千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS] 御城 [敵ステ] [城娘基本値]
▼近況
魔神グラシャラボラス降臨Lv15まで☆3獲得。
屍人想ウ華ノ残香全ミッション☆3獲得。
不死者たちの狂宴(復刻)1回での最高討伐数500達成。
討伐数合計5500達成。
暗黒騎士と聖なる森の番人(復刻)特記事項無し。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒219人。第二覚醒82人。スキル覚醒179人。
新規覚醒はヴルムちゃん。ブロッカー用としてちゃんとレベル上げしときたい。
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒はゼノビアさん。魔神級開幕の選択肢。ちゅよぃ。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
新規スキル覚醒はレイメイちゃん。まだ基本スキル1回も使ってないけどまあいいか。
▼未覚醒ユニット育成列待ち [一覧]
新規育成候補はラミィちゃん。いずれスキル覚醒も来るだろうし、ぼちぼち育成。
▼覚醒実装待ち [一覧]
目次 [一覧] [バフスキル分類] [麻痺無効]
Sylvia, der Zorn Gottes
冬コミにてウリボックス様(Twitter)より発行のアイギス本にて挿絵イラスト描きましたー
(=゚ω゚)ノ

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!

【グラシャラボラスLv15】『納得』は全てに優先するぜッ!

(2018.01.20)

魔神グラシャラボラス降臨Lv15 ver3 ヴルムちゃん覚醒記念編

編成

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver3 編成

動画

ハゲ
ラピティニ居なかったら多分こんな感じで攻略してただろうなって。

バフは毛根を駄目にする(ただしこねこねはバフれ)。
こねこね01

ハゲ
とりあえず納得はできたのでグラシャはこれで打ち止め。

【グラシャラボラスLv15】『メイン盾する』『ごねごねする』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「こねこね」のつらいとこ以下略

(2018.01.19)

魔神グラシャラボラス降臨Lv15 ver2 お前には何もさせねーから編

編成

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver2 編成

動画

ver1が無いのにver2とはこれいかに。
こねこね01

ハゲ
動画撮り損ねた。

馬鹿め。
こねこね01

魔神グラシャラボラス降臨Lv15 ver1 初回クリア編

編成

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver1 編成

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver1

ハゲ
まあ一応ver1は、陣形的には上の画像のような形で攻撃力の低いシェルトで第1形態のまま隔離して最後に倒すってパターン。

成立したとは言え、普通にキツいだけだったな。
完全無効と言っても短期決戦型であって、魔神本体クラスの敵を長時間受け続けるためのキャラじゃない。
こねこね01

ハゲ
11以降は普通の隠密ブーでシェルト接待来ないかなと期待してたけど、さすがに無かった。

ただのクソゲだろそれ。
こねこね01

ハゲ
で、ver2は第2形態をジークさんで出落ちさせる↓動画のTTさん方式。
第1形態もリュクスで削り切って、触れずに昇天。

Lv10が終わった時点でLv15もジークさん瞬殺が視野に入るかなと事前に試算してたけど、実際には予想してたより補正が低くて案の定こうなった。

【千年戦争アイギス】 結局出落ちした魔神シュンコロボラスLv15.UC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32602629

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver2

不動七連絶刀瞬殺に使用する攻撃力バフ候補

ユニット編成
バフ
配置
バフ
スキル
バフ
補足
覚醒王子20%
ジークリンデ10%
キキョウ7%
ラピス基本スキル 1.5倍
覚醒スキル 1.5倍
レオラ5%覚醒スキル 1.25倍ウズメの覚醒スキルなら最大1.3倍バフ
ティニー5%15%覚醒スキル 1.3倍
サンディー5%15%スキルバフはティニーと効果重複しない
ビビアン基本スキル
覚醒スキル
他者バフなしで+441
覚醒スキルの長い射程が長所
加算値はミヤビの覚醒スキルの方が上

バフ込みジークリンデ&リシェルテの攻撃力

※No.1以降には記載していないが、全て覚醒王子とジークリンデのバフ込み
Noバフの組み合わせジークリンデリシェルテ
攻撃力攻撃力
×7
攻撃力攻撃力
×1.5
0バフは王子、ジークリンデのみ455031850924413866
1ラピス6825477751386720800
2ティニー6956486921413621204
3ラピス、ティニー10435730452120431806
4ラピス、レオラ、ティニー13610952702766041490
5ラピス、レオラ、ティニー、キキョウ143991007932928943933
6ラピス、レオラ、ティニー、サンディー157511102573201748025
7ラピス、レオラ、ティニー
キキョウ、サンディー
166281163963382750740
8ラピス、レオラ、ティニー、ビビアン146511025572870143051
9ラピス、レオラ、ティニー、ビビアン
キキョウ、サンディー
177371241593493652404

