千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS(10.22)] 御城 [敵ステ] [城娘基本値(08.18)]
▼千年戦争アイギス 近況 [過去のイベント]
大嶽丸Lv.15まで☆3獲得。
悪魔召喚士とパンプキンパレード全ミッション☆3獲得。
カボチャの魔導鎧兵(復刻)特記事項なし。
闇司祭と邪教の祭壇(復刻)特記事項なし。
▼覚醒済みユニット [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒]
現在、第一覚醒400+6人。第二覚醒314人。スキル覚醒372+6人。+は英傑分。
新規第二覚醒はボウライダーさんズ。エメルダさんは両方いくかー(=゚ω゚)ノ
▼その他の達成状況 [英傑の塔] [好感度150%] [銀ユニット]
▼御城プロジェクト:RE達成状況 [一覧]
目次 [一覧] [Tips(10.08)] [バフ(10.04)] [鈍足(06.21)] [コスト] [銀ドロップ] [背景] [日記]
▼告知
ウリボックス様よりアイギスカラーイラスト本新刊、メロンブックス通販にて通販開始してます!
18禁絵サムネに出てるの以外にもいろいろ描いているのでヨシ!
よろしくお願いしますー(=゚ω゚)ノ
アイギス本新刊 アイギス本既刊

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!
ブラウザのキャッシュなどの関係からか古い記事の動画が表示される場合は、ページを更新するか、動画下のリンクからYouTubeで直接視聴頂ければと(=゚ω゚)ノ

【大嶽丸15】ノー回復ノー魔耐受けデー

(2020.10.25追記)

大嶽丸Lv15編成ver2.0
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ハゲ
やっぱりこねこねで受けて倒すって、なんというかこう……脳筋っぽいなって思ってたんで再トライ。

こねこねへのあらぬ風評被害はやめろ。
ボスを魔耐で抱えるのは今回魔神の圧倒的主流戦法だろうが。
こねこね05

ハゲ
それはそれとして記事タイトルのテーマとは別に、オーガスタさん手に入れたら堪能してみたかった織姫ちゃんの流れ星を起用。

マルチロック範囲DPS

ハゲ
料理バフとの相性が良いとよく言われるのは連射系攻撃だったり忍者だったりといった手数が多い系だけど、もう一つ忘れちゃならない有効な攻撃がマルチロック範囲攻撃。

そもそもマルチロック範囲攻撃自体が基本的に強い攻撃だからな。
まあこの手のスキルの射程が並だったりとか、机上のDPSが高い数字だからといって実際に活躍できるかどうか、使い勝手はまた別の話だが。
こねこね01

ハゲ
その中でも特に料理と相性がいいのが織姫ちゃんの流れ星。
元の攻撃自体が低攻撃力の3連射範囲攻撃だから料理バフでの伸びしろが高い。

フルヒットした時の(王子バフと)料理バフだけでDPS15000オーバーは、対単体スキルとしては最強クラスの料理バフ込みの影月七連矢に迫ろうかという数字で、これを射程480で手広く落としていける。
織姫ちゃんの範囲攻撃は巻き込み範囲が狭いから敵が密集してないと範囲攻撃が重ならないという難点はあるけど、たとえ単体ヒットだとしてもDPS5000オーバーは十分に一流の飯火力だし。
実際的には1〜2体巻き込みくらいに見といた方がいい感じかな?

いくら強いといっても流れ星自体のCTが長めだから、流れ星だけで全てを解決できるというわけはないがな。間の繋ぎは別途必要ではある。
自身と料理人のコストやカレーを十分に食うまでの時間、プラチナ故の初動などを考えると、真価を発揮するのは戦闘中盤くらいからなんで、魔神級の序盤にはやや対応しにくいし。
こねこね01

ハゲ
今回は敵がなかなか密集してるし全体的に魔耐もそこまで高くないから、流れ星をしっかり堪能できて、たしかなまんぞく。
何がどこに当たってるのかよく分からんかったけどな!

魔神級ってだいたい密じゃね?
こねこね01

(追記)
拍手コメより

> ふと通天教主トークンで黒牛鬼食らったらどうなるのかって思ったんですけど、これ1ダメージだけ受けて呪毒ダメージ受けてない・・・?

