千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS] 御城 [敵ステ] [城娘基本値]
▼近況
神殺しの聖槍
ケイティの大演習(復刻)1回での最高討伐数600達成。
討伐数合計8400達成。
魔神アガレス降臨(復刻)特記事項無し。
ドルイドの巫女姫(復刻)特記事項無し。
ヴァンパイアの逆襲(復刻)特記事項無し。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒200人。第二覚醒71人。スキル覚醒163人。
新規覚醒はリンネさん(2人目)。普段使いには隠密より射程が欲しい。
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒はリンさん。拳王特性の気功螺旋破が素晴らしい破壊力……のハズ。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
新規スキル覚醒はサンディーちゃん。こねこねからの強い圧力が。
▼未覚醒ユニット育成列待ち [一覧]
新規育成候補はフォニアさん。どうやらフェスさんの封印を解く時が来たようだ。
▼覚醒実装待ち [一覧]
目次 [一覧]
星のゼウスおりゅッセイ!
11/4のちょこっと割るのです…王子にてウリボックス様より発行のガルオデ本にてイラスト描きましたー。
既刊も再販。 »詳細
time-lapse photography

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

(2017.11.22)

こねこねに逃走はないのだ!
こねこね01

ハゲ
いや、退かせてくれよ……。


ブラック内訳

引いた
引いた
ユニット
被り
1ナタク
2ミヤビNew!
3ナタク
4ミヤビ
5鬼刃姫New!
6リュクスNew!

6度目の正直というヤツだッ!
こねこね01

ハゲ
天井のお陰もあって白も黒も期待値以上には出てるんだけど、確率アップさんが仕事してくれるわけじゃないからなあ……。

まあ引けたんだから普通に大勝利だろ(結果論)。
こねこね01

ハゲ
副産物としてはミヤビちゃんがやっぱ大きいかな。

でも新チケ候補では一番優先度低かったんだろ?
こねこね01

ハゲ
だってあまりにも強すぎるというか、ゲームブレイカー的な感じがするもの。

まあそれは「チケットで自ら安きに流れたくない」って理由だっただけで、自力で引いたなら遠慮なく使い倒すつもりだけど。
魔神級で使うかは検討するかもしれないけど、普段の周回がいろいろ楽になりそうなのはありがたい。

新規入手プラチナ内訳

引いた
ユニット
引けた
被り
トトノNew!
レイメイ×3New!
ドルチェNew!
シャオメイNew!
ラテリアNew!
リュクスNew!
ほか被り白×17

ハゲ
白チケでは持ってないクラスということでレイメイちゃんが第1候補だったんだけど、これで白チケの方は別の選択肢が出てきたかな。
第3候補・第4候補と考えていたttnさんとドルチェ先生も引けたんで、こないだの白チケ候補の中から優先度は低いけど欲しい能力を持ってるキャラから選べるかも。

ちなみに白チケ第2候補は?
こねこね01

ハゲ
エスタさんを取らない場合は範囲攻撃近接としてリディ少尉が有力候補だったんだけど……。
こうしてリュクスを引けたわけだから、チケット候補の練り直しかな。
まあリュクスはコストが重たいからペガサスの代わりになるわけじゃないし、依然としてリディ少尉も有力候補だけど。

というかまだ全然性能把握してないしな。
はよ育てろ。やくめでしょ。
こねこね01

今何もしないってのが…………
オレの……「覚悟」だ……!!

(2017.11.21)

いや回せよこのハゲ野郎。
こねこね01

ハゲ
ガチャ白でも出るまで引いたのなんて、せいぜいラキュアさんとロレッタちゃんくらいだったのに。

まあ天井が設定されたわけだからまだマシだろ。

グリフィンライダーって以前のGRで前フリがあったやつか。
ウッドエルフがどうたらって会話があったな(突然の説明台詞)。
こねこね01

ハゲ
アビリティをみると魔神のように再出撃可能なアビリティを共通で持たせていくクラスになるんだろうか。
アビリティだから黒だけの可能性もあるけど。

飛行ユニットに回避特性ってそんなに意味あるのか?
どういう運用を想定されてるんだ。
こねこね01

ハゲ
通常スキルだったら回避頼みで強引に修羅場に送り込んで撃ち逃げして撤退するとか?
再出撃で後置きしていく関係上、敵の遠距離に狙われるわけだから回避が無いよりあった方がいいんじゃないの。
ペガサスと違って通常時から0ブロ範囲攻撃のようだから、攻撃力が十分あれば置きっぱでも使えるだろうけど。

どちらかと言えば0ブロになった鬼とでも評すべきか。
戦闘力はコスト帯次第だな。
再出撃可能で軽コストってことはないだろうから、少なくても魔神くらいのコストになりそうな気はするが。
こねこね01

ハゲ
覚醒スキルや覚醒アビリティの説明まであるけど、覚醒もセットで実装されるんかな?

