千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS(01.17)] 御城 [敵ステ] [城娘基本値(01.11)]
▼近況
異世界の刑事たち前半全ミッション☆3獲得。
二国合同軍事演習(復刻)1回最高討伐500。討伐合計8500。
神獣エインヘリヤル降臨(復刻)特記事項なし。
死霊術師と反魂の至宝(復刻)特記事項なし。
莫邪の宝剣(復刻)特記事項なし。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒341+4人。第二覚醒239人。スキル覚醒304+3人。+は英傑分。
新規覚醒は黒チケ切ってクラマさん。第2分岐は持続重視でまずは天魔天狗。
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒はディエ―ラさん。通天☆4開幕にベストを尽くしてキャラバンマスター。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
▼好感度/信頼度150%達成済み [一覧]
▼英傑の塔 [一覧]
目次 [一覧] [バフスキル(01/06)] [鈍足(01.17)] [Tips(01/16)] [銀ドロップ] [背景] [日記]
コミケ3日目にてウリボックス様(Twitter)よりソラスさんタペストリー描きました。今までのタペストリーまとめ本とかデルヨー!(=゚ω゚)ノ
アイギスフルカラー18禁イラスト本

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!
ブラウザのキャッシュなどの関係からか古い記事の動画が表示される場合は、ページを更新するか、動画下のリンクからYouTubeで直接視聴頂ければと(=゚ω゚)ノ

【通天教主Lv16☆4】こねこね仕事始め編

(2020.01.04)
(2020.01.04追記)

編成

通天教主Lv16☆4ver1.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5

動画

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コストの自然回復激減と敵の移動速度アップの合わせ技で早速超厳しい開幕虎ラッシュ。
後々の展開に対応できる布陣を構築しつつこれに対抗できるのはウチではデスピアさんくらい。
なるべくマップ下側まで引き付けてコキュートスすることで最後尾の虎を巻き込まないようにして、最後尾の虎にはアルティアさんの配置位置を早々に通過してもらうようにする。
通天教主Lv16☆4攻略2
一見際どいといえば際どいが、序盤にランダム要素は絡まないので操作タイミングをミスらなければ再現性は安定。

開幕虎ラッシュを凌いだ時点でコキュートスはクールタイム。稼げている残コストは約30。この状況で迫ってくる黄巾力士を凌ぎつつ後の展開にも必要な人材は……ヴルムちゃん!
無効化で受けつつ自前の火力で黄巾力士を処理。
足りないブロック数は傭兵トークンで補いつつ、守りの要スピリアさんや、高確率貫通で相手を選ばず仕事できるサンタデューオさんを展開していく。
通天教主Lv16☆4攻略2

ソラスさんの対象数が4になった時点で一旦スキルを開放して雑魚処理対応。

走り回る迅天君のルート上に尊天君対策用のシルヴィアさんを置いて、段階スキルの持続を麻痺の強制終了によりショートカット。
この段階では迅天君を倒せる準備が整っていないので、その後はスルーして画面外に去っていってもらう。
通天教主Lv16☆4攻略3

中盤戦。デスピアさんを下げてサナラちゃん。
本当ならもう少し早めに配置してマスバフを多く撒きたいところだが、実はサナラちゃんには風水のように悪天候の残り時間を半減する隠し特性?が備わっており([Tips]に記事追加)、中盤開始から配置していると意図していないタイミングで早期に豪雨が解除されて飛行系十天君の猛攻を受けてしまうことになる。
通天教主Lv16☆4攻略4
とはいえマスバフ3つでもアタッカーの王子・デューオさん・こねこね予定地には撒けたので必要十分。

豪雨が晴れたら攻撃対象数が6まで上がったソラスさんで殲滅開始。ここから最後までほぼノンストップでアストロノヴァ連打。
(ただ、最速でスキル連打するとCT短縮込みアストロノヴァで攻撃力-132に対し、召喚の儀+80で差し引き-52と攻撃力の消耗が激しいので、余裕のあるタイミングでは召喚の儀を延長していく)