ハゲ
どうもありがとうございます!
攻撃による1ダメージ分しか減ってないですね。呪毒のもやもやエフェクトも発生してないですし。

えぇー……?
仕様なのかそれ。
こねこね13

ハゲ
なんとなく想定されてなさそうな気がするけど、どうだろうな。
ちなみに通天トークンがそういう特殊効果を必ずしも受け付けないってわけじゃなく、麻痺とかは普通に食らったりする。

まあ仕様なら仕様でも、黒牛鬼対策になる一方で下手な場所に出すと1枠使って他の敵から余計な負担抱えかねない面もあるわけだし。

【大嶽丸15】全集中 こねの呼吸

(2020.10.23)

大嶽丸Lv15編成v1.0
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ハゲ
昔だったらLv15で出しちゃいけない感じの編成の形しとるやん。

元々Lv16想定でスタンバってたからな!
ってか実質Lv16みたいなもんだろ敵性能からして。
料理食ってこの手応えなら、少なくてもウェパルあたりよりかは普通に上じゃね?
こねこね01

ハゲ
もちょっとクレバーな感じの攻略通したい気はするけど、今回ギブするとなんかよく固まること多いしこねこねだしまあいいか。

無実のこねこねにおっ被せるのはやめるんだ。
こねこね09

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
顕明連遠距離/同時
飛行
魔法150000 (Lv.15)160018003020
(13,20)
鈍化付与攻撃 (最大+45f延長)

16仕様の四天王もアレだが、こいつも大概だよな。
こねこねは別に困らないけど!
こねこね01

ハゲ
DPS2400のマルチ魔法って、Lv10の大嶽丸第一形態の攻撃を周囲にバラ撒いてるようなもんだからな。四天王と違ってレンゲさんの妖怪デバフ対象外だし。
無策だと魔耐カンスト級のユニット以外はゴリゴリ削られる上に、回復役がスローになってしまうのもマズい。
水ラピさんやパルフィちゃんで吸い込むとか無効化とか隠密するとか攻撃力下げるとか、できれば出だし〜マップ右にいる内くらいに攻撃受けずに倒せてしまうのが理想か。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
黒牛鬼遠距離/単体
妖怪
物理60000 (Lv.15)1180010158
(18,120)
邪毒付与攻撃
邪毒について
→対象の最大HPの5%減少/12f
→10回減少or付与した黒牛鬼を撃破すれば解除
→邪毒ダメージは無効化不可
(攻撃自体を回避・無効化した場合は邪毒は受けない)

アイギスで割合ダメージって初だっけ?城プロではちょいちょい前からでてるけど。
割合だからHPが高いキャラの方が回復フォローが大変になるやつ。
こねこね01

ハゲ
通常スキルの妙道さんみたいに(料理やAUOバフで)HPが1万越えるようなキャラだと1撃ごとに数千ダメージ持っていかれるわけだからな。
仮にHP1万のキャラが食らったとしたら計5000ダメージ*30/攻撃間隔158=DPS約949相当。
オーガスタバフを受けたエクスさんがHPS939+リジェネ30だから、それでようやく釣り合う数字になってしまうわけで、誰が食らうかはちゃんと考えた方がいい。

4秒で50%のHPを持ってかれるってだけでも相当だけど、複数の黒牛鬼から邪毒をもらった場合はそれぞれ別処理でHPが減るのであっという間に死ねる。

割合ダメージは料理人潰しかなって感じはするが、攻撃受ける前に倒す・受けたとしても速攻で倒すのが理想だから、結局飯食った方がいいか。
こねこね01

ハゲ
今後も割合ダメージ持ちは出てきそうだし、それが16に出てくるようなやつだと難儀しそうかなコレ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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鬼滅のこねこね

(2020.10.16)


既に16でこねこねする青写真は出来上がった。
勝ったな。
こねこね01

ハゲ
まーた頭悪そうなこねこね考えてる。

謝って!
こねこねという名の知性の象徴に謝罪して!