Lv15魔神のHPと防御力

魔神HP防御力魔法
耐性
第1形態
魔神フールフール6900020070
魔神アモン125000100080
魔神ウェパル75000100050
魔神ビフロンス6400060070
魔神アガレス2500050050
酒呑童子14400040030
魔神フェネクス13600010070
魔神キメリエス154000600030
魔神バルバトス8400050050
魔神グラシャラボラス11000070060
第2形態
魔神フールフール18400020070
魔神アモン125000100090
魔神ウェパル125000100050
魔神ビフロンス13800060070
魔神アガレス15000090050
酒呑童子21600070030
魔神フェネクス20400010070
魔神キメリエス154000600030
魔神バルバトス17000065050
魔神グラシャラボラス11000070060
※魔神キメリエスの防御力はLv15での自己バフ込み

この2人は攻撃力が大きい単発型スキルだから、ダンサーを盛るより%増しのバフを盛った方が効果が大きいよな基本。
こねこね01

ハゲ
今回はNo.5の組み合わせにリュクスの攻撃など+αで撃破。

上の表のようにNo.4以降の組み合わせなら、防御力で軽減される分を差し引いてもジークさんだけで9万〜12万くらいのダメージを狙えるし、そこにリシェルテちゃんを加えるとするなら理論上は殆どの魔神の1形態に致命傷を与える数字。
編成に余裕があるなら、ここに挙げた以外にも攻撃バフの上積みできるわけだし。

そういう言い方すると凄そうに聞こえるけど、基本的には大道芸の認識だよな。
魔神15でそんな事してる余裕が無いのが普通だし、仮にそんな事出来る余裕と戦力の厚みがあるなら連射系にバフ掛けて射殺すほうがハードル低いし、簡単に隔離できる魔神なら隔離してもいいしな。
主にこねこねとかこねこねとかこねこねとかで。
こねこね01

ハゲ
まあ今まではそうだけど、今回のグラシャラボラスに関してはネタじゃなしに充分実用と言っていいと思う。
今までの魔神第2形態の中でもグラシャラボラスは最もHPが低いからジークさん瞬殺のハードルが低いし、何よりマルチロック爆風の対策を用意しなくていいので瞬殺の意義が大きい。

とはいえ実行にはコンボパーツが揃ってることが大前提だがな。
こねこね01

魔神グラシャラボラス降臨降臨Lv15 ver2

ハゲ
敵隠密だからどうかなと思ってたけど、結局どちらの攻略でも主に対地火力として縦横無尽の仕事ぶりだった。

0ブロ常時範囲攻撃で超鈍足に対地対空両対応の高攻撃力で10秒再配置可能かつ回避付きとか詰め込みすぎなんだよクソ。
こねこね07

ハゲ
なんで目の敵にしてんの……。

こねこねはごねごねしたいお年頃なのでな。
こねこね05

ハゲ
今回めちゃめちゃこねこね接待されてると思うけど何の不満が。
15動画のサムネざっと見た感じ7割位はこねこね入ってる感じじゃないの?

いや、まだまだ全然本気じゃないんだけどね?
ただちゃんと最後までこねこねに魔神をこねこねさせろ、みたいな?
まあ第2覚醒した寝起きだし、このくらいで勘弁しておいてやるけど?
こねこね01

ハゲ
じゃあもうシルヴィアさん解禁でいいよね?

それとこれとは話が別だ。
こねこね02

もう幾つ寝ると千狐珠

(2018.01.17)

宇和島城

ハゲ
欲を言えば歌舞の水府城さんが欲しかったところだけど、まあこれはこれで。
高レアの水属性で攻撃バフ持ちなのはリーズ城にとって相性良いし。

年末には100円ガチャで松江城、年明けには100円ガチャで竹田城、サンタンジェロ&ガイヤール城の☆5ガチャ盾コンビも来たし、☆7こそ出てないが充分だろ。
こねこね01

ハゲ
松江ちゃんの防御半減の計略は防御力が高すぎる敵のステ検証の奥の手になりそう。

アイギスから出張する連中は空気読めてないからな。
こねこね01

ハゲ
そんなこと言って、もしこねこねが出張してたら防御2000以上、HP減少で倍率ドン更に倍、防御無視攻撃も威力半減とか空気読まなさすぎる真似してたでしょ絶対。

こねこね容赦せん!
こねこね01

ハゲ
一応言っとくとシルヴィアさんのステ、あれでもスキル第一段階目の倍率1.4倍ベースで、すごい手加減してたんだぜアレ……。

ともかく、この調子で配布六星石イクゾー!