クラマさんの隠密付与が効いている内に、最大の障害である超反撃持ちの東天君を排除する。
通天教主Lv16☆4攻略5

淵天君の実質全体の氷攻撃に対してヴルムちゃんバリアを展開する都合の良いタイミングで帰ってきた迅天君。ここでアストロノヴァの餌食になってもらう。
スピリアさんがクールタイム中の今、通天分身2体と赤緑ロボ全てに中央に入り込まれると複数抱えるエクスさんあたりが落ちるので、通天分身の1体は霧分身で足止め。
通天教主Lv16☆4攻略6

金光聖菩と淵天君もアストロノヴァで撃墜して、これで十天君は殲滅完了。
通天教主本体はこねこねで足止めし、スピリアさんのスキルで凌ぎつつ全員の火力を叩き込んでいく。
通天教主Lv16☆4攻略7

しかし最大の難関は通天教主ではなく、☆4で移動速度の上がった金光聖菩分身の群れ。

アガレス16の鳥眷属も移動が速くて厄介ではあったが、あちらは攻撃間隔が短すぎるが故に攻撃させることで足止めが出来たのと比べ、こちらは攻撃で足を止めている時間が短く、しかも悪天候で射程減の中、余計な周回もせずに拠点までほぼ直行。
加えて、HP・防御力・魔法耐性についても全てにおいてアガレスの眷属を大きく上回るという、厄介極まる難敵。
通天教主Lv16☆4攻略8
右側の3体はデューオさんの頭上を通過してくれるので大丈夫だが、左側は右と比べて中央から少し離れたルート取りなのも地味に嫌らしい。
(今回よくあるゴール前ディーナちゃんの鉄球が豪雨の中でも右からの分身には届くが、左からの分身には届かない。左分身が右分身の左右対称の軌道ならサンタデューオさんの射程がギリ届いて楽できてたかも……)
上画像のタイミングでアストロノヴァを開始して、2回のアストロノヴァ発動と王子の対空で左の3体もなんとか撃墜する。

終盤、右から大回りしてくる最後の金光分身6体。
この時点でスピリアさんもヴルムちゃんもクールタイム中なので、金光分身や右からの雷爪キョンシーに猛攻をかけられるとデューオさんが耐えられない。
なのでクラマさんの隠密付与を掛けざるを得ないが、そうなると金光分身が足を止めることなく拠点へ向かってしまう。この対策にトワさんを採用。
通天教主Lv16☆4攻略9
ヘイストによる恩恵も大きく、通常の攻撃バフでは効果が相対的に低めになるソラスさんだが、編成しているだけのヘイスト効果により本来のアストロノヴァが2連射×4回+余り1回で9発なのが2連射×5回となり1発分増える。
攻撃間隔は80f→70fで約1.14倍だが、最速でスキルを切り替えるとして攻撃の弾数的には約1.11倍の効果。いずれにせよヘイストに関しては他の攻撃間隔長め系遠距離ユニットと同程度の恩恵を受けられる(ただし黒ソラスさんのエターナルスターに関してはスキルにより硬直短縮している関係でヘイストの恩恵は薄い)。

最後に残った屍解仙。
こいつもパワーアップしてるし、飛行時には攻撃で足を止めずに拠点に向かうのでこちらも手は抜けないが、残り1体では流石にもう驚異ではない。
みなで撃墜してこれにてフィニッシュ。
通天教主Lv16☆4攻略10

