千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼敵ステ アイギス [アイギス] [城プロ] [モン娘TD] ▼他 [アイギスDPS(4.25)]
▼千年戦争アイギス 近況 [近況過去]
封鎖領域アヴァロン全ミッション☆3獲得。
▼達成状況 [第一覚醒] [第二覚醒] [スキル覚醒] [アイドル/英傑/塔]
現在、第一覚醒713+52人。第二覚醒664人。スキル覚醒688+52人。+はアイドル&英傑分。
新規第二覚醒はしづりさん。プレミアムなチケットカンシャ……!
目次 [一覧] [Tips] [バフ(4.25)] [バフ適用順] [鈍足] [コスト] [銀ドロ] [背景] [日記]

Nightmare of The Vampire 神級EX おわかりいただけただろうか……

(2021.03.26)

Nightmare of The Vampire 神級EX こねこね式放置編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、トゥアン☆6、アージェ☆6、ユ―ジェン☆5、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

放置したらいけない系の漢字使うのはやめやめろ。
こねこね03

【城プロ】鎌のスペック検証

(2021.03.30)

> 相変わらず引き強いですね!おめでとうございます。ラピュータとカルルシュテインはどちらも持ってますけど正直甲乙つけがたいです。序盤の安定感は圧倒的にカルルシュテインだと思いますが。

ハゲ
いいの引けた時だけ記事に載せてるからそう思われるだけで、裏ではフスマッハが死屍累々してるわけで普通だと思います……よ?

いやアイギスの方はともかく城はかなり引けてるだろ。
こねこね01

ハゲ
欲しいキャラの時、特に限定はほとんどスカりまくってるからそんな都合良く引けてる手応え無いんだけどなー。
ともかくチケは、今後の武神次第だけどラピュータさんに傾いてるかな。

月山城

白鷺城

バベルの塔

10連チケ最終おかわり
許昌城

リープ城より新しいのが最終的な10連チケ+詫びチケでの未所持☆6☆7成果。
10連チケ成果

おいお前いいかげんにしろよ!
こねこね05

ハゲ
バベルちゃんを活かすなら選択チケはカルルさんで気を大きく稼ぐ方が良さげか?
山の☆7気稼ぎが確保できたら竜宮さんかオラヴィさんを取りたいところだけど。
まあ今後の武神次第ではある。

ミニこね1
やはり目を引くのは新武器種の白鷺城さんですね。

近接武器種の現基本値

武器種Lv耐久攻撃防御
Lv.015607565
Lv.1252874280255
Lv.011405148
Lv.1252100203191
Lv.017809077
Lv.1253500353285
Lv.0205065116
Lv.1254150250385
Lv.019005540
Lv.1253775205190
Lv.012008525
Lv.125240032595

鎌の攻撃の巨大化ごとの防御無視割合

※改築で割合は変化はしない
※巨大化回数が少ないレア度でどうなるかは現時点では不明
※浜松城の計略を適用しても防御無視割合は上昇せず巨大化によってのみ強化される
巨大化防御無視割合
0回目10%
1回目28%
2回目46%
3回目64%
4回目82%
5回目100%

白鷺城[改壱]

ハゲ
武器種としては大破特技を持っているのと、高DPSの防御無視攻撃が可能なのが特徴だな。
槌に次ぐ攻撃力で攻撃間隔も44f (22+22) と標準以上、射程も近接としては槍に次いで長め。
消費気が軽めなのもポイント高い。

まだ武器が貧弱だし、攻撃対象数が1なのと防御面が紙なのが弱点なので、今後実装される後発の鎌の城娘がどうなるかは分からないけど、白鷺城さんに関しては特技で対象数+1されるのと計略のクイック化によりやられる前にやれの精神で弱点をカバーしていけそうに思える。

ミニこね1
大破特技だけを目当てとするならLv1のまま巨大化せずに運用するのもアリかもしれませんが、それだけに留めるには惜しい火力ですね。

ハゲ
大破特技は必要な時が来たら運用を考えたいけど、基本的には普通に戦わせていきたいかな。

まだ完全エアプだから手応え掴めてないしテキトーな事しか言えないけどな!
こねこね05

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

【ビフロンス16】分散だの肩代わりだのカレーだのと
メイン盾なこねこねにハチミツをぶちまけるがごとき思想!

