのが設定ミスだったのではという気がするんだが。
こねこね1

ハゲ
攻撃は闇エレとか強い遠距離に任せて、そのアタッカーを守るのが役目のトークンと考えるなら、耐久面が向上したこと自体はプラスではあるんだけど。

とは言え、低コスト魔法同時攻撃というのは貴重な個性だったから残念ではあるな。
まあ何よりエレメンタラーについては、覚醒でどんな精霊トークンにパワーアップするのか、早く覚醒が来て欲しいものだ。
こねこね1

▼グランドサモナー
・攻撃力を増加しました。

▼陰陽師ミコト
 覚醒スキル『破邪滅殺の結界』
 ・攻撃力の上昇量を増加しました。

これはユニットのテコ入れというより、対フェネクス一確性能の引き上げ的な意味合いのが大きい気がするぞ。
こねこね1

調整後ソラノ

敵ユニットHP
リザードマンソルジャー(黄)2040 (Lv15)

ビフォー 1901*1.07(キキョウバフ)= 攻撃力2034 < HP 2040 ←妖怪ちょっと足りない
アフター 素で攻撃力2065 > HP 2040

敵ユニットHP
デザートナイト2550 (Lv15)
スコーピオン(黒)
コウモリ(金)

ビフォー 1901*1.07(キキョウバフ)*1.2(覚醒王子バフ)= 攻撃力2440 < HP 2550
アフター 2065*1.05(ウズメバフ)*1.2(覚醒王子バフ)= 攻撃力2601 > HP 2550

あなた(調整)の来るのが遅すぎたのよ。
こねこね1

ハゲ
僕にとってあなた(調整)は突然すぎたんだ。
人同士(調整)ってこんなものなんだよな、こんな……。

【フェネクス考察】魔神フェネクスLv15おさらい

(2017.05.05)

魔神フェネクス敵ユニットLv15まとめ

※魔神フェネクスや女王蟻など、HPが数万ある一確圏外の敵は除く
※「物理ワンパン」はHP+防御力、「魔法ワンパン」はHP÷(100−魔法耐性)×100
※項目名クリックでソート可
※即死の有効度に関しては個人的体感。
○……即死が有効。
△……レイブンのスキルでもあまり通らないと思われる耐性。基本的にアテにしない方がいい。
敵ユニットタイプ攻撃
属性
物理
ワン
パン
魔法
ワン
パン
HP

貫通
ワン
パン

攻撃力防御力魔法
耐性
サラマンダー(青)遠距離
/範囲
魔法39755464382530015030
デザートナイト近接物理2600283325504255010
遠距離
/単体
物理360035783400600*32005
遠距離
/単体
物理36003578340010002005
ザラーム近接物理760068000680076580090
リザードマンソルジャー(黄)近接
ドラゴン
物理2090291420405105030
リザードマンランサー(黄)近接
ドラゴン
物理32404371306085018030
リザードマンアクス(赤)遠距離
/単体
ドラゴン
物理1920267118703005030
魔界アリ(青)近接物理24382768193825850030
魔界アリ(赤)遠距離
/範囲
魔法36203885272050090030
魔界アリ(黒)近接物理49805828408091890030
サンドワーム(赤)近接物理3662401336124335010
スコーピオン(赤)近接物理265718411657382100010
スコーピオン(黒)近接物理555036422550510300030
コウモリ飛行-9041105884-200
コウモリ(金)遠距離
/単体
飛行
物理260031872550205020

ハゲ
ほとんどの敵はグローリアさんの一確圏内。
ダンサー付ければ黒アリ・黒サソリも一確出来るので、必殺タケノコが猛威を奮うのも納得の数字。

こうしてみると今回は総じて即死が効く敵が多いな。
こねこね1

ハゲ
白以下動画2つともで序盤対策にジュノンちゃん採用ってしゅごい。

魔神フェネクス降臨Lv15☆3 加護無し 白以下
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31143322

魔神フェネクス降臨LV15☆3加護無し 白以下14人+覚醒王子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31150494

【千年戦争アイギス】魔神フェネクス降臨 Lv15 覚醒レダ級】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31150265

ハゲには絶対出てこない発想だよな。
大体アビリティの修正で暗殺率がアップしたの全然覚えてなかったろ。
こねこね1

ハゲ
覚醒レダ動画ではフェネクス対空で地上敵に吸われないように七連を撃たせる状況作りがためになった。
あとヒーラーがイリスちゃんでOKっても目からクロコダイン。
考えてみれば今回必ずしも範囲回復が必要なわけじゃないし、女王蟻受けを考えたらイリスちゃんも普通に有効だったな。

そのあたりを参考にしてLv15再トライしてきたぞ。

魔神フェネクス降臨Lv15編成(前回)