なんだよ結局こねこね頼りかよー。
こねこね01

ハゲ
まあこねこねの所をティニーちゃんにしてもクリアは出来るし、王子の対空火力を考えたらそっちの方が楽ではあるけどな。

いやいやいや、これは不具合修正後を想定した未来志向のこねこねスタイルだから。

通天第2形態のバリアが不具合だとして最低限Lv15と同じ3500を想定した場合、自身は攻撃が通らないティニーを採用するより、デューオにバフを掛けつつ自前の火力がダントツのこねこねの方が不具合修正後にも対応できる。
メイン火力のこねこね・王子・ソラスの攻撃さえ通れば、バリアの水準が上がって攻撃が通らないキャラが出て今より通天を落とすのがいくらか遅くなったとしても問題ないからな。分かる?
こねこね01

ハゲ
まあそれでも足らんかったらイングさんをティニーちゃんに代えればいいか。
どっちにしても今回の主役は何と言ってもソラスさんだけど。

今までの16ではウチではソラスさん使おうとして使う機会なかったけど(アガレスはソラスさん実装前に終わってたので手出しせず、フルフルはスピリアさん居ても反撃が痛い、フェネクスはソラスさん出るまでもなく、アモンさんでは使えなくもなかったが攻略布陣と噛み合わなかった)、ようやく魔神で思う存分ソラスさん使えた。

今回十天君とかが赤いオーラでパワーアップしてたが、この形式今後もありそうだよな。
基本仕様としてミッション補正上げるだけじゃ遠距離敵の攻撃力が上がらないし、HPや近接攻撃力にしても元が低すぎたら16補正掛けても昔の敵は16水準の脅威にならないしな。
こねこね01

ハゲ
酒呑童子の四天王とか絶対赤オーラ纏ってきそうだな。
中ボスばかりじゃなくて、今回のガンキャノン型黄巾力士のように雑魚敵でもオーラ持ち(こちらは赤でなく通常の金オーラ)になる場合もあるし。

赤オーラでも防御力・魔法耐性・攻撃間隔は原則変わらないようだから(なお金光さんの場合、Lv15までは未覚醒金光さんだったけど、16では覚醒後金光さんなので、そもそも別物)、赤オーラを想定するとしてもある程度事前に対策は練っておけるな。

それはそうと白ソラスとデスピア使うんだったら、白ソラス→デスピアの順で配置すればコストが10浮いたんじゃね?
こねこね01

ハゲ
…………。
最初の虎がやってくる前にデスピアさん置いて攻撃タイミングを安定させたかったからな。

絶対コスト減のこと忘れてただけだろ。
こねこね05

(追記)

通天教主Lv.16☆4 ver2.1 たぬっとWソラスだぽん編

編成

通天教主Lv16☆4ver2.1編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、サナラ☆5

動画

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ハゲ
ついでだから流行りのWソラスさんでもやってみた。
塔でもそうだが、白ソラスさんのコスト-10忘れてなければ、これくらいの展開力は発揮できるってこったな。

やっぱり忘れてたんじゃね―か!

しかし今回よく見かける気がするWソラス体制だが、今までの魔神16動画で見かけた覚えは余り無かった気がするのは何故だろうな?(皆無だったという訳ではない)
たぬき実装される前でも元々黒白ソラスは同時に出せたわけだし。

別に全部が全部のアイギス動画をチェックしてるわけじゃないから、こねこねが知らないだけでWソラス動画が結構あったのかも知らんが、編成画面のサムネをざっと流し見した感じだと今回ほどには見かけた覚えは無いぞ。
こねこね01

ハゲ
理由はいろいろ考えられるだろうけど……

とか?
いろいろ考えられるけど、王子の手持ちや何やかやで理由は違うだろうし、ウチは黒ソラスさん持ってたわけじゃないから実際のところは当事者じゃないと何とも。

【通天教主Lv16】こねこね帰省ラッシュ編

(2020.01.01)
(2020.01.02追記、追記2)

編成

通天教主Lv16編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ソラス☆5、ユージェン☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