あとエルフ系列の通例として、低HP・高攻撃・高防御な能力係数が掛かるのかどうか。
たとえば黒のプリンセス同士で比べると、オリヴィエさんの能力係数にはこんな偏りがあるわけで。
こんな感じの係数だとHPは結構低くなるかもしれない。

ブラックのプリンセスの能力係数

ユニットHP攻撃力防御力合計
シビラ1.331.371.304.00
オリヴィエ1.001.501.504.00
アンジェリーネ1.351.301.354.00

まあ近接攻撃は受けないわけだから、むしろHPを犠牲にしてでも攻撃力を高めに設定された方が実用度が増す気がしないでもないけど。

わからん事だらけだな。
どうせ明日になれば分かるし寝る!
こねこね01

ふたりぐみつくれ

(2017.11.19)

ふたりぐみつくれ

こねこねいじめいくない。
こねこね09

ハゲ
まあ最前線で孤立運用するなら1人で半分くらいの敵(適当)を薙ぎ倒すコノハ先生よね。

こねこねだって後半の真ん中通る奴全部倒したろ!
こねこね09

ハゲ
あと永続サンディーちゃんとかで盛ったヴィオラさんが結構凄い数値になるなって感動した。
バフが王子だけだったら攻防が1600・1300くらいにしかならんわけだし。

コノハ先生無双

ところでこないだ流れ来てるとかハゲが調子こいた事言ってたの、こねこねは忘れてないぞ。
生放送とか色々あったからって流そうとするのは許さない。
こねこね01

ハゲ
別に流そうとしたわけじゃないけど。

レジェンド召喚チケット

リェプル

レジェチケ結果

ハゲ
まあいい具合にゾーンが解けたかなって。

なんだよゾーンって。
こねこね01

無料ガチャ

ハゲ
せっかく無料ガチャが実装されたことだし、景気付けに回してみた。

単に説明読まずに勇み足しただけだよな。
こねこね01

プリム

無料ガチャ結果

ハゲ
初手プリムちゃん!

確か前回、白チケ候補に挙げてなかったか?
こねこね01

ハゲ
最優先候補というわけじゃなかったけど、できれば欲しいオンリーワン性能ではあったから、このタイミングでお迎えできたのは嬉しい。

残り9回

(新キャラ回したい)苦痛に耐えられぬ時回すがいい。
こねこね01

名声召喚

そういやハゲは話題スルーしてたけど、流れ来てるならアレもいい結果出たんだろ?
そうほら名声……
こねこね01

ハゲ
それ以上口にするんじゃない。

えっ、だから名声しょうか……
こねこね01

ハゲ
口を閉じるんだ。
いいね?

アッハイ。
こねこね01

名声召喚結果

フェドラさん→フェドラさん

どうせ倉庫の肥やしになるちびキャラが下手に当たるより、フェドラさんの下限チャレンジするも良し、覚醒素材にするも良しで、むしろお得では?
ミニこね1

ハゲ
そういう話はしとらんのじゃ。

黒チケ白チケ

(2017.11.13)

ハゲ
タダチケはともかく、黒チケ白チケパックは一応内容見てから考えたいんだけど。

でも買わないって決めた場合は悩む楽しみ自体無くなってしまうだろ。
ウインドウショッピングするなら今しかない。
こねこね01

ハゲ
一応、黒チケ白チケともに10人までは候補を絞ってはいて、(旧黒チケと新黒チケの選択肢を考慮した上で)この中から2人ずつという事になるんだけど。

とか言って本当はもう誰にするか決めてるんだろ?
喋っちまえよ、なあ。
こねこね01

ハゲ
それを今言ったらつまらないじゃない。
まあ確かに当確に近いところまで絞ってるキャラも居るけど、実際取るまでは確定ってわけじゃないから心変わりするかもしれないし。

黒チケ最終候補
ベルナ、エスタ、グレース、鬼刃姫、ティニー、ナナリー、アーシェラ、ミヤビ、ラピス、コハル

白チケ最終候補
リディ、ナディア、バロウス、レイメイ、ドルチェ、フィグネリア、アデル、プリム、トトノ、セノーテ

ちなみにこの10人に入らなかったユニットは、どういう理由で外れたんだ?
こねこね01

ハゲ
以前だったら候補に入ってたカヨウさんとシェリーちゃんは、イングさんが魔法マルチ持ち近接になったことで候補から外れた。同じくイングさんが理由でシビラさんも選外に。
アイシャ神はについてはレオナさんでまあいいかなと今回も選外。
聖霊よりもバケツの方が余る状態が続いてるので、アマンダさんも選外。
シルセスさんは旧チケの方で選べるなら取ってたかもしれないけど、新チケの方でしか取れないので最終候補に挙がった新チケキャラには食い込めず。
ファルネさんはソラノでまあいいかなと。
フィオレさんはある意味候補の10人より反則技なとこあって、自分から取りたくはないなって。

この辺の取捨選択の判断基準としては↓のような感じ。

黒チケ白チケ選考基準概略

  1. 単に「楽に攻略したいから」という理由で強いユニットを選ぶのは本意ではない
  2. ただしそれ以上に、そのユニットでプレイがより豊かになると自分を納得させる理由付けがあるなら、1に該当するユニットであっても選択しうる
  3. 自軍の需要を満たせる能力を持ったユニットであれば望ましい
    • できれば範囲攻撃持ち近接(ペガサスライダーのような攻撃の)黒ユニットが欲しい
    • できれば魔神級で使えるトークン持ちが欲しい
    • できれば黒のアーチャーが欲しい
      • いずれも「できれば」であって必須要項というわけではない
  4. 全ての選択はこねこねに帰結せよという、こねこねからの強い外圧