こねこね01

ハゲ
そもそも今回16って開催されるの?
告知どうだったかあんまり気にしてなかったけど。

今更15までしか無い魔神とかもはや炭酸抜けたコーラみたいなもんだろ。
こねこね01

ハゲ
10時点で古い魔神と比べたらかなり敵スペック高いわけだし、15でも16並の難易度に調整しようと思えばなんぼでも出来るだろうけど……まあ来週になれば分かることか。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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荒ぶるこねこねの森 神級EX こねこね式放置

(2020.09.24)

編成

荒ぶる魔獣の森 神級EX こねこね式放置編成ver1.2
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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受けずに放置とかいう甘えた考えはこねこねが歩む道には当然ない。
こねこね05

ハゲ
はいはいイキりこねこね乙。
多分にこんなに置かんでええやろ感はあるけど、飯パワーの匙加減がよく分からんし、やりたいこと詰めたからまあええかみたいな。

【城プロ】真・武神降臨!福島正則 全戦功

(2020.09.20)

真・武神降臨!福島正則 全戦功
戦功2の地域枠は千早城、虎臥城、芥川山城。

動画

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どうしてこんなになるまで都於郡城を取らなかったんだ!
こねこね01

ハゲ
狐玉は☆7山歌舞に備えとるんや……。
☆6で妥協するつもりはないんじゃ。

☆7山歌舞スタンバイし始めてから1年か2年くらい経ってるよな。
っていうか攻撃加算バフ・CTカット・気計略・射程バフという、ここまで山インフラを取り揃えた都於郡城を超える☆7歌舞とかありえるんか……?
こねこね01

ハゲ
動画を参考にしようにも都於郡さんおりゃん時点で大体の動画がアウト。
都於郡城おらん動画でもバベルちゃんやラピュータさんがおりゃんでやっぱりアウト。
まれにウチの手持ちでも全部揃ってる動画もあったけど、レベルがかなり高めだったのでそれもアウト。

いや、レベルは上げろよ。
つか気計略系+隠密とかなぜ確保しなかったし。
こねこね01

手持ちレベル順

ハゲ
一応、現環境でのポリシーとしては無凸☆7改壱の上限Lv85より上には上げたくなくてな。
それもできれば80未満にしときたい。
たまに合成の超成功で想定より上げてしまったり、そこまで考えてなかった頃に戦闘経験値で80越えたキャラもいるけど、それでも今はまだ85止めにしときたいかなって。

えー……なにこの面倒くさいハゲ。
こねこね01

チケ

虎臥城

ハゲ
というわけで4周年チケで虎臥ちゃん解禁!

水武神に備えて竜宮城取るんじゃなかったんか。
こねこね01

ハゲ
先のことは先に考えよう。背に腹は変えられん。

ノイさんで解決できるならチケ使わずに済んだんだけど、うちレベルのノイさんじゃ反撃力が足りないせいか参考動画のようにはいかず、中央に漏れまくってどうにもアッカーンな感じだった。
防御計略投げるマシーンしてもらうのも、ただでさえ気が足りない都於郡難民には辛いものがあるし。

まあいまだに数少ない☆7山近接は補強すべき案件だったし、水はモンサンが何とかしてくれると信じる。

解説

2W開幕にやってくる鞭騎馬対策に虎臥城足止め+千早城デバフ+ルシュノフドレイン。
虎臥城は以降もここで左回りの大物を足止めしつつ、雑魚も叩いてもらう。
真・武神降臨!福島正則1

歌舞や鈴を入れられなかった都合上、大量の青鬼ラッシュがある意味最大の辛み。
対策として芥川山城に毒扇を装備。
拡散攻撃化に加え、芥川山城の場合は計略により3マルチの拡散攻撃によるマルチヒットが狙える強みがある。
真・武神降臨!福島正則2
しかし毒扇の巻き込み範囲はかなり狭いので、敵がかなり団子になっている時でないと巻き込めず単に他の武器より攻撃速度が遅いだけの不利を抱えるケースも多い(主に鷹対策で)。
そもそもマルチヒットしたところで大して火力が高いわけでもない。
それでも毒扇採用のおかげで普通の法術武器で筋が見えてこなかったこの難所を突破。

