千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼各種データ アイギス [敵ステ] [DPS] 御城 [敵ステ] [城娘基本値]
▼近況
悪霊の迷宮]コンプ:フロイデ、絆のセリアを獲得。
剛炎のアモン(復刻)特記事項無し。
千一鬼夜行(復刻)1回での最高討伐数1001達成。
討伐数合計10000達成。
帝国猟兵とオークの勇者(復刻)特記事項無し。
邪仙郷の罠特記事項無し。
▼過去のイベント達成状況 [一覧]
▼第一覚醒済みユニット [一覧]
現在、第一覚醒237人。第二覚醒106人。スキル覚醒194人。
新規覚醒はアイーダさん。レンジャーの運用幅を増やしたい意図で。
▼第二覚醒済みユニット [一覧]
新規覚醒は超重フレデリカさん。力こそパワー。
▼スキル覚醒済みユニット [一覧]
新規スキル覚醒はレヴィさん。イベキャラ攻略時に頼もしそう。
▼未覚醒ユニット育成列待ち [一覧]
▼覚醒実装待ち [一覧]
目次 [一覧] [バフスキル分類] [麻痺無効]
Sylvia, der Zorn Gottes
冬コミにてウリボックス様(Twitter)より発行のアイギス本にて挿絵イラスト描きましたー
(=゚ω゚)ノ

千の魔刃と神鏡の聖騎士早矢塚かつや先生著)」イラスト担当しました!

知ってた。

(2018.04.17)

名声招喚

リルケ

名声招喚履歴

ハゲざっこ。
こねこね引退するわ。
こねこね02

ハゲ
おうまた明日な。

>アモンチャレンジFinalはコネコネがすさまじいギリギリ具合でしたが、1からFinalまで試行回数どれぐらいだったんですか?

ミニこね1
こねこねさんの差し込み失敗だけで20回くらいはリセットしてたんじゃないでしょうか。

ハゲ
あんまりタイミングの猶予無さそうな差し込みなのに、最終的にはそれも8割方安定するようになって慣れってすごいというか、慣れるとこまで回数こなしてしまったというか……。
ギリギリになったのは前回も言ったように作戦ミスなので、第1形態を倒すタイミングを調整すれば運ゲにならずに済むんですけどねー。

剛炎のアモンLv15 ver6 rev2

※こねこねがギリギリにならないようラピスさんの配置タイミングを調整しただけで、ほぼ前回と同じ。

ミニこね1
他の方のコメントでも指摘されてましたけど、こねこねさんより明らかにリュクスさんの方が目立ってますよねこれ。

ハゲ
↓できる黒の仕事っぷり。

剛炎のアモンLv15 編成数4人+ケラ王子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33063617

ミニこね1
こうして見るとリュクスさんとクイーンオブドルイドって結構良い感じの鱗から目ですよね。

ハゲ
回復が全く無いと遠距離敵が居る場所でのリュクスの活動に制限掛かるけど、生やす場所に融通が利く隠密草なら支援しやすい。
近接攻撃を受けない0ブロだから、よっぽど無茶な状況でなければフォレストより回復力の弱いクイーンオブドルイドの草でも充分回復は足りるし草の時間制限も無いという。

ちょまー!
こねこね05

ハゲ
おかえり。

緑ばっかり持ち上げてるけど、こねこねだって4人編成入りするんだからな!
こねこね05

剛炎のアモン lv15 4人 シルヴィアなし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33067758

ハゲ
人様の動画を自分の手柄みたいに言うのやめなさい。

こねこねで捻り潰すテスト-FINAL-

(2018.04.16)

剛炎のアモンLv15 ver6

動画

編成

剛炎のアモンLv15 ver6編成

ver3→ver4 ソフィー/サンディーout、ティニーin、ケラ王子→砂漠王子
ver4→ver5 キキョウout
ver5→ver6 トトノ/レオナout、リンネ(八門→仙人)

ハゲ
最初にうpしたver3は、予定してなかったそひーさんやケラサンダーで妥協したのが不満だったので再チャレンジ。
別に人数減らすのが目的だったわけでなく、こねこねに楽をさせないよう嫌がらせこねこね(とリュクス)のポテンシャルを最大限に引き出す演出を突き詰めたら結果的にこうなった。

眷属の熱DoTが重なるタイミングで第2形態にしてしまって死にかけたのはミスだったけど、動画的にはギリギリ感出たから結果オーライよね。

ちょっと待てコラ。
こねこね05

ハゲ
verアップの過程でリンネさんを八門→仙人に変えて回復力が下がった分、カオス特性の効果が高くなって第1形態の撃破が早くなったのが考慮外だったかな。
まあでもやりたい事はやったので今回はひとまずお開き。