魔神フェネクス降臨Lv15編成


魔神フェネクス降臨Lv15編成rev2

魔神フェネクス降臨Lv15編成rev2

魔神フェネクス降臨Lv15攻略rev2 mp4
ダウンロードページ

ハゲ
実際やってみると想像以上にジュノンちゃんがバンバン即死決めてくれるんでびっくり。

王子を早めに点火してるのは、ジュノンちゃんが量産型ザラームさんを捕まえそこねた場合に王子からバトンタッチするための調整。
即死の流れが悪い時のフォローはそのくらいか。

組み立ての余裕が出来て、前の攻略みたいな「判定失敗=即死」になってしまう八卦運ゲーを排除できたな。
やはりこねこねにはこういうホワイトな職場環境が与えられるべき。
こねこね1

ハゲ
フェネクス対空がマガレさんだけで済んだおかげで、ソラノを最後まで残せて終盤がぐっと楽になった。
あとせっかくだから、ジライヤにしたナギ=サン使ってみたかった。

大ガマすぐ死んでるじゃん。
何やってんの。
こねこね1

ハゲ
仕事の遅いこねこねにヘルプ回そうとしたんだけど、置く場所とタイミングが悪すぎた。
結構強力なトークンなんで、もっといい仕事させたかったのに。

魔神フェネクス降臨Lv15rev2

【フェネクスLv15】妖怪こねこねの魔耐が足りない

(2017.05.03)

魔神フェネクス降臨Lv15編成

魔神フェネクス降臨Lv15編成

ハゲ
今回の攻略の核は……。

こねこね。
こねこね1

ハゲ
じゃなくて金コウモリの対空を担うソラノだな。

ちっ。
こねこね7

ハゲ
ところがどっこい昨日も書いたように妖怪ちょっと足りない。

金コウモリのHPがLv15だと2550。
キキョウバフと覚醒王子バフだけだとソラノの攻撃力は2440。
編成バフがあと5%あれば金コウモリも黒サソリもソラノで一確できるハズなんだけど、他に盛れるバフなんてリノちゃんくらいしか持ってないし……もちろんこんなとこで使えるわけもなく。

ついでに言えば開幕の剣竜人がHP2040。
ここは王子配置前だからキキョウバフのみで1901*1.07=攻撃力2034で、これまた妖怪ちょっと足りないだな。
こねこね1

ハゲ
今回はそのちょっと足りない対応が全てだった。

開幕はアルティアさん→天才ちゃん→ハナちゃん→ソラノでスタート。
剣竜人に対してのちょっと足りないは、隣に添えてあるハナちゃんの加算値で一確ラインをクリア。
下側はそひーさんで蓋をして、ボウガンラクダ民に備える。
魔神フェネクス降臨Lv15_1

竜人ラッシュのの残りは、青サラマンダーを一確出来るようにダンサーバフを加算した上でグロさんのタケノコでどかん。
グロさんの必殺剣+ダンサーは加算値を足した後に対地特効3倍が掛かって一確ラインが大幅にアップするので、ここでは抜群の相性。
魔神フェネクス降臨Lv15_2

金コウモリ第一陣。
ここでも少し足りてないソラノの攻撃力は天才ちゃんのバフスキルで補う。
魔神フェネクス降臨Lv15_3

中盤での上半分のワーム&アリラッシュはソドマス2人が交互にスキルを使ってアルティアさんの後ろに行かせないように処理。
魔神フェネクス降臨Lv15_4

金コウモリ第二陣。
もちろんハナちゃん+ソラノに焼いてもらうわけだけど、ソラノにはこの後の青アリと赤アリも焼いてもらうので、スキルの使用は少し待ってから。
金コウモリの麻痺攻撃は一種の単体遠距離攻撃なので、ソラノやハナちゃんの隣に後置きした王子がまず狙われるので、ソラノやハナちゃんは麻痺されずにギリギリまで粘る。
魔神フェネクス降臨Lv15_5

黒アリを残してしまうわけにはいかないので、ビビアンちゃん+グロさんの必殺剣で一掃。
ビビアンちゃんの点火がフェネクスが来るより少し早めになってしまうけど、これは致し方なし。
魔神フェネクス降臨Lv15_6
黒アリ軍団を撃破した後フェネクスが手前まで迫ってきてるので、こねこねを安全に準備する時間的ゆとりが既に無い。
なのでここはお馴染み八卦運ゲー。2連続で無効化できればセーフ。

Lv14まではスーさんを使ってたけど、Lv15ではバシラさんを採用。
フェネクスが通り過ぎる間にクラドラβを2回撃てるので、飛行特効もあってスーさんよりダメージを奪える……はず。
魔神フェネクス降臨Lv15_7

