千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.17)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
王国ナナイロ文化祭全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒710+49人。第二覚醒656人。スキル覚醒685+49人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒は学園アイシャさん。確保ー!(=゚ω゚)ノ
目次 [一覧] [Tips(4.18)] [バフ(4.18)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

【城プロ】イメージ武器弓張月採用中

(2018.09.26)

リーズ城改築

ハゲ
半年以上寝かせ続けた改築素材をやっと投入できる日が来たな!

リーズ城特技

えっ攻撃20%自己バフ付いただけ?
しょぼない?
こねこね01

ハゲ
こねこねはぜってーそういう事言いだすと思ってたわ。

だって他の☆6弓改だったらその攻撃20%バフを自分以外にもバラ撒いたりしてるしさあ。
自己バフのみで考えるとしても☆5弓改でも30%とかあるし。
20%とか他のキャラの攻撃バフで簡単に上書きされるような数字じゃね?
こねこね01

ハゲ
読めないことに定評があるこねこねの目には当然見えてないだろうが、そもそもリーズさんは元々が隙短縮20%という、こちらも火力に直結するバフを持ってるわけでな?
これに攻撃20%が加わったリーズさん改壱は、単独で考えた場合☆6弓随一のDPSを発揮できるようになったんやで。

弓DPS比較

前提:好感度最大、天の羽々矢+10、施設無し、地形不一致、巨大化最大、自己バフのみ適用
※項目名クリックでソート可

名前
計略適用
SortReset

属性Lv攻撃速度DPS
敵防御
0
DPS
敵防御
100
DPS
敵防御
200
DPS
敵防御
300
DPS
敵防御
400
DPS
敵防御
500
リーズ城6平水1155022951941631220910621
リーズ城[改壱]7平水12070529729626522419316212
島原城[改壱]4平水1055133051341331321311320
駿府城[改壱]611571133646555465374283192
高岡城[改壱]6平山11564333585494403312221130
岡豊城[改壱]611566933608517426335245154
岡豊城[改壱]
死生知らずの
野武士なり
611576933699608517426335245
弘前城6平山1155833353043934825716675
柳之御所61155973354345236127017988
長門指月城6平山水11564233584493402311220129
長門指月城
潮入門
6平山水11577133701610519428337246
[夏]柳之御所611561333557466375285194103
弘前城[改壱]7平山12069933635545454363272181
柳之御所[改壱]712068833625535444353262171
ダノター城7平山水12067533614541468395323250
聚楽第712070833644553462371280189
聚楽第[改壱]812585933781690599508417326
聚楽第[改壱]
行幸行列
812585929889785682578475371

ミニこね1
こうして見ると、たかだか4フレーム差が意外と侮れないですね。
より多角的な考察はこちらのDPS計算機の更新を待ちたいですが。

ハゲ
同じ☆6弓改壱の弘前さんや柳ちゃんと比べても一回り高い火力がある、どころか未改築聚楽ちゃんや計略使用中の岡豊ちゃんや長門指月さんと比べても互角以上。
これは地形補正抜きでの話だから、平適正があるのは当然として、層の薄い水マップ前提なら属性の合わない聚楽ちゃん改を上回り(計略マルチ攻撃は別として)現状トップ火力となる。

ミニこね1
火力向上に繋がる攻撃強化と速度強化(隙短縮)、大抵はどちらか片方しか持たない所を自力で両方備えてますからね。

当然、改築での共通強化である好感度200%開放と計略持ちの消費気-1も大きな変更点です。
能力係数も攻撃1.25となり、未改築聚楽さんと並んで弓第2位になりましたし。

リーズ城能力係数

ハゲ
まあ他と比べてDPSが高いとか低いとかそういう事より、自身が攻バフを持ったという事それ自体が、リーズ城的にはやっぱり一番大きいけど。

弓は開幕弓最大化という戦法を採用する場合も少なくないから、そういう場合は他者バフをあてには出来ず、自己バフで攻撃アップを持ってるか持ってないかで雲泥の差が生まれるわけで。

ミニこね1
今までのリーズさんだと最大化してもせいぜい島原さんくらいの火力でしたからね。
(計略のことを度外視すれば)初手弓するにしてもリーズさんを使うくらいならコストが軽い島原さんや駿府さんでいいのでは?となるのが実際の所でしたし。

ハゲ
攻バフが追加されたことで、平水マップやバリアが欲しい場合のスタートラインにようやく立てたと思う。

難易度の高いマップで肝心なのは大体そういう1wとか序盤の立ち回りだから、皆が最大化して戦線が安定してる時間帯になって他のバフに上書きされるかもってのは、個人的にはそこまで重視してないかな。

範囲内・全体/割合攻撃バフ特技一覧(2018/09/25)

名前
SortReset
武器レア属性効果適用
範囲
キャメロット城☆725%全近接
聚楽第[改壱]☆7改25%範囲
聚楽第☆720%範囲
五稜郭[改壱]大砲☆7改35%範囲
弘前城[改壱]☆6改平山20%全て
弘前城☆6平山15%全て
柳之御所[改壱]☆6改20%範囲
柳之御所☆620%範囲
[夏]柳之御所☆620%範囲
白河小峰城[改壱]石弓☆6改平山20%全遠隔
白河小峰城石弓☆6平山20%全遠隔
宇和島城[改壱]大砲☆6改平山水20%範囲
宇和島城大砲☆6平山水20%範囲
エディンバラ城[改壱]大砲☆6改20%範囲
エディンバラ城大砲☆620%範囲
兵庫城大砲☆6平水25%範囲
ホーエンザルツブルク城☆6平山20%範囲
柳生城☆510%全近接
岡豊城[改壱]☆5改20%範囲
岡豊城☆517%範囲
秋田城☆5平山17%範囲
多賀城[改壱]石弓☆5改平山17%範囲
高取城法術☆515%範囲
曳馬城[改壱]☆4改平山17%範囲
曳馬城☆4平山17%範囲
鹿児島城[改壱]鉄砲☆2改平山水17%範囲
鹿児島城鉄砲☆2平山水15%範囲
上関城[改壱]鉄砲☆2改15%範囲
上関城鉄砲☆215%範囲

範囲内・全体/隙短縮バフ特技一覧(2018/09/25)

名前武器レア属性効果適用
範囲
シェーンブルン宮殿歌舞☆7平山計25%範囲
[夏]シェーンブルン宮殿歌舞☆7平山計30%範囲
リーズ城[改壱]☆6改平水20%範囲
リーズ城☆6平水20%範囲
勝竜寺城歌舞☆6平水計20%範囲
長谷堂城歌舞☆5計16%範囲

ハゲ
っていうか特技で20%以上の範囲・全体バフなんて高レアの話になるから、まずそれらを保有してての話だし。
多めの平属性でも5人、水属性で20%以上だと今のところ大砲で重コストの宇和島ちゃんと兵庫さんしか居ないから、自分で攻撃アップ持ってないとやっぱり困る。

……こうしてまとめるまで今まであまり城プロのバフ持ち把握してなかったけど、以前に宇和島ちゃんお迎えできてて良かったな。
ウチでは山の攻バフ持ちは高取ちゃんだけか。
そこは意識しとくとして、こうなるとエディンバラさんかおこーちゃん欲しなってきた。

ミニこね1
そもそもリーズさんは攻バフを撒く側ではないですから、範囲割合攻バフ持ちは全然大歓迎ですよね。
持ち手がまだ少なくて被りにくい隙短縮バフを撒ける点こそがリーズさんのセールスポイントですから。

むしろリーズさんと競合するのは同じ隙短縮バフ持ちであるシェーンブルンさんや勝竜寺さんという事になりますが、他は全員歌舞ですから立ち位置違いますし。
リーズさんとしては、属性一致の☆7歌舞である大坂さん&モン・サン=ミッシェルさんとバフを補い合える関係なのが得点高いですね。

ハゲ
どうせならこないだの武神でリーズ改さんを試したかったけど……ま、次の水マップ武神にでも期待しとこ。

……まあちゃんと考察すればそれなりに意義のある改築なのはハゲの早口でなんとなく分かったが。

でもこねこね的にはこのくらいの強化はこないだの調整で施されて然るべきって思うんだがな。
☆6改築はもっと分かりやすく幸福感を得られる内容が欲しいぞ。
敵も徐々にインフレしてるわけだから、バリア計略も耐久値を上げるか制限時間を無くすとかさあ。
こねこね01

ハゲ
そこはまあリーズ城に限らず、☆6改築の全体的な傾向だな。
☆7改築とまではいかなくても、改築の難易度考えたら☆6改築はもう少し盛られてもいい気はするけど。

要するにこねこねの調整はよ。
こねこね05

さすがこねこねだ

(2018.09.22)
(2018.09.22追記)

こねこねー!