宇和島城

ハゲ
あれ……デジャヴ感。

六星石なんて無かった。
こねこね01

ハゲ
まあ☆7改築というか、ひこにゃん改築素材を得たと思えば……。

2018.01.16城娘パラメータのバランス調整

レア調整での
上昇量
個別調整調整前
の合計
調整後
の合計
☆7[改壱]調整なし3.903.90
☆73.603.60
☆6[改壱]各能力係数+0.013.603.63
☆63.453.48
☆5[改壱]各能力係数+0.023.453.51
☆53.303.36
☆4[改壱]各能力係数+0.033.303.39
☆43.153.24
☆3[改壱]各能力係数+0.043.153.27
☆33.003.12
☆2[改壱]各能力係数+0.04合計+0.032.993.14
☆2各能力係数+0.052.903.05
☆1[改壱]各能力係数+0.05合計+0.032.893.07
☆1各能力係数+0.062.802.98

ミニこね1
今回のバランス調整では、上記表のようにレアリティごとに一律で城娘の能力係数に上方修正が加えられました。
例えば元レア☆3の城娘なら、耐久・攻撃・防御の能力係数が各+0.04された、という形ですね。

例1 (島原城/元レア☆3)

耐久攻撃防御合計補足
1.021.010.973.15調整前
+0.04+0.04+0.04+0.12一律上昇量
1.061.051.013.27調整後

低レアほど上昇値が高めになっているので、レア間の格差を微量ながらも縮めつつ、低レアの戦闘力の底上げが目的の調整といえるでしょうか。

例2 (東黒川館[改壱]/元レア☆1)

耐久攻撃防御合計補足
0.990.930.972.89調整前
+0.05+0.05+0.05+0.15一律上昇量
+0.01+0.01+0.01+0.03個別調整
1.050.991.033.07調整後

例3 (本庄城[改壱]/元レア☆1)

耐久攻撃防御合計補足
0.970.960.962.89調整前
+0.05+0.05+0.05+0.15一律上昇量
+0.03+0.03個別調整
1.051.011.013.07調整後

ミニこね1
☆1の改壱と☆2の改壱は特殊で、運営アナウンスで「★1〜2で改築を行った際、個性が伸びるように加算されるパラメータを変更」とあったように、レアリティ一律の上昇量の他に個別調整で+0.03分を各能力値に割り振る形になっています。

例2と例3のように、東黒川館[改壱]さんのように各能力値に+0.01する城娘もいれば、本庄城[改壱]さんの場合は1つの能力に+0.03全てを注いでいる、といった感じで城娘ごとに異なる割り振りですね。

例外の城娘

城娘レア補足調整内容
今治城☆4能力係数合計が☆5相当各能力係数+0.02
備中松山城☆5能力係数合計が☆6相当各能力係数+0.01
犬山城☆6能力係数合計が同レアより少し低め各能力係数+0.01
熊本城☆7能力係数合計が同レアより少し高め☆7なので調整なし

ミニこね1
一部の城娘は元々の能力係数の合計が同レアより高めだったり低めだったりしますが、そちらの調整は上記の通りですね。
ステが高い今治城さんと備中松山城さんは調整での上昇量もワンランク上のレア扱い、犬山城さんは少しステ低めですが同レアと同じ上昇量となっています。3人とも改壱でも上昇量は同じです。

ささやき − えいしょう − いのり − ねんじろ!

(2018.01.11)

シェルト1

なお
シェルト2

ハゲ は まいそうされます。
こねこね01

こねこねは二度死ぬ

(2018.01.10修正)

王子の皆さまにお知らせがあります。

1月11日(木)のメンテナンス後より
プレミアム召喚にレアリティプラチナの新ユニット、
クラス『グランドナイト』の
『守護騎士シェルト』が登場!