ディーネさんがサンドワームを4体全て抱えた後に、レイブンさんの必殺剣でワームを一掃。
ブロックを空けて女王蟻二体をキャッチ。
魔神フェネクス降臨Lv15_8

フェネクスが左端の方まで来るとこねこねはその射程圏外となり、ディーネさんに避雷針のタゲが移る。
ディーネさんでフェネクスの魔法をまともに受けるのは無理なので、八卦でゴマかしつつ、そのまま死門でようやくフェネクスを撃破。
魔神フェネクス降臨Lv15_9

フェネクスを撃破したらリジェネの脅威も無くなるので、後は残党処理。
一番負担が掛かってるのは、女王蟻2体と青イフリートを抱えてるディーネさん。
さすがのディーネさんも女王蟻2体を素で受けるのは無理ゲーなので、手厚く介護。
大震撃使用中は比較的余裕があるので、キキョウさんのスイッチ攻撃で削り。
魔神フェネクス降臨Lv15_10

女王蟻を片方倒せば、後は消化試合。適当に餅つきしてフィニッシュ。 魔神フェネクス降臨Lv15_11

ハゲ
避雷針役はバフを持ってるシンシアちゃんも考えたけど、こねこねの無効化バリアのゴマかしがないとやっぱ辛かったかな。
アモンさんの時もだったけど、対空戦力の貧弱ぶりが未だに解消できてない。

こねこねisGOD。
こねこね1

ハゲ
回復を考えなくていいロレッタちゃんのトークンで避雷針を……ということも考えたけど、フェネクスの攻撃速度が30fpsで75フレーム=2.5秒。
トークンを配置してから次のトークンが配置可能になるまで2秒掛かるから、つまり配置の操作猶予は0.5秒しか無い。
こりゃアカンと諦めた。

そんな忙しい操作がハゲに出来るわけがない。
そもそも落とすまで時間掛かりすぎてるから、トークン15体でも足りないだろ。
こねこね1

ハゲ
まあともかく、パズルチックなコンセプトのお陰で、いろいろ育てといたキャラを試せたのは面白かった。

大体はいつもの顔ぶれに落ち着いた気がするがな。
こねこね1

ハゲ
イリスちゃんが外れたのはウチでは初めて。

魔神フェネクス降臨Lv15攻略 mp4
ダウンロードページ

ちょっと箸休め

(2017.05.02)

魔神フェネクス降臨Lv14編成

魔神フェネクス降臨Lv14編成

魔神フェネクス降臨Lv14

ハゲ
Lv14までスルスルいけて今回はちょろいなーとか慢心してたけど、魔神級はさすがにそんなに甘くなかったか。

Lv15になって魔神のリジェネバフが第1形態でもほぼ瞬間全回復になって別ゲーになったな。
ここにきてようやく一撃で敵を殺すコンセプトが本番か。
こねこね1

ハゲ
昨日自分で作った表を見直しながら編成や組み立てを考え直してみるか。
うちのバフだとソラノが金コウモリ一確出来なくなったのが辛い。
ウズメさんかレオラさん取れなかった歪みが出てきたか。

【コヨミ検証】ブライトさんに怒られる左舷より薄い頭髪の果てに

(2017.05.02)

ハゲ
ところでコヨミさんのスキルのデバフ効果がコハルさんのクラス特性と重複するかどうかの検証を、以前にも動画を紹介したTTさんが検証動画を上げなすってるぞ。

言っとくけどこねこねは無罪だからな。
圧力鍋かけたのはハゲだから。

で、結論は?
こねこね1

ハゲ
そこはぜひ動画で確認を(ダイマ)。

【千年戦争アイギス】陰陽師コヨミの検証報告【防御ダウン試験:続】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31130226

※この非公開先生はフィクションであり、実在するハゲ・○○たん・コナン=新一とは一切関係ありません。

オデ子さん

それはそうと、バフ・デバフスキルの中でも、アンチマジックバリアがどこ系統かはまだ未検証・未確認だよな?
こねこね1

ハゲ
だって現実的に考えて、マジックバリアの方ならどこかでワンチャンありえなくもないけど、アンチの方はエステルさん持ってたら絶対使わないスキルだし……。
検証のためだけに25万G(+差し戻し25万)払いたくないに決まってるじゃない。
しかもまだスキルマじゃないから虹吸われるかもしれんし。

動画でも見かけた覚えがないし、アカイライが悟りの書を落とすよりレアなスキルの気がする。

(……50万くらい払えよ)
まあエルムドアから源氏シリーズを盗む確率よりは高いだろ。
誰か検証してくれる人いないかなー(チラッチラッ
こねこね1

【フェネクス考察】描いたら出ると信じて

(2017.05.01)

ラピスどん

ハゲ
久しぶりに締め切りから開放されて燃え尽き症候群がしゅごい。

フェネクス敵ステも全然やる気なかったよな。
何やってんの!やくめでしょ!
こねこね1

ハゲ
飛行+自分へのDoTないしはリジェネという検証的に最悪のクソ野郎のせいでな。
一応計算はしてみたが、HPは滅茶苦茶どんぶり勘定だぞ。

ま、いい。
締め切りが終わった時、次の締め切りは既に始まっているのだ。
こねこね1

ハゲ
ぐえー。

ラフ本

ハゲ
ページの上でも告知してるけど、5/6開催のどん割るにてウリボックス様発行の本にてイラストいくつか描いてるので、よろしかったら是非!