爆弾処理に失敗してもなんともないぜ!
こねこね01

ハゲ
盗賊でもないのにテレポーターに手を出して石の中に飛ばされそうだなオメー。

鋼の都要注意エネミー

ハゲ
あらたな種族追加。

ミニこね1
属性:変異がどう扱われるかは分かりませんが、種族:機械の方は新シーフのピッキーさんの55アビの特効対象として採用されてますね。

量産型機甲兵-ソード-機甲兵ティアルゴブリンレーサー(ゴブリン博士)メカゴブリンクイーン

ハゲ
この辺りの方々が機械族扱いになってるのか気になるところ。

(追記)

結局どれも機械族では無かったな。
こねこね01

ハゲ
まあゴブクイや新型の浮遊戦車は種族はゴブリン族が設定されてるから、種族一種仕様を考えると機械族ではないだろうと思っていたけど。

くぐつの方は元々古代人の遺産という設定だから、現代の工業都市で造られた機械装置とは構造や成り立ちが違うってことかしらね?

ピッキー

1500バリア

ハゲ
念の為、ホントに機械扱いなのかピッキーちゃんで確認。

ミニこね1
画像の中でバリアで防がれてるのはレアンさんの方で、ピッキーさんの攻撃は機械特効のおかげでちゃんと1500バリアを突破してヒットエフェクト出てますね。
つまり通天バリアと同じく、種族特効やクラス特性などを適用した後の最終的な攻撃力でバリア判定されているようです。

セーラーDPS

ミニこね1
あと新ストミではリジェネ敵も多く出てきますね。
ギルマン変異種は防御も800あり、別格のイブキさん以外はセーラーでもリジェネHPS780をそう大きくは上回らないですし、なかなかの硬さです。

ハゲ
まあ単独で戦えばの話だから、色々バフデバフしたり2人3人の攻撃を重ねればリジェネを上回るのはそう難しくないけど。

ミニこね1
即死係数は元のギルマンと変わりないようですから、暗殺を攻略に入れる方が簡単かも知れないですね。ゴブリンとオークの変異種も即死が有効ですし。

【白2枠・王子無し】鋼の都への海路☆3【全員暗殺】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33890701

武神山県

ハゲ
基本値4000*難補正2.6で攻撃力10400になるのかと思ってたら、まさかの9999がMAXだったよ。
刀狩りの30%デバフで7000になったから、内部的には10400として扱われている……みたいな事もなく、9999が実効値。

ミニこね1
検証動画によると味方側も9999が攻撃力のMAXのようなので、ここがシステム上の上限として設定されているようですね。

【悲報】ダメ計の攻撃上限が9999っぽい件について #城プロRE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33553514

マーニー

ハゲ
ユキヒメちゃん来なかった出来心でレジェしたらマーニーさん来た。

ミニこね1
これでダンサーが全員揃いましたね。

ハゲ
ダンサーの中では防御加算が一番高いから理論上防御最高のパーツでもある。
まあ最大値目指すにはあとマツリさんとティファちゃんが必要だけど。

ミニこね1
↓のバフの組み合わせでマスパラこねこねさんの防御力が計算上は67926になるはずですよね。
こないだのコラボで配置バフ10%の孫権さんが実装されたのが大きいです。

現時点のこねこね防御MAXレシピ

(配置してスキルバフ使用)こねこね、イリス、レン、ティニー、マーニー
(配置バフだけ)砂漠王子、バロウス、ティファ、レーヴ、サンディー、シンシア、孫権
(編成バフだけ)マツリ、ルイーズ、ケイティ
※12人配置できる拠点争奪戦・後か二つのピラミッドを利用
※こねこねはHPを50%以下に、ティニーはフォージ・アーマー、他は覚醒スキル

ハゲ
でもさっきの山県さんの件を見てると、もしかしてアイギスでは65535が最大値に設定されてたりしないかなという気もするので、実際どうなるかは興味ある。

防御MAXについて追記»

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>ルメディアさんの登場でこねこねの防御力がまた下がりますね!やったねこねこね!

風説の流布は止めるんだ。
その不具合修正されたって言っただろ!
こねこね03

ハゲ
言ったっけ?

>ライフリンカーの実装でこねこね始めアベンジャー特性持ちの近接ユニットが輝くかもしれませんね

まるで今こねこねが輝いていないかのような発言は止めるんだ。
こねこね03

ハゲ
どっちにしろこねこねに甘えは許さん。

>毒蛇の魔法で300の2倍ダメージって600の1倍と何か違いがあるんです?


GRでのこいつだな。
例えば仮にこいつの毒ブレスを攻撃力デバフ10%・魔法耐性8のキャラが受けるとすれば
(600×1倍の場合)540-INT(540*0.08)=497ダメージ
(300×2倍の場合)(270-INT(270*0.08))*2=498ダメージ
となる。この場合、実際に受けるダメージは498だから後者が正解だな!
こねこね01

ハゲ
そもそも毒2倍特性なのは最初に会話で示唆されてたんだからドヤらんでいいぞ。

>敵ステいつもお世話になってます。通天教主くんは泣いていい

ハゲ
ストミだから割と楽に対処できますが、スペック自体は高いので魔神の厳しい戦闘中に放り込まれたら結構厄介かも?

>ふぉぉぉ、つまりダブル雪姫すれば、雪エレ5体でずっと俺のターン!相手は死ぬ!!近接5体の射程内に納めて、邪魔が入らず、6ー7F毎に置くだけでいいなんて楽勝だな!!

ハゲ
理屈の上ではずっとユキヒメちゃんのターンも可能だと思いますが、停止時間の隙間なく氷エレを配置するというのがそもそも相当の職人芸ですね。

>アイギス始めて3週間の新米王子です。敵のデータや各キャラのDPSなど掲載されていて、非常に参考になりました。
>まだ学ぶことは多いですが、こちらのサイトや色んな場所をみて、少しずつ強くなりたいです。アイギス楽しい!
>追記 こねこねピックアップまだですか??(黒チケ使用済)

最初から始めればすぐにこねこねに会えるんだぞ?
こねこね05

ハゲ
おいばかやめろ。
5周年でチケ追加は……あるのかなあ。

>若輩王子ゆえこねこねの特徴や魅力を教えて頂けないでしょうか?

ハゲ
茹でると出汁が取れる?

取れねえよ!
こねこね09

>コネバフ、レーヴorバロウス下げて嫁ファルネin。フォージの代わりに世界樹ユグドラシルならHPMAXでも28189いくので72000いきますね。イリス配置してコネに回復まわってくるまでに聖女の結界ポチする必要があるけど。

ハゲ
嫁ファルネさん失念してました。
ということは最大で72320になりますかね。上限が65535というわけでもなかったですし。
現時点では編成1枠は余るはずなので、実行の際にはリェプルさんでも使ってHPを減らして、残りの操作を素早く行えばおkですね。

限界なんてもんは越える為にあるんだ。
こねこね01

あとマツリさんが入れば最大に。リェプルさん枠はフリー。
武神山県

武神山県

【ユキヒメ考察】氷エレ考察したらユキヒメちゃんお迎えできる魔法とか無い?