※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/WsFWO89jse

— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2018年1月10日

こねこね遺影

ちょまーっ!!
こねこね09

ハゲ
こねこねの命は儚い。

防御型のユニットが出てくる度にこねこねを殺すの止めろ。
こねこね09

レイファ

ハゲ
グランドナイトと言えば、漫画3巻シリアルのレイファさんが初出の比較的新しめのクラス。

グランドナイト→ロードナイト→デュークナイトって、もう何だか悲惨なことに遭いそうな予感しか無いクラス名なんだが。
知らない間に嫁をNTRれて砂漠を死の行軍して逆賊の汚名をおっ被せられた上に非業の死を遂げてしまいそうな感じの。
こねこね01

ハゲ
おい馬鹿やめろ。

グランドナイトってそもそもどういうクラスなんだ?
こねこね01

グランドナイトクラス基本値

クラスHP攻撃力防御力攻撃
速度
ブロ
ック
Lv0Lv50Lv0Lv50Lv0Lv50
グランドナイト16002200190290280370722
クラスHP攻撃力防御力攻撃
速度
ブロ
ック
Lv0Lv80Lv0Lv80Lv0Lv80
ロードナイト22002900270380360530722

ハゲ
一言で言ってしまえは高コストの防御型近接ユニットということになるかな。
スキル中は味方の遠距離攻撃を自分がブロックしている敵に引きつけるというクラス特性なのが特徴。

クラス基本値の特定計算には自信が無いから間違いあるかもだけど、実装済みのレイファさんのステからも分かるように未覚醒の現時点で既にHPと防御力の基本値は非常に高く、第二覚醒のマスターパラディンの数値を上回ってすらいる。
というか未覚醒でこれより防御高いクラスは仙人系くらいしか居ない。

こねこねはステよりスキルと特性で勝負するタイプだから……!
ステなんて飾りです。エロい人にはそれが分からんのです。
こねこね04

ハゲ
まあ後発の新クラスは鬼とかデモンサモナーがそうだったように未覚醒の時点でも現環境の実用に耐えるよう性能を強めに盛ってる傾向があるから、未覚醒のステが高いからと言って覚醒後のステが更にとんでもないことになるとは限らないけど。
とは言え比較的高コストのクラスだから、相応に高いステになることは予想される。

防御は高いけど攻撃力や攻撃速度はそれほど高くない2ブロって、ロイガと被ってないか?って思うんだが……。
こねこねは防御だけでなく攻撃も一流なんだから(ただし対魔神)、防御だけのユニットと一緒くたにされたくないんだけど。
こねこね01

ハゲ
今回も覚醒と同時にスキル覚醒も実装みたいね
よく見たらスキル覚醒じゃなくてアビリティでしたー。

常時近接範囲攻撃は嬉しいけど、上述のように攻撃性能はそれほどじゃないクラスだから、そっちにはあまり過度な期待はできないかも。
仙人のように覚醒後で攻撃力が爆発的に伸びれば話は別だけど……。

クラス特性の前提として敵を抱えることが出来ないとそもそも活かしようがないから、その点で100%無効化というのは大事よね。

新規の魔神級が開催されるから、そっちと相性いいかもな。
こねこね01

ハゲ
新規実装されたキャラが新規魔神級で接待されてるとか今まであったっけ?
→ラテリアちゃんのように遅れてくるイメージだったけど、アオバさんは即接待されてたね……。

まあ新魔神はちょっくらこねこねが狩ってくる。
離陸

ハゲ
(……これはフラグ立て)

グランドナイトの特性と特定対象優先能力との優先順位検証動画

千年戦争アイギス スズランの騎士レイファ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32165400

千年戦争アイギス スズランの騎士レイファ【グランドナイト×CC】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32165296

ちょっとコメ返し。

>トトノがLV1なのは何か良いことがあったりするのでしょうか?新米王子ですみません・・・

ハゲが育成リソースをケチってるだけだ。
気にしなくていいぞ。
こねこね01

【キメリエスLv15】可能性の獣

(2018.01.07)

ハゲ
カオスナイトこねこねのHPが3308
Lv15キメさんの攻撃力が貫通3300

となれば、これは殺るしかないよな?