ハゲ
って、4とか聞いてねえよ。

いちばん大事なのは4だからな。
分 か っ て い る よ な……?
こねこね05

いつもの

(2017.11.11)

2017.11.03調整 覚醒後クラスのクラス調整

クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
ウォリアー+50+100+40+50+30+40
イモータルクイーンスキル終了時にHP全回復
真竜戦士+95+110+190+230
ペガサスマスタースキルの効果時間30%増加→50%増加
パラディンHP50%以下で防御力1.5倍→1.9倍
大仙人+20+50+180+250
大仙猿+30+50+200+300
大鬼コスト-2
キングオブパイレーツ+60+70
攻撃後の待ち時間5フレーム短縮
キャノンマスター+30+30
大呪術師長-30-90
射程300→350、攻撃対象数1→3
モンスターバスター+100+40
スケルトンランサーコスト3→1
化け猫+200+200+40+40
攻撃後の待ち時間短縮
生命の神木射程280→290

ハゲ
呪術師が大幅テコ入れされたとか見れば分かるようなこと喋っても仕方ないから、個人的に気になったとこをピックアッポするよ。

シャルちゃん

調整前
シャルちゃんDPS

調整後
シャルちゃんDPS
※表の攻撃力とDPSは遠距離攻撃時の数値

ハゲ
まずはやっぱりシャルちゃん。

スキル中の遠距離減衰が撤廃されたことで、遠距離攻撃時の火力が大幅にアップしたな。
こねこね01

ハゲ
追撃確率にも調整が入ったことで、ホルエスさんのダブルスラッシュとの火力差を大分詰めた期待値に。
オート発動な分もともとスキルの回転は速いから、トータルで見ての出力は相当なレベルじゃないかな。
この初動とDPSなら放置運用ばかりでなく、ボス戦などでの後置き火力としてもいい感じでは。

魔法剣士DPS
※表の攻撃力とDPSは遠距離攻撃時の数値

ガチャ白以上魔法剣士には射程アップがあるからその点で運用幅に差がついてるし、不遇だったエグゼスソードも防御力アップを得て、魔法剣士はいい具合に差別化されたな。
こねこね01

ハゲ
ただこうなるとホルエスさんが若干不遇かも。
シャルちゃんやこないだのイングさんが補強されたのはあくまで遠距離攻撃時の減衰だから、一応近接時のスキル火力はホルエスさんが魔法剣士最強という個性はあるにはあるけど……。

魔法剣士が近接でスキルを当てるなんて今はそうそうやらない運用だからな。
昔から言われてることだが、パワーアタックが実質死にアビと化してるのが痛いな。
こねこね01

ハゲ
キャリーさんやモミジさんみたいに物理攻撃なら敵防御の突破力が上がるという点でパワーアタックにも意味はあるけど、常時魔法攻撃のホルエスさんだと「本来の攻撃速度63÷パワーアタックの攻撃速度83×攻撃力1.35倍=約1.024倍」のDPS向上にしかならないわけで。

それなら普通に攻撃力アップ(1.1倍)アビでも貰った方がまだマシという数値だからな。
こねこね01

ゼノビアさん

聖女の呼び声

聖女の呼び声

ハゲ
今回もう1人、覚醒スキルに大きくメスが入ったのはゼノビアさん(まだ育ててないけど)。
調整後の覚醒スキルのコスト回復をグラフ化するとこんな感じの推移かな。

スキル発動即コスト+20じゃなくなったせいで、出足は鈍くなってしまったな。
今まで使ってた王子には戸惑いがあるかも知らんが。
こねこね01

ハゲ
出足が鈍いと言っても、これは比較対象がコスト要員四天王だからそう見えるだけで。
他の援軍ソルや、ゼノビアさん自身の援軍要請Vと比べた場合、そこまで出足が鈍いというわけじゃない。

それより覚醒スキル使用の40秒トータルでコストを40稼げるようになったのが大きいな。
こないだこねこねが言ったように大抵のミッションなら援軍Vの2回分のコスト稼げばコスト要員としては十分なとこあるし。
コスト+40なら援軍V2回の+30、3回の+45と比べても見劣りしない、実用性・汎用性のある回復量になったと言えるんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
加えて初回スキルから攻撃防御の両方を強化できるようになったのも大きい。
アルティアさんでも攻防どちらかしか強化できず、今までソルで両方を強化できたのはリーゼさんだけだったわけで。
リーゼさんの覚醒スキルだと倍率は1.5だしコスト能力も低いけど、調整後のゼノビアさんならスタートダッシュでオンリーワンの仕事ができそう。

バルバトス15のように、立ち上がりが厳しいミッションでの適応力が特に期待されるな。
こねこね01

王子バフ抜き 聖女の呼び声バフ抜き

王子バフ込み 聖女の呼び声

ハゲ
戦闘力はルルッサちゃん(inoshishi先生発)の勝利のルーン1回目と数値的には遜色ない感じ。
まあ厳密にはゲイレルルの常時2体攻撃と回転斬りの確率範囲攻撃とでは、実際の使用感はちょっと毛色が違うと思うけど。