(2018.09.13)
(2018.09.14追記)

プラチナ以上女性チケ

アニータ

ハゲ
余裕のおしり被り。

知ってた。
こねこね01

ユキヒメガチャ

そしてハゲ怒りのユキヒメガチャ。
こねこね01

ハゲ
持ってない白2、欲しかったシルセスさん来たからまあ良しとしよう。
いや全然良くないけど。

ユキヒメちゃん面白そうな性能してるから欲しかったんだけどなー。

氷エレDPS

単にアタッカーとしてみると、攻撃性能そのものは範囲の闇エレやマルチの水エレのような処理能力は期待できそうにないか?
射程は280と扱いやすさはあるが、最大火力の火や範囲orマルチ処理能力に長けた闇や水のような突出した特徴に欠けてる感はあるな。
こねこね01

ハゲ
最大の特徴は攻撃がヒットした敵をごく短時間停止させられる事。
鈍足じゃなくて停止効果だから、移動だけじゃなくて敵の攻撃動作も停止できる。ここ重要。

御城の方で敵の攻撃間隔を遅らせる特技とか計略があるけど、氷エレの攻撃はヒットさせ続けることで、ある意味御城のそれを擬似的に再現できる能力と言える。
(もちろん移動を遅らせる運用も可能ではあるけど、そっち目的ならウィッチ等の方が効果が高い)

この効果で例えば普通なら敵の攻撃間隔に対して回復が追いつかなくて耐えられないケースを、敵の攻撃を遅延させることで回復が間に合うようになる、といった運用が考えられる。

と言っても1回の攻撃で30fpsでたった7フレームの停止時間って随分頼りない気がするが。
こねこね01

ハゲ
数十秒に1回しか撃てない時間停止スキルと違って、氷エレは常時停止攻撃している点がキモ。
具体的に敵の攻撃速度の遅延具合を数値で言えば、氷エレの通常攻撃は速度55フレームだから、停止7f/55f=約12.7%の遅延となる。覚醒スキルだったら停止7f/33f=約21.2%の遅延。

そして氷エレはエレメンタラーのトークンだから、ユキヒメちゃん1人に付き3体まで同時に場に出せるわけで。

つまり氷エレ3体が交互に同じ敵に攻撃し続ければ、敵の攻撃を相当に遅らせることが可能……?
こねこね01

アイスエレメンタルの停止効果による敵の攻撃遅延割合概算

※氷エレ複数で攻撃する場合、停止タイミングが被らないようズラしている前提

遅延後の敵の攻撃速度平均 = 敵の攻撃速度 / (100% - 遅延割合)
延長倍率 = 遅延後の敵の攻撃速度平均 / 元の攻撃速度

攻撃攻撃する
氷エレ
の数
敵攻撃速度の
遅延割合
敵攻撃速度の
延長倍率
通常攻撃
(攻撃速度55f)
1体約12.7% (7/55)約1.145倍
2体約25.5% (14/55)約1.341倍
3体約38.2% (21/55)約1.617倍
覚醒スキル
氷霊の冷嵐
(攻撃速度33f)
1体約21.2% (7/33)約1.269倍
2体約42.4% (14/33)約1.736倍
3体約63.6% (21/33)2.750倍
表の遅延割合延長倍率はあくまで計算上の平均であり、実際には割合で遅延させる効果ではないので、敵と氷エレの攻撃タイミングの噛み合い方次第で攻撃ごとに遅延具合が変化する

2019/03/14調整後

※氷エレによる停止時間が1回7f→9fに延長
攻撃攻撃する
氷エレ
の数
敵攻撃速度の
遅延割合
敵攻撃速度の
延長倍率
通常攻撃
(攻撃速度55f)
1体約16.4% (9/55)約1.195倍
2体約32.7% (18/55)約1.486倍
3体約49.1% (27/55)約1.964倍
覚醒スキル
氷霊の冷嵐
(攻撃速度33f)
1体約27.3% (9/33)1.375倍
2体約54.5% (18/33)2.200倍
3体約81.8% (27/33)5.500倍

そう言えば敵が停止中に新しい停止効果を掛けた場合の処理ってどうなってるんだっけ?
こねこね01

ハゲ
先に掛かっている停止効果の残り時間と新たに掛けた停止効果の効果時間を比較して、時間の長い方が優先。

例1) メルヴィナ(12秒停止)の3秒経過=残り時間9秒時点でミコト(7秒停止)を当てた場合、ミコトの停止時間は無視される。メルヴィナの効果分12秒のみ停止。
例2) メルヴィナ(12秒停止)の11秒経過=残り時間1秒時点でミコト(7秒停止)を当てた場合、ミコトの停止時間7秒に上書きされる。合計で11秒+7秒=18秒停止。

つまり停止効果をリレーさせる場合はなるべく時間が被らないように繋いだ方が停止時間が長くなるわけで、それは氷エレの停止効果も同様。

そこんとこうまく調整できれば、3体で覚醒スキル中だと遅延63.6%って何かとんでもなくない?
こねこね01

ハゲ
上で例えに挙げた御城の[夏]指月伏見ちゃんに「攻撃速度を80%低下させる」という計略があるけど、そっちは攻撃モーションだけの80%遅延なのに対し、氷エレは攻撃モーション+攻撃後の待機時間の両方に実質的な遅延効果を及ぼす事になるしね。

例えば酒呑童子の攻撃速度は30fps化後は1回33フレームだけど、氷霊の冷嵐×エレ3体の攻撃を当て続ければ、33フレーム/(100-63.6)%=平均90.75フレームとおおよそ1/3の攻撃速度になる計算。

これがグレーターデーモンなら123フレーム→平均338.25フレームとなり、本来ヒーラーの回復が1.5回分程度しか間に合わない攻撃速度だったのが、回復4回分の余裕が生まれることになる。

例:酒呑童子の攻撃開始と同時に氷霊の冷嵐による氷エレA→B→Cと攻撃を順にヒットさせた場合、酒呑童子が次の攻撃を繰り出すまでの流れ

動作経過
フレーム数
開始時点0
氷エレAの停止7
氷エレBの停止7
氷エレCの停止7
停止が解け酒呑童子の
攻撃動作が経過
12
氷エレAの停止7
氷エレBの停止7
氷エレCの停止7
停止が解け酒呑童子の
攻撃動作が経過
12
氷エレAの停止7
氷エレBの停止7
氷エレCの停止7
停止が解け酒呑童子の
攻撃動作が経過
9
酒呑童子
次の攻撃モーション開始
合計
96f

以降、氷霊の冷嵐が続いている限りは酒呑童子の速度33フレームが平均90.75フレームに遅延する。
ただし先に述べた通りあくまで平均であり、このケースでは酒呑童子の攻撃4回に1回は氷エレの停止×3が3セットではなく2セットしか間に合わない流れとなる(実際には「96f→96f→96f→75f」というサイクルで平均90.75)。
よって、氷エレ3体の攻撃タイミングはこの例のように停止時間を極端に隙間なく固めるより、若干バラつかせた方が遅延最長と最短の幅が小さいサイクルになりやすい。

いろいろ御託を並べてはいるが、現実的に運用を考えるとそんな簡単な話でもないよな……?
こねこね01

ハゲ
まあそもそも敵単体の攻撃遅延のためだけにユキヒメちゃん本人+氷エレ3体を展開する事自体、出撃枠や配置場所の関係で高難易度になればなるほど簡単な話ではないし。

さっき言ったように停止時間が被らないよう攻撃タイミングをズラした場合の理論値だから、それを実現するためには所謂ヒールずらしのように氷エレそれぞれの配置タイミングをズラすといった気配りも必要。
(氷エレの攻撃モーションである傾き動作終了を視認して配置すれば概ね具合良くズレる。ただしヒールずらしと違い即着弾ではないので、弾速速めとは言え敵との距離によって着弾までの時間が異なる点に一応注意)

更に例に挙げた酒呑童子とか魔神のように第2形態がある敵だと、第1形態を氷エレ複数シフトで受けたとしても、形態変化中に氷エレの攻撃の手が休まって第2形態変化後は同時に攻撃し始めちゃうので、停止タイミングがズレるよう再度置き直しが必要になったり……といった難点も考えられる。