アンベールに対空用の短剣じゃなしに鈍足の風魔苦無を装備させれば、鈍足フォローで青鬼対策が楽になるんだけどな。
こねこね01

ハゲ
その場合でもウチは毒扇じゃないと対処しきれんかったな。
鷹対策には芥川山ちゃんの鈍足があるので、アンベちゃんには鷹にはそれほど有効ではない物理であっても短剣の対空ダメージの方が欲しかった。

4Wの2体の鷹、そのまま素で落とせる火力は無いので計略で対応。
ルシュノフ計略で先行の鷹を鈍足にして2体目との距離を縮め、鷹2体に対して火傷で削り。
真・武神降臨!福島正則3

終盤でも正念場にやはり鷹が5体。
先制攻撃できる配置でない都合上、厄介なのは攻撃チャンスの少ない左回りの2体。
真・武神降臨!福島正則3
1体目は千早城の火傷をダメージソースに出来るのでいいとして、2体目は対鷹火力である久能山城の計略クールを消化するまでルシュノフ計略で鈍足を掛け続けて時間稼ぎ。

ここまで辿り着いたら武神は鉄板のキャメンベールでエクスタシータイム。
真・武神降臨!福島正則4
なお千早デバフで敵の攻撃力を下げるとその分反射ダメージも下がっているが、反射ダメージに対しても芥川山城などが持つ敵被ダメアップはちゃんと有効なので、その割り増しにより武神の攻撃2セット反射で完結。

武神を倒した後は残敵処理楽勝……とはならず。
ウチのレベルでそのままキャメロットやアンベールで迎え撃つと、中央に寄ってきた強化型一ノ谷形兜を倒し切る前に攻撃を当てすぎて殿に届く射程まで怒らせてしまう。
真・武神降臨!福島正則5
なので武神を倒したら、強化型一ノ谷にあまりダメージが通らず手数で怒らせてしまうだけのキャメロットやアンベールは一旦撤退。
千早城の射程まで引き付けてから割合ダメージで削った後、殿に攻撃が届くところまで怒らせてない段階でアンベ再配置により反射ダメージで(ほぼ)トドメしてフィニュッシュ。

春日山は犠牲になったのだ……。
AIBOを死なせてしまうと虎臥側が崩れてしまうので、AIBOを残らせるその犠牲にな……。
こねこね01

ハゲ
一応、強化型一ノ谷形兜2回目の攻撃3ヒットを受けた時点で鯨の攻撃を受ける前に撤退させれば春日山さん大破無しでもいけるんだけど。
初回クリアした時にうっかり録画し忘れちゃったから、消費1/5無くなったし撮り直してる暇もないし3戦功同時は出来てるわけだからこれでいいかなって。

こねこねに言い訳は許さん。
こねこね05

【ウェパルLv16☆4】弓パ矢ぶすま

(2020.09.12)

ヤマブキ

ハゲ
ヤマブキちゃんげとー。
こういう遊びの選択肢が増えるユニットはやっぱり確保したい。

今回はユ―ジェンさんと組み合わせてお試しプレイを。
ヤマブキちゃんバフを積んでS覚ファイナルショットの2連射ならまあまあいい火力になるから、ターゲットマーカーの指定次第ではその火力を複数の敵にバラ撒けるのは悪くないんじゃないか?

ヤマブキバフ込みDPS
ユ―ジェンDPS

いつかの調整で分散による攻撃力低下無くなったわけだし、この火力を上手く3体4体とかに飛ばせれば結構イケる……のか?
こねこね01

魔神ウェパル降臨Lv16☆4 ver3.0 ヤマブキお試し編

編成

魔神ウェパル降臨Lv16☆4ver3.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ろくに使えてないじゃんユ―ジェンのターゲットマーカー。
こねこね01