育てなきゃ(使命感)。
こねこね01

ハゲ
今回の調整はだいたいこんなとこかな。

ちょまーっ!!
こねこね04

ハゲ
ドイツ代表のガンプラファイター、ライナー・チョマー氏がどうかしたかね。

超絶パワーアップしたこねこねの事、忘れちゃ駄目だろ―!?
今最も防御力が高いユニット1位に輝いてるこねこねさんの事を!
こねこね09

王子込み防御力2000以上のユニット一覧

防御力で降順ソート
王子込み防御力2000以上

ハゲ
バロウスちゃんを見なかったことにするのはやめるんだ。

HP回復できないユニットはノーカン……!
ノーカンですからっ……!
こねこね04

ハゲ
今最もと言うか、もともとHP半減時のこねこねの防御力は調整前からバロウスちゃんの次に高かったんだけどな。

えっ……マジで。
こねこね03

ハゲ
そもそもこねこねが受けられないのってキエメ〜くらいだったから、別に受け性能に困ってたわけじゃないし。
どっちかって言うと攻撃倍率をより高めて魔神を独力で素早く始末できるという方向にシフトしてくれた方が永続組との差別化できるんじゃないかなーとか思ってたくらいで。

防御も攻撃も兼ね備えたこねこねになれって超一流のヴァンデルバスターさんがこねこねにアドバイスをくれたからな。
こねこね01

ハゲ
まあ大きな変化だとは思うけど、この性能をフルに試せるミッションが現行に無いから実感が伴わなくて、今はまだ感想も言いにくいのが正直なとこかな。
魔神級でも古いのだと試すにはもう微妙だし、今後の魔神級次第。

どうやら人類にこねこねはまだ早すぎたようだな。
次の魔神級が来るまでちょっとテムズ川に身投げしてくる。
こねこね01

「こねこねを予約しよう」
……そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にこねこねを予約しちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ
「こねこねを予約した」なら使ってもいいッ!

(2017.11.10)

(この流れは)読めなかった。
このこねこねの目をもってしても!
こねこね01

ハゲ
こねこねに何かが読めたことがあるとでも言うのか。

こねこねフレンズ

(2017.10.31)
(2017.11.02追記)

プラハ城

10連招城 10月31日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月31日1回目☆5信貴山城大砲
☆7プラハ城New!

ハゲのくせに生意気だ。
こねこね01

ハゲ
流れ来てるな。
これは明日の朝はフィーバーするぞ。

ねえよ馬鹿。
こねこね01

敵ユニット耐久攻撃防御攻撃
速度
補足
180025040092防御無視攻撃
ノックバック無効
調整前
210030050092ノックバック無効調整後

ハゲ
西洋杖兜の攻撃が防御無視攻撃ではなくなってるね。
告知は無かったと思うけど、能力値自体も変わってるから、不具合じゃなくて意図的な仕様変更かな?

敵のこういう変更は普通無いのに、前のイベでよっぽどクレームが多かったんだろうか。
耐久・防御が鉄壁で遠距離防御無視攻撃、加えて数も多いと隙が無さすぎたからな。

でもこれ、耐久と防御が以前よりも更に上がってて、弱体化した気がしないんだけど?
こねこね01

ハゲ
マジかよと思って何度も計算よく見直したけど、やっぱりこの数値なんだわ。
離間の同士討ち対策かな?
防御の高いユニットで受ければ、受けること自体は楽になったけど。

攻撃的にも耐久的にも魔法使い(物理)になってしまったな。
こねこね01

(追記)

ハゲ
結局データ更新で能力値も防御無視も元に戻ったな。

誰だよ意図的な修正とか自信満々で言い放ったハゲ野郎は。
こねこね01

ストミ説明文

いつの間にかストミの説明文で鼠に種族:獣人が追加されてるな。
それとも元からあったのをこねこねが見忘れてただけか?
こねこね01

ハゲ
後から追加されたとしたら、ラテリアさんが実装された後に記述も追加されたということなんだろうけど。

っていうかこの鼠、獣人だったのか?
人型要素なんかあったっけ。
こねこね01

ハゲ
そりゃワーラットなんて言うくらいなんだから、獣人だろ。
攻撃する時に二足で立ち上がってるよ。

マジで?
こねこね01

ワーラット攻撃

……なんだか見てはいけないものを見てしまった気がする。
こねこね03

ハゲ
元々どうやって攻撃してると思ってたんだよ。

鼠の攻撃ドットなんてよく見てなかったから、チューチュー可愛らしくじゃれてくるみたいなイメージだったのに、こんなマッチョ体だったなんて……。
こねこね03

ケモノ狩りのゆかいな仲間たち

大猿(赤) 大猿(黒)(追記)忘れてたけどお猿もケモノだね!