説明が無駄に長え、3行でまとめろ。

こねこねのサポートになるかと思ったけど、そううまい話だけではなさそうだな。
氷エレを使うよりその枠で回復とか増やせばよくね?という気もするしな。
こねこね01

ハゲ
どっちかっていうと回復不可系の近接と組み合わせる方がいいかもしれんね。
シルヴィアさんあたりはサポートの必要は無いだろうけど、ヴァンパイアロードが敵を麻痺させるまでの猶予を氷エレの停止効果で稼ぐというのはアリじゃないの。

そもそもこねこねに甘えは許さん。

防御バフが許させれるなら氷エレだっていいだろ!
こねこね11

ハゲ
イリスちゃんとかデバフだって別に納得した覚えは無いぞ。
こねこねの修行が足らんから仕方ない時だけ許可してるだけで。

元々こねこねというかダークファイターの根性特性は低防御キャラが向かない連続攻撃を受ける時こそ真価を発揮するわけだし。
どちらかと言えば、ワンパン受け性能は高いけど被ダメージが大きいから回復が追いつかない、というケースの方が氷エレの可能性の広がりを感じる。

氷エレを3体展開・活用しようとすると難しいかもしれんけど、1体分の通常攻撃でも当てた敵のDPSを12.7%ほど減少させつつサブ火力として機能するというのはデバフとしてそれなりの数値だし、使い勝手は今後の手探りで見えてくるんじゃないかなあ。

結局引かなきゃ何も始まらないけどな!
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>グシオン15終わったので先生の動画見たら見事に緑おりゅ?されたのですが…。やはり時代は緑ですな

屋上へ行こうぜ……久しぶりに……
こねこねしてやんよ……
こねこね05

>ホリーちゃんとティファちゃんが両方ともいないので確認できませんがティファスキル使用後に撤退させてホリースキルで再配置とかやったら完全体の時間短縮ってできますか?

短縮できますよ(=゚ω゚)ノ

ただ個人的には単にCT短縮のためだけにホリーで1枠使うのは、よほどの必要性が生じていない限りは旨味が少ないなあというのが、平時やグシオンなどでホリーを試用しての私見です。大抵は軍師のCT短縮やスキルワークの見直しで解決できるので。
段階更新中に強敵が詰めてきて耐えられないといった、回収再配置ならではのケースであればホリーを活用する意義も大きいかなとは思いますが。

>細かいことですがグシオンの旗オーク(黒)もオーク限定バフではないでしょうか?下から灰デーモンが出るシーンで避雷針が攻撃力2000を受けた減り方をしていないです

ご指摘ありがとうございます!
元々の旗オークはオークのみではなかったので、そちらからのコピペミスですね。
確か去年末のGRから「オークにだけバフを掛ける旗オーク」が登場するようになったのですが、ストミの密林の強者ではオークだけでなく黒狼にもバフが掛かる旧旗オークが今でも採用されているので。

>紅牡丹のスキル覚醒は3連射が出ると速度12フレームになるようですよ

そこらへんは元よりDPS計算に入れてあります(=゚ω゚)ノ
ついでに言えばアニータさんの4連射アビも発動した時は同じように攻撃速度がちょっと遅くなりますが、そちらも計算に入ってます。

【グシオンLv15】ハルカさん使用編

(2018.09.10)

ハゲ
敵の大半が風エレに攻撃してこない近接敵で攻撃力と耐久がてんこ盛りという、今回ハルカさん使わんかったらどこの魔神で使うんだよ位のお膳立てなので、これはもう使うしかない。

魔神グシオン降臨Lv15 ver3編成

魔神グシオン降臨Lv15 ver3編成
(ver2より)
アーシェラ(ラピッド)、ティニー、ミヤビ、トワ、ラピス、レオナ、ローザ、ホリー、こねこねout
アーシェラ(セレーネ)、フレデリカ、マキナ、メイファ、リェプル、ハルカin

動画

ハゲ
風エレ運用を前提にしたらだいぶバッファーが削げ落ちた。
代わりに今回ドハマリするマキナさんと長射程が活きるフレデリカさんを投入。
リュクスだけだと手が足りないところを具合良く補佐できて、たしかなまんぞく。

こねこねおりゃん動画を作成するとは人道にもとる卑劣な所業!
恥を知れ!
こねこね09

【グシオンLv15】なんだよ、結構こねこねるんじゃねえか

(2018.09.07)

魔神グシオン降臨Lv15 ver2編成

魔神グシオン降臨Lv15 ver2編成
(ver1より)リンネout→ローザin

昨日は「100%無効化付与して魔神を受けるなんてこねこねさんには失望しました」とか言われた気がしてな。
今度はこねこねが自力で魔神を抱えるから文句は言わせんぞ。
こねこね01

ハゲ
いや、誰もそんな事言ってねーし。

大体ヴルムちゃん使わないとしてどうすんだ。
イリスちゃん使えばそりゃ受けられるけど、下限に抑えたらカオスパワーも抑えられるし。

こねこねは自力で20%無効化があるだろうが!
一撃目はHP調整のためにダメージを受けるとして、その後3回ほど無効化すればいい計算だから……

80%×20%×20%×20%=0.64%を通せばいいだけだ。
なんだ余裕だな!
こねこね01

ハゲ
厳密にはこねこねのスキル無効化とは別にレオナさんの配置無効バフ判定が足されてると思うけど……。(→こちらの回避・無効化検証より
あとホリーにも無効化バフあるし。

動画

ハゲ
クソ運ゲーを無理やり通してこねこねが自己満足しただけじゃねーか。
ティニーちゃんがポーズ固まったの撮れたのはちょっと面白かったけど。

運も実力の内だろ。
デーモン絶対殺す超火力と類まれなる居座り力を兼ね備えたこねこねの妙味を知れ。
こねこね01

対グシオンDPS

ハゲ
居座ってないじゃねーか。

個人的にはこっちの方が神テイクだったから、こっちを採用したかった。

動画

こねこねー!!
こねこね09

ハゲ
この後失敗しちゃったから最後までいけなかったのが残念。
どのみちバフ盛りリュクスやスーさん達だけでグシオン第2形態倒せるから、ホリーで復活させるわけだし、こねこねはここで死んでも構わなかったのに……。

ただまあ今までのようにこねこねに回復付けて居座るばかりでなく、ホリーが登場した今、回復を付けずにパラディン/カオス特性を引き出しつつ転戦するのも視野に入る手応えは得たかな。

ミニこね1
今回のバージョンは最後にローザさんの即死無双が目立ちますよね。

ハゲ
やりたかったのはそこだし。

最初はリンネさんじゃなしにトワさん外そうと思ったけど、トワさん外したら昨日絶対死ななかったゼノビアさんが最初の緑オークにやられるパターンが出てきて、久々にヘイストの力は侮れんのだぞを思い知った。

後から見直してみるとホリーで素早くラピスフィールドの張り替え出来たよなあって、まだまだ使い慣れてない撤退再利用の改善の余地が見て取れる。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>黒母衣兜の防御が150とありますが、300のようです。

ご指摘ありがとうございます!
↓再検証してみたら確かに300でした。
黒母衣兜

当時遠隔ユニットで検証した時、遠隔ダメージ半減を変な勘違いして算出した防御力を半分にしてしまったようなうろ覚えが(´ρ`)

>いつもお疲れ様です 参考にさせて頂いております ところで闇ギルド大討伐の幹部の一人(?)である緑のマルチロック攻撃には、最終ダメージ2倍の効果がついてないように感じるのですが気のせいでしょうか

また今度出てきた時に(緑幹部の性能が変わっていなければ)攻撃を受けて確認されてみるのが一番かと思います。
が、とりあえず↓の動画2つにステ表示をしている時に緑幹部から攻撃を受けているシーンがあるので、防御力と減ったHPを見てもらえれば、どちらも攻撃力600の下限ダメージ60×2倍の120ずつHPが減っているのが確認できるかと(それ以外だと計算が合わない)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33665171 (撃破数410でヴェルティさん) http://www.nicovideo.jp/watch/sm33717027 (撃破数491でケラ王子)

>いつもみてます ナナリーのファーショットはクインタプルだと矢一本単位で判定されてるってきいたんですけど どうやったら検証できますか?