美弥月先生のこねこね(+2)を震えて待て。
こねこね1

Lvミッ
ション
補正
青アリ
魔界アリ(青)
赤アリ
魔界アリ(赤)
黒アリ
魔界アリ(黒)
HP攻撃力個別
補正
推測
HP攻撃力個別
補正
推測
HP攻撃力個別
補正
推測
基本値300040040005004000900
Lv.50.9513391780.47------
Lv.61.0013501800.45------
Lv.71.1014191890.43---27726230.63
Lv.81.2014401920.4019205000.4030246800.63
Lv.91.3015602080.4020800.4032767370.63
Lv.101.4015962120.3822400.4035287930.63
防御力500900900
魔法耐性303030
 1ポイント単位の実測検証で確認済みの値

ハゲ
フェネクスと言えば、魔界アリの個別補正がすごく分かりにくい数値になってる気がする。
普通、補正値は0.05刻みで設定されてるらしいんだけど、フェネクスに出てくる通常サイズの魔界アリの個別補正は、実測で確認した値から逆算すると0.47とか0.63といった中途半端な値になってると考えざるを得ない。

前提として、敵ステに補正を掛ける計算式は
INT(INT(基本値*個別補正)*ミッション補正)
という風に、先に個別補正をかけてから端数切り捨て、次にミッション補正を掛けるという計算順で処理されているんだったか。

基本値そのものが普段出てくるアリとは別タイプの奴なんじゃないか?
こねこね1

ハゲ
HPと攻撃力の割合を考えると基本値そのものは通常通りで、そこに補正がかかってこういう数字になってるのは間違いなさそう。ミッションの補正値も他の敵のステから考えると間違いはなさそうだし。

いろいろ計算してみて辿り着いた推測としては、個別補正そのものに更に補正値を掛けて補正値を調整しているのではないかと。

青アリ
魔界アリ(青)
Lv個別補正特殊補正個別補正*特殊補正小数点以下第3位を
六捨七入した
最終的な個別補正
Lv.50.451.050.45*1.05=0.47250.47
Lv.60.451.000.45*1.00=0.45000.45
Lv.70.450.950.45*0.95=0.42750.43
Lv.80.450.900.45*0.90=0.40500.40
Lv.90.450.900.45*0.90=0.40500.40
Lv.100.450.850.45*0.85=0.38250.38
赤アリ
魔界アリ(赤)
Lv個別補正特殊補正個別補正*特殊補正小数点以下第3位を
六捨七入した
最終的な個別補正
Lv.80.450.900.45*0.90=0.40500.40
Lv.90.450.900.45*0.90=0.40500.40
Lv.100.450.900.45*0.90=0.40500.40
黒アリ
魔界アリ(黒)
Lv個別補正特殊補正個別補正*特殊補正小数点以下第3位を
六捨七入した
最終的な個別補正
Lv.70.451.400.45*1.40=0.63000.63
Lv.80.451.400.45*1.40=0.63000.63
Lv.90.451.400.45*1.40=0.63000.63
Lv.100.451.400.45*1.40=0.63000.63

ハゲ
こう考えると実測値との摺り合わせが取れるかなって。
アリ3種とも0.45という元の個別補正が共通してるというのも、0.05刻みではない中途半端な値が設定されてると考えるよりも納得感あるし。

しかし六捨七入という処理はちょっと無理やりすぎないか?
普通こういう処理って切り捨てじゃね?
こねこね1

ハゲ
一応、このゲームではスキルの表示倍率の計算で六捨七入されてるらしいから(wiki参照)そういう処理もありえなくもないかなって。

まあ補正値についてはあくまで仮説なんで間違っている可能性も多分にある。
例外的に0.47とか0.63などと細かく補正を設定してあるだけかもしれないし。
これについては自分を納得させるための理屈付けという意味合いの方が大きいので、真に受けなくていい。

むしろ何故わざわざこんな中途半端な補正が採用されているのか、ここはマップおじさん(仮)の意図を読むべきだな。
こねこね1

ハゲ
そこはアバン会話で山賊王がわざとらしくアピールしたように、強リジェネへの対抗策として一撃の攻撃力が高いユニットを接待するための調整なのでは。

もし個別補正とかなしに、単に「基本値*ミッション補正」だけで全ての敵のステを決めていたら、一番弱い青アリでもLv.10の時点で既にHPが3000 * 1.4 = 4200(+防御500)という、普通にスキル使ったくらいだと一撃で倒せない数値になっちゃうわけだし。