ハゲ
スフィンクスとか今現在チェックできない敵は推定有罪だけど、こうしてみると獣系の敵は多いな。

(おっ、華麗にこねこねスルーかな?)
こねこね01

ハゲ
巨人以外にも役に立ちうるスキルを持ってるエレーヌさんと比べるとラテリアさんのスキルは獣以外に対しての汎用性はない代わりに、特効対象である獣の種類自体は巨人などより遥かに目にする機会が多いのが特徴と言えるかな。

特に対バルバトスは露骨だな。黒キマイラや赤ミノを10秒停止できるのは大きいだろ。

(グリフォンとケンタウロスが獣系だとして)バルバトスに出てくる敵で獣でないのはトレントとトロルくらいか。
バルバトス自体も獣ではないよな?どう見ても獣というより狩人だったし。
こねこね01

ハゲ
最初に取り上げたストミの説明文の分類で考えるなら、「デーモン+アーマー」とか「魔獣+アンデッド」みたいに「種族+属性」の組み合わせや、「アンデッド+飛行」みたいに「属性」が多重となっている敵はいるけど、「デーモン+ドラゴン」というような「種族」が多重の組み合わせになっている敵は今の所なかったような気がする。

種族属性
ゴブリン
オーク
巨人
魚人
ドラゴン
妖怪
デーモン
エンジェル
ゴーレム
神獣
魔獣
妖獣

獣人
人間
アーマー
アンデッド
飛行

つまり、もし敵ユニットの種族が1つしか設定できない仕様だとしたら、デーモンであるバルバトスは獣系ではありえない、という事になるかな。
まあ今までたまたま種族二重の敵が居なかっただけかもしれないし、そうでないとしても今後仕様が変わるかもしれないけど。

ウェパルなんかも魚人だらけのミッションで当人も下半身魚っぽいけど、デーモンではあっても魚人では無いしな。
こねこね01

ハゲ
他にも種族が1つしか設定できない傍証としては、野生のinoshishi先生は種族がケモノ扱いだけど……
魔界ボア

ゴブリンが乗っかって騎獣戦車として出てきた場合は、種族はゴブリン扱いではあるけどケモノ扱いではなくなってたりする。
「ゴブリン&魔獣」という2種族持ちとはならんのよね。
騎獣戦車(ゴブリンクイーン)

それにしても何だって獣系は神獣だの魔獣だの細かく分類分けされてるんだろうな。
今まで妖獣なんて称された敵なんていたか?
こねこね01

ハゲ
ともかくこねこね接待のために、本来接待されるはずのセーラーさん達が肝心の魔神本体には特効が効かないという事態になっちゃってるんだよね。
こねこねは水兵の皆さんに早く謝って?

こねこねは無実だよ!
こねこね11

ハゲ
だいたい昔の魔神はこねこね接待に合わせて数値が調整されてそうな節があったから、「魔神級は魔神以外が本体」とか言われる始末だし。
こねこねはウェパルさん達に早く謝って?

こねこねはもっと接待されるべき。
こねこね11

言ってた覚えは無いと思う多分

(2017.10.26)

ひこにゃん

10連招城 9月12日〜10月24日内訳

実行日回数入手した☆5以上城娘
レア名前武器種補足
10月10日1回目☆5大和郡山城法術New!
10月17日1回目☆5小谷城New!
10月24日1回目☆5萩城鉄砲
☆5萩城鉄砲
☆7彦根城New!

ハゲ
ひっこにゃあああああああああああああん

持ってない☆5がピックアップされた時だけ狙い撃つせせこましいハゲのくせに。
こねこね01

ハゲ
これでもう浜松おりゅのに固定値バフキャラおりゃんのって煽られずに済む。

このハゲはいったい何と戦っているんだ……?

というか、槍は軽いんだから浜松計略掛けなくても、自力で最大化すれば良くね?
武神Lv1プレイとかするわけじゃあるまいし……。
こねこね03

ハゲ
……近接の巨大化回復を温存したまま特技を発揮できるのも浜松さんの利点だし。
まあ別に浜松さんと組み合わせなくても有能特技と有能計略であることは今更疑いようもなく。

>ヘルミーネは小説モンブレのアビと重ならなかったりするんだろうか? 表記的に

ユニットアビリティ効果
フォルテエビルブレイカー出撃メンバーにいるだけで
妖怪、デーモンのHPを5%、
防御力を10%減少させる
ヘルミーネディフェンスブレイク出撃メンバーにいるだけで
全敵の防御力を10%減少させる

フォルテ

ハゲ
という拍手コメを頂いてたので検証してみるぞい。

デバフ検証

ハゲ
検証の対象にはストミ「魔界を行く者たち」のデーモンメイジを起用。

デーモン相手の検証ならこねこねにお任せ!
こねこね01

ハゲ
フォルテさんとヘルミーネさんを両方編成に入れた状態でこねこねの攻撃だけで撃破して、防御デバフ効果が重複してるかしてないかダメージ計算してみる。

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性2
攻撃
速度
30fps
補足
デーモンメイジ近接
遠距離/範囲
デーモン
近:
物理
遠:
魔法
30000近:
2000
遠:
400
35070近:
70
(18)
遠:
93
(25,60)

この検証では、こねこねはバフ込みノースキルで攻撃力959。
デーモン特効が有効なので、つまりこの場合は常時攻撃力1726となるな。
この攻撃力で両方のデバフを入れた状態で実践してみたところ、21斬で撃破できたぞ。
こねこね01