1セット5発全てが必殺出れば倒しきれる敵に対してクインタプルショットを撃って必殺が出た時に倒しきれるかどうかで判断するというのはどうでしょう。

例えば具体的に検証例を出せば、(手刀以外の)魔法都市のウッドゴーレムはHP9000・防御500ですから、ナナリーさんの攻撃力をバフで1211くらいに調整してクインタプルを撃って全部必殺なら
((1211*1.9)-500)*5=9000ダメージ
となり、ウッドゴーレムをちょうど5発1セットで倒しきれる計算となります。

もし先日の仮定どおり5発1セットで判定が行われているなら、何回何十回か試行すれば初撃1セットで倒しきれるというケースが何度か見られるかと思いますし、逆に初撃で必殺が出ずに倒せなかった場合のHPゲージの減り具合(ゲージの灰色部分のドット幅)も常に一定になるかと思います。

そうではなく矢一本単位で判定されているなら、初撃1セットで倒せるということは滅多にないでしょうし、初撃5発分のダメージにばらつきが出てHPゲージの減り具合も一定にはならないかと。

といった形で判断できないでしょうか。

【グシオンLv15】(緑で)止まるんじゃねぇぞ

(2018.09.06)
(2018.09.06追記)

動画

編成

魔神グシオン降臨Lv15 ver1編成

誰だよグシオンはLv15でも6000〜9000くらいだろうから、こねこねなら絶対受けられるとか言ったハゲ。
こねこね05

ハゲ
Lv15がそんな生温い受けラインのわけないだろ。
まあそもそもイリスちゃん使ってこねこね受けする気なんか全く無かったけど。

こいつ嘘しか喋ってねえ!
こねこね04

ハゲ
イリスちゃん使えばそりゃ受けられるだろうけど、枠を割くだけで実りが少ないし。
それより回復を抜いて確実にカオスナイト特性を活かすのもまたこねこねの本領だし、事前のプラン通りで15まで通したかった。

まあそもそも主役はこねこねじゃないんだけど。

結局Lv11以降も遠距離敵が大して増えてないとかどういうことだよ……。
こんなのどう考えても緑がやりたい放題だろうが……。
こねこね02

ハゲ
ウチでは魔神初投入のアーシェラさんも、永続ミヤビちゃんと合わせてさすがの働きぶりだった。

攻略

開幕の緑オークは1体目はゼノビアさんにお任せ、もう1体はアーシェラさんぶっぱで仕留める。
その後リュクスで旗オークを排除。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略1

スーさんにバフを盛りすぎると眷属2体が一度に王子に殺到するので、スーさんのタゲが下側の眷属に向かってから王子配置。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略2

オークの群れはリュクスのおやつ。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略3

グシオン第2形態、防御力を高めてカオスこねこねのHPを半分以下に削り、後はヴルムちゃんの無敵付与でアベンジャー火力を最大限に発揮しつつ撲殺。
予想よりグシオンの攻撃力が高かったので大きく削られたけど想定内ではあるので問題なし。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略4

後半に備えてホリーのスキルでこねこねとティニーちゃんを回収。
こねこねは右上に留まっても極まったオーク勇者になで斬りされるだけなので撤退。
ティニーちゃんは後で轢き殺されない場所に配置換えしたい。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略5

バフ全開で大型デーモンその他に一気攻勢。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略6

終盤はみんなで削れるだけ削って、残った分はリュクスが食後のデザートでごちそうさま。
魔神グシオン降臨Lv15 ver1攻略7
と言っても王子が下がった後だとリュクスのみで金猿達を仕留めきるのは無理なので、そのためのティニーちゃん。

ハゲ
スキル覚醒が実装されたシェルトを運用したかった気もするけど、今週実装されるとは思ってなかったから事前のプランに無かった。
WTCTが短くなったわけじゃないから、今回の敵相手だと未覚醒スキルとあんま大差無いだろうし。

むしろ貫通相手でなければブロック数は5の方が良かったか……?
でもまあ壁ユニットも攻撃力があるかないかでやれる事変わってくるし。

ミニこね1
アーシェラさんがラピッドシューターなのは何か意味があったんです?

ハゲ
いや、単に使い慣れてないからセレーネと間違えただけ。途中で気付いたけど面倒だからそのままで。
横顔アイコンの方が目立つせいか何か選んでしまいがち……?

ただ作戦上グシオンを早期に削りすぎたりすると逆に困ったので、ラピッドでちょうど良かった気はする。
もう少し追い詰められてたら終盤までホリーを残してアーシェラさんを後方に連れ戻してたかもだけど、結局そこまでには至らなかった。

ミニこね1
オーク(特にハイオーク)がいつか魔神級に出てくるだろうとは前々から戦々恐々してはいましたが、実際その時が来てみるとそれほどの驚異にならなかった気がします。

ハゲ
まあ受けなくていいならこんなもんよね。
2016年台の魔神級に出てきてたら当時の味方のスペック的に辛かったかも知れないけど。

所詮グシオンなどこねこねにとっては前菜よ。
こねこねしてやるからかかってこいよバルバトス!
こねこね05

さすこねへの道

(2018.09.01)
(2018.09.01追記)

グシオンLv10

ミニこね1
イリスさん(+王子)込みでカオスこねこねさんHPMAX時のワンパン耐久が3308+5820=9128。

Lv10までの魔神グシオンさんの第2形態の攻撃力基本値が3000。
Lv10までの補正の上がり具合から推察してLv15の補正が2.0だとすると攻撃力3000*2.0=6000。
アベンジャー補正がそのまま最大1.5倍だとすれば攻撃力6000→9000といったところになるでしょうか。

グシオンさんの攻撃速度はヒーラーより若干遅い程度なので、HPが減った状態でも根性特性+イリスさんの回復で確実にワンパン9000ライン&下限ダメージ分のHPを確保できるので、攻撃力MAX9000であればイリスさん+カオスこねこねさんで受け切る事はまず間違いなく可能かと。
というよりその位は無いとこねこねさんも本領を発揮できないでしょうし。

攻撃力の基本値が上がったり、補正やアベンジャー特性が予想より高かった場合は、ダンサーや鍛冶職人などが必要になるかも知れませんが。

ハゲ
補正は2.1くらいに盛ってくる気がする……というか、受ける必要があるかと言えば今の所全く無さそうではあるんだけど。
上の画像もわざと受け確認してみただけだし。

ミニこね1
そういう意味では今回は受けに主眼を置くより、カオスこねこねさんの火力を活かした運用を考えた方が良いかも知れませんね。
デーモン相手ならアベンジャー特性を最大限発揮すればトップクラスの火力を発揮できるわけですし。

ハゲ
と言っても使い切り火力でいいならマガレさんとか、もしくは鈍足+削りできるリュクスとかいい仕事できる候補は他にも居るわけで。
だからまあこねこねを使うならグシオン本体の処理はこなして当たり前の通過点、その後も遠距離だけで処理しきれず流れた敵を足止めしつつ火力として貢献、くらいはやってさすこね合格ラインかなあ。

お前らこねこねのハードルを無駄に上げるのやめろ。
こねこね04

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>ドルイドがここまで使えるとはこのリハクの目をもってしても云々 まあ金ドルイド2人でも十分ですのでそれでいいかなって思います 悔しくなんてないもーん

草だけ生やせばいい。そんなふうに考えていた時期がハゲにもありました。
こねこね01

ハゲ
ドルイド使いだしてみると、それぞれの特徴を活かした場面で使い分けしたい、そんな欲求が。

>今の大討伐イベントのDark Guild: the REBOOTで、見張りに見つかるたびに倍々で敵の攻撃力が上がるようですが、最大でどれくらいまで上げられるのでしょう。もしかしてオリハルコンゴーレムも超えちゃう!?