(2021.03.24)

08 魔神ビフロンス降臨Lv16☆4 ver3.1編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

こういうのでいいんだよこういうので。
こねこね01

ハゲ
こないだまでカレースピリア妙道エクス漬けのこねこねにそんな事言われましても。

リズリーさんの回避付与による運任せは避けた組み立てにはなったのは納得いったけど、今回のMVPはレミィさんかな。
最初はレミィさんの位置にスイレンちゃんで考えてたけど、レミィさんに変えたら断然楽になった。

ハゲの脳は頭スイレン化してるからな。
こねこね05

ハゲ
そう言われても仕方ないので甘んじて受け入れよう。

同じ魔法マルチで完成したスイレンちゃんのがDPSも攻撃対象数も上という単独での火力性能ばかりに囚われてて、レミィさんの永続バフ1.3倍の影響力を軽く見ていたかもな。
今回だとメイン火力のスーさんや回復勢の底上げが思いの外大きかった。

ミニこね1
あと当たり前ですがスイレンさんは完成まで時間掛かりますしね。
確かに途中段階でも十分なスキル性能はありますしスキルのCTも短い方ですが、それでもスキルの隙間がある以上、大討伐なら問題にはならないとしても魔神16だとそこを突かれると苦しい局面もあるのは当然といえば当然の話で。

ハゲ
まあ今回はそこをフォローするためのユニットをかなり制限してたせいでもあるけれど。

要するに2人とも使えばいいんじゃね?
こねこね01

ハゲ
今回の置き枠とか重さとかガン無視していいこと思いついたみたいな顔やめろ。

鷹城

不夜城

肥前名護屋城

上2段がここまでの10連チケでの未所持☆6☆7成果。
10連チケ成果

あと10連チケ何枚おかわりが残ってるんだっけ?
ともかく未所持☆7複数出てこねこねは満足した。
こねこね01

ハゲ
なんでこねこねが満足するんだよ。
鷹城ちゃんはまだよく性能知らないけど、不夜城さんのパワーは動画で見かけるたびに圧倒されてきたし、平山の大正義インフラ肥前名護屋ちゃんが確保できたのは大きいな。
前回武神の時にいればもっとまともに戦えたのに。

このハゲいつもそんなこと言ってんな。
こねこね01

ハゲ
こうなると周年チケはやっぱり山☆7の気稼ぎを確保したいな。
武器のバリエーションも増えて抜群の隠密火力に気稼ぎ能力も兼ね備えたラピュータさんか、武器種それ自体が勝ち組のカルルさんか。
持ってないから分かんないけど武神で気を稼ぐ能力自体はカルルさんの方が基本的に高いという認識でいいんかな?
でも欲しいのはラピュータさんの隠密火力だしなー。

どのみち武神で詰まるまではチケ使わないくせに。
こねこね01

ハゲ
あと今週来週で千狐珠貯まるから、新しい鎌を確保したい衝動に駆られるな。

ハゲが千狐珠で確保したユニットはどうせあとで被りが出るぞ。
こねこね01

ハゲ
ひとの傷口抉るんじゃあない。

【ビフロンス16】来いよこねこね!隠密なんか捨ててかかって来い!

(2021.03.12)
(2021.03.13 拍手コメントへの返信追記)

08 魔神ビフロンス降臨Lv16☆4 ver2.0編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

隠密ループするまでもなく、別に真っ向勝負してもなんて事なかったな。
1/100以下に削れてしまう魔法攻撃などこねこねには無力!
こねこね01

ハゲ
16になってオーラ付きだけじゃなくてビフロンス以外の全敵がバフ計算に入るようになって忖度したのか、バフ特性を加味して考えても敵の攻撃力が全体的に控えめだな。
Lv16水準の攻撃力があると言えるのはせいぜいビフロンス本体とドラコリッチくらいのもんで、近接系のスケルトンは大昔のLv15よりも攻撃力が下がってすらいるのばかりだし。