……マジかい。
こねこね03

魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 こねこね撲殺編

編成

魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 編成

動画

前回紹介したけど、マスパラこねこねでキメリエスを受ける動画は既にあるからな。
単に真似するだけじゃ芸がない。
こねこね01

ハゲ
どうせやるならノルマを決めてやるぞ。

ノルマ

・カオスこねこねでLv15キメリウスを受けて倒す。

・こねこねがキメリエスに対してダメージソースとして機能すること。

・時止めは禁止。甘えは許さん。どのみち使う枠ないけど。

おおまかに解説

キメリエスの処理以外は上述のこしあんさん動画を参考に、大筋は同じ。
開幕ラッシュは王子サンダーでまずは一掃。
魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 攻略1

中盤。キメリエスとの対決まではトワさん+エステルさんコンビをメインに対処。
魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 攻略2

ハゲ
トワさんをクロノマスター分岐にした一番の理由はこのキメリエス降臨。
前回は後衛軍師を配置する余裕がなくてトワエステルコンボをフルに活かしきれなかった教訓から。

マスターにした決め手は↓だと聞いた覚えがあるが?
こねこね01

トワさん第二覚醒決め手

ハゲ
……根も葉もある捏造は止めてもらおうか。

まあ今回は後衛使ってるんで短縮効果差はたかがCT1割分でしかないけど、今回みたくカツカツのタイムスケジュールの時はそのたかが4〜5秒差が侮れないという事もある。

キメリエス第1形態をキャッチ。
こちらの形態も攻撃力11000かつヒーラー以上の攻撃速度なので、まともには受けられない威力だけど、こねこね盛りならなんとかなる。
魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 攻略3
ただ、作戦上どうしてもブロック前の事前準備が出来なかったので、八卦で運ゲ2回。
運ゲではあるけど、リンネさんの回避もあるので、そこまで分の悪い賭けじゃない。

第2形態の攻撃力は貫通3300。
団長の暗黒オーラで攻撃力を半分にすれば、こねこねでも2ヒットまでは受けられるので、回復3人体制でキメリエスの攻撃スピードに対抗する。
魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 攻略4

ハゲ
一方でキメリエスの防御力についてだけど……計算合わないなーと思って再調査してみたら、Lvが上がるとキメリエスの防御バフ効果が上昇していたことが判明。
前調べた時はLv1だけ調査して、そのままLv15まで同じだと思いこんでた。

あーこれはいけませんわー。
こねこね05

ハゲ
具体的にはこんな感じみたい。

Lv毎の魔神キメリエスの防御力バフ倍率

Lv倍率
1〜51.5倍
6〜81.8倍
9〜102.0倍
112.5倍
12〜132.8倍
14〜153.0倍

なおキメリエス眷属の範囲内バフについては、Lv1〜15まで3.0倍で固定。

つまりLv15キメリエスの防御力は基本値2000×防御バフ特性3.0倍=6000となるわけだ。

これを突破するため、攻撃バフをこねこねに集中!
攻撃力4985×デーモン特効1.8倍×カオスナイト特性最大1.9倍=攻撃力17048の暴力をくらうがいい!
こねこね01

ハゲ
とは言え、こねこねの攻撃タイミングが上手く噛み合わないと、HPが満タンの時に攻撃してもカオスナイトの特性が働かずに大したダメージならないので、団長のスキル持続13秒間という短い時間内に倒しきれない。

ここに運要素は入ってないが、キメリエス第1形態を撃破した時のタイミングで第2形態が攻撃を開始するまでのラグに変化が出て、結構試行錯誤する羽目になったな。
最終的には安定パターンに入ったけど。
こねこね01

ハゲ
デバフ役が団長じゃなくて、枠を使わないコハルさんが居れば火力なりバフデバフなりを追加して楽になっただろうけど、これは言っても詮無い事か。

残りは消化試合。
……と言いたいところだけど普通にきついので、モルテナさんとあてちゃんで締め。
魔神キメリエス降臨Lv15 ver3 攻略5

麻痺アーマーがなー……邪魔。
こねこね01

ハゲ
つくづくサンディーちゃんがこねこね的に神バフすぎるって痛感する。
こねこねは友達料ちゃんと払っとけよ。

ともあれこれで、こねこね魔神狩りは一通りこなしたな。
こねこねが魔神級でここまでの攻撃力を実現できるとは、時代の幕開けを感じるぞ!
こねこね01

ハゲ
フェネクスさんは?

空飛ぶきたないトリはノーカウント……っ!
ノーカウントです……っ!
こねこね03

任務完了

(2018.01.05)

こねこね

遅すぎる。
メンテ明け10分でダブルこねったinoshishi先生を見習え。
というか土下座しろ。
こねこね01

ハゲ
ほんとすみません……!

副団長

ハゲ
というか同じカオスナイトでも副団長は普通に剣だったのに、結局なんでハンマーなん?