ハゲ
見張りで攻防がアップするのは1回だけです。

>初日11位という最高に美味しいポジションをもらえたこねこねさん一言お願いします

>第一回中間発表でこねこねが11位ですよ!・・・非常に美味しい位置なので支援するかどうか迷いますね・・・w

>11位というおいしい順位をもっていく芸人魂あふれるこねこねさんみたいです

>こねこね11位…行けてもおいしい行けなくてもネタ的においしい!めりこねこねの明日はどっちでしょうね

貴様らこねこねをいったい何だと思っているんだ。
こねこね04

ハゲ
芸人?

>我ら非公開こねこね派、必ずやトワを28位の座から遠ざけてみせましょう....

ちょっと待てやコラ。
こねこね05

>もりたん先生こんにちは!緊急ミッションの妖怪のうち、人間が化けているものは人間属性を持っているみたいですね。堕姫のスキルを発動したら餓鬼が動かなくなりました。既に確認済みでしたらすみません!

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!
ちょっと弱めなのは気づいてたんですが、言われなければ属性までは確認しなかったかも。

>早速の新魔神情報有難うございます!みどr・・・リュクスちゃん大活躍ですねこねこねなんかいらんかったんや!・・・敵が総アベンジャーじゃ仕方ないよね(´・ω・`)

仕方ない、そんな言い訳はこねこねの辞書には無いのだ。
こねこね05

>サバルちゃんの覚醒スキルもカノンちゃんと同じ様にダガーを投げてからヒットする前にスキル発動するとそのダガーで相手麻痺しますね。まあ何に利用できるかわかりませんが。

ハゲ
遠距離攻撃の攻撃力は弾を発射した時点で決定されてますが、効果範囲拡大などそれ以外の効果は命中した時点での状態が適用されますからね。
サバルちゃんの場合はほぼ活用のしようがないですが。

>セーラー第二覚醒記念にイブキでミスゴ一撃撃破試したのですが、必殺が片方だけ発動したのを確認できませんでした。イブキのアビリティは一発事の判定ではなく2発一セットで必殺と貫通を判定しているのですか?

ハゲ
連射攻撃やマルチロック攻撃(リディ少尉の覚醒スキルなど)での必殺などの確率効果の判定は、弾ごと個々にではなく攻撃1回の全弾まとめて一括判定だったかと。
確認したの大分前ですし、その手の攻撃全部に当てはまるかどうかまでは断言できませんが。

>極々一般論として、服を奪ったコネコネメンバーには被害者の参考画像を提供する義務が発生すると思うのだけど、どうだろうか?

ハゲ
スッ

こねこねを陥れるのはやめるんだ。
こねこね03

トラ狩りハードモード

(2018.08.29)

トラ狩り編成

トラにデバフ掛けるなら未覚醒の方がよりハードモードだろ。
こねこね01

ハゲ
未覚醒ラテリアちゃんのストックが無かったので仕方が無い。
まあ計算上未覚醒でも問題ない筋道はあるので良しとする。

ミニこね1
というかデバフ量で言えば未覚醒フォルテさんが一番ハードですよね。

ハゲ
……それは失念してた。

それはともかく、クレバーに使いこなしたいと思いつつ、なかなかその機会を見い出せなかったハルカさんをようやく使えたので満足。

言うほど知性が感じられるような使い方してないだろ。
こねこね01

ハゲ
この攻略でリュクス下限にするために時精霊投入しちゃったけど、まあいいか。

余興にどんだけ全力出してんだよ……。
というか、こねこねに使えよそれ。
こねこね05

ハゲ
焼けこねこねに水。

ハルカ

貴様らの頑張り過ぎだ!

(2018.08.24)
(2018.08.24 追記)

人気投票での支援、こねこねがこねこねを代表して感謝するぞ!
こねこね01

ハゲ
どこ代表だよ。

なお「こねこねよりトワに入れた方が28位狙えるんじゃね?」などとこねこねsageした背教者は、こねこね先生怒らないから放課後教室に残りなさい。
こねこね05

ハゲ
計画通りとか言ってなかったっけ……?

結果

!?
こねこね13

ハゲ
それはそうと、投票見て真祖さんとダークプリーストはもっとテコいれされて良くない?とは思った。

おいスルーするな。
こねこね01

ハゲ
ダクプリはあんな面倒臭い特性やめて、いっそスキル中の攻撃範囲回復をデフォに(要するにドロテアさん化)してくれればいいのに。
その上でドロテアさんに魔耐デバフか貫通か2体マルチロックでも持たせればwin-winでしょ。
立ち絵的にも2体マルチロックを撃つのが自然な感じの精霊持ってるし。

本音は?
こねこね01

ハゲ
配置してすぐ魔耐チェックが出来るようになったら便利だなあ。

ハゲはそういう奴だと思ってた。
こねこね01

おりゅ?

ハゲ
それはそうとこないだT澤さんから唐突なおりゅ攻撃を食らったんだけど。↑

それはそうと多いな。
だがT澤とかいう奴、こねこねをスルーしてソラノとかいうぱんつに票を入れるという重罪も犯したらしいな。
粛清しろ!
こねこね05

ハゲ
そこはどうでもいいけどおりゅは許されないから、気になってた未検証要項を検証してもらう刑を執行したぞ。

シルセスとセフィーレ魔耐デバフ競合チェック編

ハゲ
セフィーレさんが実装された時から気になってたセフィーレさんの基本スキルの魔耐減算効果と、同じくシルセスさんの魔耐減算効果。
果たして効果は重複するのかしないのか。

どっちも持ってないハゲが気にすることじゃないだろ。
というか大体予想はつくだろ。
こねこね01

ハゲ
確認しないと落ち着かないだろうが!

というわけで、動画のように両者のスキルを点火した状態で魔耐チェック。
攻撃力752のベルディナートが素の魔耐90の黒デーモンに攻撃して、イツキさんのHPが+301回復。
301/752=0.400…という事で、差し引きの魔耐は60。

つまりシルセスさんの覚醒スキルの魔耐-30のみが適用されているという事で、両者の魔耐デバフは効果の高い方のみが優先して適用されるという結果に。

やっぱり予想通りじゃんか。
こねこね01

浴衣ナナリーとロゼット初動短縮競合チェック編

ハゲ
今度は両者ともレアリティ別での初動短縮効果を持つ浴リーさんとロゼットちゃん、両方編成していたら対象が被るシルバーユニットの初動はどうなるのかを検証。
ロゼットちゃん自身がシルバーなので、その初動を確認。

動画のロゼットちゃんはスキルLv4なので、短縮アビリティが掛からない本来の初動は76秒。
ロゼットちゃんの効果のみ適用された場合は、76×0.7=53.2秒。
浴リーさんの効果のみ適用された場合は、76×0.85=64.6秒。

配置してすぐ初動チェックした動画を見る限り短縮された初動は65秒弱のようだな。
こねこね01

ハゲ
ということで、シルバーユニットに対しては浴リーさんの効果のみが適用されるという結果に。

普通、スキルやアビリティで効果が競合する場合は効果が高い方が優先されるのに、意外な検証結果ではあるな。
こねこね01

ハゲ
マイナスの数値としては-0.3より-0.15の方が高いから浴リーさんの方が効果が高いと誤審されてしまってるとか……?
まあ分かんないけど挙動としてはこうなったということで。

浴衣ナナリーとセフィーレ初動短縮競合チェック編

ハゲ
引き続いて浴リーさんと、自分のみの効果だけど初動短縮アビリティを持つセフィーレさんとで検証。

動画のセフィーレさんは基本スキルLv5なので、短縮アビリティが掛からない本来の初動は15秒。
セフィーレさんの効果のみ適用された場合は、15×0.4=6秒。
浴リーさんの効果のみ適用された場合は、15×0.85=12.75秒。

動画では初動をチェックした時点で6秒弱といったところなので、こちらは効果の高いセフィーレさんのアビリティのみが優先されて適用されるという順当な結果に。

理由は分からんが、こちらは自分のみ適用だから短縮バフ同士とは判定別か?