新敵の大きいスケルトンはそれなりの攻撃力とHPはあるが、湯ズリーでも概ね即死できる耐性だから実質的な脅威度は低いしな。
こねこね01

ミニこね1
環境の変化で感覚が麻痺してしまっているだけでは?
16初期に実施されていたら普通に苦労していたんじゃないかと思いますが。

それはそうかもしれんが、あくまで今の環境での話してるんだし。
初実装の時もだったがビフロンスって取り残され感あるよな。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
とりまビフロンス絡みの返信を。

> ビフロンス16は第一形態と第二形態の近接の攻撃速度が早くなっているような…?(第二形態の遠距離は計ってないですが)

クソ雑魚すぎてノーチェックだったわ!すまん!
こねこね01

ハゲ
イキり雑ゥ!
確認したところ全部速くなってました。ご指摘ありがとうございます!

> いつもお世話になってます!隠密対策もしてないアンデッド魔神に未来はにい。ところで今回のビフロンス第二形態ってマルチ魔法ぽくなってません?どうも引きつけ系を使うと多段ヒットするような……勘違いかも知れませんが。

ハゲ
こちらも確認してみたところ、範囲攻撃の3マルチでした。
ご指摘ありがとうございます!

クソ雑魚すぎてノーチェックだったわ!すまん!
こねこね01

ハゲ
チェックはしたよ!
マルチか範囲かのチェックはするけど、マルチ範囲の存在はよく忘れてるだけで。
火球みたいに弾や爆発が出てれば分かりすいけど、この紫柱は昔からぱっと見で分かりにくい……。

> ビフロンス16第一形態のリジェネが66/2.5Fなら秒間792ではないでしょうか?

ハゲ
ご指摘ありがとうございます!勘違いして表記ミスりましたが65回復/2.5fで秒間780ですね。

(訂正)
ゲームエンジンアップデートにより、今までプレイ・計測に使用していたIronが使用できなくなったのでChromeに乗り換えていたのですが、速度関連を検証してみるとウチの環境でChromeでは戦闘の動作が微妙に遅くなっていました。
そのためビフロンスのリジェネについても計測誤差が出ており、ウチの環境で遅延なく動作しているFirefoxで改めて計測したところ、上述の数値よりもう少しリジェネが上だった模様(敵ページの方を更新)。

その体たらくでこねこねを雑呼ばわりとかちょっとハゲてない?
こねこね05

> メンテ終了30分でビフロンス☆4クリア動画投稿されてて草。隠密には勝てなかったよ…

> 隠密…の前にゴリゴリ受けて☆4が終わってしまった。大嶽丸を考えるとビフロンス本体にもうちょっと圧があっても良かったかもなぁと(´・ω・`

> ジャッジメントですの!

> ビフロンス君、レベル16基準だとやっぱり最弱かもしれない

もうやめて!
とっくにビフロンスのライフはゼロよ!
こねこね11

【ビフロンス16】ゆっくりゆっくり

(2021.03.11)

08 魔神ビフロンス降臨Lv16☆4 ver1.0編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

隠密ループの繋ぎもスキルの発動タイミングもそもそも編成も雑すぎない?
こねこね01

ハゲ
この期に及んで隠密ループ対策もしてないような魔神に掛ける慈悲なし!

【城プロ】なむなむが無ければニンニンすればいいじゃない

(2021.02.11)
(2021.02.12 拍手コメントへの返信を追記)

忍者はニンニンとか言わない。
こねこね01

真・武神降臨!北条氏康 全戦功

真・武神降臨!北条氏康 全戦功 編成
地域戦功は小峯城、高遠城
所持特技は[絢爛]小谷城

動画

YouTube»

※2:05〜2:09辺りでメイン火力4人の最大化時ステ表示 (小峯城はウィンザー城計略込み)

ハゲ
難まではこないだ引けたニュールンベルクちゃんで何とかしたけど、超難はウチの手持ちじゃ歌舞中心に穴熊陣形して受けて立つ横綱相撲は無理だコレと諦め。

なので、左は小峯=サンと白鳳=サンの隠密2人に、右は琉球御城ちゃんが横からしばくのに全てを任せて、他のキャラはそのサポートに回るきたない忍者戦法にて突破。

予定では次の周年チケでなむなむを獲得してから新しい平山武神が開催されたらいいなとか考えていたようだが……そんな眠たい見通しが通るわけ無いなってこねこね思ってた。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

あからさまにニンジャなのだ

(2021.02.01)

チヨメ

ハゲ
久々に望んだキャラを月初めお迎え!