ハゲ
フォルテさんのHP-5%デバフが掛かるので、デーモンメイジのHP30000はHP28500に。

防御力の方はデバフ効果が重複しないなら
350 * (1 - 0.1) = 防御力315

デバフ効果が乗算で重複するとすれば
350 * (1 - 0.1) * (1 - 0.1) = 防御力283

デバフ効果が加算で重複するとすれば
350 * (1 - (0.1 + 0.1))= 防御力280

という、それぞれの防御力想定でダメージ計算すると、↓のような数値となる。

仮定デバフ後の
敵防御
想定値
トドメ前
(20斬時点)
の与ダメージ
トドメ後
(21斬時点)
の与ダメージ
想定1:
デバフ効果が加算重複すると仮定
280(1726-280)*20=28920(1726-283)*21=30366
想定2:
デバフ効果が乗算重複すると仮定
283(1726-283)*20=28860(1726-283)*21=30303
想定3:
デバフ効果が重複しないと仮定
315(1726-315)*20=28220(1726-315)*21=29631

ハゲ
想定1と2ではトドメ前の時点で与ダメージが28500を超えている計算になるので、実践と噛み合わない。
計算が噛み合うのは想定3となり、フォルテさんとヘルミーネさんのアビリティの防御力デバフ効果は重複しない、つまりデバフ効果としては同系列の扱いという検証結果に。

メイン盾をこなしつつ検証まで出来てしまうこねこねさん有能すぎますわ。
こねこね01

ハゲ
まあ実際にはインプ相手に鉄バケツで精密検証したんで、こねこねは別に要らない子だったんだけど。

上げるふりして落とすハゲって本当にks。
こねこね02

敵ユニットの防御力へのデバフ

系統1
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
フォルテエビルブレイカー0.90---妖怪・デーモン限定
ヘルミーネディフェンスブレイク0.90---
系統2
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
スチームタンクエリクサー散布0.701.0永続-
シャルル軟化の秘術0.5032.53065.0
シャルル性質変換の秘術0.5035.03070.0
系統3
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-敵麻痺状態0.50---効果時間720フレーム
系統4
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒前効果時間120フレーム
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒後効果時間140フレーム
系統5
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
コヨミ退魔守護霊符【弱】0.7025.03050.0
コヨミ退魔守護霊符【強】0.5032.52065.0
コハル猫又クラス特性0.80---覚醒前
コハル恨み猫三味線0.601.03070.0
コハル猫又クラス特性0.75---覚醒後
コハル恨み猫三味線0.501.03070.0
コハル恨み猫三味線・凶殺0.505.03060.0

エレーヌ

こちらの検証動画によると、エレーヌさんのアビリティによる攻撃力デバフの場合も、他のデバフとは被らずに編成デバフ系統として独立しているようですね。
おそらくはこちらも今回の検証のように編成デバフ同士では重複せず、効果の高いものだけが優先ということになりそうでしょうか。

とは言え、今のところ攻撃力の編成デバフはエレーヌさんとラテリアさんのモンブレ2人だけで、それぞれの効果対象が被ってないので、巨人+獣みたいな種族が多重の敵でも出てこない限りは効果が重複するもしないも無いですけど。
ミニこね1

貼れと言われた気がした

(2017.10.21)

ハゲには関係ない話だけどな。
こねこね01

ハゲ
まあ更新が空いてたし……。

隊商長ディエーラ コスト生産力比較(軍師なし)

コスト稼ぎ比較軍師なし

隊商長ディエーラ コスト生産力比較(軍師あり)

コスト稼ぎ比較軍師あり

コスト増加スキル2回目以降のコスト増加効率

ユニットスキル増加
コスト
持続再動増加効率
参謀
軍師
なし
参謀
軍師
あり
ディエーラ超全力で助けを呼ぶ3215300.7110.888
サーベイン援軍要請W202350.5410.755
トトノ全力で助けを呼ぶ2110300.5250.677
フィリス(浴衣)王国音頭3215500.4920.640
ディエーラ隊商防御陣3030300.5000.588
ユリアン援軍要請V152350.4050.566
アリア
ケイティ
ジェローム
ゼノビア
リーゼロッテ
ユリアン援軍要請・オート
ジェローム
アルティア援軍要請・撃滅---0.5000.500
ジェイク不可侵の神盾2120350.3820.472
トトノ助けを呼ぶ1615300.3560.444
アルティア守護者の神盾2120400.3500.438
ジェイク
ユリアン援軍要請U102300.3130.435
アリア
ケイティ
エイミー援軍メガホン
フィリス(浴衣)援軍要請・浴衣52150.2940.400
エイミーヘルプ&ファイア1520300.3000.366
アリア援軍要請・攻勢2040300.2850.327
ケイティ援軍要請・防勢
リーゼロッテ援軍要請・攻防1540300.2140.246
フィリス援軍要請T52250.1850.256
アサル

ハゲ
結論を言ってしまえば、コスト稼ぎに関しては後衛軍師ありだろうが無しだろうが、ほぼディエーラさん一強と言い切っていい性能かと。

超全力で助けを呼ぶでのスタートダッシュが圧倒的なのは言うまでもないとして、隊商防御陣の方も援軍要請Vを上回るコスト増加効率だからな。
他のキャラが追随出来るわけがない。
こねこね01

ハゲ
一応トトノさん辺りは長期的には隊商防御陣を上回る増加効率だけど、大討伐のような長丁場を想定するとしても、(どのくらいコストを稼ぐ必要あるかは編成次第ではあるけど)ディエーラさんの生産力を追い抜く頃にはコストを稼ぎ終わってるんじゃないの?って感じだし。