ともあれ、これに懲りたら決勝はちゃんとこねこねに投票するんだぞ。

こねこね05

ハゲ
記事の編集してる内にもう終わってるし。

それはそうと拍手コメより

>こねこねー!スチームタンクが麻痺するぞー!

ハゲ
そんな馬鹿な……と思って試してみたら見事にタンクの麻痺ドットが。

タンク

こねこねの記憶では麻痺しなかった覚えがあるんだがな。
実装された頃に検証動画↓あったし。

マキナトークンに麻痺が効くか実験
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29168217

こねこね01

ハゲ
ウチにマキナさんお迎えした頃にも実験したような気はするけど麻痺った覚えはないかな。
まあわざわざサイレント修正するような事柄でもない気がするし、なんとなく怪しい気がするのは第二覚醒実装あたりの設定ミスかな?
もしかしたら第一覚醒のタンクは今でも麻痺しないのかも知れないけど……。

何にせよ、これは詫び石案件だな!
こねこね05

ハゲ
こねこねはそういう奴だと思ってた。

(追記)

早速拍手コメより第一覚醒タンクも麻痺してしまう報告を頂いたぞ!
こねこね01

ハゲ
麻痺するようになったのは配置枠使わなくなった時ではとの推測も。
まあどこかのタイミングで変わったのは間違いないけど。
ちなみに毒は今でも変わらず無効。

何にせよ詫び石はイタダくぞ。
こねこね05

それはそうとメンテ後からこねこねの攻撃速度がまた遅くなってるんだが!?
こねこね09

ハゲ
こねこねがというか、まだ一部をチェックしただけだけど、多分また全キャラ攻撃速度が変化してるっぽいかな。

確認済みのメンテ後攻撃間隔フレーム数(ヘイスト無し)

ユニットクラス動作60fps時
(30fps換算)
5/24
30fps化
8/23
メンテ後
バシララピッドシューター通常攻撃57 (28.5)2930
レオナバトルストラテジスト通常攻撃62 (31)3233
イングリッドルーンデルヴァー通常攻撃59 (29.5)3031
スクハハイプリンセス通常攻撃62 (31)3132
アルティアコマンダー通常攻撃68 (34)3536
アルティアコマンダー援軍要請・撃滅83 (41.5)4243
こねこねマスターパラディン通常攻撃62 (31)3233
アイリーンバトルメイド通常攻撃66 (33)3435
レシアゲイレルル通常攻撃60 (30)3132
レシアゲイレルル神速極光槍27 (13.5)1415
マリーベルギガントアーマー通常攻撃52 (26)2728
リンモンク通常攻撃53 (26.5)2728
リーンベルセーラーエリート
→アドミラル
通常攻撃65 (32.5)3334
リーンベルセーラーエリート
→アドミラル
バーストピストル129 (64.5)6364
アメリセーラーエリート
→アドミラル
ステルスフルショット75 (37.5)3840
アリサヒーラー通常回復164 (82)8384
サキ忍神通常攻撃28 (14)1416
アザミ忍神通常攻撃35 (17.5)1820
王子王子【ケラウノス】通常攻撃
ケラウノスの神器
67 (33.5)3435
金光聖菩大邪仙通常攻撃
五光天烈
-3738
モニカキングオブパイレーツガトリングファイア11 (5.5)67

ハゲ
どうも今回は動作のフレームレート低下に伴う一律変化というわけじゃなく、ゲームの動作は30fpsのままで、攻撃後の待ち時間が1フレームか2フレームほど何故か増えてしまってる模様。
スクハさんのように30fps化の時は攻撃速度が落ちずに済んだキャラも今回は落ちてる。

これは味方の動作だけの話で、コストの増加速度とか敵の攻撃速度などは確認した限り変わってない。

ミニこね1
大体のキャラがメンテ前より1フレーム遅くなってるようですが、セーラーのスキルや忍神のように2フレーム遅くなってるケースもありますね。
逆に、調べた中ではリーンベルさんのバーストピストルは何故かは60fpsの時より速くなってますが。

ハゲ
バーストピストルについては元々の挙動を再確認したい事もあるから一応除外して考えるとしても、法則性は(あるのかどうかも)今んとこよく分かんないかなあ。

例によって影響が大きいのはガトリングで、攻撃速度6→7となりDPS14%強減少という圧倒的大暴落。
まあDPSがどうこうというより、昔と比べて1〜2フレームも遅くなれば大体のキャラがスキル中の攻撃回数が1回や2回は減ってるし、再現性に支障が出るケースもいろいろありうるだろうし。

今月はもうなにか調べる暇もないから、これ以上手を付けるつもりはないけど……確認するのも面倒臭いし、早いとこ修正なりお知らせは欲しい。

(追記)
再計測してみるとバーストピストルは30fps化の時点で速度が速くなっていることを確認(よって不具合による遅延は他の多くの動作と同じく+1フレーム)。

そんな事はどうでもいいからこねこねだ!
こねこねだけを早く元に戻すのだ!

こねこね05

(追記)

不具合アナウンスきたな。
こねこね01

ハゲ
まあそりゃそうよね。
新魔神までに直るんかなこれ。

1人だけ身体張ってないこねこねとかいう奴

(2018.08.03)

ミニこね1
↑の本、シビラさんがこねこねさんに服を強奪されて着る服無くなったって本当ですか?

ハゲ
まじかよ最低だなこねこねメンバー。
nio先生に謝って?

フッ……濡れ衣はよせ。

……名探偵!
名探偵はまだか!

こねこね09

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信を。

>金光トークンも女性属性持ちみたいですね、花嫁リンネで攻撃上昇したので。不要な情報でしたらすみません

ハゲ
どうもありがとうございます!
探せば他にもありそうな気もしますね。エマさんとかシルヴィアさんとか。

>悪霊の迷宮の周回だと制約:魔法剣士禁止のパイレーツも勧めですん。左下広場で最初に右上角に来るゴブリンがドロップ。グラディエータースルーすればいきなりつかめます。最近パイレーツの消費が激しいのは気のせいでしょうか。

ハゲ
第二覚醒とか積極的にあってると銀ユニ枯渇してきますし、迷宮は補充タイムですね。

>で、こねこね、デューオさんのスキル攻撃倍率低下なくなったけど以前と比較してどうなの?

ハゲ
速度の1フレーム分低下と倍率上昇で相殺くらいじゃないですかね。細かいこと言えば相手の防御やダンサーの加算効率などで事情は変わってきますが、そんな事よりCTが短くなった事の方が大きいですけど。

弱体化してもまだ遠距離最強くらいの性能あった気がするんだが……?
これはこねこねも強化されるべき。
こねこね05

>先生が8ステと相性良すぎて完走できない問題。おめでとうございます

ハゲ
不正は無かった。

2ステップしたなら普通3ステップ目の☆6確定するよな……?
なんで125珠貯めてない?バカなのか?
こねこね01

>無料10連が二回連続でフスマッハと言っても虹引いてないとは言ってないじゃないか!危うくコネコネに騙されるところだった!!

ハゲ
40連なんて無かった。

>めりこねこね…

ハゲ
こねこねはめりこむもの。

待遇の改善を要求する。
こねこね09

だ……駄目だ まだ回すな……
こらえるんだ……

(2018.08.01)

レジェンド召喚チケット

リキュノス

またもや被り白でソウルジェムが濁るハゲを楽しみにしてたのに……。
こねこね01

ハゲ
ひどいな君は。

まあ白以下アガレスでスーパーブロッカーしてるの見て欲しかったキャラでもあるし、久々の完全勝利。

常設ガチャ未所持プラチナ

未所持プラチナ

ハゲ
シェルト回してからしばらくキャラ追加待ちしてたけど、まだ被る確率の方が高いな。
レジェチケは除外白も含めて考えると2/3くらいの確率で被る計算か。

というか存在の欠片もなかった幻獣使いを何故か出待ちしてただけだよな。
こねこね01

ハゲ
今思うと、白チケの候補に実績のあるスプラちゃんメープルちゃんが掠りもしてなかったのが惜しまれる。
特にメープルちゃん、白チケ自体はドルイドの第二覚醒実装後まで寝かしたにも関わらず、チケ使った1月頭ごろはこんなにドルイド使う事になるとは全く見通せてなかった。

よくこねこねの目が五車星の海みたいな扱いしてくれるけどハゲに言われたくないぞ。
こねこね01

【ホリー考察】覚醒は魔界幻士じゃなかった(FF3感)

(2018.07.19)
(2018.08.01追記)



ハゲ
勝ったッ!こねこね死亡!