8年目にして初のガチャ黒忍者、準備運動してマルチロック増加系のやつだな。
まあ既存のハツネもDoTアビがある意味マルチロックみたいなもんだが。
こねこね01

チヨメDPS

ハゲ
運用的にはハツネちゃんよりも水着ディアナさんと似通った、永続物理マルチロックで安定火力をばら撒くアベレージアタッカー的な立ち位置になりそうかな?
もちろん忍者のステ的にオーガスタさんバフが大前提となるけど、完食後のDPSは大体の場合において水ディアナさんと同等以上の火力を出せる。

こちらはスキルのオンオフで射程が変動するわけだから、永続で300以上の射程を保つ水ディアナまんま互換とはならないだろうが……。ただ射程が落ちる非スキル時は隠密になるわけだから、水ディアナより前掛かりに置くという選択肢も採れるか。
こねこね01

ハゲ
危険な場面ではスキルを使わなければ基本安全だし、スキルのオンオフどうあれ0ブロだから近接の強い敵を抱える事はないしな。

ダメージディーラー以外の仕事としては、25%の防御デバフとスキル時のヒットストップ効果を持っているのが特徴。

防御デバフの方は他者へのサポートというより、自分の攻撃の風通しを良くする意味合いの方が大きそうだな。
防御デバフが無かったとしたら料理込みの攻撃力で敵防御2000くらいで頭打ちになるところが、防御デバフ効果のおかげでワンランク硬い相手にダメージ通せるわけだし。
こねこね01

ハゲ
ヒットストップ効果の方は忍神なら攻撃間隔19fに対して停止9fだから、敵の移動や攻撃速度がほぼ半減するという、かなり強力な性能。それを4マルチでバラ撒き。

ただスキルの持続が15秒だから、継続的なボス受けへのサポート目的として使うには持続が物足りんな。
こねこね01

ハゲ
どちらかと言えばラッシュ時での敵の火勢を弱めたり足止め掛けて集団処理を助ける目的での使用になりそうかな。
CTは短いわけだし、射程延長目当てで攻撃的に使用するにせよ、ヒットストップ目当てで防御的に使用するにせよ、場面を絞らずどんどん使っていいと思う。

ネックなのはS覚の準備運動に時間がかかることだな。
リズリーや湯ズリーS覚で最大限CT短縮しても、完成して通常スキルを使えるようになるまでに47秒(短縮しなかったら87.5秒)とかなり長い。
こねこね01

ハゲ
準備中に引き付けしてしまうのは、最悪スピリアさんでクッションすれば魔神16クラスの強力な攻撃が飛んできてもどうとでもなると思うけど、準備に時間が掛かるのはどうにもならんな。
準備中の合間の通常攻撃のマルチ数は徐々に増えていくわけだから、完成までが全くの無力というわけでもないけど。

どのみちカレーも食わなきゃ本領を発揮できるわけじゃないし、開幕の厳しい場面は他のキャラに任せればいいだろう。

あ、こねこねはVIP待遇でよろしく。
こねこね01

ミニこね1
……よくもまあここまで完全エアプでユニット語りできたものですね。

ハゲ
新規ガチャ黒引いた時くらいはしゃぎたいじゃん!

エアプでキャラ評はアイギス最大の娯楽!
実際に使用して使用感を語るなど邪道の極みぞ!
こねこね01

ハゲ
どっちみち魔神は新規16来ないと今は手応え掴みようもないし……。
まあこちらの動画を見た感じ、大討伐EXくらいなら普通に処理能力イケてる感じでは?(投げっぱ)

二国合同軍事演習UEX放置
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38206121

二国合同軍事演習U 神級EX チヨメ試用

二国合同軍事演習U 神級EX チョメチョメ式放置編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

今回の大討伐ってお立ち台に登らなきゃ敵の遠距離攻撃そんなに飛んでこないから、チヨメにあまりサポート要らない都合のいい構造ではあったな。
こねこね01

ハゲ
オート化放置で雑に戦わせても十分仕事してくれるけど、あくまで魔神で使いたくて欲したキャラではあるんで、具合のいい魔神でスキルの使い所をちゃんとコントロールして使ってみたいなーとは思う。

