千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS(06.11)] 御城 [敵ステ] [城娘基本値(06.08)]
▼千年戦争アイギス 近況 [過去のイベント]
帝国大戦 第一陣前半全ミッション☆3獲得。
轟きし巨兵の地響き(復刻)1回最高討伐752。討伐合計10000。
赤き盗賊の花嫁(復刻)特記事項なし。
ジューンブライド・ミッドナイト(復刻)特記事項なし。
▼覚醒済みユニット [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒]
現在、第一覚醒448+10人。第二覚醒389人。スキル覚醒423+10人。+は英傑分。
新規第二覚醒は大軍配者マツリさん。大討伐召喚チケ仕事したな!
▼その他の達成状況 [英傑の塔] [好感度150%] [銀ユニット]
▼御城プロジェクト:RE達成状況 [一覧]
目次 [一覧] [Tips(04.28)] [バフ(06.11)] [鈍足(04.28)] [コスト] [銀ドロップ] [背景] [日記]
▼告知
ウリボックス様よりアイギス18禁新刊、シビラさんシャールちゃんタペストリ、ダイ大本挿絵描きました(=゚ω゚)ノメロンブックス通販にて通販開始してます!よろしくお願いしますー!
アイギス本新刊

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!
ブラウザのキャッシュなどの関係からか古い記事の動画が表示される場合は、ページを更新するか、動画下のリンクからYouTubeで直接視聴頂ければと(=゚ω゚)ノ

【城プロ】真・武神降臨!明智光秀 全戦功

(2021.06.16)

真・武神降臨!明智光秀 全戦功 編成
地域戦功は大坂城、錦城、平安京
所持特技は[絢爛]小谷城、[絢爛]津山城

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ハゲ
こねこねが平武神ぬるいわーばかり連呼するからやべーやつ来ちゃったじゃん。
平属性だからと耐久が10万前後だの実質12万だのをボコボコ出してくる遠慮の無さよ。

こねこねは無実!
こねこね13

ハゲ
ただまあ初見はこれどうすんの感あったものの、タネがわかってしまえば案外こんなもんかくらいの印象に落ち着いた気がするので、やはり平属性は魔境。

そういうでかい口叩けるのはたまたま不夜城と錦城が揃ってたからだろ。
こねこね01

ハゲ
不夜城ちゃんお迎えはたまたまだけど、錦城さんは昔きつね玉で先を見越して交換したからたまたまじゃないぞ。

本当かー?本当に先見越してたかー?
防御0にできると検証が捗るな、くらいの考えしか無かったんじゃないかー?
こねこね05

湯島聖堂

ハゲ
今回のキーユニットは湯島聖堂ちゃんだったなーと影のMVP。
防御型の特技を持つ本で、巨大化ノーコストで防御+200、被ダメージ30%減をばら撒けるのは立ち上がりが厳しいことが多い武神で輝く性能だと思う。
実際今回は被ダメージに関してはかなり余裕を保って戦えた感じ。

平属性の守りは江戸城がいれば盤石だろうに立場あるのか?
そんな風に思っていた時期がこねこねにはありませんでした。
こねこね01

ハゲ
江戸さんも素では計略が永続というわけじゃないからな。
かといって序盤はCTカット特技を発動する余裕も無いというケースもあるし、そもそも編成に入れられない場合もあるので、その隙間のフォローとして湯島聖堂ちゃんがいい仕事してくれた。

今回の武神自体が対かまいたちなど本のダメージ計略を推奨してる感じの敵の流れでもあったしな。

> いつもありがとうございます!麒麟300%上昇なら攻撃力4倍では?