その辺を考えると、青アリ赤アリはHP1500〜2000ちょいと、攻撃力の高いキャラなら一撃撃破もそう無理ではないラインだな。
HP3500+防御900の黒アリはバフを掛けないと一撃は難しいから、その時点までにフェネクス第2形態を落とすのを想定されている、或いは黒アリ抱えつつ何とかしろという想定と考えるべきか。
いつもよりマイルドな補正と言っても、Lv11以降はもう少し高くなるわけだしな。
こねこね1

攻撃力の高い順ソート

バフは覚醒王子のみ前提
サンドラとグローリアのスキルはそれぞれ対空・対地想定

攻撃力ソート1

範囲攻撃・マルチロック系限定(単発スキル含む)

攻撃力ソート2

今回、敵の攻撃力はそれほど高くないから、防御力が低めでも攻撃力の高いユニットの起用が視野に入るな。
軽くて2ブロ+高DPSのモンクや、一撃の攻撃力が高い山賊なんかは、いつもより接待されてると言えるのではないか。
こねこね1

ハゲ
Lv10までは前イベで加入したベストラさんで中々楽しく遊べた。
Lv11以降でウチで近接の核になりそうなのは、やっぱりアズラそひーさんかなあ。
フルスイングが強力なライラさんや、ダンサーとの相性もいいグローリアさんの必殺剣は上手く使えたら嬉しい。
金コウモリ対策にカノンちゃんや、貫通範囲のフレデリカさんやグラサモ2人も引き続き期待できる。

あと11以降は配置時のHP減少が大(80%減)になるとすれば、あえて風水なしの状態でリスティスちゃん置いてダメージ調整なしで4倍アタック……なんてやれたら面白い。

自力だけでは足りない部分を補える攻撃力アップの編成バフ持ちや、攻撃バフスキル持ちの起用も有用となるだろうな。
こねこね1

Lv10

ハゲ
とは言え、さっさと速攻しちゃえばリジェネ対策なんか割りとどうでもいいんだけど。

……いや、そういうのはよくないと思うなー。
王者白楼に求められるのは横綱相撲だろ。
殺ったもん勝ちの火力ゲーじゃなく、こねこねさんを軸にしてどっしり構えて迎え撃つべき。
こねこね4

ハゲ
ウチ別に相撲部員じゃねーし。
まあ11以降はそう簡単に速攻させてくれるとは思わないけど。

レジェンド召喚チケット

織部さん

描いたら出るとかいう前フリは何だったのか……。
どうせ描くなら帝国神官の方を描くべきだったな。
それならホイホイされてただろ。
こねこね1

ハゲ
一年ぶりの黒だし、被りじゃないし今回は文句なし。

レジェチケ履歴

回避100%という絶対的な能力を持つ割に、何故か不満の声をよく聞くキャラのような気がする。
こねこね1

ハゲ
持ってない身からすると、ここで回避100%キャラがいれば!という場面はそれなりにあってシプリアさん使うこともあったんで、織部さん羨ましかったんだけど……。

実際使えばエアプじゃない使用感も見えてくるだろ。
こねこね1

万能と器用貧乏は紙一重

(2017.04.27)

魔神フェネクス降臨

なんだ結局こねこね頼りか。
このツンデレめ。

AAこねこね

ハゲ
っていうかコレだって配置や手順が思いつかないままLv10まで終えちゃった感じよね。
Lv10まではいつもそんなもんだと言えばそうだけど……。

それにしてもこんなにアリが出てくるなら、インサガとコラボするのは御城よりもこっちのが良かったんじゃね?アリコラボで。
こねこね1

ハゲ
まあ一応R18だからな。
忘れてるかもしれないけど。

こねこね容赦せん!

(2017.04.25)

4月27日(木)のメンテナンス後より
魔神降臨ミッションに『魔神降臨フェネクス』が登場!
フェネクスを撃破しブラックアーマー等の報酬を獲得しましょう!
2週間の開催で、5月2日(火)のメンテナンス後に
更なる高難度ミッションが解放されます!
#千年戦争アイギス

— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2017年4月25日


こねこねいじめいくない。
こねこね2

【コヨミ検証】あと7吉田郡山

(2017.04.23)

ハゲ
無理かな。

ジストラ

ハゲ
何だかキャラが気に入ったので覚醒&スキル覚醒。
いつも性能面での目的あっての覚醒ばかりだったから、たまにはキャラで選んでもいいんじゃないかなって。

育てたいから育てる、使いたいから使う。
理由なんてそれだけでいいじゃないか。
(こねこね良いこと言った!)
こねこね1

ハゲ
(兵舎暮らしもう飽きたのか)