ハゲ
全く使い慣れてないから使い所がいまいち見いだせなかった感。
遊泳属性のセイレーンは普通に優先して攻撃するから指定するまでもないし……。

そもそもマーカーの範囲が狭いから、意図的に敵を団子にしてない限り何体も複数指定できるケースは稀だし、想定自体がエアプ感。

一応、長い射程で遠くのセイレーンを狙撃したりそれなりに仕事してはいたが、周りと比べるともう一声火力が欲しかったな。
こねこね01

ハゲ
もっとマーカーを使いまくってマルチ攻撃をガンガン繰り出すつもりだったけど、即興アドリブで効果的にマーカーを使うってのは結構難しいかな……?
動画で確認してマーカーの使い所を確認・模索して攻略を構築していく、というやり方の方がやはり自分向けかも。
今回は周りの火力が十分過ぎたのでそこまでする必要が無かったけど。

ミニこね1
というかもっと本題のヤマブキさんのお話してくださいよ。

ハゲ
動画ご覧のとおりでヨシ!

こねこねバフを覚えてきてどうぞ。
こねこね05

こねこね表@ヤマブキバフ適用版

【ウェパルLv16☆4】えっ今日はカレーライスこねてもいいのか!

(2020.09.04 こねこね表リンクミス修正)

塔10連より
イブキ

ハゲ
前々から欲しかったイブキしゃんやったー。

ちょうどウェパル開催中だからタイミングはいいよな。

……と言いたいところだが、特効と言うほどの使用率ではない気がするが?
こねこね01

ミニこね1
対魚人DPS自体は申し分ないですが、ウェパル16の敵ラッシュは切れ目の時間が少なくて中耐久の敵が延々と敵が流れて来る感じなので、CTの隙間があるセーラーより水着ディアナさんなどの永続アタッカーが組み立てやすいという王子が多いのかも。

ハゲ
実際使ってみて、ウェパルの敵の移動隊形って敵と敵との間隔が微妙に空いてるので、セーラーの狭い爆風だとあまり巻き込んでくれなくて、思ってたほどには処理効率が高くない感触がある。
マップ右側に入らせて上下に分岐させてしまうと、なおさら攻撃がバラけるし。

まあそれでも十分火力高い方なのでそれなりに使われてはいるが、数ある選択肢の一つくらいに落ち着いてる感じだな。
こねこね01

ハゲ
イブキしゃんを活かすなら鈍足や足止めで敵をある程度団子にするのを意識したい感じかな。
そういう意味でも敵が固まりやすいアモン16の時に使いたかったかなって。

浴衣ガチャより
ヤシマ

和服だから実質浴衣スピリアだな!
こねこね01

ハゲ
そのネタもういいつってんだよ。

ソラスに変化するならイベ白のスズネで必要十分すぎるんだし、どうせなら初動5秒対象ステ45%というガチャ黒の強みを活かした変化先を考えたいところだが。
こねこね01

ハゲ
とりあえず妖狸のステ算出を大雑把におさらないな。

妖狸ステ仕組み

ハゲ
つまりスキル倍率など乗算倍率は妖狸の低いステ部分にしか掛からないから、スキルを使用しても大抵は使いものにならない程度のステにしかならないわけで。

つまりスキル倍率に依存せずに高い戦闘力を発揮できる連射系ユニットや、そもそもステが関係ないスキル効果が強力なユニットが変化対象としては効果的だな。
なんなら元々のステが低い道化師やデモンサモナーあたりに変化すると、本家以上のスペックになるケースすらあるが。
こねこね01

ハゲ
でも例えば湯ズリーさんを1人増やせるからって実際増やすか?と言われたらね。
そりゃ2人に増やせばCTカットや異常無効でフォローできる範囲は広がるしリジェネ回復力も倍にはなるけど、普通は湯ズリーさん1人で事足りる陣形を組むようにするだろうし。
そもそも変化後に永続にありがちな長い再動消化しないといけないしな。

たぬぽん使うのは魔神とか高難易度にはなるし、1枠使って2人に増やしたいユニットと考えると結局ある程度限られるか。
こねこね01

ヤシマDPS1

ヤシマDPS2

倍率無しの連射系ユニットに変化して、大体本家の7〜8割くらいの火力といったところか。
ちなみにデューオのガトリング1回目2回目のように弱体化の倍率がかかる場合は、たぬぽんの仕様上、弱体化の影響が少なく済むという利点もある。