登山には欠かせない装備って言ったろ!
こねこね01

ハゲ
結果的にはドットはこねこねが好きそうなエフェクトでたしかなまんぞく。

光と闇が両方そなわり最強に見える!
こねこね01

こねドット

転送こね

ハゲ
ドット撮影のついででマスこねとカオスこねの火力を比較してみたけど、上の画像くらいのサポート&ノースキルで、上段のカオスこねは次のメイドゴ−レムが来るまでに今抱えているメイドゴーレムを撃破しきれるけど、下段のマスこねは次のが来るまでに間に合わずに2体抱えてしまう……くらいの火力差は出るね。

違いの分かるこねこね。
こねこね01

ハゲ
昨日はカオスナイトの特性は意図的に利用しなくても……とは言ったけど、デーモン・アンデッド相手なら最大でそひーさんクラスの火力を発揮できるんだから、ある程度HPをコントロールできる状況なら狙ってみる価値はある。

回復要員を草くらいに抑えておくとか、場合によってはスキルを発動せずに被ダメを大きくして特性を利用するというのも選択肢になるかも。
こねこねのスキル自体に確率無効が付いてるから、そういう運用プランが完全に計算通りにコントロールできるわけじゃないけど。

アベンジャー程に瀕死にする必要はないし、こねこねの防御性能ならHP減がそこまでリスキーなわけじゃないしな。
というかHPが減ってる時の方が対物理耐性は高いわけだし。

具体的に言えばバルバトスを前の戦法でやったら、こちらのHPが尽きるよりもかなり早期に倒せそうだな。
もっとも1ブロだから以前のやり方そのままは出来ないが。
こねこね01

ハゲ
それにしても手斧の攻撃を受けてからHPゲージをゴリゴリ削るカオス副団長の瞬発力が気持ちよかった。

こねこね(黒)と二体の巨兵
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32537660

ハゲ
ティニーちゃんのリジェネだけでHP半減を維持しつつカオスこねこねがミスゴを物理で殴り倒す新境地。

可能性の息吹を感じる。
こねこね01

キメェ

ハゲ
それはそうとキメさんこね受けする公約どうなったん?

別にそんなこと公約した覚えはございませんけど―?
まあ既にこうやって実績出されている王子もいらっしゃるわけで?
おハゲの自助努力が足りないだけじゃないですかねえ?
こねこね03

こねこねとキメリエスlv15 時止め無し
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32535710

ハゲ
一応こね受けするプランを考えてはいるんだけど、今週はそこまで試す時間なさそうかなあ……。

こねこねの実績作りから逃げてはいけない。
こねこね05

ハゲ
ところで昨日敗北を知りたいとか、なんか調子こいてたけど。

理論上防御力最強のこねこねさんに何か?
こねこね01

ハゲ
こんな現象が報告されてるんだが。

アイギス検証報告 8.防御力がマイナスに!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32534170

は?…………はぁ!?
こねこね13

ハゲ
最強から最弱に転落したこねこね今どんな気持ち〜?

いやいやいや、これおかしいだろ!
詫び案件!詫び案件!詫び案件!
こねこね04

ハゲ
以前から指摘されてた現象だけど、ここまでくればおいしいじゃん?

ないわ!
こねこね09

ハゲ
最強と最弱を併せ持つ過負荷(マイナス)のこねこねとか、こねこねの好きそうな肩書きだろ。

即時撤回を要求する。
こねこね09

こねこね「(ダークファイターの特性は)ステ画面では評価されない項目ですからね」

(2018.01.04)

防御力ソート

敗北を知りたい。
AAこねこね

ハゲ
HPを隠すな。

ダークファイター第二覚醒クラス基本値

クラスHP攻撃力防御力攻撃
速度
ブロ
ック
攻撃
倍率
防御
倍率
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
パラディン15002350375485280470622最大1.9
マスターパラディン17002600375485300500622最大2.9
カオスナイト16502450450580280470721最大1.9最大1.9

マスターパラディン

ハゲ
マスターパラディンは防御型のステ振りとクラス特性でブロック数に変化はなく、正統進化型の性能。
特に目立つのがクラス特性の防御倍率が最大2.9倍と大幅にアップしたという点。
HP満タンで覚醒スキルを使用した時より、スキル未使用でHP半減してる時の方が防御力が高くなるという訳が分からないっぷり。

こねこねは締切が近くなればなるほど部屋の掃除をしたくなるタイプ。
こねこね01

マスターパラディンDPS

ハゲ
冒頭でこねageしてたように、スキル使用時・HP半減時は全ユニット最大の防御力の数値になる程だけど、これは現環境だと過剰なくらいかも。
HP75%程度でも王子込み防御力4000オーバーだから、短いスパンで攻撃を受け続けた場合のヒラ負担が大分減りそう。