二国合同軍事演習U 神級EX 地底戦車こねこね

(2021.01.28)
(2021.01.30追記)

編成

二国合同軍事演習U 神級EX こねこね式放置編成
関連所持バフ→トゥアン☆6、アージェ☆6、サナラ☆5、アンブローズ☆5、トラム☆5

動画

YouTube»

ハゲ
久々に料理抜きでもいいような気がしたけど放置周回は脳死に限る。

掘削ならディグダグに定評のあるこねこねにお任せ!
こねこね01

ソーマ/湯浴み

「効能・射撃上手の湯」による強化率

※表中のフレーム数は30fpsでの値
※攻撃間隔の表記 → 攻撃間隔全体フレーム数 (攻撃モーション+攻撃硬直)
ユニットスキル元の
攻撃間隔
適用後の
攻撃間隔
DPS上昇率
ダニエラ/夜涼百中の射的術37f (16+21)18f (16+2)2.056
ファランギース-29f (13+16)15f (13+2)1.933
スピカ-30f (14+16)16f (14+2)1.875
セレーネ標準-32f (16+16)18f (16+2)1.778
ラピッドシューター標準-29f (16+13)18f (16+2)1.611
アーシェラ (セレーネ)-29f (16+13)18f (16+2)1.611
アーシェラ (ラピッド)-27f (16+11)18f (16+2)1.500
バシラ (ラピッド)クアドラショットβ32f (19+13)21f (19+2)1.524
ストレイ-42f (26+16)28f (26+2)1.500
ヴィクトリアアーバレスト45f (29+16)31f (29+2)1.452
スピカマジックミサイル22f (14+8)16f (14+2)1.375
オスカーファーストショット
クイックショットII
22f (16+6)18f (16+2)1.222
ナナリーセプタプルショット
セクスタプルショット
クインタプルショット
32f (28+4)30f (28+2)1.067
ナナリー/白浴衣浴衣の神業五射術17f (16+1)18f (16+2)0.944
クレアフルオート14f (13+1)15f (13+2)0.933

スピードエンチャントと同じ効果ならナナリー7連とか弱体化するんじゃないか?とか思ってたんだが、さすがにそうでもなかったか。
こねこね01

ハゲ
スピードエンチャントの付与硬直は6fだけど、温泉ソーマちゃんのは対象がもともと硬直の短いアーチャーオンリーという事を考慮されてか、付与硬直は2fとスピードエンチャント以上に効果は高い。

まあナナリーは2fしか縮まらないがな!
(持ってないので計算しただけで特に確認はしていない)
こねこね01

ハゲ
クレアちゃんや浴衣ナナリーさんのS覚については、1fだけではあるけど逆に弱体化してしまうので、温泉ソーマちゃんS覚と併用しない方がいい系だな。

標準よりも効果が高いのは浴衣ダニエラさんS覚で、GGチャンスが大幅に増やせるかも?と考えたくなるけど、実際的には射程伸びた温泉ソーマちゃんが横取りしかねないから、GG目的としては配置やスキルタイミング調整が難しそうか。

そういった一部例外を別とすれば、大体はセレーネが1.77倍、ラピッドシューターが1.6倍くらいのDPSバフだと把握しておけばいいかと。

「効能・射撃上手の湯」適用DPS

※各サムネクリックで画像全体表示

効能・射撃上手の湯DPS1

効能・射撃上手の湯DPS2

効能・射撃上手の湯DPS3

効能・射撃上手の湯DPS4

伸び率と伸ばした火力パワーを考えたら一番適用し甲斐があるのはやはりアーシェラか。
こねこね01

ハゲ
ナナリーさんの5〜6連に匹敵するDPSの3マルチになるから、アーシェラさん単独でのパンチ力に不足を感じるなら温泉ソーマちゃんの起用もアリか。
ヤマブキさんも併せれば言うことなし。

アーシェラさんS覚の持続が20秒、温泉ソーマちゃんが150%込みで18秒。
湯ズリーさんでCT短縮するとすれば、アーシェラさんが20秒+CT18秒で38秒サイクル、温泉ソーマちゃんが18秒+CT22秒で40秒サイクルとなるので、噛み合わせも具合いい感じ。

エメルダも対象なら文句なしだったんだがな。
こねこね01

ハゲ
こねこねには関係ないからって雑レスやめろ。

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

リベンジいいか?