そもそも最初の超全力が終わった時点で援軍2回分のコストは稼ぎ終わってるんだから、大抵のミッションはそれで事足りるな。
隊商防御陣はコスト稼ぎのためというより、むしろ防御バフでの味方サポートのために使用タイミングを控えてもいいくらいじゃないか。
1.2倍とそれほど高い倍率じゃないが、その差が生死を分けるというケースは特に魔神級なら十分ありうるだろう。
こねこね01

ハゲ
加えて強化マーセナリーを合計8体使えて、本人も一応遠距離攻撃ユニットだしと、サポートや搦め手運用は至れりつくせり。

強いて難点を挙げるなら、オートじゃないからスキルONするのが面倒くさいってくらいか。
こねこね01

ハゲ
まあこねこねのようなネトゲするのに服を着るのも面倒くさい系女子以外には大した問題じゃないな。

失礼な。
こねこねだって靴下くらいはちゃんと履いてるぞ。
こねこね01

第5の力だよ

(2017.10.05)

ヴルム

運ゲー好きなハゲが好みそうなユニットだな。
こねこね01

ハゲ
別に好んで運ゲしてるわけじゃないし、運ゲじゃなくて無効化率100%(ただし貫通は除く)でしょ。

まあとにかく、効果時間が同じく10秒の八卦の陣と似たような使い所を踏襲しつつ、100%ならではの運用に期待が膨らむな。

ただ、出してるだけで戦闘貢献度が高い後衛軍師とくらべると、高ステとは言えスキル非使用時はただの2ブロ1攻撃近接というのは、高コストなのもあって取り回しはよろしくなさそうか?
こねこね01

ハゲ
なにそれこねこね自虐なの?

こねこねはただの2ブロじゃないから(震え)。
こねこね03

ハゲ
まあそこはミッションの内容次第だけど……でも極論、黒だから必要な時に出してすぐスキル使って退場ってワンチャン運用もアリだから、必ずしも置きっぱにする必要はないわけだし。

そもそもヴルムちゃんとレオナさんどっちかしか出せないわけじゃなく、お互いのCT中を補い合ったりスキルリレーでセットで使ったり、むしろ相乗効果で使えるケースが広がるんじゃないの。

さっそくバトバトスでも使われてたし、他のユニットとの組み合わせでいろいろ無茶振りが出来そうで実戦投入が楽しみ。

真竜の覚醒

ハゲ
ちなみに覚醒スキルは大雑把に言ってメイジアーマー(表は第一覚醒時の数値)のスキルくらいの火力。
と言っても10秒しか続かないからメインのダメージソースとしては弱いし、雑魚掃除の補助くらいか。

初動1秒に拘りがなければ覚醒して差し支えないんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
まあ必要になってから考えてみる。

サラサ

ハゲ
運ゲで思い出したけど、サラサさんのお陰でバルバトス15クリア出来ましたって王子おらんかな。
あと1枠通せたらウチでも使ってたんだけど。

やっぱり運ゲ上等じゃないか。
こねこね01

ヘルミーネ

教授!これはいったい!?
こねこね01

ハゲ
引けなかったらスルーするつもりだったけど、引けてしまったので検証するよ。

ヘルミーネ検証

敵ユニットの防御力へのデバフ

系統1
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
ヘルミーネディフェンスブレイク0.90---
系統2
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
スチームタンクエリクサー散布0.701.0永続-
シャルル軟化の秘術0.5032.53065.0
シャルル性質変換の秘術0.5035.03070.0
系統3
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-敵麻痺状態0.50---効果時間720フレーム
系統4
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒前効果時間120フレーム
-アルケミストの攻撃0.50---覚醒後効果時間140フレーム
系統5
ユニットスキル防御
デバフ
初動効果
時間
再動補足
コヨミ退魔守護霊符【弱】0.7025.03050.0
コヨミ退魔守護霊符【強】0.5032.52065.0
コハル猫又クラス特性0.80---覚醒前
コハル恨み猫三味線0.601.03070.0
コハル猫又クラス特性0.75---覚醒後
コハル恨み猫三味線0.501.03070.0
コハル恨み猫三味線・凶殺0.505.03060.0

ハゲ
結論としては、従来の防御デバフ効果4系統のいずれにも属さない。
当然自分の攻撃にも乗るので、覚醒ヘルミーネさんの攻撃は常時敵防御45%のデバフ効果となる。

入れてるだけで10%防御ダウンというとすごく便利な気もするが、攻撃バフユニとどっち入れたほうがいいんだ?
こねこね01

ハゲ
同じプラチナのウズメさん/レオラさんの攻撃5%バフと比べた場合、単純計算で味方の攻撃力が敵の防御力の2倍の時にダメージの増加量が等価に。
つまりそれより攻防差が接近してればデフィンスブレイク、攻防差が離れてれば攻撃5%バフが優勢となるわけだけど。

当然、魔法攻撃ユニットやヒーラーには効果がないし、敵の防御が低すぎると効果が薄く、逆に敵の防御が高すぎても10%下げたくらいじゃ防御を通せず意味をなさない(というよりそんな敵に物理攻撃を普通使わない)わけで、攻撃バフのような普遍性は無いんじゃないかな。