黒出過ぎ!ハゲろ!
こねこね07

クラス基本値について

クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv80Lv0Lv80Lv0Lv80
幻獣使い900125012023080150
クラスHP攻撃力防御力
Lv0Lv99Lv0Lv99Lv0Lv99
大幻獣使い12001650220350140250

ユニットの能力係数について

ユニットHP攻撃力防御力合計
ホリー1.261.231.213.70


ハゲ
ざっとまとめるとこんな感じか。

10秒で再出撃可能とはこのこねこねの目をもってしても読めなかった。
こねこね01

ハゲ
そこは珍しくこねこねに同意するけど……。
モトリーさんの40秒(覚醒スキル30秒)より短くなるとは思ってなかった。
モトリーさんやプリスナちゃんは複数人が対象だけど、ホリーは一人だけというのが考慮されての秒数かな?

これ緑死んだ?よし、死んだな!?
こねこね05

ハゲ
いや、スキル自体のCTがそれなりに長いからあんな変態運用できないからね?
分かってて言ってるだろ。

再動短縮ユニコーン顕現一角獣の奇跡
初動:35秒初動:25秒
持続再動合計持続再動合計
なし0%27072秒205070秒
参謀軍師
バトルストラテジスト
30%24951秒203555秒
大参謀40%24244秒203050秒
ハッスルソング
ショータイム
50%23537秒202545秒

ハゲ
スキルの持続と再動の合計はどちらも同じくらいだけど、後衛軍師などで短縮した場合はユニコーン顕現の方がスキルの回転は良くなる。
一方でスキルの初動はユニコーン顕現の35秒に対して、覚醒スキルの一角獣の奇跡は25秒と早い。

まあよっぽど綱渡り運用を想定しない限りは、数秒程度の差よりも蘇生以外の付加効果で決めていいかもだけど。

でも実際どう運用したもんかなこれ。
こねこね01

ハゲ
まあ普段遣いなら凡ミスした時のリカバリーとか。

他にはメルヴィナさんの自爆ボムを再利用したり(即座に蘇生すれば停止12秒の間に再出撃可能になるので12秒×2セットの連続停止ボム)、ヴァンパイアロードとかの回復不能ユニットを再利用したり、永続スキルの付加効果を自発的に再利用したり(S覚醒モルテナさんのわんこを増やすなど)、スキルのCTリセット(スキルの再動が「10秒+配置後の初動」より長いスキルであれば短縮になる)、別にそんなんじゃなくても単純に場所変え再出撃したい時とか……とりあえず思いつくのはそんなとこか。

一番やばそうなのはスキルのCTリセット効果を黒ユニと組み合わせた場合かな?
魔神やリュクスでは本人だけしか活用できなかった効果を誰にでも適用できるわけで。

予めホリーの準備をしておけば、「ケラ王子のスキル終了」→「王子撤退」→「ホリー点火」→「10秒経過」→「王子再配置後1秒でスキル発動」……と、11秒(プラス操作時間が何秒か)でケラ王子再使用といった具合に、強力な火力スキル持ちに使用すれば短時間の内に猛攻が掛けられる。

つまりこねこねの聖騎士の守護も15秒+αで再使用可能ということか!
こねこね01

ハゲ
こねこねは持ち場離れたら駄目だろ。

そんなー
こねこね11

拍手どうもありがとうございます!
開催中のヘカトンについてだけ取り急ぎ一点。

>ヘカトンケイル覚醒レダ級に挑戦しようかと思っていますが、全てのwave個別に編成しないと覚醒シーフ補正も得られないのでしょうか?

>ラテリアやエレーヌの編成デバフについて、ヘカトンケイルが第二形態にHP減少効果は出ていないように見えますが、攻撃力減少どうなのでしょうか?もし減少されていないなら、シーフの効果も第二形態に反映されるかどうか心配です。質問ばかりですみません。

ハゲ
ざっとまとめるとこんな感じで。

あれ?
大総力戦での編成デバフは、どのチームに入れていても全ウェーブで効果があった覚えがあるんだが?

【千年戦争アイギス】 神獣降臨 スフィンクス 神級
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32389163
(ラテリアを編成しているのはチーム2だが、ウェーブ1のスフィンクス石像のHPが出現時に減少している)
こねこね01

ハゲ
その現象は初回スフィンクスの時だけだな。
次のベヒモスの時には編成したチーム(ウェーブ)にしか効果が出ないように既になってた。

神獣ベヒモス降臨 神級★3  撤退・死亡・トークン・ヒーラーなし(4-5-7人)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32902661
(出現時にHPが減少しているのはラテリアを編成しているウェーブ3のベヒモスのみ)

……物知り顔でドヤってるけど、それ言われて確認しただけだろ。なあ?
こねこね05

ハゲ
そうだよ!

まあともかく、大総力戦を覚醒シーフ級でプレイするなら3チーム全部に覚醒シーフを入れるんだ……と、そういうことだな。
こねこね01

(追記)

ミニこね1
ところで↑の解説でヘカトンケイルに対してラテリアさんが有効とのことですが、ラテリアさんの基本スキルの停止効果が効かないようですよ?

ハゲ
あれ……停止は確かに効かんね?
アビリティのHP・攻撃力デバフは効いてるし、検証してみた限り基本スキル・覚醒スキルそれぞれの種族特攻もちゃんと効果出てるのに。

※中級のヘカトンケイル(HP60000・防御力10)に対して、未覚醒ラテリア(HPデバフ10%)で撃破するまで攻撃した場合
→通常攻撃(攻撃力370)*95回+基本スキル攻撃(攻撃力667)*20回で撃破

※上級のヘカトンケイル(HP70000・防御力10)に対して、覚醒ラテリア(HPデバフ15%)で撃破するまで攻撃した場合
→通常攻撃(攻撃力735)*50回+覚醒スキル攻撃(攻撃力735)*16回で撃破

ミニこね1
以前、妖虎について妖獣が複合型の種族設定では?と推測したように、このヘカトンケイルもそうなのかもしれませんが……。
その場合でもデバフや特攻倍率は効果を発揮しているわけですから、ヘカトンケイルに対しての停止効果だけの不具合と考えてよさそうでしょうか。
ミコトさんなど他の停止効果は有効ですから停止効果が効かない特性というわけでもないですし、ラテリアさんの停止効果そのものは他の獣系にはちゃんと機能してますし。

ヒャッハー!詫び石タイムだコレ!
こねこね05

(さらに追記)

ハゲ
メンテ明けからかな?
ラテリアちゃんの停止効果がヘカトンに効くように修正されとるね。

こねこねが貰う筈の詫び石は!?
こねこね09

(さらに追記)

◆既知の不具合のお知らせ◆

平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

『封獣の剣士ラテリア』のスキル「獣縛の鎖レーディング」が
神獣ヘカトンケイルに対して
正常に動作しない不具合が発生しておりました。
現在は修正が完了しております。

不具合のお詫びといたしまして、
2018年8月2日(木)の定期メンテナンス開始時までに
千年戦争アイギスにご登録頂いた全ユーザーの皆さまに
神聖結晶1個をお送りいたします。

この度の不具合につきまして、
皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりますこと、
深くお詫び申し上げます。

円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも『千年戦争アイギス』を宜しくお願いいたします。

千年戦争アイギス運営チーム

やはり、こねこね is GOD
こねこね05

ハゲ
こねこねなんもしてねーだろ。