で、性能的にはどうなんだ。
こねこね1

ハゲ
結局それか。

ジストラDPS1

ジストラDPS2

このキャラで一番気になるのは、何と言っても覚醒スキルのアイアンフィストだな。
攻防4倍という高倍率、単独での攻撃力は全キャラ中トップ3に入る攻撃力の代わりに、どのくらい攻撃速度が落ちるかが問題だが。
こねこね1

ハゲ
同じくらいの攻撃力ということでモミジさんの覚醒スキルと比べてみても更に遅い。
攻撃力は大差無いにも関わらずDPSにはかなりの差が付く。

代わりに効果時間は20秒あるのが強みか。
20秒というのは、前衛軍師のバフスキルやデモニックフィールドと相性のいい持続だし。
それらのスキルと組み合わせるなら、実戦想定でも攻撃力6000〜10000くらいは十分視野に入るだろう。

もっともこのハゲにはそういうバフキャラが欠けてるんだがな!
こねこね1

ハゲ
別な言い方をするなら、
ジークさんは1秒間で攻撃力4000×7回の攻撃を行うスキル。
モミジさんは10秒間で攻撃力4000×7回の攻撃を行うスキル。
ベストラさんは20秒間で攻撃力4000×11回の攻撃を行うスキル。
とも言える。

ワンチャンに賭ける運用ならモミジさんよりもスキル1回で敵に与える総ダメージは高い。

で、どんな風に運用したり、どんな敵に当てていくつもりなんだ?
こねこね1

ハゲ
さあ?

ノープランかよ。
こねこね1

ハゲ
だからキャラで選んだって言ったじゃないか。
雑魚捌きからボス戦まで、よっぽどでなければ結構イケるんじゃない?って気はするけど、まあ使ってる内に掴めてくるでしょ。

コヨミ検証

ハゲ
ザックリとコヨミさんのスキルの重複をチェック。
→ 防御力や魔法耐性デバフスキルの系統分類については過去記事参照

退魔守護霊符【弱】と他のデバフ効果との重複

対象効果効果重複可否
防御力麻痺状態
防御力アルケミストの攻撃
防御力エリクサー散布
軟化の秘術
性質変換の秘術
防御力猫又のクラス特性
対象効果効果重複可否
魔法耐性魔杖レヴァンテイン
天杖レヴァンテイン
魔法耐性バリアブレイク
ギガバリアブレイク
×

まあどうせ【強】も結果は同じだろうな(暴論)。
こねこね1

ハゲ
まず魔法耐性デバフの方は、エステルさんのスキルとは重複可。
一方でイングさんのスキルとは重複しないので同系統という扱いかと。

防御力デバフの方は、「麻痺」「アルケミの攻撃」「タンクorシャルルさんのスキル」いずれとも重複可。
となると「防御力の範囲デバフ」という括りで猫又のクラス特性と同系統か、もしくはそれとも異なる第5の力のいずれかと推測されるけど……こればかりはコハルさん持ってる王子の検証に期待ということで。

バフスキルはともかく、デバフスキル使いを複数併用するなんて機会はそう多くないから、重複についてはあまり気にする事では無い感はあるがな。

どちらかと言えば射程倍率によりデバフの有効範囲が広い点、超射程の範囲魔法攻撃としても活用できる点、デバフ効果が1人で防御魔耐両方に掛かるので物理魔法混成の編成でも有効利用できる点、といった部分に着目すべきか。
こねこね1

ところで第2兵舎に引き篭もってる間ヒマだったから、ハゲの石を使ってガチャ回しといたぞ。
こねこね1

ハゲ
おまっ……石がスッカラカンやんけ!

こねこね用魔耐+10バフが欲しかったが、さすがにそう都合よくはいかなかったな。
三連で白白黒がことごとく被りでむしゃくしゃしたから、売った虹でレジェチケ引いたったぞ。
こねこね1

やれやれだぜ

こねこねは置いてきた

(2017.04.20)

王子、今までありがとうございました
もう私では貴方のお役に立てないので第二兵舎に行きます
今のシルヴィアさんなら王子のお役に立てると思うので
どうか彼女をよろしくお願いします
辞表

千鬼夜行

千鬼夜行(復刻)放置_編成

千鬼夜行(復刻)放置_配置

今となっては昔の大討伐とは言え、2年越しの千鬼夜行で放置1000いけましたね。
ミニこね1

ハゲ
今まで育ててきた放置周回向けのキャラをフルに使えたのは嬉しい。

巫女ソーマさんとレーゼルさん両方試してみましたが、ソーマさんは下側の風神に攻撃が届かないのがちょっと残念ですね。
ミニこね1

ハゲ
その代わり妖怪特効もあって上半分の処理が早くてエルミラさんやシエナさんの攻撃が下半分に多めに飛んでくれる。
どちらにしても安定してヴィオラちゃんの上で風神を撃墜できるので問題なし。

 もっとかまえよこねこねの事。
こねこね兵舎

おりゅ?おりゅ?