15の剣デモもイリスちゃん無しで普通に受けて倒せるんじゃないかな。
(実際、15剣デモ以上の近接攻撃力と速度がある☆4魔界を行く者たちのデーモンメイジを根性特性でダメージ下限)

むしろ特筆すべき点としては、スキル非使用時でも充分高い防御性能になったということじゃないか。
こねこね01

ハゲ
先月の時点でもかなり余裕あったけど、今の防御性能なら例えばアガレス・石ゴレ程度の修羅場はノースキルで放り込んでも大した支援も無く普通に凌げそうかな。
非スキル時をイリスちゃんやエクスさんで補わないと辛いというのがこねこねの難点だったわけだけど、マスパラのこねこねならそういった支援無しでも居座りの敷居が大分下がったんじゃないかと。

更に鍛冶職人やブリッツクリークを加えたら……と考えるとこねこねお腹いっぱい。
どちらかといえばハードルが高くなるであろう今後の魔神級を見据えた分岐と言えるかも知れんな。
こねこね01

カオスナイト

カオスナイトDPS

ハゲ
カオスナイトは攻撃型のステ振りとクラス特性。
1ブロになったというのも大きな変更点。

攻撃型と言っても、HPや防御力といった耐久性能は従来と同じかそれ以上だからな。
むしろ1ブロになったことで余計な負担が減って、場合によっては2ブロのマスターパラディンよりも生存性が高くなるケースもありうるんじゃないか。
こねこね01

ハゲ
とは言えこねこねがスキル発動してて2ブロが負担になることなんて通常無いから、別に2ブロのままで構わなかったんだけど。
どちらかと言えば防御スキルを持たない副団長にとって噛み合う変更と言えそうか。

攻撃速度が遅くなると言っても極端なものではなく、攻撃力の差で後述のクラス特性抜きで見ても元のパラディン及びマスターパラディンにDPSが劣るという事はないな。
こねこね01

ハゲ
攻撃後の待機時間が長くなる特性はスキル固有の待機時間には影響がないので、副団長の場合、通常攻撃は若干遅くなるけどスキルの攻撃速度は従来のまま。
ラピッドシューターなどではマイナスに働いたこの仕様だけど、副団長にとってはこれまた具合の良い結果となった。

カオスナイト検証

ハゲ
気になるカオスナイトの攻撃倍率の仕組みは、例によってダクエルアベンジャーで検証。

カオスナイトのクラス特性による攻撃倍率

残HP攻撃
倍率
96%以上1.00倍
96%未満1.09倍
91%未満1.18倍
86%未満1.27倍
81%未満1.36倍
76%未満1.45倍
71%未満1.54倍
66%未満1.63倍
61%未満1.72倍
56%未満1.81倍
51%未満1.90倍

仕組みはリシェルテちゃん形式をより細かくした感じ。
残HP96%未満から特性が有効となり、HP5%毎に攻撃倍率が0.09倍ずつ増えて、最終的にHP51%未満で最大の1.9倍になる。

HPに応じて常時変化が確認できる防御倍率と違って、こちらは攻撃計算時に掛かる倍率なのでステ表示では確認できないけど、ダンサーバフ加算後に掛かるのでダンサーバフ分にも倍率が掛かる分お得な効果。

こねこねのスキルやアビリティの効果とは競合せず効果重複するから、聖騎士の守護1.3倍×ホーリーエンチャント1.8倍×カオスナイト特性1.9倍で、バッファローマン!お前を上回る攻撃倍率4.446倍だーっ!
こねこね01

ハゲ
誰だよバッファローマン。

こねこね言ってみたかった。
こねこね01

ハゲ
まあ実用的にはHPを意図的に低く保ったまま戦うという事は普通やらないから、魔神などの強敵を抱えてる最中に攻撃喰らいながら戦ってれば自然とこの恩恵にちょいちょい与れる……くらいの認識でいいかな。

攻撃力が流動的に動くから、具体的にどのくらい火力貢献があるかはその都度使ってみないと机上では把握しづらい特性ではある。
今までより餅付く時間が縮まるのは間違いないだろうけど。

こねこねのHPが減らないようなぬるい状況だとあまり機能しないから、こねこね雑魚狩りはしないぞ。
カオス特性を活かすためには酒呑童子のような回復よりも攻撃スパンが速い敵が望ましいな。
或いは複数の敵に立て続けに攻撃され続けてる環境とか。
こねこねは修羅場でこそ活きるナイト。
こねこね01