(2021.01.21)

湯りゅ

ハゲ
スピードワゴンはクールに去るぜ。

終わるのはええよ。
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

【城プロ】お前が来るのを待っていたんだよ!

(2021.01.13)
(2021.01.20追記)

マチュ・ピチュ

ついに☆7山歌舞きたか。
こねこね01

ハゲ
(2年越しの千狐珠で)確保ー!

ミニこね1
でも今回、従来の山インフラである都於郡城さんも招城2でアップになってますよね。
攻撃系バフはマチュピチュさんの方が上にしても、武神で中核となる歌舞が気稼ぎ能力とCT短縮を持っているという都於郡城さんの圧倒的インフラ力の高さを捨て置くには悩ましいところでは?

ハゲ
まあそういう事少しは考えないでもなかったけど、山の気稼ぎは入手しやすいところで春日山さんとびっちゅまさんが武神超難で最低限通用しうるスペックはあるわけだし、インフラ力よりもマチュピチュさんのバフパワーの方が難所をこじ開ける突破力があるかなって。

武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 マチュ・ピチュ試運転

武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 全戦功 ver2.0
戦功2の地域枠はユクエピラチャシ、長谷堂城。

動画

YouTube»

ハゲ
マチュピチュさんと同じく狐珠ゲット組のリヒテンちゃんと、こないだの絢爛単発でお迎えしたコトルさんも併せて試運転終了!

初回開催時に転戦やら空蝉やら離間やらでひーひー必死こいてた時を思えば、さすがに☆7増えてだいぶパワーで磨り潰せるようになったよな。
こねこね01

ハゲ
思えば去年の周年チケの頃に山の☆7少なっ!なんて話してたが、この1年で山☆7も層が厚くなったもんだ。

ハゲが持ってるのはその一部だけだがな。
こねこね01

ハゲ
リヒテンちゃんコトルさんでめっちゃ防御面が手厚くなって、際どい立ち回りしなくてよくなった。まあ盤石過ぎてもう少し攻撃に寄せた編成でも良かった気がするけど今回は2人の武神試用だったわけだし、リヒテンちゃんの2倍計略はシンプルに使い勝手よかった。

コトルさんは山地形では数少ない有用な敵防御デバフ持ちなのが大きいな。
高防御敵対策に法術や杖を組み込まざるをえない編成だと全体としての火力が低くなりがちだったけど、そこを物理でゴリ押せるなら山編成でも大分選択肢が増えてくる。

計略で周囲をバフ増しするマチュピチュの使用感はある意味モンサンと似た感じあるな。
計略の消費気もあちらが30秒で5消費なところを、こちらは60秒で10消費なわけだから実質似たようなもんだし。
あちらが周りの射程を伸ばして先んじて敵を潰していくスタイルだが、こちらは強力な攻撃バフと与ダメージバフによる力こそパワーが濃い。
こねこね01

(追記)

計略使用前
マチュピチュ改築特技1

計略使用後(特技効果1.5倍)
マチュピチュ改築特技2

予想通りの脳筋パワータイプ改築だったな!(特に予想はしていない)

しかしちょいと気になるのが、与ダメージバフ効果が奇数で7%だと、計略で1.5倍して10.5%として扱われるのか、変化後の表記通り10%として扱われるのかどっちなんだって事なんだが。
こねこね01

ハゲ
確認してみたが後者だな。
端数切り捨てされて表記通りの10%として扱われるので、最大化で10%*5=50%の与ダメージバフとして扱われる。
(耐久1800の妖怪に対して攻撃1193計略中マチュピチュでは1撃で倒せないが攻撃1200ならOK)