ですよねー。
3倍なんだから他の敵の表記に倣うなら+200%とすべきだったな。
こねこね01

ハゲ
いやまあ表記ミスってたのはそうだけど、麒麟の強化は加算型バフじゃなくて割合型バフとしての強化だから、+200%という表記だと実態にそぐわないかな。
攻撃3倍とか攻撃300%に上昇、と書くべきだったか。
これは割合バフだから割合デバフとは相殺し合う形になる……というのはデータページに注記してある通り。

武神の割合追加ダメージや日本語が難しいデバフ仕様といい、江戸バフデバフで簡単に楽はさせんぞという意志は感じるな。
こねこね01

ハゲ
一方で明王のようなタイプの強化特性は加算型バフとして適用されるから、こちらの場合は加算部分には割合デバフは適用外。
例えば6000の明王が3回攻撃を当てて5%*3回=15%上昇で6900になっていたとしたら、江戸さん計略が適用されるのは元の6000部分だけなので、6000*0.5+900=3900ということになる。

こないだそこんとこをど忘れしてて、デバフ込みで白無垢横綱の攻撃力を再検証した時に攻撃力が上がったのか勘違いしてしまったけど……。

ちなみに麒麟は動物属性じゃないんだな。
こねこね01

ハゲ
ヘラジカ形兜が場に居ても防御が上がっていないというのは確認した。
旧城プロには法術系兜が属してた神仏属性なるものがあったらしいから、新たに敵カテゴリを作るなら麒麟と明王はそこかな?という気はするけど、今後具体的に属性が設定・言及されない限りは保留としとこうか。

ふたりはにゃんにゃか

(2021.05.23)

轟きし巨兵の地響き 神級EX こねこね式放置

轟きし巨兵の地響き 神級EX にゃんにゃか式放置編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、トラム☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5、アルヴァ☆5

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こねこねパリィ

ハゲ
(オリゴに)1回もできてないじゃん。

ミニこね1
まあ数秒に1回くらいの攻撃間隔ですからね。

学園にゃんにゃか試用 Nightmare of The Vampire 神級EX にゃんにゃか式放置 置くだけ

(2021.04.13)

Nightmare of The Vampire 神級EX にゃんにゃか式放置編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

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ハゲ
やっぱりこねこねとかいうやつが癌だな。

なんでだよ!道化師の気分次第で安定せんかもしれんだろ!
こねこねがチェンソーマンを狩ってこそ心の平穏!
こねこね11

ハゲ
チェンソー持ってたらからって安易にチェンソーマンにするな。

料理人の実装で現環境でも実用域になったキャラといえばサヨちゃんもその一人だな。
以前だと出撃枠を食わないとは言え単純にパワー不足だったけど、今は料理食えば十分実用レベルの火力出せるし、耐久を盛られることでスキル解除になっても再発動までを凌ぎやすくなったし。

ミニこね1
万一非スキル中に死んでも☆を落とさないどころか再出撃まで出来るようになりましたしね。

ハゲ
今回の放置だと一番抜けられやすいのが闇夜で加速する防御2000ワーウルフゾンビだけど、ヘルミーネさんとチヨメさんのデバフで防御1360までダウン。
完食済みのチヨメさんとサヨちゃんが今回布陣で攻撃力2200〜2300くらいになるから、2人揃うことで闇夜中でも安定して右上ノーガード拠点を守れるようになった。
右上滞在時間が長いチェンソーマンもガンガン削ってくれるし。

結局チェンソーマンじゃないか!
こねこね13

こねこねにゃーん

(2021.04.10)

にゃんにゃか

にゃんにゃかにゃーん
こねこね01

ハゲ
こねこねってにゃんにゃか派だったのかよ失望した。

なんでだよ。にゃんにゃかと言えば実質こねこねだろ。
こねこね01

ミネット/購買部S覚「ランチワゴン」

ミネット/購買部S覚クラス出撃コスト備考
タイクーン7学園属性CT40%短縮
スキル初動効果
時間
再動発動時
増加
効果時間中
増加ペース
ランチワゴン12.520.025.0
15.0
+200
※再動の赤字はアビリティによるCT短縮込みの数値