とは言え連射系は敵防御次第でDPSがガクッと下がるから、本家より攻撃力が劣るというのはそこんとこの影響大きいな。
こねこね01

ハゲ
そこは連射系ユニットは本気だすならダンサーとか加算バフを加えて運用する事にはなるので、加算値次第で相対的に本家との差は縮める事はできる。

その点エメルダさんはオーガスタさんバフを食えば変化でのステ差なんて誤差みたいなもんだし、長射程スキルで近接ユニットなので配置の自由度高め、持続短めCT若干長めのセレスティアルレインの隙を補い合えるしと、いい事ずくめ。

まあカレーもセレスティアルレインも最初はややスロースターターではあるが、それ以上の見返りはあるな。
こねこね01

ヤシマDPS3

ヤシマDPS4

ヤシマDPS5

サポート勢だとやはり有力なのはこの辺りか?
ここに挙げてはいないがクラマとかも有効だな。常時隠密の上にさして火力に期待するようなユニットでもないからステ差は問題ないし。
こねこね01

ハゲ
元々反射対策でチケでクラマさん取ることにしたのも、スズネちゃん実装でループできるじゃん!ってなったからだしな。

スピリアはスキル効果は強力だが、射程的にお互いの効果対象を補い合える都合のいい配置マスであるかはマップ次第といったところか。
その点エクスは射程が広いし、これまた飯食えば攻撃力差は誤差だから、防御力バフとエリアヒールで解決できる局面なら有効度は高いな。
こねこね01

ハゲ
ダンサーに変化した場合は計算の都合上、表示ステよりも低めの加算値になってしまう点には注意。
とは言えミヤビちゃん変化のS覚なら本家にだいぶ劣っても十分実用レベルの加算値ではある。

分かりやすい鉄板どころを検討してみたが、他にも実用で面白い変化先あるだろうし、今後の研究を参考にしたいところだ(他力)。
こねこね01

レジェ召喚より
オーガスタ

貴方の来るのが遅すぎたのよ。
おそらく近日中にちびキャラ版が配られるであろう今頃って。
こねこね01

ハゲ
第二覚醒という伸びしろもあるし、まあいいじゃない。

いつの話になるんだよ料理人の第二覚醒。
ちびキャラは愛でるか食うか派のこねこねとしては、本家である事に越したことはないが。

しかし今の環境で使うにはヌルゲーになりすぎるんじゃないか的なイメージが強いんだが、実際どうなんだ?
こねこね01

やっつけ参考
こねこね表@オーガスタバフ適用版

ハゲ
性能については今更語るまでも無いとして……。

でもこねこねと料理の相性はかなり良い方だぞ?
特効相手なら攻撃力+1500してからホーリーエンチャントの1.8倍とカオス特性の2倍が掛かるわけだから、+5400の価値があるみたいな所あるし。
正直オーガスタさん無しでこねこねが魔神狩りするとか正気の沙汰じゃないって思うんだが。

まじかよカレーうめえ!
(天元突破てのひらギガドリルブレイクゥ!)

こねこね01

魔神ウェパル降臨Lv16☆4 ver2.1
新規入手お試しスーパーオートこねこねタイム編

編成

魔神ウェパル降臨Lv16☆4ver2.1編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

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拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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【ウェパルLv16☆4】合法操業こねこね丸

(2020.08.31 拍手コメ返信追記)

編成

魔神ウェパル降臨Lv16☆4ver1.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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物理も魔法も全部おまかせ!
すなわちこねこね!
こねこね01

ハゲ
受ける必要あったんかなコレ……?
敵の体力が全体的に少なめだし、セイレーン対策さえ出来てるならアタッカー全振りにしたらノーブロックでいけるんちゃう?
まあそれはそれで組み立て面倒くさそうな気がするけど。

ミニこね1
サハギンなんかは大討伐EX調整版の方で出てきているので、Lv15の時よりHPが下がってますしね。

こねこねが止めてメイジで焼くのはアイギスの基本戦法だろうが!
こねこね05

ハゲ
(そんな基本戦法は)ないです。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
間隔
補足
セイレーン遠距離/同時
水棲
遊泳
魔法48000 (Lv.16)1000
1250 【1.25倍】
12060163
(24,120)
撃破数に含まない
Lv.16☆4
攻撃力バフ→全体敵 (25%上昇)
攻撃力デバフ→全体 (25%減少)
※デバフは加算バフ前に適用
※セイレーン同士でバフ&デバフの効果は累積しない