ハゲ
とりあえずノーマル☆3。

正月くらいこねこね働きたくないでござる。
こねこね01

で、今回対策に黒チケでクラマさんお迎えしたわけだが。

ハゲ
元々通天教主のLv16が来たら黒チケでクラマさんを取ろうかと思ってはいたけど、思いの外早く復刻が来た。

通天教主本体のHPが☆4アモン並……とまではいかないにしても、15までのような瞬殺が難しいHPになるであろうことは予想されたし、攻撃力の方もここまでの魔神16本体の性能を考えたら第2形態は貫通5000マルチロックくらいは覚悟してたからな。
デバフで攻撃力下げるとか他に手はなくもないだろうが……。
こねこね01

ハゲ
それがまさか東天君対策にチケ使う羽目になるとは。
まあ他の手もあったかも知らんけど、☆3はとっととクリアしたかったし。

16フルフルでも反撃1500だからな。
基本3000、最大9000の反撃とか設定ミスじゃね!?とか流石のこねこねも思ったくらいだぞ。
こねこね01

ハゲ
実際、尊天君がHP半減しても何故かDoTが弱体化しなくなってるという、不具合臭い挙動もあるしな。
Lv16の尊天君だけならそれが仕様か?とも思ったけど、Lv15以下でも以前と違ってHP半減でDoTが弱体化しなくなってるし。

本来は半減で弱体化というコンセプトの敵なのに、意図的なものとは思えんな。
こねこね01

ハゲ
それとは逆にこっちに有利な不具合になるけど、ゴブリン3姉妹次女とか今のゴールドラッシュでも出てきてる敵妙道さんとかの魔耐デバフが機能してない不具合があったり。
英傑の塔が実装された時点ではゴブリン次女の魔耐デバフは機能してたはずだから、11月のどっかくらいでこの症状が出るようになったんだけど、尊天君のDoTもその頃かな?

それはともかく通天バリアのハードルはLv15よりも下がってるのは一応の手心と言ったところか。
バリアギミックの極致はデウスエクスマキナ16にお預けだな。
こねこね01

(追記)

ハゲ
っていうか念の為に確認してみたら
Lv15の通天第2形態のバリアも本来の3500じゃなくて攻撃力2000でダメージ通せるんだが!?

マジかよ。
ということはこれ、16第2形態のバリアも不具合臭いな。
考えてみればLv15よりハードルが下がるとか不自然だったしな。

最低限Lv15以上だとして3500はあるか。
まあ16をクリアした王子は大概バフ盛って3500くらいは超えてそうではあるが……。
こねこね01

ハゲ
全部確認するのはさすがにめんどいしやらんが、Lv10と15の第2形態バリアは2000だったな。
いつかのデウスエクスマキナの時みたいに環境によっては状況が違うかも知らんが、とりあえずブラウザ版はこの数字。

意図的にLv15以下のハードル下げるなら告知しない理由も通常無いだろうし。
まあ特にアナウンスが無いまま攻撃しないのがデフォになったフルフル第1形態とかもいるけど……。

クラマさんのメテオは無効化される場合は隕石が当たってもこのように無効化エフェクトが表示されるだけで、隣の金光分身のように爆発エフェクトは発生しないが……
通天不具合

この通り攻撃力2010で突破(画像はLv10の第2形態。本来は2500超えが必要)
クラマさんは必殺効果などは持っていないので、それによる突破の可能性もない。
通天不具合

(追記2)

ハゲ
Lv1通天は攻撃力1500以下無効(従来通り)、Lv5の第2形態は2000以下(本来は2500)とのコメント頂きました。
検証ありがとうございます!

どうやら第1形態は従来のままで、第2形態だけがおそらく全Lvで2000になってるっぽいな。
こねこね01

ハゲ
そもそも通天ってウチは初回の時しか触ってないから、もしかしたら以前の復刻の時に既にこうなってたかも知らんけど。

一応前回復刻の時(2019/04)のLv15動画を確認してみたが、3300くらいの攻撃が第2形態に無効化されてたから、2000になってしまってるのは今回からだと思うぞ。
こねこね01