(2017.04.19)

シルヴィア

■無茶しやがって

ハゲ
……まあ千年くらい塩漬けかな。

だってこねこねは人間だから

(2017.04.13)

にんげんだもの

ハゲ
ちっ。
つまんねー奴だな。ただの人間かよ。
実は天使とのハーフでしたー!とか、そういう裏設定無いのかよ。

うっさいハゲ。
人間最高。
こねこね、ウィザードリィも全員人間でプレイする派だからな。
こねこね1

ハゲ
全部はチェックしてないけど、ざっと見た感じ、獣人とかオークとか今まで設定だけでゲーム上のステータスとしては扱われてなかった属性が新規追加されとるのね。

天使もクラスとしてのエンジェルとは別個に設定されてるから、属性は天使だけどクラスはエンジェル以外なんてキャラが登場するかもしんない。

まあ現状では特に影響を及ぼさない属性もあるんだけど。

今後新しい属性が追加されるかもしれんし、その時こそこねこねの裏設定が
こねこね1

ハゲ
あるんなら出してみろや。

【呪術使い検証】カースボイスの謎

(2017.04.08)

緊急ミッション【第三次妖怪大戦】にて、
レアリティプラチナの陰陽師
『陰陽師コヨミ』を
仲間にするチャンスです!
この機会をお見逃しなく。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/bIeq0R4279

— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2017年4月4日

新イベントはイベ白陰陽師か。
陰陽師と言えば以前に呪殺アビが効果を発揮するボーダーラインを調べたことがあったが、呪術師のクラス特性の呪殺効果の方はどうなんだろうな?
こねこね1

ハゲ
wikiでは敵の残りHP5%以下で効果を発揮とされてるけど、まあ気になってた部分ではあるのでちょっと検証してみようか。

検証方法

以前と同じく「深森の大道」のオーガ(終盤に右上から2回登場するオーガの内、2体目の方)を利用して検証。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
30fps
補足
オーガ(青)近接物理500040050078
(15)

まずは検証のためにオーガのHPを調整、攻撃力300のルークスで18回攻撃。
(攻撃力300 - 防御力50) * 18回 = 4500ダメージ = 残HP500/5000
この時点でのオーガの残HPは10%に。

ちなみに検証に使わない1体目のオーガを鉄バケツで飼い殺しているのは、検証時に2体目のオーガに余計な攻撃が当たらないよう後で弾除けになってもらうため。
検証1

オーガをレヴィさん(CC後)の射程内に入れ、同じく攻撃力300の山賊で1発殴る。
これでオーガの残HPは、4750ダメージ = 残HP250/5000 = 残HP5%。
呪術師の射程圏内で残HP5%になるダメージを与えたけど、この時点ではまだ死なず。
検証2

再びオーガをリリースして、今度はリゼットちゃんのスキル「スロウマジック」を使用。
スロウマジックは効果発動時に攻撃力に関わらず敵に1ダメージを与える。
これにより、4751ダメージ = 残HP249/5000 = 残HP4.98%となり、ここで呪殺効果が発動してオーガを撃破。
検証3

残HP250/5000 = 残HP5.00% 死なない
残HP249/5000 = 残HP4.98% 死ぬ

結論

呪術使いの呪殺付与効果は敵の残りHP5%未満になるダメージを与えた時点で発動、と推測される。
未CC・CC後・覚醒後、いずれもクラス特性の基本性能は同じ。

前提としてスロウマジックが1ダメージというのは間違いないんだよな?
こねこね1

ハゲ
そこは今回改めて確認したので間違いない。
で、同じ検証方法で、呪術師のスキル「カースボイス」使用時にこの呪殺効果がどう変わるかを検証した結果が次の表。

呪術使いのクラス特性効果実測

ユニットスキルスキルの
表記倍率
敵攻撃力
減少効果
呪殺特性が
発動する
敵の残HP
スキルの
内部倍率
推測値
-通常時-10%減少5.0%未満-
-カースボイス Lv11.6倍15%減少7.9%未満1.58倍
-カースボイス Lv21.7倍16%減少8.4%未満1.68倍
-カースボイス Lv31.8倍17%減少8.9%未満1.78倍
-カースボイス Lv41.9倍18%減少9.4%未満1.88倍
-カースボイス Lv52.0倍20%減少10.0%未満2.00倍
エヴァカースソング2.5倍25%減少10.0%未満?
ミコト呪殺(アビリティ)--11.0%未満-