コスト増加推移

  • 持続型ながら優秀なコスト稼ぎと高性能リジェネによる回復サポートを兼任できるスキル
  • 自前のCT短縮を持ち他者からのCT短縮が無くとも一定以上のコスト性能を保てる
  • 初動12.5秒でコスト+20はプラチナ最優で出だしが強い
    • 初動は流石に黒レアには敵わないが初動以降はアルティアS覚・花嫁ディエーラSをも上回り、CT短縮無しならディエーラS覚に次ぐ2番手のコスト稼ぎペース
    • 60%短縮といった効果の高いCT短縮を前提としても2回目のスキル発動あたりでは十分に上位性能であり、開幕時間帯に強いコスト稼ぎ能力と言える
  • 永続ではないものの、発動中は湯煙リズリーS覚と同等の秒間120回復という全体リジェネ
    • 湯煙リズリーと合わせた場合の秒間240回復は(回避付与は考慮外として)バフ無しリンネ以上の回復力
    • 被ダメージの少ない攻略ならコスト稼ぎだけに留まらず居座り、回復役本職に頼らずリジェネだけで乗り切る事も視野に入る
    • 毒マップなどで開幕を凌ぐのにも有用
  • 自動発動なので操作に負担が掛からない
    • 反面、回復のタイミングは配置時や自身より上位のCT短縮などでしか調整出来ない

ハゲ
ごちゃごちゃ書いてるけど今はコスト役がCT短縮との相性がいいか悪いかとかは正直あまり重視してなくて、一番肝心な初動付近が強いというのがポイント高い。
ディエ―ラさん最強は依然変わりないとして、2番手3番手のコスト役として序盤のコスト稼ぎを最適化するなら十分選択肢に入ってくるかなって。その上でリジェネ要員として居座る可能性も持てる。

実際、大討伐EX放置も大概はディエーラで稼ぐ→通常にゃんにゃか発動中に全員の配置を終えて放置完成で組んでるから、コスト役のスキル2回目発動なんて待ってないしな。
☆4がコスト制限の魔神16でもコスト稼ぎを重視するのは初回〜多くて発動2回目くらいまでの事が多いか?編成次第ではあるが。
こねこね01

ハゲ
何よりオート持ちなのはシンプルに楽だし。
ただまあディエーラさんにWにゃんにゃかと、コスト役がマーチャントに偏ると置ける場所があるのか……という別の問題が発生するけど。
後は実際に起用経験を積み重ねない事には机上の空論か。

にゃかにゃんにゃーん(思考放棄)
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
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【城プロ】死ななきゃ安い!

(2021.04.01)
(2021.04.07 追記)

真・武神降臨!蒲生氏郷 超難 全戦功 白鷺城試用

編成

真・武神降臨!蒲生氏郷 全戦功 ver2.2

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死んだら死んだでおいしいがな!
こねこね01

ミニこね1
戦功って出撃してなくてもいいんでしたっけ?

ハゲ
そこはよく知らないけど、白鷺城さんの刻みっぷりを堪能できたのでヨシ!

西洋兜軍楽隊メモ

基本値

敵ユニット耐久攻撃防御攻撃
間隔
補足出現
場所
西洋兜軍楽隊4500-400-攻撃を行わない
バフ→射程内敵 (被ダメージ30%軽減)
バフ→射程内敵 (与ダメージ30%上昇)
特殊効果付与→射程内遠隔城娘
効果:敵の攻撃の優先対象になる
※伏兵はより優先される
後退無効

西洋兜軍楽隊のバフを受けた大投龍の与ダメージが変化する位置で検証
西洋兜軍楽隊射程検証

ハゲ
新イベで軍楽隊の射程をざっと検討してみるとこんな感じかな?
城プロの射程の起点や判定がシステム的にどうなってるかは詳しく知らないけど、味方の射程円表示から考えてHPバーの中央くらいの位置を起点とするなら、おそらく射程600前後といったところだろうか。

この2/3の射程400くらいを適当に想像してたが、思ってたより全然広かったな。
こねこね01

武神シュテファン中盤。軍楽隊が複数現れると、ほとんどの敵がバフ対象となる。
行列最後尾の軍楽隊の射程内にケルトハット兜部隊が丸ごと収まっているので、先頭の軍楽隊を倒したとしてもバフ込みの攻撃を受けることになる。
武神シュテファン西洋兜軍楽隊1