この攻撃力*2倍で全体攻撃とかど畜生か!
こねこね01

ハゲ
まあ攻撃力自体は通天16の時の十天君の氷の人も同じようなもんだから初めてというわけじゃないが、こっちは攻撃間隔が人並みにあるし、「上に1体」→「上に1体」→「下に1体」→「上と下に1体ずつ」、という順で計5体出てくるしな。

倒さなくてもクリアはできるし、隠密付与やミヤビ引き寄せなんかで攻撃を無力化可能だが、☆4だとバフ・デバフも持ってるから倒せるものなら倒しておきたいな。
こねこね01

ハゲ
最後の2体もウェパル本体が向かってくる前に出現するのが救いだな。
ただこの2体が遠目に出現するから、マップ右からだと並射程では攻撃が届かないのがネック。

ミニこね1
岩場に座っているように見えますが地上属性というわけではなく遊泳属性なので、遠距離ユニットは原則として地上敵よりもセイレーンを優先して狙ってくれますね。
逆に近接ユニットはセイレーンより地上敵の方を優先して狙うので、敵が多い時間帯だと届く射程があってもなかなかセイレーンを狙ってくれないという事でもありますが。

対セイレーン射程

ハゲ
普遍性という点ではやっぱり後半ラッシュにも対応できるソラスさん。
ソラスさんが溜まるまでは時間掛かるけど、前半に近場に居座るセイレーンは長射程じゃないと届かないというわけじゃないから、他のキャラでも排除はできるし。

ミニこね1
☆4セイレーンの攻撃力デバフの適用タイミングは加算バフ適用前なので、固定値加算バフである料理人バフやソラスさんの加算値には影響なしなのも追い風ですね。

こねこね的にはジャクリーヌで狙撃してるこの動画がエモかった。
こねこね01

魔神ウェパル降臨 Lv16☆4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37445334

ハゲ
セイレーン1体だけなら全員でまともに受けても、エリアヒール力が強いマールさんやドロテアさんなんかで凌いだりできるのは面白い。 最後の2体同時だけは1250*2*2=魔法5000全体になるから、そこは対策欲しいけど。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

不死者たちの狂宴 神級EX こねこね式放置

(2020.08.13)
(2020.08.14 追記)

群青の珊瑚礁神級EX放置Ver2.0 編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、サナラ☆5、トゥアン☆5

動画

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ハゲ
最近のウチの新顔を投入してみたぞ。
妙道さんとスイレンちゃん。

一応、マップギミック的にはサンドラとかリシェルテでバリアを破ってくれ的な意図は垣間見えるんだがな。
こねこね01

ハゲ
やはり水掛け遊び……!
水掛け遊びは全てを解決する……!

どっちにしても本体は殴り続けて倒すしか無いし、本体倒せばどうせ分身は消えるからな。
逆に分身は前回のタコ足ほど攻撃力が高いわけじゃないから、回復添えれば遠距離置けないわけでもないし。
こねこね01

ハゲ
こういうマップに遭遇すると、やっぱジャッジメントの方のスーさんも今後の対ビフロンスに向けて備えときたいって思うなあ。

シャドハンは隠密があると言っても通常攻撃じゃ結局火力はしれたもんだし、スキル使えばどうせ隠密は解けるわけだからな。
隠密付与でフォローする場合はまた話が別だが、それはそれ。
こねこね01

ハゲ
2人目黒育成はしんどいけど、ジャッジメントの射程とアンデッドデバフはそれだけの価値はある。

浴衣フェルミ

メリュジアナ

ハゲ
気まぐれにちょこっと回したら浴衣フェルミさんと未所持メリュジアナさんきたー。

ここに来てプラチナブルードラゴンがようやく揃い踏みか。
こねこね01

ハゲ
浴衣スピリアさんが来たら真面目に運用考えてみたかったけど、まあ仕方ないか。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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わくわくサカナ野郎