そいつは許されざる仕様だな。
キリのいい数字になるよう8%にして1.5倍*巨大化5回で60%の与ダメージバフにすべきだろう。

ついでにこねこねの倍率も15倍すべき!(ケンキョな便乗ごねごね)
こねこね05

ハゲ
唐突なごね得はNG。

↓の動画とか見るとやっぱりとんでもバフパワーだなって思ったぞ。
個人的には60秒7消費ってリーズナブルになったのが編成や運用幅が広がるんで嬉しい。

【城プロRE】真・武神降臨!伊達政宗&片倉小十郎 超難 全戦功 5改以下+マチュ・ピチュ 平均Lv50.3
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38146404

この動画は運用してるのが頭☆8殿ってのが大きいと思うが、逆に言えばちゃんと運用すればこのレア度このレベルで武神超難やれるだけの底上げパワーがあるって証明ではあるな。
こねこね01

ハゲ
まあ一番の問題は新規の山武神が次いつになるのかってことなんだけど。

平武神なんて武神罰ゲームが目に見えてるんだから、もう山武神と水武神だけでよくね?
こねこね01

ハゲ
とか言ってると初バルバトスみたいなやべーやつでガツンとやられそう気がするけどな……。
今イベの妖狐なんかは平武神用の能力かな?って気がするから、実施も遠くは無いのかも。

城塞都市ニュールンベルク

ハゲ
安定のすり抜けからニュールンベルクちゃん。
仲良し平山☆7杖コンプヤッター!

火力のプラハ城に対してこちらは守り特化型か。
そういやさっきは言及しなかったが平山武神はどうなん?
こねこね01

ハゲ
ウチに金亀さんお迎えしてから新規の平山武神まだ来てないから手応え試したいとは思う。
ああ゛〜いつものように金亀さんで脳死したいんじゃあ〜⊂⌒~⊃。Д。)⊃

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

【フールフール16】これは『試練』だ。過去に打ち勝てという『試練』とこねは受け取った。

(2021.01.05)

ウルトラオートこねこねタイム フルフルわからせ編

編成

01 轟雷のフールフールLv16☆4 ver2.0 こねこね式放置編成
関連所持バフ→ユージェン☆5

動画

YouTube»

今回も復刻16魔神放置ユクゾー!
こねこね01

ハゲ
前回のキメ放置は料理人アリアリだったから何だかんだ言って料理バフパワーでゴリ押せた感あったけど、今回は環境への影響が大きい重要ユニットの多くが使えないのが厳しいな。

ミニこね1
料理人不可はもちろん、攻撃性能の高い英雄王が使えないというのが大きいですよね。
サナラさんも不可ですから、最近の環境と比べるとHPが格段に落ちてしまいます。

ハゲ
ウチにフィオレさんが居ればクラマさんと合わせて隠密ループで何てこと無くなるかもだけど、フィオレさん居ないしね……。
ちびフィオレさんは持ってるけど、この時点じゃ実装されてないし、同じくタヌキでぽんも不可。

どっちみちこねこねのシマじゃ魔神を流して倒すとかノーカンだから。
隠密ループしようがしまいが、魔神はこねこねが狩る!
こねこね01

ミニこね1
とはいえ前回開催の後に第二覚醒が実装されたクラスや、バランス調整で大きく伸びたユニットもいますし。
今回の編成だと風伯、神官戦士、ダンサー、道化師、ボウライダーが新規第二覚醒の実装クラスですね。

ハゲ
何つってもミヤビちゃんがグランアリエッタの長い射程で高い防御加算値を永続でばら撒けるようになったのが大きいな。
前回のフルフル16☆4の時は運良くスピリアさん引けなかったら断念してた際どさだったから、それを思えば放置こねこねで完結出来るとこまで戦力拡充したなあって感慨深い。

今回の活躍ユニットピックアップ

リオン クラマ

料理も無い今回の放置でタフなHPと☆4で加速したフルフル16の敵勢を叩いていくとなると、やはり欲しいのは高DPSの連射ユニット。
しかしスピリアさんの非点火中にセレスティアルレインなどしてしまうと流石に反撃ダメージをクッションしきれないので、隠密付与のクラマさんが欲しい。

そのクラマさんの隠密とオートで完全連動できる連射ユニということで、リオンちゃんを採用。
2人とも覚醒スキルが持続25秒・再動50秒(CT短縮して25秒)なので、リオンちゃん→クラマさんの順で素早く配置すれば、リオンちゃんの矢が敵に当たる前に隠密化が発動して7連射からの反撃大ダメージを防げる。