アモン差し込み

ハゲ
こんな感じで、アモンさんのHPバーがこねこねのHPバーより2ドット下に位置するギリギリのタイミングで差し込めば、第2形態になった後の遠距離攻撃やDoTを右上のラピスさんが喰らわずに済む。

この位置だと失敗。アモンさんのHPバーが上の画像より1ドット高い。
アモン差し込み

……いや、違いが分からんわ。
こねこねに細かい仕事させるんじゃない。
こねこね04

なお、最初のver3はこんな形。

黒ぉい……

(2018.04.06)

>先生質問です。暗黒超重力弾に超重巨砲士の爆風範囲1.3倍は適用されているのでしょうか?爆風エフェクトが変わる系なのでもしかしたら恩恵を受けられないのでは…と気になって夜しか眠れません。ご存知なら教えていただけると嬉しいです。

ワグナス!こねこね気になるぞ!
こねこね01

ハゲ
ウチでは既に超重巨砲士に覚醒させちゃったし、あらかじめ比較用の画像や動画を第二覚醒前に用意したりはしてなかったしなあ。
一応チェックした限りでは覚醒スキルの効果範囲も広がってるようだけど、かと言ってフレデリカさんをもう1人覚醒まで育成するのに割けるリソースは今無いし……。

とT澤さんに相談したら、具合よくハイキャノンフレデリカさんを保有してらしたので実験に付き合って頂いたぞい(=゚ω゚)ノ

マジかよ、次のまだまだ割るのです…王子謎のhage描き下ろしのタペストリーを出品予定のT澤氏が!?
こねこね01

ハゲ
露骨なダイマェ……

黒き狂戦士

ハゲ
比較実験の方法としては、ストミの「黒き狂戦士」で開幕で左側に居座るオーク軍団にフレデリカさんの攻撃を撃ち込んで、巻き込み対象に差異がでるかどうかという形でチェックしてみた。

画像の位置なら射程差は問題にならないし着弾点の違いは出ないから、巻き込みに差が出るとすれば効果範囲の差ということになるな。
こねこね01

動画:フレデリカ(ハイキャノンマスター)の場合

動画:フレデリカ(超重巨砲士)の場合

覚醒スキルの重力弾にしろそれを撃つ前の通常攻撃にしろ、ハイキャノンの場合だと下側のハイオークを狙って攻撃して上側のハイオーク達を巻き込むには至らないが(上の動画)、超重ならそこまで巻き込んで攻撃出来てるな(下の動画)。
こねこね01

ハゲ
重力弾のエフェクトの大きさには変化は無いけど、効果範囲はちゃんと1.3倍が適用されてるようね。

ちなみにハイキャノンでもスキルがビッグキャノンなら上も巻き込めるな。効果範囲1.4倍だから当然といえば当然だが。
こねこね01

砲術士第二覚醒

(2018.04.05)

メーリス

ハゲ
まあメーリスちゃんの事は後でゆっくり堪能するとして……

いかがわしい発言はやめろ。
闇こね01

カノン

砲術士第二覚醒基本値

クラスHP攻撃力防御力攻撃
速度
射程補足
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
キャノンマスター800130051071065100154320
ハイキャノンマスター900140053073090130144330悪天候無視
超重巨砲士1300180076098065100194350効果範囲1.3倍

ハゲ
今日は砲術士の第二覚醒だな。

最近ろくに使ってなかったくせに。
闇こね01

フレデリカ第二覚醒性能比較

フレデリカDPS

AW1…キャノンマスター
AW2a…ハイキャノンマスター
AW2b…超重巨砲士

要するにあれか、ラピッドシューターやカオスナイトと同じで、固有の攻撃後待機時間が設定されているタイプのスキルは、待機時間増減のクラス特性に左右されないっていう。
闇こね01

ハゲ
具体的に言えば尖鋭弾(メル)、訓練用砲弾/重砲弾(カノン)、暗黒超重力弾(フレデリカ)は従来通りの攻撃速度のままとなる。
重砲弾はそもそも単発スキルだけど。

そうすると暗黒超重力弾に関して言えば、速度がそのままで攻撃力が大きく上がった超重巨砲士が丸々得してるな。
ビッグキャノンの場合でも超重巨砲士は爆風1.3倍と射程の長さという強みがあるから、ハイキャノンマスターを選ぶのであれば悪天候無視に価値を見出すかどうかが一番の焦点となりそうか。
闇こね01

ハゲ
カノンちゃんの訓練用砲弾もクラス特性による速度低下が無いからこちらも大きく得をしてるけど、カノンちゃんに関しては一確力が更に大きく上がった重砲弾の方がやっぱり魅力かな。

フレデリカ

何事も無かったかのようにこねこねの事スルーするのはやめろ。
闇こね02

データ参考

千年戦争アイギスwiki (seesaawiki)
千年戦争アイギス攻略 Wiki* (wikiwiki)