ハゲ
このカースボイスというスキルは実装当初から謎のあるスキルで、説明文の表記倍率と実際の効果とから推測される内部倍率の辻褄が合わないんだよね。

ざっくりと呪術師効果見てみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26674866

これは昔の検証動画だけど、カースボイスの挙動は今現在でも同じまま。
呪術師の敵攻撃力デバフ効果は基本10%、Lv1の.6倍ならスキル中は16%になるはずなんだけど、実際には15%のデバフ効果になる。

スキル説明文の表記倍率と実際に適用される内部倍率が異なるのは、このゲームでよくある仕様のそれじゃないのか?
例えば攻撃力強化IVのLv4だと実際に攻撃力に掛かる内部倍率は1.78倍だけど、スキルの説明文では小数点以下第二位が丸められて1.8倍と表記される、みたいな。
こねこね1

ハゲ
いや、そういう風に1.56倍とか1.58倍みたいな感じで内部倍率の小数点以下第二位に端数があるわけじゃなくて、Lv1だとジャスト15%(1.5倍)の効果だから、数値が丸めの法則性からすると1.6とはならないはずなんよ。

……というのが前々からの疑問だったんだけど。

今回調べた呪殺特性の検証結果を基本の5%で割って、(Lv1)7.9% / 5.0% = 1.58倍、(Lv2)8.4% / 5.0% = 1.68倍……というのが正しい内部倍率だとすれば納得の行く解釈になるか?

デバフ特性にスキル倍率が掛かる時は小数点以下第二位が切り捨てられて、(Lv1)1.58倍→1.5倍、(Lv2)1.68倍→1.6倍……となり、

表記倍率としては小数点以下第二位が繰り上がって、(Lv1)1.58倍→1.6倍、(Lv2)1.68倍→1.7倍……と、なってるんじゃないか。
こねこね1

ハゲ
一応それで辻褄は合うんだけど……そうなると今度は「スキルの内部倍率はLvごとに(丸め分は別として)等間隔で設定されている」という別の基本法則と噛み合わないのが今度は気になるんだよなあ。
Lv1は1.58倍からLv4の1.88倍までは0.1倍ずつ増えてるのに、Lv4→5だけ0.12増えて2.00倍になるというのが納得行かない。

そもそも1.58倍なんて中途半端な倍率が掛かるのが謎だしな。
表記そのままの倍率で何の問題も無さそうなスキルなのに。

まあ例外というのがあっても別におかしくはないんじゃないか?
マジックエンハンスの射程倍率のように、Lv1で小数点以下第二位が0ではない倍率のスキルというのが他にないわけじゃないし。
こねこね1

ハゲ
内部処理がどうであれ、実測結果としてのボーダラインがこういう基準だと分かりさえすれば実用上は何の問題も無いんだけど……理由不明の例外が半端にあるというのは落ち着かなくて髪が痛む。

エヴァちゃん

ユニットスキルスキルの
表記倍率
敵攻撃力
減少効果
呪殺特性が
発動する
敵の残HP
スキルの
内部倍率
推測値
-通常時-10%減少5.0%未満-
-カースボイス Lv11.6倍15%減少7.9%未満1.58倍
-カースボイス Lv21.7倍16%減少8.4%未満1.68倍
-カースボイス Lv31.8倍17%減少8.9%未満1.78倍
-カースボイス Lv41.9倍18%減少9.4%未満1.88倍
-カースボイス Lv52.0倍20%減少10.0%未満2.00倍
エヴァカースソング2.5倍25%減少10.0%未満?
ミコト呪殺(アビリティ)--11.0%未満-

そう言えばこの表、カースソングのここおかしくないか。
基本5%を2.5倍したら12.5%未満が呪殺効果のボーダーラインになるはずじゃないか?
こねこね1

ハゲ
そこも今回の新発見。
カースソング使用時、敵攻撃力へのデバフ効果はちゃんと25%(2.5倍)で機能してるのに、呪殺効果の方は何故かカースボイスLv5と同じ10%未満(2.0倍)だった。

なんだろうなこれは。
設定ミスかバグなのか。
こねこね1

ハゲ
呪殺効果に上限が設けられてるとか?
けど上限を設けるほど強い効果にも思えないし。
或いは攻撃力デバフと呪殺効果への倍率はそれぞれ別個に扱われてるとかかも知れんけど……さすがにそこまでの内部処理は分からんね。

まあ原因が何であれ、2.5倍と表記されてるのが2.0倍しか効果を発揮してないとしたら、さすがに詫び案件だよなあ!?
こねこね面倒臭いから別に何もしないけどお祈りはしておくぞ。
こねこね1

詫び石祈祷の舞
こねこねの舞

データ参考

千年戦争アイギスWiki (gcwiki)
千年戦争アイギスwiki (seesaawiki)
千年戦争アイギス攻略 Wiki* (wikiwiki)