フーコ ラピス

フルフル16☆4で大物敵よりある意味やっかいなのが、移動速度の上がった飛行眷属。
☆4で移動速度が上がっているので単純に殲滅が困難。飛行敵なので一般的な近接遠距離ユニットでは地上敵に吸われて満足に対空できないのもネック。放置だとスキルのタイミングも合わせ難いのでなおさら。

そういった対空事情を解決してくれる通常フーコちゃんを拠点前の対空門番に。射程は短いが攻撃対象数に制限がないので、鈍足を掛けつつ射程内に入った敵全てに対応できる。

対空性能を満たした上で
「終盤の金ブーをスルーするためにエクスさんが抱えている大目玉に余計な手出ししない射程」
「ラストの飛行眷属ラッシュを撃墜しつつ流れてくる地上の大目玉1体に対応(ブロック)できる」
「金ブーを抱えることになっても耐えきれる耐久がある」
といった要件全てをクリア。

とはいえ配置の都合で王子バフなどを欠いていることもあってフーコちゃんだけでは攻撃力不足なので、対空のサポートほか盤面全体を底上げできる#ルチアはどこださんも採用。

対空の別案としてはエスタさんなどスカイキャバリアも候補として考えられたが、スカイキャバリアの射程144ではエクスさんが抱えている大目玉に攻撃が届いてしまうなど必要条件を満たせないので却下となった。

他のキャラの解説より場を一番支えてるこねこねに敬意を払って!
もっとこねこねリスペクトして!
こねこね01

今週のこねこね枠ピックアップ

こねこね

フルフルの攻撃を回避無効化しすぎ問題。
回避しなくても耐えるように計算してあるのに回避しすぎて動画映えしないでしょ。
もっと空気読んで?

理不尽ッ!?
こねこね13

年末年始10連チケ*5

50連ラスト

ハゲ
勝ったッ!50連完!
未所持ウェンディさん!未所持アネリアさん!未所持イズナちゃん!
終わったよ……。

この他に未所持メープルちゃんもIN、レジェからティールさんIN、ダメ押しのパック10連からタラニアさんもIN!

全部こねこねさんのおかげ!
やはりこねこねの威光が最強!
こねこね01

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]

【キメリエス16】新年あけましてキメリエス

(2021.01.01)

ハイパーオートこねこねタイム キメリエスわからせ編

編成

08 魔神キメリエス降臨Lv16☆4 ver3.0 こねこね式放置編成
関連所持バフ→アトナテス☆6、ユージェン☆5、サナラ☆5

動画

YouTube»

長きに渡る因縁に決着の刻が来たようだな……。
さらばだ強敵(とも)よ!
こねこね01

ハゲ
こねこねがおかしな空気出してるけど、今となっては過去の魔神だし。
一応開催当時に実装されていたユニットで編成を……と言っても第二覚醒やバランス調整で更新されたキャラも居るから、まったく当時の環境のままというわけではないけど。

ミニこね1
今回の編成的に一番大きいのは前回のキメリエス開催の後にコハルさんが隠密になったことですかね。
ところで妙道さんの射程から大きいこねこねさんが外れているようですが?

ハゲ
スピリアさん居るのに妙道さんまで足すとこねこねのHPが減らなさすぎてカオスナイトの特性が全然発揮できんからな……。
分散が主力になりだしてからこねこねを甘やかしすぎじゃね?って指摘(脳内)があったし、やはりカオスナイトはこねこねを限界まで追い込んで最大火力でしばけるように計算して使わないと(特に計算はしていない)。

ミニこね1
そう言えば対キメリエス用にみたいな事言っていたツムジさんは使用しないのです?

ハゲ
ツムジちゃんは当時実装されてなかったから今回の縛り外だし……ってのもあるけど、キメリエスの攻撃速度遅くしちゃうと見た目につまんないからな。
初回時ならともかく復刻であえて試すことでもないかなって。
こねこねを串刺しにしてもらわんことにはカオス特性も全力出せないし。

こねこね虐待は都条例違反!
こねこね09

拍手どうもありがとうございます!
以下コメントへの返信になります。

[返信折りたたみ]