ハゲ
……と、ここまでは抱えて戦うこねこねと副団長の場合。
遠距離アタッカーである団長の場合、抱えるリスク無しで攻撃できるスキルを持っているので、HPを減らしたまま覚醒スキルを使えば(バフ乗せ連射しない)物理遠距離単体攻撃では最強クラスの火力を発揮できる。

まあ自前のスキルが終了時にHP半減なので、回復しなければ2回目の使用時には攻撃1.9倍が掛かるわけだけど、能動的に運用するならリェプルさんのスキル効果(HP半減)を活用するのも視野にはいるかも知んない。

カオスナイト団長DPS

逆に言うとHPを減らして使わないとカオスナイトのDPSは従来とほとんど大差ないからな。
抱えて戦うこねこねは自然に特性の恩恵を受けられるが、安全な遠距離だとHP調整そのものが手間だし。
こねこね01

ハゲ
わざわざHP調整する気はなく、今まで通り普通の遠距離アタッカー運用オンリーでいいという王子だと団長の第二覚醒の優先度はあんまり高くないと言えなくもないかもしれんね。

ともあれ耐久性能が足りてるなら攻撃性能が高いこちらの分岐の方が有利になるわけで、結局は環境次第ということか。
こねこね01

分岐

こねこねは分岐どっちにするのがいいんだ、などという愚問は口にするハゲはいないだろうな?
両ルート制覇してこねこねトゥルーエンド。今やこれは常識!
こねこね01

ハゲ
お金がもうないねん。

もはや崇拝しかない

(2018.01.01)

1月4日(木)のメンテナンス後より
ダークファイターの第二覚醒を実装いたします。

ダークファイターはパラディンから
『マスターパラディン』
『カオスナイト』
のクラスに派生します。#千年戦争アイギス

— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) 2017年12月29日

こねこね元年の幕開けをここに宣言しよう。
ここに神殿を建てるぞ!
こねこね01

ハゲ
知らねーよ!
ハンマーとか意味不明なんだけど?
レッキングクルーか!

今ハンマーと言ったらこれだろ。
こねこね01

コネコネ2覚醒記念。 by Seseren on pixiv

ハゲ
知らねーよ!
スタート地点ちょい上の屋根でもう登れないんだけど!?

まあ真面目に話をするとだな、こねこね第二覚醒に合わせてキメリエスが復刻。
この二つの符号が意味するものは……分かるな?
こねこね01

ハゲ
こねこねがオチつける予感しかしない。

レジェンド召喚チケット

レジェチケ結果

知ってた。
こねこね01

ハゲ
知ってた。

白チケ黒チケ

ハゲ
今日のレジェチケまで粘れるまで粘ったし、1.5倍と新規魔神が控えてるから白チケ黒チケを開封するぞ!こねこねー!

そぉい!
アデル

そぉい!
白チケ黒チケ

そぉい!
白チケ黒チケ

そぉい!
白チケ黒チケ

で、この4人の選考理由は?
こねこね01

ハゲ
それもこれも全部こねこねのために決まってるだろう。
(ただしセノーテちゃんは除く)

マジかよ、こねこねに辛すぎるハゲがデレた!
こねこね01

ハゲ
白チケは取ろうと思ってたユニットが先月・先々月で概ねお迎えできてしまったので、わりと自由。
職を問わない編成HPバフを持ってなかったのと、この機会に美弥月先生コンプでアデルさん。
エレメンタラーで唯一持ってなかった水エレのセノーテちゃん。

新チケは元々こねこね強化用+実質近接範囲攻撃持ちのティニーちゃんを取る腹づもりは固まっていたけど、結果的には対抗馬のラピスさんを先月のティニーちゃんUPの時に引けてしまったので、ミヤビちゃんと合わせてバフユニ三大神器をコンプ。

旧チケは魔法耐性バフを持つグレースさん。
ゲームの構造上こねこねに魔耐バフが必要になるとは思えないし、戦力的なことで言えばベルナさん・エスタさん・七里さん辺りから選んだ方が厚みが増したとは思う。
オマケに魔耐バフ持ちのミヤビちゃんをゲットしたので尚更グレースさんを採る理由が薄れていたけど、今までグレースさんUPのたびに中途半端に手を出して尽く敗退し続けていたので、ここで決着を付けたかった気持ちが強くてチケでお迎え。

データ参考

千年戦争アイギスwiki (seesaawiki)
千年戦争アイギス攻略 Wiki* (wikiwiki)