(2020.08.08)

清源妙道真君

ハゲ
顔と手と首が露出してるから、これは明らかに今年の水着黒だな。

現実に戻ってこい。
こねこね01

ハゲ
まあ次に黒チケで取るとしたら消去法で妙道さんかなと考えてたから都合はいいけど。
第1候補で考えてたシロちゃんは、こないだツムジちゃんわんわんしたし、元々データ2でおりゅされてたし……。

お前はいったい何と戦っているんだ。
こねこね01

サメ

冒険の舞台としては深海が一番怖くね?
テキオー灯の効果が切れたらとか考えたくないんだが。
こねこね01

ハゲ
個人的にはやっぱメジューサが一番トラウマなんだけど。

脱線はやめるんだ。
こねこね01

ハゲ
えぇ……?

深海の実装に伴って魚人敵の仕様がちょいちょい変更されてるっぽいのはTipsページにざっとまとめたので、こっちではまあいいかなって。

地上でも飛行でもない新しい属性なんだから、解説なりヘルプなり追加されても良さそうなもんだが、今のとこないんだよな……。
こねこね01

対深海魚人DPS

ハゲ
深海マップでは攻撃硬直が一律+23fされるので、それを加味して対魚人DPSを魚人特効持ちと主だった範囲・マルチロックを適当に並べて、まあこんな感じ。

っていうかまとめて出せよこの野郎。
こねこね01

こねこね表深海適用版別ウィンドウで開く

深海補正適用例

攻撃間隔通常時比
DPS
該当例
通常時深海時
62920.7%デューオ(ダブルガトリング)
113432.4%ヴァイス(秘奥義 神威裂双刃)
194245.2%忍神
224548.9%ジライヤ
275054.0%道化師
325558.2%ヘビーアーマー(覚醒後)、ボウライダー、アーチャー(ラピッド除く)など
345759.6%王子(通常、ケラ、英雄王など)、サムライ
386162.3%セーラー(スキル時標準)
436665.2%ミネルバ(魔弾II以外)
497268.1%パイレーツ
527569.3%メイジアーマー
567970.9%ウィッチ
638673.3%イブキ(大口径連装艦砲射撃)
679074.4%アルケミスト
8210578.1%メイジ、ヒーラー、神官戦士(回復)
10112481.5%モンスタースレイヤー

ハゲ
クラスとして一番攻撃が速い忍神でも普段の45%くらいにDPS低下で、それより影響の大きい攻撃となると一部のクイック系スキルなど限られてはいる。断トツで低下してるのはもちろんガトリングだけど。

大体の近接ユニットやアーチャーなどの手数多い系遠距離ユニットは50%〜60%程度に低下、ウィッチが70%でそれより遅い遠距離ユニットは70%〜80%程度に低下で済む、くらいに覚えとけばいい感じかと。

ミニこね1
ウィッチやアルケミストなどのように攻撃に付加効果がある場合は、鈍足やデバフなどに隙間が生まれる・隙間が増える、といった所は一応注意点でしょうか。
鈍足に関してはコキュートスのように鈍足被りを起こしていたのが、逆に硬直延長により鈍足被りが解消されて多少ながらも鈍足効率が改善されるケースもありますけど。

ハゲ
デモサモ系やリジェネ、ボム型スキルなど攻撃硬直が影響しない特性に関しては普段どおりに機能するから、それらを軸にするのもヨシ。

なーんとなく深海ではセーラーの魚人特効をプッシュしたそうなのと、料理人の伸びしろが大きい低ステ手数系を相対的に多少なりとも弱めたい意向を感じなくもない。

でもまあ緊急ミッションレベルでの難易度だから深く気にする程の話でもないしな。
魔神16や大討伐EXとかで深海が採用されたらやっかいかも知れんが、復刻が続いてる内はそういう事もないだろうし。
こねこね01

ハゲ
復刻でもウェパルが謎パワーで地上に深海環境を実現する領域展開してサメが空を乱舞したりするかも知れんだろ!

唐突にシャークでネードさせるのはNG。
こねこね01

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