入れて損するわけじゃないから、バフ要員としては攻撃バフを優先して枠が余ったら入れとけってくらいか。
こねこね01

ハゲ
だからヘルミーネさんを活かすなら、純粋にアルケミとして場に出したい場合か、覚醒スキルの回復効果を目当てとする場合って事になりそうかな。
デバフアビはそのオマケでくっついてくる、くらいの認識でいいんじゃないの。

生命の水

ハゲ
覚醒スキルの生命の水は現状でリジェネ系随一の回復量。
HPSで言えば第2風水の通常時に匹敵する回復量がマップ全域に効果が及ぶ計算になる。

リジェネもここまで来ると(スキル中は)補助じゃなくて普通にメイン回復を担える力があるな。
実際こちらもバルバトスで使われてたし。
こねこね01

ハゲ
効果時間が40秒と実用度の高い長さがあるのが嬉しい所。

あなた……「覚悟して来てる人」ですよね……
人を「おりゅ」しようとするって事は逆に「おりゅ」されるかもしれないという危険を常に「覚悟して来ている人」ってわけですよね……

(2017.10.02)

レジェンド召喚

リンネ

ハゲ
追いチケ神様!

こいつ……リンネおりゅ(する)気だ
「マジ」だ……
ハゲのくせにリンネおりゅしようとしている……
「ウソ」は言ってない頭皮と汗だ……
こいつにはやると言ったらやる……『スゴ味』があるッ!
こねこね13

ハゲ
いや別に毛根が痛むような事した覚えはないぞ。

だって誰が信じるよ。
「レオラリンネおりゃん」って言ったその日の内に、その両方をおりゅできるようになるなんて都合の良すぎる話があるかって?

ないわ。
こねこね01

ハゲ
あったんだから仕方ないだろ……。

そりゃまあ帝国ガチャは持ってないキャラが来たらいいなとは思ってたし、正直レオラさんを一番期待してたのは確かだけど、リンネさんについてはホント想定外だって。

レジェンド召喚チケット

レジェチケ結果

リシェルテちゃん以降に引いた新規ガチャキャラ
新規入手ガチャ白

ハゲ
このところレジェチケも追いチケも被り白ばっかで、モルテナさん以降ガチャ黒と縁無しが続いてたし。
まあ新規白はそれはそれでいいんだけど、そろそろ許されていいと思う。

っていうかこねこねとしても回避付与で場持ち性能が高まるんだから、もっと祝福しろよ。

それはそれ。これはこれ。
ハゲはエントロピーという言葉を知っているかね。
こねこね01

ハゲ
知らねーよ。こねこねってホント河馬。

要するにハゲの希望が絶望に相転移でこねこねの飯がうまいって話なんだが。
こねこね01

ハゲ
きみはほんとうにひどいな。

っていうか今回もまた遅すぎただろコレ。
こねこね01

ハゲ
まあバルバトスが終わった後だからアレだけど……。

でもこんな嬉しいことはない。
分かってくれるよね、リンネさんならいつでも活躍できるから……。

編成枠

ハゲ
ところで前々から言いたかったから言うけど、編成枠が今のに変わってから4番の配置枠が9番や14番と比べて2ドット分右にズレてるのがすげー気になるんだけど。

どうでもよすぎる。
こねこね01

ハゲ
いや上の方で出したみたいなキャラ一覧画像とか用意する時に地味に困るんだよこのズレ……。
ユニットの顔アイコンもこのちょいズレた座標で配置されるから。

追記

ハゲ
拍手コメ頂いたけど4番だけでなく、8番も下にちょいズレてるようで。

これは形兆兄貴がおこですわ。
こねこね01

レオラリンネおりゃん系

(2017.10.01)

Nightmare of The Vampire 放置

Nightmare of The Vampire 放置編成

Nightmare of The Vampire 放置陣形。

ハゲ
今回は魔神級の方が霧の制限による近接重視型のミッションとしたら、大討伐は壁はバリケード先生に依存しての遠距離重視型とでも言うべきか。

ハゲが魔耐計測装置でないダクプリ運用するとかレア度高杉。
こねこね01

ハゲ
左上の闇エレは終盤のキマイラに倒されるけど、特に問題なく。
コスト20以上の重たいユニットは使わないのだという鉄の意志。

サヨ

ハゲ
そういえば、せっかくサヨちゃん第二覚醒までしてるんだから使ってみればよかった。
この場合どこら辺に置くのがいいんだろ。

放置成立してるのに、余分な手間を増やす意味とはいったい。
こねこね01

ハゲ
使いたいから以外に理由は必要あるまいて。

サヨ

ハゲ
なんつってたらレオラさんきたよ!

なんだよ、これじゃもうハゲをレオラおりゅできないじゃないか……。
こねこね022

ハゲ
まあ魔神級用にスキル覚醒するつもりではあるので、大討伐用としての使い勝手は一段落ちてしまうかもだけど……。
とにかくこれで待望のガチャ白前衛をお迎えできたんで、攻略の幅が広がるというものよ。

データ参考

千年戦争アイギスWiki (gcwiki)
千年戦争アイギスwiki (seesaawiki)
千年戦争アイギス攻略 Wiki* (wikiwiki)