シュテファン前進後に出現、画像の位置で待機する軍楽隊。
中央で抱えたシュテファンには届いてないのでセーフ。ここの一つ左上で抱えてもセーフだが、さらに一つ左上で待ち構えて抱えるのは軍楽隊のバフがシュテファンに届いてしまう。
左のバリスタは事前に倒しておかないとちと痛くなる。
武神シュテファン西洋兜軍楽隊2

射程内バフの特性持ってるくせに攻撃もしないから射程が認識し難いとかふざけてんのかハエみたいに範囲表示しとけよ!とか思ってたけど、この広さで範囲エフェクト出しっぱなししてたらそれはそれで鬱陶しかったろうしな……。出てくるの1体ってわけじゃないし。
こねこね01

ハゲ
なんにせよかなり広い射程で敵バフや優先変更が掛かるから、出てきたらそのつもりであたるべきだな。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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【城プロ】鎌のスペック検証

(2021.03.30)

> 相変わらず引き強いですね!おめでとうございます。ラピュータとカルルシュテインはどちらも持ってますけど正直甲乙つけがたいです。序盤の安定感は圧倒的にカルルシュテインだと思いますが。

ハゲ
いいの引けた時だけ記事に載せてるからそう思われるだけで、裏ではフスマッハが死屍累々してるわけで普通だと思います……よ?

いやアイギスの方はともかく城はかなり引けてるだろ。
こねこね01

ハゲ
欲しいキャラの時、特に限定はほとんどスカりまくってるからそんな都合良く引けてる手応え無いんだけどなー。
ともかくチケは、今後の武神次第だけどラピュータさんに傾いてるかな。

月山城

白鷺城

バベルの塔

10連チケ最終おかわり
許昌城

リープ城より新しいのが最終的な10連チケ+詫びチケでの未所持☆6☆7成果。
10連チケ成果

おいお前いいかげんにしろよ!
こねこね05

ハゲ
バベルちゃんを活かすなら選択チケはカルルさんで気を大きく稼ぐ方が良さげか?
山の☆7気稼ぎが確保できたら竜宮さんかオラヴィさんを取りたいところだけど。
まあ今後の武神次第ではある。

ミニこね1
やはり目を引くのは新武器種の白鷺城さんですね。

近接武器種の現基本値

武器種Lv耐久攻撃防御
Lv.015607565
Lv.1252874280255
Lv.011405148
Lv.1252100203191
Lv.017809077
Lv.1253500353285
Lv.0205065116
Lv.1254150250385
Lv.019005540
Lv.1253775205190
Lv.012008525
Lv.125240032595

鎌の攻撃の巨大化ごとの防御無視割合

※改築で割合は変化はしない
※巨大化回数が少ないレア度でどうなるかは現時点では不明
※浜松城の計略を適用しても防御無視割合は上昇せず巨大化によってのみ強化される
巨大化防御無視割合
0回目10%
1回目28%
2回目46%
3回目64%
4回目82%
5回目100%

白鷺城[改壱]

ハゲ
武器種としては大破特技を持っているのと、高DPSの防御無視攻撃が可能なのが特徴だな。
槌に次ぐ攻撃力で攻撃間隔も44f (22+22) と標準以上、射程も近接としては槍に次いで長め。
消費気が軽めなのもポイント高い。

まだ武器が貧弱だし、攻撃対象数が1なのと防御面が紙なのが弱点なので、今後実装される後発の鎌の城娘がどうなるかは分からないけど、白鷺城さんに関しては特技で対象数+1されるのと計略のクイック化によりやられる前にやれの精神で弱点をカバーしていけそうに思える。

ミニこね1
大破特技だけを目当てとするならLv1のまま巨大化せずに運用するのもアリかもしれませんが、それだけに留めるには惜しい火力ですね。

ハゲ
大破特技は必要な時が来たら運用を考えたいけど、基本的には普通に戦わせていきたいかな。

まだ完全エアプだから手応え掴めてないしテキトーな事しか言えないけどな!
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

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